• ベストアンサー

これってマウスの故障ですか?

先程ボールの掃除を濡れた雑巾で拭いた直後から、マウスが垂直にしか動かなくなりました。 それ以外は普通に使えます。 デバイスは正常に動作していると表示されます。 WinXP・東京ニーズコードインマウスCIM-10USです。 なおマウスの動作環境はMEまでなのですが、今まで問題なく使用出来ております。 故障でしたら買い替えようと思っていますので、宜しくお願いします。

noname#3259
noname#3259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

マウスのボール取り出されたんですよね。 もう一回出してみて下さい。 中に、マウスの回転を感知するための車が2個と、 バーが1本ありませんか? 綿棒とかで、それをきれいにしてください。 きっと、ぬれたボールをコロコロしたので、 そこら辺に何か、ひっついて居るのじゃないでしょうか? もともと、汚れていたと言う可能性もありますし。 チェックしてみてください。 マウスって、あまり壊れないですよ。 猫がコードをかみ切ったという経験はありますけど、 古くなったマウス、引き出しの中でみんな元気です。 故障はしにくいような気がします。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 >マウスのボール取り出されたんですよね。 いいえ、裏からゴシゴシこすっただけなのでした。 開けて掃除するとは思いもよらず確認した所、原因は横に動く車のローラーが過度の力で外れておりました。 でも、開けてビックリ!埃の塊がローラーのあちこちに… お陰様でボールもきれいに拭く事が出来ました(^^♪ これからも元気に動いてくれそうです。

その他の回答 (4)

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.5

私の場合は、やりくり担当大臣ですので、もう、マウス、分解したりします。 うまく、詰まったホコリがとれなかったときとか、 猫の毛が挟まっちゃったときとか、テーブルをきれいに片づけて、 何か紙を広げて、ドライバーで開けちゃったりしてます。 マウスは、ボールのマウスを6個持っていて、 光学マウス(こちらが現役組)4つ使ってますが、 どちらも、猫毛と、ホコリはやっぱりたまります。 光学マウスは、ばらしたことありませんけれど、 エアダスターというスプレーをシューーーってかけて ホコリとばしたりしています。 定期的にお掃除してあげるといいかもしれません。 また、とがった物で、車や、バーをこすって傷をつけたらいけないので、 うちでは、一番固いものは、竹の耳かき、焼き鳥の串、 そのあたりまでしかつかってません。 (けちくさーーーい話に成ってきましたが 爆) ちょっとお話それますが、猫式メンテナンスでした。 お返事ありがとうございました。

noname#3259
質問者

お礼

再度のご回答、誠に恐縮です(^^) えーっ!!光学式マウスってボールがないから埃がたまらないと思っていたのに…残念です。 >定期的にお掃除してあげるといいかもしれません。 そうですね。今度からは開けて掃除する事にしますね。 最後にまとめてご挨拶失礼いたします。 開けて掃除する事を教えて頂いた結果、ローラーが外れていた事に気づかせてくれたnyanees様とドンピシャのcoco1様にポイントを。 ご回答くださった皆様、深夜にも関わらずご教授いただき有難うございましたm(__)m

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.4

たぶん、故障ではないと思いますが、 個人的には、マウスは消耗品と思っています。 掃除しても、なんかしっくりこなかったり・・・ 長く使えばなにかしら不満はでてきます。 ちなみに、今日、いままで使っていたロジテックのマウスの代わりに Aopenのマウス(バルク 980円)で購入してきました。 けっこう調子いいです。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 >たぶん、故障ではないと思いますが、 個人的には、マウスは消耗品と思っています。 単にローラーが外れていたのでした。お騒がせしてスミマセンm(__)m 私も消耗品と考えていたので、直ぐに故障かと思ってしまったのです。 結構壊れにくいそうですので、まだ今のマウスに頑張ってもらいます。 次買うときはマウスの掃除をしないで済む光学式にしようかなと思っています。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

既に回答が出てますが 経験上、マウス自体はほとんど壊れません。 調子が悪いのは、ボールが収まるところにある左右の動きを感知する小さいローラーみたいな部品にゴミが付着して回転が鈍くなり、その結果まともに動作しなくなったように見える場合がほとんどです。 そのローラー部に糸くずとかが付着して回転が渋くなったり、ボールを取り付けるときに無理な力を加えてローラー部が外れてしまっていたりしてませんか? あと、コードインマウスだと、リール部分の接触不良とか起こりやすいような気もしますが、確証はありません。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 >無理な力を加えてローラー部が外れてしまっていたりしてませんか? そうなのでした。開けて掃除するとは知らず過度の力により外れてしまった事が原因でした。 買ってから数年間一度も開けて掃除した事がなかったのです。埃の塊にはビックリしましたが… お蔭様できれいに掃除する事が出来、バリバリ活躍してくれそうです。 >経験上、マウス自体はほとんど壊れません。 ちょっと気に入っていたマウスだったので、安心しました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 マウスは比較的壊れます。壊れるといっても、接触不良で動かなくなることが結構多いです。しかし、今回の場合は、マウスの中のローラーにゴミがたまっている現象だと思います。  この場合、ピンセットで掃除した方が除去しやすいと思います。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 過度の力で横に動くローラーが外れていた事が原因でした。 お蔭様で埃も取り除く事ができ、これからも元気に活躍してくれそうです。

関連するQ&A

  • マウスの故障?

    こんにちは。 まだ購入して半年も経ってない光学式マウスがUSBポートに接続しても全く動かなくなってしまいました。 USBデバイスが認識されませんと警告が出て、「不明なデバイス」となってます。 デバイスの状態では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出てます。 ドライバの更新をしても「見つかりません」と出て、販売元のHPでマウス用ドライバをDLしセットアップしても直りません。 ですがシステムトレイで最小化されてるマウスのコントローラーパネルのデバイス状態では「このデバイスは正常に動作されています」と出ています。 これはマウスが故障しているんでしょうか? ちなみにSANWAのオプトマウス イオ MA-IHDSです。

  • マウスの故障?PC本体の故障?

    3日くらい前からマウスを動かしていたら止まってしまい(そのときに音が出ます)、PC画面右下に「USBデバイスが認識されません」と出ます。そのコメントが出っ放しなら故障?かもしれないと思うのですが、コメントが消えたりして正常にマウスが動き始めて何事もなかったかのようになることもあります。トラブルシューティングを見てみましたが原因はわかりませんでした。 自分はマウスの故障ではないかと思っています。 このことについてご存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • マウスの動き

    WinXPでマイクロソフトのワイヤレスのマウスを使っています。 最近動きがおかしくなりました。 滑るというか、画面の中の矢印を合わせたい所に合わせにくいときがあります。 使い始めて2年も経っていません。 マウスの裏面の掃除や、マウスパッドの掃除をしても直りません。 かと思えば全然症状がマシなときもあります。 故障でしょうか? こういう症状はどのようなときになるものですか? よろしくお願いします。

  • マウスの反応が鈍くなる

    バリュースターを使っているのですが起動直後は正常に動くマウスが、1,2分動かさずにいると動きが鈍くなってしまいます。これは設定で直すことができるのでしょうか?特に掃除してないとかマウス自体に問題があることはないと思うのですが。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • マウスが動かない

    タイトルどおり突然マウスが動かなくなりました。 起動しても全く反応がありません。 コンピューターを再起動、マウスの清掃等試みましたが治りません。おとといには使えていたのでシステムの復元もやってみましたが変わりありません。気になるのはマウスのプロパティを選択で、デバイスのプロパティの「製造元」「場所」「デバイスの状態」が空欄になっています。また、同じ画面でトラブルシューティング、プロパティが選択できません。手掛かりになればと思います。 メーカー  NEC OS  winXP マウス ボール式 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウスが動かなくなった

    マウスが動かなくなったので解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 下記に簡単ですが状況を書きます。他に必要な情報があれば追記いたします。 【状況】 ・昨日まで、普通に動いていたが今日起きて、使おうとしたら全然動かない(クリック、ホイール両方とも)。 ・光が出ているので電池切れではないようです。 ・買って1ヶ月くらい 【マウス】 Buffalo BSMOW06Mシリーズ (無線の光学マウスです。) 【パソコン】 Windows XP SP3 Professional TOSHIBA EX/2515LDSTW 【デバイスマネージャ】  ・マウスとその他のポインティングディバイス    ・Alps Pointing Device      -製造元       Alps Erectric      -場所       PS/2 マウスポートに接続されています。      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       空欄    ・HID準拠マウス      -製造元        Microsoft      -場所        場所0      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       このデバイスを使う       

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • マウスの異常

    マウスが認識されません。 パソコンにマウスが認識されません。 具体的な状況は下記のとおりです。 マウスを右側のUSBボートに差したところ、右下に「USBデバイスが認識されません」というメッセージが現れます。 しかし、4つあるUSBボートの内の左側に差したときは正常に動作するときと動作しないときがあります。 ワコムのペンタブレットでも試してみたところ、ペンタブレット側ではランプが付きますが、ペンを動かしても動作しません。 デバイスマネージャーで確認してみたところ、 マウス側は「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」、タブレット側は「正常に動作しています」という メッセージが出ました。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? OSはWindows7です。

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!

専門家に質問してみよう