• ベストアンサー

これってマウスの故障ですか?

先程ボールの掃除を濡れた雑巾で拭いた直後から、マウスが垂直にしか動かなくなりました。 それ以外は普通に使えます。 デバイスは正常に動作していると表示されます。 WinXP・東京ニーズコードインマウスCIM-10USです。 なおマウスの動作環境はMEまでなのですが、今まで問題なく使用出来ております。 故障でしたら買い替えようと思っていますので、宜しくお願いします。

noname#3259
noname#3259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanees
回答No.1

マウスのボール取り出されたんですよね。 もう一回出してみて下さい。 中に、マウスの回転を感知するための車が2個と、 バーが1本ありませんか? 綿棒とかで、それをきれいにしてください。 きっと、ぬれたボールをコロコロしたので、 そこら辺に何か、ひっついて居るのじゃないでしょうか? もともと、汚れていたと言う可能性もありますし。 チェックしてみてください。 マウスって、あまり壊れないですよ。 猫がコードをかみ切ったという経験はありますけど、 古くなったマウス、引き出しの中でみんな元気です。 故障はしにくいような気がします。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 >マウスのボール取り出されたんですよね。 いいえ、裏からゴシゴシこすっただけなのでした。 開けて掃除するとは思いもよらず確認した所、原因は横に動く車のローラーが過度の力で外れておりました。 でも、開けてビックリ!埃の塊がローラーのあちこちに… お陰様でボールもきれいに拭く事が出来ました(^^♪ これからも元気に動いてくれそうです。

その他の回答 (4)

• nyanees
回答No.5

私の場合は、やりくり担当大臣ですので、もう、マウス、分解したりします。 うまく、詰まったホコリがとれなかったときとか、 猫の毛が挟まっちゃったときとか、テーブルをきれいに片づけて、 何か紙を広げて、ドライバーで開けちゃったりしてます。 マウスは、ボールのマウスを6個持っていて、 光学マウス(こちらが現役組)4つ使ってますが、 どちらも、猫毛と、ホコリはやっぱりたまります。 光学マウスは、ばらしたことありませんけれど、 エアダスターというスプレーをシューーーってかけて ホコリとばしたりしています。 定期的にお掃除してあげるといいかもしれません。 また、とがった物で、車や、バーをこすって傷をつけたらいけないので、 うちでは、一番固いものは、竹の耳かき、焼き鳥の串、 そのあたりまでしかつかってません。 (けちくさーーーい話に成ってきましたが 爆) ちょっとお話それますが、猫式メンテナンスでした。 お返事ありがとうございました。

noname#3259
質問者

お礼

再度のご回答、誠に恐縮です(^^) えーっ!!光学式マウスってボールがないから埃がたまらないと思っていたのに…残念です。 >定期的にお掃除してあげるといいかもしれません。 そうですね。今度からは開けて掃除する事にしますね。 最後にまとめてご挨拶失礼いたします。 開けて掃除する事を教えて頂いた結果、ローラーが外れていた事に気づかせてくれたnyanees様とドンピシャのcoco1様にポイントを。 ご回答くださった皆様、深夜にも関わらずご教授いただき有難うございましたm(__)m

• yuknya
回答No.4

たぶん、故障ではないと思いますが、 個人的には、マウスは消耗品と思っています。 掃除しても、なんかしっくりこなかったり・・・ 長く使えばなにかしら不満はでてきます。 ちなみに、今日、いままで使っていたロジテックのマウスの代わりに Aopenのマウス(バルク 980円)で購入してきました。 けっこう調子いいです。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 >たぶん、故障ではないと思いますが、 個人的には、マウスは消耗品と思っています。 単にローラーが外れていたのでした。お騒がせしてスミマセンm(__)m 私も消耗品と考えていたので、直ぐに故障かと思ってしまったのです。 結構壊れにくいそうですので、まだ今のマウスに頑張ってもらいます。 次買うときはマウスの掃除をしないで済む光学式にしようかなと思っています。

• coco1
回答No.3

既に回答が出てますが 経験上、マウス自体はほとんど壊れません。 調子が悪いのは、ボールが収まるところにある左右の動きを感知する小さいローラーみたいな部品にゴミが付着して回転が鈍くなり、その結果まともに動作しなくなったように見える場合がほとんどです。 そのローラー部に糸くずとかが付着して回転が渋くなったり、ボールを取り付けるときに無理な力を加えてローラー部が外れてしまっていたりしてませんか? あと、コードインマウスだと、リール部分の接触不良とか起こりやすいような気もしますが、確証はありません。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 >無理な力を加えてローラー部が外れてしまっていたりしてませんか? そうなのでした。開けて掃除するとは知らず過度の力により外れてしまった事が原因でした。 買ってから数年間一度も開けて掃除した事がなかったのです。埃の塊にはビックリしましたが… お蔭様できれいに掃除する事が出来、バリバリ活躍してくれそうです。 >経験上、マウス自体はほとんど壊れません。 ちょっと気に入っていたマウスだったので、安心しました。

• izumokun
回答No.2

マウスは比較的壊れます。壊れるといっても、接触不良で動かなくなることが結構多いです。しかし、今回の場合は、マウスの中のローラーにゴミがたまっている現象だと思います。  この場合、ピンセットで掃除した方が除去しやすいと思います。

noname#3259
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答有難うございました。 過度の力で横に動くローラーが外れていた事が原因でした。 お蔭様で埃も取り除く事ができ、これからも元気に活躍してくれそうです。