• 締切済み

日本漢字能力検定協会の腐敗

公益事業では認められない多額の利益を上げるなどして、文部科学省から指導を受けている「日本漢字能力検定協会」が10日朝から、京都市内で臨時理事会を開き、その場で、大久保昇理事長と息子の浩副理事長が辞任すると表明したそうですが、この2人は理事として協会に残留する意向を示し、承認されたという記事を見ました。 理事会の構成メンバーは、大久保理事長、浩副理事長を含めて8人だそうですが、うち数人は欠席したそうです。 しかし、どこまで金がほしいんですかね。 金も亡者と言っても過言ではないのではないでしょうか? また、この2人を完全に追い出すことのでいない理事会メンバーもへなちょこだと思いますし、この組織は完全に腐ってるのではないでしょうか? なんか、漢字検定がブームになってますが、こういうことだと冷めてしまいます(ToT)/~~~ 桜同様、チリ際が肝心かと。 みなさんは、漢定受けようと思いますか?

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.8

自由競争で第2第3の検定機関を立ち上げる。 新日本漢字能力検定協会とか 全日本漢字能力検定協会とか そしておのおのほかにはないユニークな試験問題をつくる。 フラッシュ漢字とか 旧漢字とか 創作漢字とか 国際漢字とか

• edoduki3
回答No.7

というより日本漢字能力検定協会に限らず、能力検定ってこういうところがすごく多いんですよ。 あらゆる分野で検定テストっていうのがあって、またテスト作るだけで検定料ですごく儲かるのです。クイズ考えるだけですから。 で、また日本企業の人事課とかがこういうのが好きなのですね。その検定がどんなものなのかの把握など企業はしませんから、どんなインチキ検定でも重宝される事になるわけです。悪循環というのかなんというのか。

• jamiru
回答No.6

本当に腐っているのは批判出来ない状態ですよ。 この協会は表立って批判できたのでまだそれほど腐ってはいません。 世の中、表立って批判すれば命が無いことだって多いのですよ。

noname#101110
noname#101110
回答No.5

民間にはこんな金の亡者がごまんといる、というよりフツーだと思いますよ。ただ彼らは公益法人という隠れ蓑をまとってモーけだしたから注目されたので、そうでなければ立派な成功者でしょうね。 もっちろん民間でも金の亡者は許されるものではありません。私達は急成長する新興の企業群を普段から厳しい目で見て、それらに騙されないようにしなくてはならないと思います。 私も準2級のテキストを買って勉強していたくちですが、やる気を失いました。

noname#82039
noname#82039
回答No.4

こんにちは。 私も、皆さん同様に漢字が好きで、漢字検定を受けようかと思っていました。 しかし、今回の一連の件で受ける意欲を失いました。 漢字が読めなくても、総理大臣になれる時代ですから・・・

• SaySei
回答No.3

こういう話を聞くと、残念でなりませんよね。 私は検定を受けずに、独学で漢字を続けたいと思います。 漢字は好きですし。 体制が改善された折には、また受験を検討しようかと思っています。

• mikan23
回答No.2

私は準2級を持っていて、2級になかなか合格しないので3回くらい連続で受けましたがおしいところで不合格・・・ 2級から受験料もどんと上がるのでもう少し安ければなぁ~なんて思って途中でやめました。 しかしこんなニュースみて、儲けまくってたのかと思うとむかつきますね。 とりあえず反省して値下げすべし! でももう受けないですけど・・・ ふと思いついた疑問ですけど、DSのゲームソフトにも漢検のがたくさんでてますが、特許みたいな感じでソフトが売れると協会にもお金が入ったりするのでしょうかね~ ブームにのって相当儲かってますね・・・

• wassakus
回答No.1

2級に合格していますが、準1級以上は受ける気がしません。