• 締切済み

入居前に聞いていた話と違う

契約内容に関するトラブルが起こったのですが、 仲介業者(エイブル)の対応が不誠実で困っています。 【経緯・詳細】 2007年11月末、バイクを2台置ける事を条件として提示し、 紹介された物件に二名で入居。 契約者は私ではなく、私は同居人の欄に名前を記入しました。 それからしばらくは何事もなく生活していたのですが、 2008年3月末 、オーナーからバイクを敷地内に置くなとの通達が。 エイブルからは置いていいと聞いているので、 オーナーにその旨を伝えた後エイブルに確認したところ 「担当者が辞めてるので詳細が分からない。そっちとオーナーで話を付けてくれ」 と、何ともやる気のない返事を頂きました。 結局、その日からバイクは路上駐車に。 (駐車禁止の場所には該当しない道路です) 空いた駐車場をバイク用として有料で借りる話もあったのですが、 契約者に任せっきりにしているうちに立ち消えになってしまいました。 そして先日、路駐状態のバイクに、市警から警告の張り紙がされました。 一年近く何も言われなかったので停め続けていたのですが、 やはり迷惑に思う人が居たようで、認識が甘かったと反省しています。 この件を受け、再びエイブルに問い合わせたのですが やはり「担当者が辞めているので~」と言うばかり。 仕方なくオーナーに連絡を取った所、契約時の事を覚えていらっしゃり 「契約前に、バイク駐輪に関する確認は確かに受けた。  その件について、エイブルに 『駐輪料金を払うなら検討する』と返事をした。  それから何の連絡も貰っていないので、話は立ち消えになったと思っていた。」 という事でした。 この話をそっくりそのままエイブルに伝えたのですが、エイブルは 「当該物件は既にエイブルの管理ではないので、今管理してる所に聞いてくれ」 「うちは必ず確認してるはずなので、オーナーの方針が変わったのだ」 「入居から三ヶ月は置けていたのなら、やっぱり方針が変わったのだ」 「途中で方針が変わったのなら、うちは関係ない」 「というか、なんで一年近くも放って置いたんですか?」 「一年も前のことなんて記憶が曖昧だから思い違いかも知れない」 などと信じられない言葉を吐くばかり…。 オーナーは、入居から三ヶ月後も一年後の今も同じく 「明確にOKを出してはいない」と言っていますし、 私は態度が不誠実なエイブルを疑っているのですが どうすればハッキリさせることが出来るでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#248727
回答No.2

回答番号1番です >契約書類に記載する必要があるのは初めて知りました。 気にしない大家さんなら「1、2台ぐらい好きに止めていいよ」などという方もいらっしゃるかと思います。 ただ、今回のように言った・言わない、聞いた・聞いてない、となるとやはり契約書類でどう扱われているかが判断材料になってしまいます。 最近は貸す側も借りる側も信頼関係だけではどうしてもトラブルになりがちですからね。 大家さん側は貸す意思はあるようですから安価で借りれるといいですね。

REGULATOR
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、問い詰めていけば行くほどエイブルの対応が適当になり 面倒くさがってるのが明らかに分かるようになって疲れました。 もう別の所に引っ越そうと思います…。

回答No.1

契約に関する書類を再度確認してください。 もしバイクに関する事項が一切ない場合は法律上は相手に非がないということになります。 不動産会社や大矢さんの対応からして恐らくそのような内容は一切かかれていないと思います。 エイブルなどの大手不動産の直営店の従業員は出来高制で仕事をしているケースがほとんどです。 すなわち件数を稼ぐために顧客に都合のいいトークをします。 当然責任を持って仕事をする方もいますがそうではない人もいるわけです。 バイクは自動車ほど駐輪に関して縛りが多いわけではありませんが マンションの敷地内に駐輪スペースを希望するなら当然”契約書に明記してもらうべき”なのです。 エイブルは契約書類に書かれていない口頭でのやり取りなんてまず相手にしないでしょう。 不動産の質問でトラブルになる方のほとんどが契約書類に目を通してない、軽視している方がほとんどです。 残念ながら質問者様もその一人であるといわざるを得ません。 最善の方法は駐輪料金の交渉をして契約書を交わしてきちんと駐輪スペースを確保することだと思います。 どうしてもオーナーや不動産会社に納得がいかない場合は転居を検討したほうがいいと思います。

REGULATOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >契約書類に目を通してない、軽視している方がほとんどです。 駐輪場にバイクを置くことに関して、契約書類に記載する必要があるのは初めて知りました。 「敷地内」と書きましたが特別にスペースを割いて貰ったわけではないですし…。 次に物件を借りるときは気を付けます。