• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDとMD・・・その他??

ポータブルものを買い換えようと思ってます。 今もってるポータブルMDはMDLPでも録音可でもなく、 プレーヤーもMDLPではないです。 アルバムを買うと半分くらいは聞かなかったり、 シングルのカップリングだけ好きだったりするので、 CDそのままは聴かないことが多いので、 編集は必須です。 MDの迷うところ…プレーヤーがMDLPじゃないから、録再(重くてキライ)を買うか         プレーヤーまで買うかしなきゃならない CDの迷うところ…CDRWはそのうちコピー防止で         編集出来なくなったらアウト          で、結局の迷いポイントは 「MDって、これから廃れたりしないか」 「CDコピー防止されたら、全く編集できないのか」 なんです…。MDLP少々高くても、240分とか録れちゃうなら プレーヤーとセットで買っちゃってもいい気も。 MD・CD以外のメディアで ガツーンと来そうなのはあるんでしょうか? いつまで待てばいいのか・・・キリないですよねぇ。 店員には「MDって廃れない?」なんて訊きにくいもので(苦笑)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は、MDはそう簡単には廃れない、と思います。 オーディオ・ビジュアル関係のメディアで、伸びて行くものと廃れて行くものとの差は、案外早い時期に出ている気がします。  これまで廃れたといえるメディアとして、かつてはカーステレオの主流だた8トラックカートリッジ、4チャンネルステレオ、エルカセットなどが挙げられますが、このうち8トラックだけは、カラオケ用としてかなり最近まで需要があったようですが、4チャンネルは、もう登場した頃から、ステレオの主流はセットからコンポーネントに変わりつつありました。そして、エルカセットにいたっては、ほとんど話題にすらなりませんでした。  MDに関しては、相変わらず生ディスクの新製品が盛んに発表されており 家電量販店などでは旧製品の生ディスクがすぐ値崩れを起こすといった現象が続いています。この不景気の折、メーカーもこんな利益になりそうでないことをあえて行うのは、MDがそれだけ需要が見込めると判断しているためです。   昨年ソニーは、ついにベータ方式のVTRの生産中止を発表しましたが このベータ方式ですら、1975年の初登場以来、実に27年間も持ちこたえたということになります。私もベータ方式を約17年間、EDベータ方式を15年間使用し続けてきました。  MDは登場してまだ11年しか経っていません。その間かなり普及しているようですから、簡単には廃れないことでしょう。以前、他の方からのご質問にありましたDCCは、エルカセット同様にほとんど話題にすらならずに廃れてしまいました。  「廃れそうで、簡単には廃れない」のが、オーディオ・ビジュアル関係のメディアであるといえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね、生ディスクって結構な回転で 新しいのが出てきてますよね。 TDKさんのBIT CLUBとか、なかなかいいデザインで 種類も増えてきてますし・・・ そこが、「MDってイケるなっ!よし」と感じられるポイントですね。 ありましたね、エルカセット・・・実物見てません(苦笑)。 確かにそういう製品と比較したら、 MDってどんどん新製品出てますもんね。 ん、かなり安心できました! MDにしときます。ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#29373
noname#29373

>CDRWはそのうちコピー防止で 編集出来なくなったらアウト CCCDはあくまでもPCコピーを禁止したもので、一般のオーディオレコーダーでなら録音はできます。MDの場合も、一般デッキならOKです。 ベータ方式は27年間持ちこたえたようですが、VHSも1年遅れの1976年に発売されて26年と半年ぐらいたっています。それでもデッキは生産されており、まだVHSの需要はあるようです。 オーディオ分野に移しますと、ACCだと1965年頃に出てからもう40年近くになりますが、ラジカセやACCテープはいまだに生産されています。 本題ですが、今話題のNetMDがいいと思います。NetMDならインターネットから購入した曲もMDにコピーすることができます。 「アルバムを買うと半分くらいは聞かなかったり、 シングルのカップリングだけ好きだったりする」とのことですから、インターネットを利用して、好きな曲だけ購入してMDにコピーすれば、自分の好きな曲だけを集めたMDができます。CCCDが広まってもEMDがあれば楽しむことはできるようです。NetMDこそXionさんのスタイルに合うと思います。 機種や音楽ダウンロードサイトは、「OpenMG」が参考になると思います。

参考URL:
http://www.openmg.com/jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答あがとうございました! NetMD・・・前に電器店で薦められました。 しかし、ウチのネット環境が悪いため、 その時は候補から消してしまったんです。 ↓の#2さんの回答からMDには決意しましたので、 NetMDの値段を見つつ、考えてみます! 予算に合うのを願いつつ・・・(笑)。 参考の幅が広がりました、 ありがとうございました(^-^)!

  • 回答No.1

ポータブルのものを買うのであればMDが良いのではないでしょうか? 何かと編集作業とコンパクトさをとるのであればMDですね。 CDは基本的に大きいですから・・・ MDの録再よりか大きいですよ。 MDが今以上廃れる事はないと思います。っていうか廃れてないですよ。 周りがMD使わなくなってきても頑張って使い続けるのも一つの手段ではないでしょうか? ぼくはMD、CD、DATと3種のポータブルをそれぞれ目的別に使い分けております。 あとMP3対応 ポータブルCDプレイヤーなんかもありますよ。価格も1万円くらいです。 僕はCDRWにMP3で200曲くらいは放り込んでます。 最近のコピー防止はそのうち無くなるのではないかと僕は思ってます。 だって、CDプレイヤーで聴けないCDってCDじゃないですもん。 僕はアルメーカーのCDーRドライブを使ってMP3に取り込んでますが、個人で楽しむ分には自由なはずです。 しかし、著作権無視して自由に配布してる人たちがいるから問題なんですよね。 CD借りてきてもそんなに高くないのに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手早い回答ありがとうございました。 CDRW、すごく使い勝手良くて好きなので、 (ROM表面のデザインもできるし・・・) コピー防止でCD→CDRWが出来なくなるのが かなり寂しいです・・・ MP3ですか、なるほど。 まわりで使ってる仲間がいないので、 これからチェックしてみます! 即答、助かりました(^-^)!

関連するQ&A

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDをCDプレーヤーで、

    ポータブルMDプレーヤーと光デジタル接続可能なCDプレーヤーをつないでMDをCDラジカセで聞くことって可能ですか?

  • ポータブルMDとCD、音質のよいのはどちらでしょう?

    CDをMDにダビングしてポータブルMDプレーヤーで聞くのと、CDをパソコンで焼いて(MP3ではなく)それをポータブルCDで聞くのとでは、音質的に大きな差がありますか?理論的には、圧縮をかけてないCDの方がよさそうですが。聴感上ちがいがはっきり出るのでしょうか?

  • MDの録音って・・・・・。

    このたび、ポータブルCDから、MDへ乗り換えようかと考えてます。 (録再タイプを買います。) それで、MDの録音ってどうやって行うのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDについて教えてください

    車を購入したらMDプレーヤーがついていました。 MDについての知識もありませんしプレーヤーも持っていません。 録再できるMDプレーヤーを購入したいと思っています。 いいMDプレーヤーの情報がありましたら教えてください。 あとMDの利点と長所も教えて下さい。 宜しくお願いします。 (PCとAVアンプとCDプレーヤーはもっています。)

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • 再録のMDポータブルを購入したいが...

    わたしはよく、コーラスの練習などに、パナソニック製のMDレコーダーを使用していますが、とてもじゃないが80分のディスクでは、入れ替えなどをしないといけないので、MDLP対応の再録MDレコーダーを新たに、購入して長時間録音したいと思っています。そこで、音楽録音に強い(LPモ-ドで音割れしにくい)再録MDポータブルがあるのであれば、教えてください。

  • SONY以外のポータブルMD/CD

    現在、ポータブルプレーヤーはCD、MDともSONYですが、今度買い換えるときにはSONY以外にしてみようと思います。 SONY以外のメーカーのうち、オススメできるメーカーはどこでしょうか?できればCDとMDに分けて教えてください。 なお、SONYをオススメする意見でも結構です。

  • MD

    シャープ 1ビットポータブルMDプレーヤー MD-DP700はCDプレイヤーに線つなげてMDに録音できるんでしょうか?