• ベストアンサー

卵の白身

お菓子つくりが好きです。 それで卵の黄身だけを使い、 もったいないなと思いますが卵白は捨ててしまっています。 何かいい活用法はありますか? 卵白だけ(黄身はつかわずに)を使ったお菓子や 料理をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#183560
noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.6

こんにちは。 マカロンやフィナンシェはどうでしょう? お菓子作りがお好きならきっとこれらを食べるのも好きなはず・・^m^ おいしいですよ(^-^) マカロンは冷凍して保存しておいた卵白でも作れますから経済的ですよ。 卵白とアーモンドプードルがあればあとは普通の材料でできます。 マカロン http://www.cuoca.com/library/event/macaron/basic.html http://cookpad.com/recipe/248152 フィナンシェ http://cookpad.com/recipe/265235 http://www.cuoca.com/library/event/bakedcakes/financiers.html

noname#183560
質問者

お礼

URL拝見しました。 フィナンシェ大好きです! 挑戦してみますね☆ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.8

硬く泡立てた卵白(砂糖も加えてしっかり)を、絞り出しまたはスプーンで一口大に落としオーブン低温(100~110℃)で二時間、乾燥焼きすると焼きメレンゲができます。 さくさくして、しゅわーと溶けるのが最高においしいです。 湿気やすいので冷めたら密封容器で保管してください(我が家では保管する間もなく、なくなります)。

noname#183560
質問者

お礼

美味しそうですね。 しゅわーっと溶けるのが想像できて 食べたくなってきました! ご回答ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.7

単純に冷凍。 メレンゲにして砂糖を入れてオーブンで弱火で焼く。(そのまんまメレンゲというお菓子) フリッターにする。 プレーンオムレツを作る際に泡立てたメレンゲをたっぷり混ぜてふかふかオムレツ。甘くしたりジャムソースなどをかければおやつにもなる。 スープの具にする。スープなら何でもありかな。 ついでに卵の殻は砕いてコップやガラス瓶など洗いにくいものの磨きに使える。最後は鉢植えや植木の周りに巻く。十分肥料。 大量に出ると言っても砕いてしまえばたいした量ではないので、卵白が付いたまま砕いて袋に入れて冷凍しておけば大丈夫。

noname#183560
質問者

お礼

色々使い道があるのですね。 卵の殻まで使えるとは!! 卵は主婦の味方ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.5

卵白だけなら、ダックワーズという焼き菓子や、エンゼルシフォンというシフォンケーキがおすすめです。 ダックワーズの中のクリームにカスタードを使わなければ、卵白のみで作ることが出来ます。 どちらも白身しか使わないので、良いかと思います。 私も良くカスタードクリームなどを作った時、卵白が余ってしまうので… 他にもケーキの飾り付けのアイシングでも卵白のみを使います。 アイシングは粉砂糖と卵白を練り合わせることで、作れます。w 下記サイトにレシピが載っていましたので、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/
noname#183560
質問者

お礼

色々なお菓子に使えるんですね。 卵白だけ使うお菓子と卵黄だけを使うお菓子を 同じ日に作ると効率がいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

白身はつなぎに使えますから何にでも使えます。 例えば ハンバーグやいわしのツミレ。 面白い一品を教えましょう。 山芋をフライドポテトサイズに切ります。(1) 卵白身に粉を軽く振って、軽く泡立てます。(2) (2)を衣にして(1)を油で揚げます。 豆板醤が合いますが味噌でも醤油でもOKです。

noname#183560
質問者

お礼

美味しそうですね。 丁度冷蔵庫に山芋が残っていますし、 (実は山芋も余ってどうしようかと 思っていたところだったんです) 作ってみようと思います。 ご回答有難うございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

メレンゲにして砂糖も加え、そのままフライパンで焼くだけでも十分おいしい。焼くときにスライスしたバナナを乗せてもいいです。 同じくメレンゲで、砂糖は入れずえびなどあっさりした魚介の揚げ物の衣。 http://www.1mym.com/s2.html えびに下味をつけるひと手間を加えてください。マヨネーズは不要。 えびのからを剥いたら、クッキングワイン(出来れば飲める程度のもの)に少し浸し、水気を拭き塩コショウしてください。 あっさりして、やわらかい素材であればとてもよく合います。 ためしにバナナをこれで揚げてみてください。「えっ」と思うあつあつ、ほくほくスイーツになります。

noname#183560
質問者

お礼

URL拝見しました。 物凄くおいしそうですね。 試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
noname#183560
質問者

お礼

冷凍もいいですね。 揚げ物に使用するのが良さそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

お菓子作りがお好きなら、マシュマロを手作りしてみてはどうでしょうか? http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E303144/

noname#183560
質問者

お礼

マシュマロが作れるんですね。 美味しそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵の白身の利用方法?

    お菓子作りで黄身ばっかり使ったので、白身が6個分くらい残っちゃいました。 捨てるのももったいないので、なにか料理かお菓子か、それ以外でもいい利用法ってありますか?

  • 卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

    昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。 逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

  • 卵の白身を使い切りたい

    アイスクリーム作りに卵の黄身だけ使ったので、白身が4コ分残りました。これを使った、簡単料理ありませんか?

  • 白身よ、白身さん・・・

    卵の黄身だけを使って白身が残った時、どのようにされていますか? 手の掛からない簡単で美味しく使える方法があれば教えてください。 ちなみに、私はとりあえず冷凍してメレンゲを作ることが多いのですが・・・ 出来れば、そのまま焼いて食べる、卵焼きに卵白だけ加える、しんじょ以外でお願いします。

  • 卵の白身を使った料理

    おせち料理のメニューを考えています。 今年は卵黄の味噌漬に挑戦してみようと思うのですが、 (生卵の黄身を味噌に漬け込むやつです) 家族が多いので、最低10個くらいは準備したいので そうすると、10個分の卵白が余ってしまいます。 この白身を使える、オススメレシピがあったら教えてください! お菓子類(シフォンケーキやクッキー等)のレシピは色々見つけたのですが できれば酒の肴かおかずになるものが良いです。 ちなみに、伊達巻は作る予定なので 何個分かはコッチに流用できそうです。 よろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

  • 卵の白身を使ったレシピを教えてください

    カルボラーナで黄身だけ使ってしまった後の白身、どのように使っていますか?お菓子ならメレンゲとして使えるのを知っていますが、お料理として良いレシピはないでしょうか?いつも困っています。どうぞよろしく!!

  • 卵かけご飯後の卵の白身活用法について

    くだらない質問ですみません。 卵かけご飯大好き人間ですが、いつも黄身だけをかけて残りの白身は捨てています。 これはもったいないような気がしますが普通でしょうか? 皆さんはどのように活用されておられるのでしょうか? ちなみに私が消費するのは1日1食程度ですので、数個分まとめて出るわけではありません・・。 良い活用法をされておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古くなった卵の観察

    授業で1年前の生卵の観察をしました。 新鮮な卵と比べると黄身が大きく、濃厚卵白がありませんでした。 なぜ黄身が大きくなったんだろう?と思ってネットで調べたところ、濃厚卵白の水分が蒸発して、その後黄身の水分も蒸発してしぼむと書いてありました。 しぼむはずなのに大きくなっていたのはなぜでしょうか?

  • 卵は“白身”と“黄身”は、どちらが主役??????

    みなさん卵(タマゴ)って美味しいですよね。 なんでも料理にあいますからね。 卵は“白身”と“黄身”は、どちらが主役だと思いますか? 質問は鶏(ニワトリ)の卵ってことで質問させていただきます。 また、調理方法は問いません。 総合的に考えての評価で答えてください。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 回答数1000 を目標にしていますので、みなさんからのご協力お願いします。 よろしくお願いします。

  • 余り物のたまごで

    たまにお菓子作りをするんですが、 お菓子作りをするとよく卵黄だけ、とか卵白だけとか余ります。 (メレンゲを作るので卵黄だけ余るパターンの方が多いです) で、その余ったたまごにいつも困ってしまいます。 割ってるので日持ちはそんなにしないし・・・。 自分はどっちがあまったも味噌汁に入れたり、 スクランブルエッグもどきにしたりします。 簡単で卵黄だけ、卵白だけ使うお勧めの料理ってありませんか?