• 締切済み

昨年度、保育園児(幼稚園児)の間ではやったお笑い

娘(小6)の小学校で、今月末に新入生のお祝い会が催されます。 その時にお友達と3人でお笑い(漫才・コント)を披露することになりました。 (他のお友達は、歌であったり、お芝居であったり・・・娘はお笑いをやることが決定しています。もう一組お笑いがいて、その人たちはオードリーだそうです。ともかくカブってはいけないので・・・) 娘自身はいろいろな芸人の芸を知っているようなのですが、それがこの前まで保育園児だった子供たちに通じるのかわかりません。 たぶん、言葉よりビジュアルやアクションで訴えるほうがいいのではないかと思うのですがいかがでしょう? 「ヤホーで検索して・・・」なんてネットやらない家庭の子じゃ分からないし。 エンタやレッドカーペットとかにしか出ない芸人の芸だと、その時間はもうおねんねの時間だったりするし・・・・ 「そんなの関係ねぇ!」なんかうってつけな気がしますが、古いし、去年使われたらしいし・・・ 前置きが長くなりましたが、保育園児の間ではやっていたネタをお教えくださいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 新1年生の子供がいます。 昨年流行ったお笑い・・・。難しいですね。 結構思い出せない・・・。 正直言って、例に挙がったような芸人さん達の芸は うちの子供には理解できないかも・・・です。 (小学校高学年になる上の子は知っていましたが・・)。 逆に最近「8時だよ。全員集合!」とかの特別番組を 見ていると、子供も受けていると、お母さん達同士で 話しています。 最近のお笑いではなく、逆に志村けんの ひげダンスとか、古いお笑いでビジュアルやアクションで 訴えた方が笑いが取れるのではないかと・・・思います。

mori-zo
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 該当学年のお母さまからご意見が聞けれてよかったです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nyaopanda
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

ジョイマンは去年、流行っていた様な…。 フォーリンラブとかどうでしょうかねぇ?? ↑正確なコンビ名かどうかはわかりませんが、バービーとはじめのコンビです。 いまどきは幼児も宵っ張りが多いし、 イロモネアなどでもレッドカーペットと かぶった芸人さんが出ているので、 「ヤホーで検索」も案外知っているかもしれませんよ。

mori-zo
質問者

お礼

ジョイマンは、このおばさんでも名前まで知っているのでイケそうですね。 韻を合わせたネタを考えるのと、テンポよく言うだけの技術があるか・・・ですね。3人いるから2人がラップ役をやればいいかなー。 フォーリンラブもバービーとはじめも分かりません。(スミマセン) >いまどきは幼児も宵っ張りが多いし、・・・・ そうですね。でも一部の子供しか分からないネタだとせっかく練習しても残念なので、よく吟味してみます。 ありがとうございます。 すみませんが、追記で質問させていただきます。 クールポコ(餅つきしながら「やっちまったな!」) ○○アトム(?)(業界用語で紙芝居やる人「ちゃんばぁ」) は、保育園業界ではメジャーでしょうか?

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

キャラ芸といえば去年はオードリーくらいしかいないと思いますが・・ はんにゃは女子高生だけですしね。。 古くなるかもしれませんが、ナベアツとかはるな愛とかですかね。。

mori-zo
質問者

お礼

3の倍数は私も言ったのですが、娘に却下されてしまいました。 さらにはるな愛はうちの娘が去年やっちゃってて・・・(汗 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンタの神様だけ、お笑いとして活躍できたお笑い芸人

    もう少しでエンタの神様が終わってしまう らしいです。 最近、思うのですが、昔はまだ、ましでしたが、 漫才的なものが少なくなり、 キャラだけで、おしていて、面白くないお笑い芸人が エンタの神様で多く出るようになったと思います。 いわゆる、一発芸みたいな芸人です 自分がそう思うのは、ムーディ勝山や渡辺直美です。 みなさんが、そう思う芸人がいたら、 教えてください。

  • 好きなお笑い芸人はだれですか?

    ナイツの漫才、サンドイッチマンのコント、東京03のコントが好きで、よくYouTubeでみて楽しんでいます。 皆さんの好きなお笑い芸人はだれですか?フリートークではなく、漫才コントなどネタで好きな芸人さんを教えて下さいm(__)m

  • お笑いライブの時間

    お笑いライブに いったことが ないんですけど。 時間て どれくらい やるものですか? 1、漫才ライブのばあい ひとくみの 芸人さんの 漫才は だいたい4分くらいですよね? では 20組ぐらい あつまって 1時間とか やるのでしょうか? 2、コントライブの ばあい 一時間くらいの コントを やるのでしょうか? あるいは 同じ人間が 15分くらいの コントを 4つ やるのでしょうか?

  • テレビのお笑い

    いまレッドカーペット見ていてふと思ったのですが 結構、顔芸で笑いをとる芸人が多いように思います。 テレビだと顔がアップで映り表情がわかるのですが スタジオに行っているお客さん、特に後ろの席の人は 芸人の顔の表情などわかるのでしょうか? 体全体や話芸で笑いをとる芸人ならばいいのですが ほとんど顔の表情がメインの芸人は大きな会場だと 笑いがとりにくいのじゃないでしょうか? 雰囲気でおもしろいから笑いがとれるのでしょうか? 前になんば花月に行ったことありまして 芸人の顔の表情までなかなか見えなかったですが おもしろかったです。 レッドカーペットやエンタなどはテレビカメラに映ることを 前提にネタをしたりしてますよね、たぶん。 やっぱりテレビ用の演出と舞台用のお笑いの演出は 違うんでしょうか?

  • おすすめのお笑いDVD

    お勧めの、お笑いDVDを教えてください。 特に漫才が好きですが、コント、ピン芸人ものでも結構です。 新旧問いません。 入手可能なら、VHSでも結構です。 これは笑える、というのをお願いします!

  • 思い出せないお笑い芸人

    どうしても思い出せないお笑い芸人がいます。 夫婦漫才師で女の人が頭の飾りを伸ばすような芸をする人です。 わかる方いますか?

  • 面白い、お笑い芸人番組を教えてください。

    現在、病気療養中で、どうしても暗い気持ちになってしまうので、 お笑い番組をみて、気分を変えようと思い立ちました。 しかし、いままで、お笑い芸人の出る番組はほとんどみたことがなく、 ネットで検索したところ、エンタの神さまや爆笑レッドカーペットなどが 出てきたのですが、すでに終了してしまったとのコメントでした。 唯一、ガキのつかいじゃあらへんで!と言うのが現在放送中のようでした。 一回、健康ランドへ行った時に、いろいろな芸人さんが次々と出てきて、 芸をしてくれる面白い番組をみたことがあります。 そのような番組で、現在(これから)放送中のものがありましたら、 タイトルと、放送時間を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今のお笑いについて。

    今のお笑い芸人は、番組の司会やドラマへの出演もする芸人が増えてきました。コント、漫才などで人を笑わす機会が減っているのではないだろうか? いま、お笑い芸人はさまざまな分野で活躍しているのだがお笑いがさまざまな分野で活躍することでお笑いの文化に与える影響はどんなことだろうか?? 堅苦しくなってしまったが、簡単でよろしいので、回答お願いします。 レポート作成のため、個人個人の意見を必要としています。ご協力お願いします。

  • 漫才?コント?お笑い?

    私の考えでは 例えば 「オール阪神・巨人」→漫才 「コント赤信号」→コント 「堺すすむ」→漫談? って感じなのですが(古いたとえで恐縮ですが) 最近の「芸人」さんはしいて言えばどういったジャンル分けになるのでしょうか? アンガールズはコント芸人でいいのですか? 青木さやかは? 劇団ひとりは? みんなまとめて「お笑い」ってジャンルでいいのでしょうか?

  •  レッドカーペットが放送を終わるそうです。

     レッドカーペットが放送を終わるそうです。 エンタの神様といいレッドカーペットといい今のお笑い番組はすぐに飽きられるモノばかりを放送しています。  昔は日曜の朝には演芸場から中継があり本当に芸のある皆さんが楽しませてくれました。  またドリフターズやクレージーキャッツなど息の長い芸人がたくさんいましたが今では数えるほどしかいません。とんねるずもツービートもデビューしたときは面白かったのですが彼らが今自分でお笑いをすることはありません。  日本は落語、漫才など庶民が親しめるお笑いが豊かな国だと思いますが、どんどんお笑い番組がくだらないモノになっているのは何故なのでしょうか。  ただし例外は笑天とNHKです。あの番組に登場する芸人は「彼らもやっと認められたのか?」  と嬉しくなります。しかしNHKでしか見ない芸人が多いのは何故なのでしょうか。  民放の皆さんは日本のお笑いの文化を継承していく大切な仕事があることを忘れているのではないでしょうか?