• ベストアンサー

花粉症

花粉症で頭や顔が痒くなりますか? 鼻、目の症状はもちろん 去年から頭も痒くなってきたんですけど花粉のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

アレルギー体質が強く出てきたと思います。 症状は花粉症だけだったのに、アレルギー反応が顕著になり、皮膚が過敏になって外気にさらされている顔や頭の皮膚が過敏になり、少しの刺激でも反応し、かゆくなったのでしょう。

yuki25
質問者

お礼

そうなんですね。そういえば前より皮膚が弱くなったような感じでアレルギ-が強くなったようです。なんとか体質改善したいです!

その他の回答 (3)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.4

こんにちは。私も花粉症です。 目・鼻・のどの症状に加えて、皮膚症状もあります。 私の場合は顔が全体的に肌荒れのような感じで痒いです。 なので、花粉のせいかもしれないですね。

yuki25
質問者

お礼

花粉症ほんとつらいですよね。顔とかもカサカサしたり痒くなったり 肌荒れして、なんとか治したいですね。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 でしょうね。ところで、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html
yuki25
質問者

お礼

ためしてガッテンのホ-ムペ-ジみました。前に市販の花粉の薬飲んでたら気分がすごく悪くなったことがあるのでそれ以来飲んでないのですが、やっぱり医者に行って薬もらった方がいいですね。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.2

こんばんは。花粉症、大変ですね。 今日たまたま姉が花粉症で病院に行き、その時もらって来た冊子にスギ花粉症の症状が書いてありました。 100%の方が鼻(くしゃみ・鼻水・鼻づまり) 97%の方が眼(かゆみ・涙目・充血) 63%の方が口(乾き・味覚障害・口内炎)  78%の方がのど(痛み・かゆみ・咳) 54%の方が耳(かゆみ・聞こえにくい)    83%の方が全身(倦怠感・頭痛) 30%の方が胃腸(食欲減退・吐き気)  そして27%の方が皮膚(顔・首のかゆみ) があるそうです。私もあまりに色々な症状があるのでびっくりしました! 頭皮も皮膚の内だと思うので、花粉症のせいと言う事もあるかもしれませんね。 早めにお医者さんに行かれた方がいいと思いますよ。

yuki25
質問者

お礼

花粉症の症状ってこんなにあるんですね。私はほとんどの症状が出でて花粉が原因 みたいです。早めに医者に行こうと思います!

関連するQ&A

  • 花粉症

    私は、数年前から季節の変わり目などに鼻水が止まらなくなるという症状にみまわれています。 さらに、去年あたりから目も痒くなるようになりました。 あまり悪化しないので、花粉症かなと思いつつ病院には行かずにいました。 が、一昨日からまた目と鼻がやられて、今回は目の痒みがいきないいつもよりも酷いので、今年こそは病院へ行こうと思っています。 そこで質問なんですが、花粉症かどうか確かめる場合、“何科に、何て言って”診て貰えばいいんでしょうか? 鼻と目がやられているから、両方いかなきゃいけないんでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 花粉症からくるかゆみ?

    私は軽度の花粉症だと思うのですが、普段気にならないはずの症状・・目や鼻のみならず、顔や頭皮、耳の中までかゆくなったりします。これはやはり花粉症からくるものなのでしょうか・・?けっこう厄介ですね

  • 花粉症と頭のかゆみ

    皆様に質問したいことがあります。 現在花粉症の方で、頭が痒くなる方はいませんか? 実は僕がそうなんです。 花粉症と付き合いはじめて20年近く。 今年は、目と鼻に関しては少々軽い症状ですんでいます。 ただ、なぜか去年あたりから、この時期、ひどくはないんですが、時々頭も痒くなりはじめました。 この時期の頭のかゆみを解消する方法を終えていただけますでしょうか? ちなみに、自分が通っている床屋では、スカルプケアを行っているようなので、これを利用しようかと 考えています。

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 風邪?花粉症?

    2、3日前から鼻が詰まって熱っぽいです。 風邪かな!?と思っていたのですが、よくよく考えたら去年も同じ頃 約1ヶ月間だけ鼻が詰まって、目が痒い時期がありました。 そんな短い期間の花粉症もあるんでしょうか!? 同じような症状をお持ちの方、また何のアレルギーかご存知の方 いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 花粉症かどうかの、調べ方

    最近、鼻がむずむずしたり、目がしぱしぱしたり 花粉症のような症状が出て困っています。 花粉症は突然発症すると聞いているのでひょっとしたらと思うのですが…。  そこで質問なのですが、花粉症であるかどうか調べるアレルギー検査みたいなものがあるのでしょうか?  知っている方がいたらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 皆さんの花粉はどうなんでしょうか?

    皆さんが一般的に言われる花粉というものは 目の痒み、鼻のムズムズ感だと思われるのですが 私は去年の春に肌荒れが凄くひどくなりました。 病院に行ったら花粉だと言われました。 今年の花粉は例年の何十倍と聞いています。 もうすでに肌荒れがひどくなる前兆が出ています。 手にぶつぶつや飛び火のような症状が出ています。 去年医者に行った時対した対策は教えてもらえませんでした。 周りの知り合いにも花粉で困ってる人はいるのですが 同じ症状の人はいません。 誰か同じ症状の方、知っている方何か対策知りませんか? 今心がけて対策しているのはマスクを常に付けていることくらいなのです・・・。

  • 花粉症と風邪の関係は?

    もともと、花粉症の症状があるのですが、ここ2、3年はシーズン中でもほとんど症状は出ていません。ただ血液検査をすると、間違いなく、スギとヒノキには反応しているようです。 今年も、花粉症の症状は出ないで済むかな、と思っていたところ、4月15日から風邪の症状が出てきました。それと同時に鼻が出て、目が痒いという症状が出てきました。 目が痒いというのは、花粉症の症状なのですが、鼻が出るというのも花粉症の症状でしょうか? 家族のものも風邪を引いていて花粉症ではないのですが、鼻が出るようです。 花粉症と風邪とは何か関係があるでしょうか?風邪がきっかけで花粉症の症状が出るということがあるのでしょうか?

  • 花粉症で肌が荒れる

    花粉症初心者です。 数年前から急に花粉症になったのですが、 目や鼻の症状より、顔などの肌が赤くなって痒くなり、ガサガサに荒れて非常に困ります。 鼻炎用の薬を飲むと収まる気がするのですが、薬が体質に合わないのか、非常に具合悪くなってしまうので避けたいです。 明日から、花粉がたくさん飛んでる田舎に帰らなくてはならないのですが、 どうしたらいいでしょうか??なにか対策があったら教えてください!

専門家に質問してみよう