• ベストアンサー

花粉症

花粉症で頭や顔が痒くなりますか? 鼻、目の症状はもちろん 去年から頭も痒くなってきたんですけど花粉のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

アレルギー体質が強く出てきたと思います。 症状は花粉症だけだったのに、アレルギー反応が顕著になり、皮膚が過敏になって外気にさらされている顔や頭の皮膚が過敏になり、少しの刺激でも反応し、かゆくなったのでしょう。

yuki25
質問者

お礼

そうなんですね。そういえば前より皮膚が弱くなったような感じでアレルギ-が強くなったようです。なんとか体質改善したいです!

その他の回答 (3)

• mayurin
回答No.4

こんにちは。私も花粉症です。 目・鼻・のどの症状に加えて、皮膚症状もあります。 私の場合は顔が全体的に肌荒れのような感じで痒いです。 なので、花粉のせいかもしれないですね。

yuki25
質問者

お礼

花粉症ほんとつらいですよね。顔とかもカサカサしたり痒くなったり 肌荒れして、なんとか治したいですね。

• izumokun
回答No.3

でしょうね。ところで、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html
yuki25
質問者

お礼

ためしてガッテンのホ-ムペ-ジみました。前に市販の花粉の薬飲んでたら気分がすごく悪くなったことがあるのでそれ以来飲んでないのですが、やっぱり医者に行って薬もらった方がいいですね。

• amamy
回答No.2

こんばんは。花粉症、大変ですね。 今日たまたま姉が花粉症で病院に行き、その時もらって来た冊子にスギ花粉症の症状が書いてありました。 100%の方が鼻(くしゃみ・鼻水・鼻づまり) 97%の方が眼(かゆみ・涙目・充血) 63%の方が口(乾き・味覚障害・口内炎)  78%の方がのど(痛み・かゆみ・咳) 54%の方が耳(かゆみ・聞こえにくい)    83%の方が全身(倦怠感・頭痛) 30%の方が胃腸(食欲減退・吐き気)  そして27%の方が皮膚(顔・首のかゆみ) があるそうです。私もあまりに色々な症状があるのでびっくりしました! 頭皮も皮膚の内だと思うので、花粉症のせいと言う事もあるかもしれませんね。 早めにお医者さんに行かれた方がいいと思いますよ。

yuki25
質問者

お礼

花粉症の症状ってこんなにあるんですね。私はほとんどの症状が出でて花粉が原因 みたいです。早めに医者に行こうと思います!