• 締切済み

イラスト・・フォト・・が未だ思うようにできない

私は24の女でイラストレータ、フォトショップに興味があり一年ちょっと前から仕事をしながらスクールに月2回ぐらい通っています。もちろん通えない月があったり途中仕事を辞めてしまって通えない時期もありました、上手くなりたい、自分の作品を創りたい、もし可能ならばそういう方面の仕事に就いてレベルアップをしてみたい気持ちもあります。昔から絵をかくことが好きで。そんなソフトがあると知り飛びつきました。 でも、私に合ってないのか、なかなか機能を使いこなせなかったり、やり方を忘れてしまったり、アイディアが浮かばなかったり・・・思うように出来ません。 なんで自分は出来ないんだろうとすごく落ち込みます。かなり初級あたりだと思います。。 現在、チラシや名刺、CDジャケットを自分でデザインを考えながら、スクールの先生に教えてもらいながら作成しているのですが、アイディアが浮かばないと、次のレッスンまで時間もなくなってきて、すごく焦ってしまって、(予約制なので)スクールに行くのが嫌だな~という気持ちになります。授業費や交通費の問題もあるし。 そんなとき彼に「パソコン明日行ってくる・・」とちょっと元気なさ気にいったら「嫌なのに何で習ってるの?」「嫌なのは趣味とは言わない」など言われあと「一人で作るられんのはあかん」「いつなったら終わるの?」「一年以上前から習ってるのに出来ないんや・・」とバカにしてる感じで言われました。彼と付き合う前から習っていていますが・・・普通、私ぐらい習っていたら何でも一人で出来て上手くなるものなんでしょうか・・・? もしかして私だけがおかしいのか気になったので。 ちなみに彼はパソコンは写真取り込むのとメールを仕事でたまにするぐらいです。

  • kkmi
  • お礼率13% (30/226)

みんなの回答

回答No.3

No1さん、No2さんも言っているように月2回のスクールの時間だけで習得するのは難しいソフトなので、もし質問者さんがそれ以外の時間でソフトに触っていないのなら、思うようにできなくても無理もないと思いますよ。 質問者さんは 「アイデアが浮かばない」 「ソフトを使いこなせない」 という二つの悩みがあるようにお見受けします。 まず明確にしたいのがアイデアの問題とソフトの習得は全く別の問題だということです。ソフトが使いこなせるからといっていいアイデアがうかぶという訳ではありません。パソコンやソフトは作品を作るための道具なだけで、まずは作り手である質問者さん自身がどんなものを作りたいのかイメージしなければいけません。 アイデアの問題はクリエイティブな仕事をする人には必ずつきまとうものです。アイデアを出すことには正解がありませんし、こういう風にしたら思いつくなんてものもないので、みんな苦労しているのです。ですが、このアイデアを考える作業が一番楽しいところであったりするのです。 駅のポスターや新聞や雑誌の広告、ウェブサイトなどいろいろなデザインをみて、「このデザインはいいな」とか「この色の組み合わせはきれいだな」とかヒントになるものはたくさんあると思います。いつもはただ何気なく見ているかもしれませんが、作り手の立場で見るといろいろ参考になると思いますよ。 それからソフトの習得についてですが、 ソフトの使い方を覚えてから作品を作るのではなく、作品を作りながら覚えていくという風に考えた方がいいと思いますよ。 ただやみくもに機能を覚えようとしても膨大にあるので難しいです。それよりも自分のしたい表現をイメージ通り仕上げるにはどんな機能が必要なのかを調べそれをひとつひとつ覚えていけばいいと思います。 作品が出来上がっていった方がなにより楽しいですしね。 例えば、質問者さんは絵を描くのが好きなら、自分が描いた絵をスキャンしてデザインの一部として使うなど、何も作品の全部をイラストレーターやフォトショップで作らなければいけないわけではありません。 なにはともあれ、楽しくやらないと意味がありません。 彼氏に何を言われようとあきらめず、頑張って下さい。

  • actdog
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

彼氏さんの言ってることは間違ってはいないですね まずスレ主様はスクール以外のプライベートな場で作品を作る、あるいは自分で勉強するということをされていますか? 興味がある、その方面の仕事がしたい そう思うならスクール以外でもやることです また自宅でやるならそこそこのPC環境(できたらMAC) フォトショ・イラレは持っておくべきだと思います すでに↑のことをされているというなら 数をこなしていくしかないと思います この業界は門が狭い業界なので自分からやっていかないと まともなところには行けないです 彼氏にバカにされていると思うなら見返してやるくらいの 勢いでがんばりましょう

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

IllustratorもPhotoshopも、デザイン関連の仕事には必須ですね。 スクールに通っておられても、それだけではなかなか使いこなせない 難しいソフトです。 デザインは、見る人に視覚で伝えるものです。 デザインの仕事は、ソフトが使いこなせるだけではできません。 私の場合は、仕事で必要にせまられて使っているうちに自分のものにできましたが、 それ以上にデザインの勉強はずっとしています。 これでもういい という終わりがないからです。 質問者さんは、もっとたくさんの作品を作らないといけないと思います。 たくさん作っていくうちに、ソフトについている沢山の機能の中で 使えるものが増えていきますよ。 たくさん印刷物や、その他の媒体のものを見て、最初はマネでもいいので、 色々作ってみてください。 習っているから上手になるのではなく、自分でどんどん作っていかないと上達しませんよ。 基礎は習って、あとは自分で作りまくる!です。 上達の度合いは、人によって違いますので、習わなくてもなんとなく出来ていて やっているうちに上手にできる人もいます。 向いている、向いていないもあるかもしれませんが、 取り組む意気込みと言うか、取り組む姿勢で上達の度合いは違うのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • テニスのコーチ

    カテ違いかもしれませんが、テニスのことなのでこちらで質問させていただきます。 テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。 スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり) 優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。 私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。 スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。 少しでも距離を縮める方法や、同じような気持ちになった方がいればアドバイスお願いします。

  • テニスのポジショニングについて

    私は以前テニススクールに通っていましたが、初級クラスでスクールを辞めたため、ポジショニングのレッスンを受けたことがありません。 現在の私のレベルは中上級ですが、ポジショニングを学びたいと思うようになりました。しかし、またスクールに通う気にはなれず、テキストかDVD教材などで学びたいと考えています。 何かお勧めのものがあったらお教え願います。

  • 英会話の勉強法

    こんにちは。似たような質問があったらすいません。。 最近、英会話スクールに通い始めました。5、6人のグループレッスンです。 急いで習得したいわけではないのでグループレッスンを選んだのですが、 なんだかあまりにも進歩がないような気がします(2ヶ月くらい)… 【約2時間ほどテーマに沿って話して、その中で知らない単語などを先生が教えてくれてメモをとる】 といった感じを週1です。他の日に自分でノートをまとめたり、録音したレッスン内容を聞くなどしています。 レッスンの雰囲気(先生や生徒)はとても良く、まだ2ヶ月なのでもう少しここで続けてみようかなとは思っています。(初級なので単語を覚えたり、話す訓練にはなるかなと思っています) 今後半年~一年続けて、それでも進歩が感じられなければマンツーマンのスクールに変えようと思っています。念の為(笑)オススメのマンツーマンのスクールがあれば教えてください!(あまり高額すぎないところで…汗) 普段自分で勉強するのに、効果的な方法はありますか? (ネイティブの人と話すのがイチバンだと思うのですが、どんな場所へ出向いたらいいでしょうか?女一人でも気軽に行けるところがいいです。) その他なんでも英会話に関するアドバイスいただきたいです。 ご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • テニスのコーチって

    テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。 スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり) 優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。 私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。 スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。 少しでも距離を縮める方法を教えてください。

  • スクールの先生に別料金で補習してもらう

    年末から独学で勉強し、4月~7月に初級コースを、8月からは中級コースを受講しています。 この秋にあるハングル検定(3級)を受けようと思い、4月から通い始めたスクールでお世話になっている先生に、レッスンの後スクールの外で対策授業をしてもらうことになりました。 まだ、何時間やるかは決めていないのですが、やはりお礼とか自給とかお渡ししたいので、相場みたいなものがあれば教えていただけませんでしょうか。 ちなみにスクールのレッスンがお昼に終わるのでお昼ごはんも払うことにするかなど色々考えています。そのあたりはどうなのでしょうか。 そして、正直3級のレベルもよくわかっていないです。知り合いの方が4級は簡単だと言うのでなんとなく3級と思ったのですが、無謀でしょうか? レベルがケタ違いでついて行けないのは、先生にとっても負担かと思いますし、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル・・・・(とパワポ)

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、 質問させてください。 来春から事務職の仕事を始める予定ですが、 その前にエクセルとパワーポイントが ある程度 使いこなせるようにしたいです。 そこで、 東京都内で エクセルとパワーポイントの使い方を教えてくれる、 パソコンのスクールを探しています。 お勧めのパソコンスクールがありましたら、 教えてください。 仕事を始めるまでに、初級くらいのレベルまで 使いこなせるようにしたいです。 パソコンスクールに通う 期間は最大2週間で(短期なら短期ほど良い) お月謝や(昼間・夜間等の)時間帯は気にしておりません。 ただなるべく早くスキルを身に着けたいです。

  • 初心者の悩み

    4月にテニススクールに通い始めました。それまでテニスの経験はまったくありませんでした。 4~6月の間は初心者のクラスでフォーム固めを行い、7月から初級クラスで週2回レッスンを受けています。 ここで、試合形式の練習の際に悩んでいることがあります。 スクール生同士やコーチとのラリー・球出しなどの時はなんとか習った通り打つことができるのですが、試合形式になると、どうしてもボレーに行くことができません。ストロークは思い切り決めに行き、実際にエースをとれることもあるのですが・・とにかくボレーに行くことができないのです。ダブルスでどのように動いていいのかもわからず(特に前衛にいる時)、何もできずに練習が終わってしまうこともしばしばです。 また、サーブは得意なショットになりつつあるのですが、これが・・試合形式になるとまったく入りません(大抵サービスラインオーバーです)・・打ち方も「入れなきゃ入れなきゃ」と思うあまり、練習の時とまったく違う打ち方をしているなぁと自分でも感じます。 コーチには「それが実力なんですよ」と言われてもっともだなぁと思います。でも大抵ゲーム形式の練習は、レッスンの最後に行われるので、いつもふがいない悔しい気持ちでレッスンを終えることになり、なんとかせめて練習のときのようなボレーやサーブが打てるようになれないかと思っています。。どなたかアドバイスをぜひお願い致します。

  • エクセル中級以上のパソコンスクール

    4月から仕事でエクセル中級~上級以上のスキルが必要になりました。しかし私は初級レベルです。エクセルを勉強するパソコンスクールで中級以上にオススメなスクールはありますか?場所は都内でお願いします。

  • 無理な状況を承知ですが、アドバイス下さい!

    無理な状況を承知ですが、アドバイス下さい! ある習い事をしていた先生を好きになってしまい、それとなくメアドとか聞いてみましたが、やんわり断られてしまいました。後から他のレッスン生に聞いた話だと、そのスクール(大人向けの習い事のようなスクールです)は先生と生徒が個人的に連絡取り合うことは禁止らしいです。 でもそのスクールを辞めることにしました。先生には最後の日に自分のメアドを書いた手紙を渡したのですが、メールは来ませんでした…(手紙渡してまだ3日目ですが…)。 手紙には単にレッスン楽しかったお礼の気持ちを書いて最後にアドレスを書いただけで、好きだとかメール欲しいとかは書きませんでした(たぶんこれまでの行動→メアド聞いたりなどで、彼は私の気持ちには気づいているとは思います)。 中途半端で分かりづらかったかな?と思う反面、メールが来なかったのが、彼の私に対する気持ちなので、諦めるしかない、と思うのですが、どうしても諦め切れません…。 とは言うものの、もうスクールも辞めたし、彼の個人的な連絡先も知らないし、八方ふさがりです…。 どうにかして敗者復活戦!と行きたいのですが、私が知っているのは、彼の職場(スクール)の連絡先のみ…。 なにか良いアイデア、ありませんでしょうか????

  • ゴルフレッスンの選び方

    30代女性です。 ゴルフを始めたいと思い、レッスンを受けることを考えています。 平日は仕事の為、自宅最寄りの打ちっぱなしゴルフ場でのレッスンを考えています。 そこはミズノゴルフスクールと、個人のティーチングプロの方の2種類あります。 スポーツメーカー主催のゴルフスクールとティーチングプロのレッスンではどう違うのでしょうか?また、初心者向きなのはどちらでしょうか? ちなみにミズノのスクールは初心者・上級者などコースが分かれているのではなく、少人数制(3~5人くらい)のグループレッスンで、初心者~上級者までミックスのようです。 ティーチングプロのレッスンも初級者~上級者までミックスで、講師が各生徒の打ち方をみて指導していくそうです。 こちらは日によって生徒の数がまちまちで、多いと10人くらいを一度に見るそうです。  レッスンのスケジュールと私のスケジュールが合わせやすそうなのは個人のティーチングプロのレッスンの方ですが、カリキュラムなどが、わかりやすいのはミズノのほうみたいで、迷ってます。 レッスンを受けられた方のご回答いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう