• 締切済み

イラスト・・フォト・・が未だ思うようにできない

私は24の女でイラストレータ、フォトショップに興味があり一年ちょっと前から仕事をしながらスクールに月2回ぐらい通っています。もちろん通えない月があったり途中仕事を辞めてしまって通えない時期もありました、上手くなりたい、自分の作品を創りたい、もし可能ならばそういう方面の仕事に就いてレベルアップをしてみたい気持ちもあります。昔から絵をかくことが好きで。そんなソフトがあると知り飛びつきました。 でも、私に合ってないのか、なかなか機能を使いこなせなかったり、やり方を忘れてしまったり、アイディアが浮かばなかったり・・・思うように出来ません。 なんで自分は出来ないんだろうとすごく落ち込みます。かなり初級あたりだと思います。。 現在、チラシや名刺、CDジャケットを自分でデザインを考えながら、スクールの先生に教えてもらいながら作成しているのですが、アイディアが浮かばないと、次のレッスンまで時間もなくなってきて、すごく焦ってしまって、(予約制なので)スクールに行くのが嫌だな~という気持ちになります。授業費や交通費の問題もあるし。 そんなとき彼に「パソコン明日行ってくる・・」とちょっと元気なさ気にいったら「嫌なのに何で習ってるの?」「嫌なのは趣味とは言わない」など言われあと「一人で作るられんのはあかん」「いつなったら終わるの?」「一年以上前から習ってるのに出来ないんや・・」とバカにしてる感じで言われました。彼と付き合う前から習っていていますが・・・普通、私ぐらい習っていたら何でも一人で出来て上手くなるものなんでしょうか・・・? もしかして私だけがおかしいのか気になったので。 ちなみに彼はパソコンは写真取り込むのとメールを仕事でたまにするぐらいです。

• kkmi
  • お礼率13% (30/226)

みんなの回答

回答No.3

No1さん、No2さんも言っているように月2回のスクールの時間だけで習得するのは難しいソフトなので、もし質問者さんがそれ以外の時間でソフトに触っていないのなら、思うようにできなくても無理もないと思いますよ。 質問者さんは 「アイデアが浮かばない」 「ソフトを使いこなせない」 という二つの悩みがあるようにお見受けします。 まず明確にしたいのがアイデアの問題とソフトの習得は全く別の問題だということです。ソフトが使いこなせるからといっていいアイデアがうかぶという訳ではありません。パソコンやソフトは作品を作るための道具なだけで、まずは作り手である質問者さん自身がどんなものを作りたいのかイメージしなければいけません。 アイデアの問題はクリエイティブな仕事をする人には必ずつきまとうものです。アイデアを出すことには正解がありませんし、こういう風にしたら思いつくなんてものもないので、みんな苦労しているのです。ですが、このアイデアを考える作業が一番楽しいところであったりするのです。 駅のポスターや新聞や雑誌の広告、ウェブサイトなどいろいろなデザインをみて、「このデザインはいいな」とか「この色の組み合わせはきれいだな」とかヒントになるものはたくさんあると思います。いつもはただ何気なく見ているかもしれませんが、作り手の立場で見るといろいろ参考になると思いますよ。 それからソフトの習得についてですが、 ソフトの使い方を覚えてから作品を作るのではなく、作品を作りながら覚えていくという風に考えた方がいいと思いますよ。 ただやみくもに機能を覚えようとしても膨大にあるので難しいです。それよりも自分のしたい表現をイメージ通り仕上げるにはどんな機能が必要なのかを調べそれをひとつひとつ覚えていけばいいと思います。 作品が出来上がっていった方がなにより楽しいですしね。 例えば、質問者さんは絵を描くのが好きなら、自分が描いた絵をスキャンしてデザインの一部として使うなど、何も作品の全部をイラストレーターやフォトショップで作らなければいけないわけではありません。 なにはともあれ、楽しくやらないと意味がありません。 彼氏に何を言われようとあきらめず、頑張って下さい。

• actdog
回答No.2

彼氏さんの言ってることは間違ってはいないですね まずスレ主様はスクール以外のプライベートな場で作品を作る、あるいは自分で勉強するということをされていますか? 興味がある、その方面の仕事がしたい そう思うならスクール以外でもやることです また自宅でやるならそこそこのPC環境(できたらMAC) フォトショ・イラレは持っておくべきだと思います すでに↑のことをされているというなら 数をこなしていくしかないと思います この業界は門が狭い業界なので自分からやっていかないと まともなところには行けないです 彼氏にバカにされていると思うなら見返してやるくらいの 勢いでがんばりましょう

• usaty
回答No.1

IllustratorもPhotoshopも、デザイン関連の仕事には必須ですね。 スクールに通っておられても、それだけではなかなか使いこなせない 難しいソフトです。 デザインは、見る人に視覚で伝えるものです。 デザインの仕事は、ソフトが使いこなせるだけではできません。 私の場合は、仕事で必要にせまられて使っているうちに自分のものにできましたが、 それ以上にデザインの勉強はずっとしています。 これでもういい という終わりがないからです。 質問者さんは、もっとたくさんの作品を作らないといけないと思います。 たくさん作っていくうちに、ソフトについている沢山の機能の中で 使えるものが増えていきますよ。 たくさん印刷物や、その他の媒体のものを見て、最初はマネでもいいので、 色々作ってみてください。 習っているから上手になるのではなく、自分でどんどん作っていかないと上達しませんよ。 基礎は習って、あとは自分で作りまくる!です。 上達の度合いは、人によって違いますので、習わなくてもなんとなく出来ていて やっているうちに上手にできる人もいます。 向いている、向いていないもあるかもしれませんが、 取り組む意気込みと言うか、取り組む姿勢で上達の度合いは違うのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。