• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーイズラブ小説の中から選ぶとしたら

ここ数年BLにはまって恐らく数百冊読破しました。 全部所持していられないので、お気に入り以外の本はその都度処分して、今手元にあるのは50冊弱です。 きっと多くの方が、ある程度取捨選択して本の管理をされていると思いますが、他の方が最後まで残しておきたいと思う本はどんなものだろうと気になってしまいました。 そこで、普段ボーイズラブを読んでおられる方に質問です。 もし手元に置いておけるボーイズラブ小説が「10」だけだったとしたら、どの作品を選びますか? ※シリーズ物でも「1」とカウントします。 10に満たなくても結構ですし、参考までに、これはいつまでも手元に残しておきたいという本を教えて頂けたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)

作者買いをするので偏ってますが、 1.富士見二丁目シリーズ(秋月こお) 2.王朝ロマンセシリーズ(秋月こお) 3.タクミくんシリーズ(ごとうしのぶ) 4.座布団シリーズ(剛しいら) 5.ドクター×ボクサーシリーズ(剛しいら)   こちらは、同人誌も揃えてます 6.ごはんを食べようシリーズ(真船るのあ) 7.豪華客船シリーズ(水上ルイ) 8.メス花シリーズ(椹野道流) 9.ガキ領シリーズ(吉原理恵子) あ、全部シリーズものでした。 私もブログやショップの書評を読んでお勧め本を探しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変興味深く読ませて頂きました。 本を購入しても外れを引く事も多く、結果作家買いをするのでどうしても偏ってしまうんですよね。 実は新規開拓の期待もこめて質問させて頂きました。 どれも名作と呼ばれるものばかりな上に、どれもまだ未読です。 こうして渾身のお気に入りを教えて頂くとやはり全部読んでみたくなります。 >4.座布団シリーズ(剛しいら) 特に上記はずっと気になっていたので、これを機会に早速配信で読んでみたいと思います。 貴重なご回答をどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めボーイズラブ小説を教えてください

    こんにちは。 もともとBL小説が好きなのですが最近は昔からのおなじみの小説家さんの作品しか読んでいません。 もっといろいろ読んでみたいのでぜひお勧めを教えてください。 ストーリーがしっかりしている、展開に必然性があるものが好みです。 学園物でも荒唐無稽なものでもファンタジーでもかわいいお話でもハードなものでもコメディでも、安易な設定、展開でなければOKです。 今までに読んだお気に入りの作家さんは 木原音瀬さん 榎田尤利さん 秋月こおさん 津守時生さん 柏枝真郷さん 桜木知沙子さん です。 長いシリーズもの、せつないもの歓迎です。18禁要素ももちろんかまいません。 とにかく、面白いBL小説、作家さんのご紹介をお願いします。

  • ハッピーエンドで楽しい、現代の翻訳小説

    日本の小説の情報は、わりと手に入れやすいので、本屋に行っても、好みの本や作家を探すことができます。 でも、欧米の翻訳された小説になると、どれが自分好みの本なのか、よくわからず、楽しい小説が読みたくても、翻訳された題名に騙され、実際は暗い本を買ってしまったりしてしまいます。 なので、ハッピーエンドで、楽しくて、わくわくするような、最近の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 現代の作品が読みたいので、90年以降の作品を探しています。 ハーレクインやBLのような小説は苦手ですが、SFは好きです。 現実的で暗くシビアな展開も避けたいと思っています。 甘過ぎず、でもリアル過ぎない、といったあたりの物語で、できればハッピーエンドで、わくわくするような楽しい現代の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 シリーズ物でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ボーイズラブが好きになれない

    初めまして。 専門学校に通う18歳・女です。イラストレーターを目指しています。 私が受講している学科は漫画家やイラストレーターを目指す人が多い学科なのですが、それゆえかいわゆるオタクといわれる人がほとんどです。 かく言う私もオタクで、漫画も読めばアニメも見るしゲームもするのですが、人にはやはりそれぞれの傾向があります。 中学・高校とそうだったのですが、私の周りはほとんどの友人がボーイズラブを好む傾向にあり、私も一時は読んでいたのですが本当に一時で終わってしまい、あまり好きになれませんでした。むしろはっきり言ってしまえば嫌悪感を抱いています。 同性愛に偏見があるわけではありません。非難する気も全くないです。 けれど特に版権ものと呼ばれる雑誌やアニメのパロディになると、既に恋人がいる男キャラとその友人の男キャラを無理やりくっつけていたり、本来の性格を捻じ曲げてヒロインを悪役にしてまで男キャラ同士でくっつけたりするのをときどき見かけるのでどうしても不思議に思います。 昔は読めていたボーイズラブ小説や漫画も、長い間遠ざけていたせいか、今では昔自分がどうして楽しく読んでいたのか全く思い出せず、男同士で絡んでいるのを見て何が楽しいのか、どうしてそれらを好きになれるのか全く理解できません。 無理に好きになることもないと思ってきたのですが、ボーイズラブはあまり好きではないと公言しているのにも関わらずそのテの話題を振ってくる友人への対応に困ってしまったり、周りがそういった人ばかりの時に会話を聞いていて正直とても辛いです…… それならいっそ好きになろうと努力したほうが、作品を作る上での視野も広がるだろうし、プラスの面は大きいのではないか(打算的な意味ではなく)と思ったのですが…… BL小説や漫画の表紙を見ただけでも眉間に皺が寄ってしまう私ですが、どうしたらボーイズラブを好きになれますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・野村史子さん ・須和雪里さん ・桜木知沙子さん ・西炯子さん ・あとり硅子さん(微妙に違いますが) ・穂波ゆきねさん ・東城麻美さん 具体的な作家名を挙げると上記です。 他には、昔買い漁って、今絶版になってしまった本は捨てられません。 そのための枠、2つということで合わせて10。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 読んだことのない作家さんもいたので、とても興味深かったです。 できれば作家名ではなく、これぞ!という厳選した10作品をお聞きしたかったのですが、 やはり数多ある作品群から選ぶのは難しいようですね。 自分自身、質問する際に自分なりに選んでみたのですが、すごく悩みました。 >今絶版になってしまった本は捨てられません。 分かります。後から読み返したいと思っても、一度手放すと滅多なことでは手に入りませんものね。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BL系小説に詳しい方、お願いします。

    ボーイズラブ小説を書かれている水戸泉先生の既刊で 「薔薇の名前」シリーズ(ラピス文庫)という作品なのですが、 先生ご本人が同人誌でも書かれていると聞きました。 それについて、詳しく知っていらっしゃる方はご解答お願いします。 それと、水戸泉先生の今一番新しいBL小説は何か、知っていらっしゃる方は教えてください。 よろしくお願い致します!

  • BL小説で、これにハマったら大変!という作品

    BL小説で、中毒性がある作品を教えてください。 BL小説で、木原音瀬さんという作家さんの作品をご紹介いただきました。 購入前に色々調べてみると、何と言うかBLの王道というか典型的BL作品というのではなく、 しかも、何だか中毒性というのでしょうか、 読んでしまった後、日常生活に戻るのが大変なような、そんな感想文をネットで何度か目にしました。 BLは小説もコミックもあんまり多く持っていなくて、 コミックで高永ひなこさんの作品を大体持っているくらい。 小説では、きたざわ尋子さんのだまされたいシリーズを全巻持っているのと、 御堂なな子さんの作品を数冊持っているくらい。 興味はあるのですが、仕事を持っていますので(主婦とか大学生とかではないので) 中毒してしまって、日常生活に差障りがあっては・・・と思い、 木原音瀬さんの小説は未読です。 ただ、アマゾンで購入した、FRAGILE という作品が、手元にあることはあります。

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

  • BL ボーイズラブのこだわり・意見・感想 大募集!

    ボーイズラブの作品執筆中です。 お気軽に、ばしばし意見言って下さい。 (答えたくない質問はとばして下さい。) (1)あなたの一押しの作家および作品はなんですか? (2)その魅力は? (3)あなたのBLのこだわりは? (3)これがないとダメというシーンはありますか? (4)受け攻めに年上・年下、こだわりますか? (5)最近の傾向はどうおもわれますか? (6)コミケに行かれたことがありますか? (7)BL歴○年ですか? (8)小説とマンガとどっちが好きですか? (9)好みのBLは?(シシュエーションで) (10)あなたのキュンときたシーンは? (11)服装のこだわりはありますか? (12)カップルの年齢 高校生 大学生 社会人 お好みは? (13)年齢差はどのぐらいが好きですか?(受け攻めも書いて下さい。) (14)Hシーンは必要ですか?  または、どんなHシーンが好きですか? (15)好きな作家を教えて下さい。(何人でも) (16)男性ですか? 女性ですか? (17)少年・少女マンガ他ではなく、BLに魅力を感じる理由はなんですか? (18)好きなエピソードは? (19)ご自由にご意見をどうぞ! (20)BL界についてこうなったらいいなと思うことは? ご協力ありがとうございました.! .

  • ボーイズラブ BLの感想 意見 こだわり 募集中!

    ボーイズラブの作品執筆中です。 お気軽に、ばしばし意見言って下さい。 (答えたくない質問はとばして下さい。) (1)あなたの一押しの作家および作品はなんですか? (2)その魅力は? (3)あなたのBLのこだわりは? (3)これがないとダメというシーンはありますか? (4)受け攻めに年上・年下、こだわりますか? (5)最近の傾向はどうおもわれますか? (6)コミケに行かれたことがありますか? (7)BL歴○年ですか? (8)小説とマンガとどっちが好きですか? (9)好みのBLは?(シシュエーションで) (10)あなたのキュンときたシーンは? (11)服装のこだわりはありますか? (12)カップルの年齢 高校生 大学生 社会人 お好みは? (13)年齢差はどのぐらいが好きですか?(受け攻めも書いて下さい。) (14)Hシーンは必要ですか?  または、どんなHシーンが好きですか? (15)好きな作家を教えて下さい。(何人でも) (16)男性ですか? 女性ですか? (17)少年・少女マンガ他ではなく、BLに魅力を感じる理由はなんですか? (18)好きなエピソードは? (19)ご自由にご意見をどうぞ! (20)BL界についてこうなったらいいなと思うことは? ご協力ありがとうございました。

  • マイナーだけど、好きで手放せないBL小説教えてください。

    一年ほど前からBLを読み始めた初心者です。BLに関しての質問です。 自分は、ハマってしまえばとことんハマる性格なので、一年前からネットや雑誌を駆使して 様々なBLを探し、とりあえずメジャーと思われる作家さんや作品は一度は目を通すようにして きました。しかしこの世界は循環が早く、新人作家が現れては消え…が多いので、マイナーな 作品ほど見逃しているような気が(最近特に)しています。 そこで質問なのですが、周りにあまり知られていないけど、自分は好きで手放せないBL小説は ありませんか?例えば、これは有名なJUNE作品ですが野村史子先生は実質二冊しか本を出して いませんよね。けれど、先日新装版で出された「テイクラブ」は大変面白く、名作だなあと思い ました。このように、なんらかの事情で本があまり出ていないから多くの人には知られていないけど 個人的にこれは面白い!と思うような作品や、目立って傑作なものを書く作家さんじゃないけど これは面白いよ、というような小説があれば教えてください。またどのあたりが個人的に面白いと 感じたのかを教えていただけると助かります。ここがツボだったから、でも無問題! ちなみに私の場合、あまり本を出していないけど、これは面白かったというのは 水月ありーな先生の「キレイなままじゃいられない」という本です。 癖のある作品やキャラが好きですが、基本的には雑食なんでもばっちこい! でもタクミくんシリーズのようなティーンズ向け?の文体は少し苦手かもしれません。 終わりのないラブソングは面白かったですが、これも少し文体が苦手でした。 うーん、分かりにくかったら気にしないて下さい…; 難しいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 《 お勧めBL小説・BL作家 》を教えてください。

    ※「BL(ボーイズラブ)」に関する質問です。ご了承頂ける方のみご閲覧ください※ BL小説が好きでよく買いますが、手離したくなくなるほど 好きになれる作品には、なかなか巡りあえません。 個人的に好きな傾向としましては、 ★受と攻は同い年(もしくは攻が若干年下) ★学生(大学生まで) ★攻は線の細い美形(一見好青年・裏有り) ★受がハーレムじゃない(一見普通の男の子・素直で不器用) 初めから両想いでなく、それまでの過程を共感しながら読み込める作品を探しております。 ちょっとコメディ要素を含むくらいの明るい作品・もしくは切なくなるような作品だと尚嬉しいです。 最近読んで一番好きなのは「おのにしこぐさ先生の《臆病な背中》」です。 皆様のおすすめ作品を是非教えてください。m(_)m

  • お勧め小説を教えてください 原田宗徳のような

    こんにちは質問させてください。 私は今まで活字の本をまったくと言っていいほど読みませんでした。理由は活字が嫌いだったからでしょう・・。読み始めてもすぐ挫折するばっかりで。 ところが最近「原田宗徳」さんの本をたまたま読み始めたところ、これが面白くて一日で一冊読んでしまうほどです。今までの活字嫌いの私からは、とても想像できないことです。 今後、原田宗徳さんの小説は全部読破しようと考えています。しかし、原田さんの作品を全部読み終えてしまったときのことを考えると、不安でなりません。 そこで、原田宗徳さんのように素人でも読みやすい作品を書いている作家さんを教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。

  • 自分は腐女子なんですが

    自分はBL(ボーイズラブ)が好きないわゆる腐女子でそういう小説とかを親にバレないように所持してるんです 友達とかは知ってるんですが 親には言ったことはありません まだバレたりとかはしてませんが 子供がそういうものに興味があるというのは親からみてやっぱりショックなんでしょうか? 体験談とかありましたらぜひお願いしますm(_ _)m

  • 司馬遼太郎と京極夏彦

    読書の秋ということで、何か本を読みたい!と今、熱烈に思っています。 中学校時代、高校時代に買った本は司馬遼太郎の功名が辻と、京極夏彦の厭な小説。 それぞれ読破はしたものの、イマイチ良さが分かりませんでした。 これらはまだ所持しているため、後でじっくり読もうと思います。 さて、質問なのですが、司馬遼太郎と京極夏彦の著書で、この二人の作品を読むなら 手始めに何を読めばいいでしょうか? いずれは全作品を読破するので、入門者向けの作品を教えていただけると助かります。 最近読んだ本はアルファポリス社の「ゲート 自衛隊、彼の地にて斯く戦えり」(柳内たくみ著)という本です。 長編ですがグッと引き込まれ、本編五冊と外伝二冊を五日で読破しました。 没頭できれば一日に二冊(400ページ * 2)程度なら読めます。 なので初心者、入門者向けのおもしろい作品を、両者とも挙げていただけると助かります! どちらかというと戦闘もの(室町、織豊、江戸前期や幕末、近代)が好きで、推理小説(ミステリー系)は苦手な部類です。

専門家に質問してみよう