• ベストアンサー

チェックライターの書体

チェックライターで印字したような書体を、パソコンで数字入力したいのですが、可能でしょうか?

noname#4254
noname#4254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「パソコンへの入力方法」というのは、フォントのインストール方法でしょうか? まず、ダウンロードしたファイルはZIP形式で圧縮されていますので、解凍(展開)してください。WindowsXPであれば、ZIP形式の圧縮ファイルは簡単に解凍できますが、XP以外でしたら、+LHACAなどの解凍ツールを用いて解凍してください(+LHACAは無償でダウンロード・利用できます....ダウンロード先はたくさんありますので、Yahooなどで調べてください)。 解凍ができたら、そのファイルをすべてWindowsがインストールされているフォルダの中の「Fonts」フォルダにコピーしてください。 これだけで、以降、ワープロソフトなどでこのフォントを選択できるようになります。

noname#4254
質問者

お礼

圧縮、展開のあとの方法が分りませんでしたが、tetsus2000さんのアドバイスで入力することが出来ました。 有難うございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無償で利用できる英数字フォントを掲載したサイトはたくさんありますので、検索サイトでいくらでも見つかるかとは思いますが、たとえば ↓ などはいかがでしょうか。

参考URL:
http://fine.tok2.com/home/g7/hpfont/fonthandwriter.html
noname#4254
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速ダウンロードしてみましたが、使用方法がわかりません。(パソコンへの入力方法がわかりません) すみません、教えてください。

関連するQ&A

  • チェックライターのフォントを探しています。

    チェックライターの代わりにプリンターで印刷したいので、全角で数字と「¥」「,」「※」の刻み文字フォントを探しています。 できればフリーが希望ですが、有償でも構いませんので教えてください。

  • この書体教えてください

    添付の画像の書体がなんという書体なのか教えてください! 数字に特徴があります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 書体を探してます

    楷書体で数字の0で上の方が少し欠けている(空いている)書体を探しています。創英楷書体と聞いていたのですが、WEBで書体サンプルを観ても同じような書体はありませんでした。CANONのフォントギャラリーや創英企画の書体見本も調べたのですが同じようなデザインの書体はありませんでした。ご存じの方がいたら教えてください。

  • 小切手にチェックライターを使うメリットは何ですか。手書きの場合には漢数字でないとダメですか?

    小切手の金額を記入する際には、チェックライターを使いますが、手書きと比べて、どのようなメリットがあるからチェックライターを使うのでしょうか? また、金額欄の記入はチェックライターか漢数字で記載すると下記のURLに記入されていますが、と言うことは、手書きで書く場合には漢数字で書かなければいけないのでしょうか?なぜ、手書きの場合には漢数字でなければならないのでしょうか?http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=13 さらに、下記のURLでは、チェックライターの場合 … 頭は「¥」、後ろは「※」「★」。手書きの場合 … 金額は漢数字、頭は「金」、後ろは「円也」と書かれていますが、なぜ手書きとチェックライターでこのように別けなければいけないのでしょうか? http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm この様なことに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 書体が減ってしまいました

    何故か急に書体が減ってしまいました。 はがきスタジオに入っていたと思われる書体が丸ごと消えてしまったようです。はがきスタジオを消した形跡はないのですが、再インストールして書体が戻るでしょうか?パソコンに詳しくないのでなにがなんだかわかりません。どなたか教えてください。お願いいたします。 パソコンはwindows meです。

  • 納付書等でよくある数字記入例の数字の書体は?

    郵便局等、納付書等の用紙によく数字の記入例が記載されていますが、あの書体は何と言うのでしょうか? 少し可愛い感じの書体で、「4」は頭がくっついておらず、2本ともまっすぐ直線になっています。 「5」は頭の縦線の方が横線より少し長いです。 パソコンに入っている書体をすべてチェックしましたが見つからなかったです…。 商用で使用したいので商用OKで似た雰囲気のフリーフォントか、正式な書体名があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 太平洋クラブ・クラウンライターライオンズの「Lions」の書体(フォント)

    1973~1978年まで存在した「太平洋クラブライオンズ」「クラウンライターライオンズ」の「Lions」のロゴですが、何という書体(フォント)かご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 曖昧な記憶ですが、どこか他のところでも同じ書体で別の文字列を見た覚えがあります。そうなるともしかしたら何かのフォントを利用してロゴが作られたのかと思い、手持ちの「TrueType版欧文フォント3,0007書体」(ダイナラブ)で探してみたのですが、見当たりませんでした。 個人的にとても気に入っているので、できれば知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • この書体を教えてください。

    偶然動画で添付図のような文字を見ました。 パソコンで使える書体でしょうか? 似た書体でも教えていただければ幸いです。

  • PDFのライターがないのですが・・

    いつも御世話になっております。 PDFのデータをメールでいただいたのですが、 肝心の数字部分に色(黄色)がついており、 当方のモノクロプリンターでうまく印字されてくれません。(薄くて見えないのです) 使っているPDFはリーダーの6.0なのですが、 ライターを入れずして色を変えることは可能でしょうか? 急いでいて買ってくる時間がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 太い書体がうまくプリントできない

    LP-M6000を使ってますが、最近ゴシック体や毛筆書体のような太い文字を印刷すると、文字が滲んだようになりますになります。特に画数の多い文字では顕著です。 以前は普通に印字できていました。現在でも明朝体のような細めの書体は、画数が多くても小さな文字でも、問題なく印刷されます。明朝体でもするにするとにするとにじみます。 どうしてでしょう? また、文字色を変えると、その文字だけずれて印字されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。