• ベストアンサー

是非、アドバイスをお願いします!

はじめまして。 恋愛で非常に悩んでいるのですが、身の回りで恋愛相談で当てになる友人が居なかったので、皆さんにアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。 まず、私のプロフィールは、現在20歳で今年から三重県の工業系の会社に就職が決まり、今は三重県で働いています。 私は、去年まで埼玉県で学生をやっていたのですが、成人式をきっかけに、中学時代に同じクラスにいた女性(以降Aさん)と久しぶりに再会しました。 Aさんとは中学時代に結構仲が良かったため、成人式で話題が盛り上がり、そこではアドレスを交換して別れました。 そして3月の2週目に、埼玉の学校を卒業し三重県の会社へ入社するまでの間に地元へも帰ってきた自分に、中学時代からの地元の友人から飲み会の誘いがあり、出席しました。 その飲み会は、三重県へ行く私の送別会的な感じで、男性の友人2人と、女性の友人2人の5人での飲み会でした。 その飲み会に、友人が誘ってくれたらしく、成人式で再会したAさんも参加していました。 実は、中学時代に一時的にAさんに軽い好意を抱いていた時期があったこともあり、飲み会・カラオケを通して、Aさんに好意を抱いてしまいました。 その次の週の週末に、このタイミングで本当に好きになってしまったのかと自分の気持ちが自分自身でも分からず、更に高校の2年~現在まで会っていなかったから相手の事を知る上で、車でドライブデートに誘い、映画を見て、食事をして、色々と歩きながら喋り、その日のデートは会話も弾み良い感じで終わりました。 Aさんといろいろと会話をし、自分自身が今のAさんを好きだと自分で分かりました。 Aさんは地元の3年制看護系の専門学校に在学しており、あと一年学生です。 ですが、私はこれから短くても4・5年は三重県で勤務する形です。 以前の飲み会を企画してくれた友人にこの相談をしたら、「確か、Aさんはいまフリーの筈だから、思い切ってアタック掛けてみろ!」と言われました。 それで、GWに地元に帰る予定なので、そこで告白してみようか、それとも何処かに遊びに行くだけで告白は待とうかと悩んでいるのですが、告白をする段階で遠距離、しかも非常にウマが合い、仲は良いけれど、4年間ほどのブランクが有る状態ですが、この段階での告白は早すぎるでしょうか? それとも、GWだし、ジェットコースターなどが好きだったら遊園地などに誘い、その帰り際に告白するなどの方法で、捨て身の覚悟で全力でアタックしてみるべきでしょうか? 4年ぶりの再会で、しかも遠距離という状況に遭ったことがないので、非常に悩んでいます。 様々な人から助言を頂きたいです。 ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

貴方なりに離れていながらも交流していこうと模索しているのは良いんじゃない?たださ、告白はその中でお互いに感じあえる、手ごたえのある交流が出来てきた実感があって初めて考えれば良い話でね。 今の時点での決め事では無いんだよ。 むしろそこだけ決めて動こうとすると中身がスカスカなのに、貴方の思いだけが異常に強くなって温度差を生む。そして距離を理由に曖昧に断られる。それはしんどいでしょ? 可能性が出てくることを信じて貴方なりに焦らずに育んでいけるような落ち着いた部分が無いと厳しいよ。まずは目の前の仕事もしっかりやっていかなきゃいけない大事な地固めの時期だからね。 そこは踏まえた方が貴方の為だと思うよ☆

ace_rider
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます。 やはり、相手がフリーらしいからと焦って告白しては不味いですか。 確かに、温度差がある状態では怖いですよね。 仕事の方は、順調に進んでいるから今のところ問題ないです^^ 今回のGWは、少し冷静になって、どこかへ一緒に遊びに行くだけに留めようかと思います。 その後、手ごたえがあればお盆休み辺りにもう一度計画してみようかと思います!

その他の回答 (1)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

小生的には「鉄は熱い内に打て」ですね GWと言う絶好の好機を逃しては、次に逢う日まで貴方も彼女も熱が冷めてしまうかも知れません。 しかも、彼女は今フリー!! ココは行くしか無いと思います。 4年のブランクなんて気にしないで。 今、貴方の心は『Aさんが好き』と言う気持に偽りは無いのだから。 堂々とAさんの心に貴方の名前を刻んで来なさい!!d(-_☆)キラリ!

ace_rider
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます! 確かに、「鉄は熱いうちに打て」という意見には同感です。 でも、冷静に考えたら、こちらとAさんに温度差があったりする状態も十分考えられるし、GWでショッピングデート等に誘い、そこでお互いにさらに仲良くなり、相手の気持ちに確信が持てたら、先になってしまいますが、お盆休み辺りに狙ってみるのを検討しようかと思います。 ただ、GW中に相手に明らかな手ごたえが有ったら、自分の気持ちを告白しようかと思います!

関連するQ&A

  • 片思いしてます。アドバイスお願いします。

    こんばんは。 二十歳の新社会人です。 私の好きな人は都内の大学に通う大学2年生。 (留学してたため、1年だぶっています。) 彼との関係は・・・ * 中学時代の同級生 * 中学時代から好きで、一昨年再会して、  友達伝いに私がアドレスを聞きました。 * 彼が留学する(去年の6月~今年の3月)にあたり、  お守りを渡すという口実で2人で会いました。  これは去年のGWのことです。 * それからちょくちょくメールをしています。 * 彼の帰国後は、忙しいらしくメールもあまり返ってきません。 * 2度私から遊びに誘いました。  1度目は「どこか行きませんか?」と堅苦しく。  返事は「う~ん、いいよ」でした。  2度目は「風邪が治ったら、映画でも行こう?」と。  返事は「いいよ、空いてる時にでも」でした。  空いてる曜日(月・木)を聞いてちょうど4月30日が  空いてるということでした。  しかし、日付をまたぎそうな時間帯にメールをしていたので  「何か見たい映画ある?他に行きたいとこあったら言ってね」  とだけ送ったが、返信なし。30日当日になっても  何の連絡もないので、私からメール。普通に会話してました。 * 誘うのもメールをするのもほぼ私から。 * きっと彼は薄々私の気持ちに気付いているようです。 * メールの文面からして、絵文字はなく、私と話してて楽しいのか  誘いの返事を曖昧にする点からきっと会いたくないんだと。 * もう5年近く片思いをしてきて、そろそろけじめをつけようかと。  でも、この時点で告白をしてもきっと振られてしまうと思う。 私は今、すごく悩んで苦しんで毎日彼のことばかり考えて泣いてます。 自分がどうすればいいのか・どうしたいのか? それすら分からず、毎日を過ごしています。 何でも結構です。何か私にアドバイスご意見頂けたらと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 成人式での再会

    先日の成人式で久しぶりに中学時代好きだった人に再会しました。 中学生の頃、私は一度、彼が後輩に告白され付き合うと言う噂を聞いて 自分も好きだったと告白しました。(その後、付き合うという話は聞かなくなりました。) その一年後、中学を卒業し別々の高校に進学。学校に行く途中偶然 彼に遭遇し、付き合おうと遠まわしに言われたのですが、聞き流してしまいました。 それ以来彼とは会っていなかったのですが、成人式では以前と変わらず 話をして一緒に写真を撮りました。 それから彼のことが気になって仕方なくなりました。 実家を離れ大学に進学し、メアドも電話番号も知らないのですが、 共通の友達を通せば繋がることが出来るかもしれません。。 私は今恋人も居なく、過去の恋愛が美化されているだけかもしれません。 彼は今更連絡なんてきたらどう思うでしょうか。 また話が出来たらなと思うのですが戸惑っています。

  • アドバイスお願いします!

    私は20代の男性なのですが、つい最近 近所で中学時代の同級生(異性)が携帯ショップで働いていることを友人から聞きました。 中学時代、私の家で勉強を教えたり文化祭の準備を一緒にがんばったりと楽しかった思い出がよみがえり、できれば一緒に話す機会ができたらなと思いました。 しかし、成人式のときにも会う機会があったのですが私は気恥ずかしくて話せずにいました、向こうから話してくるかな?と都合の良いことを願ったのですが話しかけてはくれませんでした。 お互いに気恥ずかしかったのかな?と思いましたがどうなのでしょう?(笑)どのような心境だったのでしょう? とりあえず、今度自分から話しかけてみたいと思うのですが、仕事中にいきなり同級生から話しかけられて迷惑しないかが不安です。 久しぶりに会っていきなり「今度、昔の話でもしたいな」と誘ってもよいでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 成人式に行くかどうか悩みます

    成人式に行くかどうか悩みます こんにちは大学2年生の男子です 成人式が近いのもあって最近小中学時代の友達と連絡とってます みんなと会えるのは楽しみだったし、今は連絡とってない友達と再会するのもすごく楽しみでした が、この前友達がちょっと気になることを2点言いました 「おまえとか小中学時代の喧嘩ばっかだったイメージが未だに色濃いわー」 「あと◯◯ちゃんに勘違いして痛い告白したのも笑える」 封印してた黒歴史です 未だに自分にはこのイメージが強いだなんてショックでした あんまり思い出したくない嫌な思い出です みんなに再会しても喧嘩ばっかだった時期のことや勘違い告白のことばかりネタにされそうで辛いです 自分はメンタル弱いのでいちいち傷つくビジョンしか見えません でも一生に一度のイベントだからどうしようかと悩んでる自分もいます いったいどうするべきでしょうか?

  • ご祝儀の金額について

    中学時代の友達のご祝儀について質問です。 中学時代に仲の良かった友人がこの度結婚します。 おめでたいことですが、ご祝儀のことで悩んでいます。 なぜ悩んでいるかといいますと・・・ ・中学卒業後、私は携帯を持つのが遅かったためその友人と連絡を取り合う機会がなくなってしまった。 ・私と友人は共通の友人が複数おり、中学時代はグループでよく行動していましたが、高校進学後はそのグループから私は抜けた形になってしまった。 ・成人式で再会し、アドレスを交換したが、その後連絡はほとんどせず社会人になる前に一度遊んだだけ。 ・社会人になってからは、1回だけ偶然ファミレスで出会い、お互いの近況をその場で話した。 ・メールのやり取りは「アドレス変わりました」の時のみ。 現在、上記のような関係である友人の結婚式。 比べてはいけませんが、今でも付き合いのある高校・大学時代の友人の結婚式にはご祝儀に3万円を包みました。楽しい時間を一緒に過ごしたり、悩みを聞いてくれたり、いつもお世話になっている友人に対して「おめでとう」の気持ちを込めて、3万円です。ですが、現在付き合いのないその子に3万円は妥当なのかな、と疑問に思ってしまいます。 ただ、中学時代は本当に仲の良い友人でした。喧嘩もしましたが、お互いを認め合った仲です。疎遠になりましたが、嫌いではありません。 しかし今回、「結婚するので、是非結婚式・披露宴に出席して欲しい」とメールが来た時には、「こんな時だけ誘ってくるの?」とおめでとうという気持ちと同時に、ご祝儀目当てで誘ったのかと嫌な考えをしてしまう自分もいます。 おまけに、私は地元を離れています。地元で結婚式をするため、私は結婚式出席のために地元に戻ります。隣の県なのですぐに帰れますが、交通費は出ません。 高校時代の友人は結婚式に隣の県から友人(4人)を招待し、友人たちは一台の車で会場まで来ました。車を運転した友人には交通費を出し、友人全員にはホテル代もだしております(多分、ホテル代は一部だと思いますが)。この友人はまだ、社会人になって2年目くらいの時に結婚しました。ですが、ここまでしっかりした対応をしている友人を知っているので、今回結婚する友人が「式には来て欲しい。でも来るのは自力で来て」と言っているようで、「都合良すぎじゃない?」と思ってしまう自分もいて・・・ちょっと嫌です。 少し話がそれてしまいましたが、 疎遠になった友人の結婚式。おめでたいことですし、お祝いしたい気持ちもあります。ですが、私の偏った解釈もあり、ご祝儀にいくら包むべきか悩んでいます。 いくら包むのが妥当なのでしょうか。

  • アドバイス・・・、御願いします。。。

    こんにちわ。初めて投稿させていただきます、 愛知県在住の18歳社会人男性(今年4月に入社)です。 自分には小学6年生の頃からずっと好きな女の子がいます。 年齢は同い年で、小・中学校と同じでした。 中学3年の時に一度、告白したのですが、断られました・・・。 それから高校は別々になり、僕は一度は諦めようと思ったのですが、やっぱり今でも気持ちは変わってないみたいです。 最近、通勤時間に電車で見かけたりするのですが、チキンな為話しかけられず。。。 でも、ドキドキします・・・。 そこで、タイミングよく飛び込んできた12月上旬に行われる中学のクラス会。 気になる人も出席のようです。 かなり困ってます、というか迷ってます・・・。 告白するか否か・・・。 上のような過去もありますし・・・、 友人に相談したら、 「いきなり告白はやめたほうがいいかも」 「連絡先を聞いて少しずつ会ったりしてからのほうがいいんじゃない?」 と言われました。 ここで、教えて!goo どのようにすれば、一番いいと思いますか??? 連絡先聞こうにも、方法等がわからず・・・、 告白のタイミングや、 その呼び出し方など。。。 御願いします、ご回答をよろしく御願い致します。

  • 成人式唯一後悔していること

    私は昨日成人式を終えた大学生の男です。成人式で久々に実現した地元の友人との再会、いっしょにお酒を飲んだ時間はほんとに楽しく充実したものでした。しかし、ただ一つ最大の後悔があります。中学のときに好きだった女の子とあまり話せなかったということです。他の女の子とはいろんな話ができて、楽しい時間が過ごせたのに、自分はまだその子を好きだということに気づかされて、自分にびっくりさせられ、お恥ずかしながら怖じ気づいてしまいました。いい年をこいて、恥ずかしいことだとは思いますが、こんな私にアドバイスをしていただける方はいらっしゃいますでしょうか?後悔先に立たずとは言いますが、やはり気持ちを伝えないことで、残る後悔は人生において大きいものだとみなさんはお考えでしょうか?乱文失礼します。よろしくお願いします。

  • 地元以外の成人式に参加は出来ませんか

    再来年成人式を迎える者ですが 地元の中学に通っていなかったため 中学の同級生である友人と参加したいです 向こうも同じ気持ちです 動機は我儘ではなくここには書けない複雑な事情です しかし彼女と私は住んでいる県は一緒なのですが地元は異なります この場合一緒に参加するのは難しいでしょうか よろしくお願いいたします ちなみに地元に親友や友達はいますが 彼女は地元の高校に進学したので その友達と一緒に行くかもしれないので一人にはなりたくはありません

  • 2年会ってない同級生に

    中学のときの初恋の相手のことが忘れられません。 卒業して2年経ちますが、彼女のことが忘れられず、何度も夢に出てきては、後悔のため息をつくだけです。 私立中だったので、地元もだいぶ遠いし、高校も離れています。 普段地元の街を歩いても彼女とばったり会うことはまずありません。 アドレスは知っているのですが、いまさら何と言ってメールを送ればいいか、キッカケがありません。 勇気もありません。 ドラマチックに再会したいけど、そんなシチュエーションまず無いでしょう。 どうやって彼女にアタックすればいいんでしょうか?

  • 成人式後同級生に告白

    成人式の後小学校時代の集まりで飲み会があり、小学校同級生の女の子が可愛いなと思い告白しようか迷っています その子とは小学校時代はクラスが同じで少し話す程度中学も一応同じだったのですが、自分が3年間不登校でほとんどあっていません。 高校は全くの別々で小学校同窓会であったくらいです。 今は自分は料理学校むこうは美容系の学校に通っています春から自分は地元で内定を貰っており、その子は東京で働く予定です。 飲み会の後6人くらいで二次会を行い、男3人でその子を見送り楽しく話せました。 告白を迷ってる理由としては、東京に行く事を凄く不安がっていて成人式で再開しただけの自分が余計な気持ちにさせないか、予定が立て込んでいてあまり自由な時間が作れない。会える期間などが少ない等です 連絡先は一応インスタでDMを送れる状況です 小学校時代の同級生は凄く仲が良くまた同窓会が開催されるのでDMだけで玉砕したりして気不味くなりたくないです。 二度と合わないとかならただの同級生だと思われても玉砕覚悟で行けるんですけどね😅 色々な意見が聞きたいので回答よろしくお願いします