• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オレンジ風味のチョコレートを食べたいのですが。

  • 質問No.486682
  • 閲覧数521
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (324/449)

紅茶専門店・テイエレピシエで、オランジュショコラ(チョコレートとオレンジの香りの紅茶。品番・873)という紅茶を試飲してしまったせいで、今むしょーに!オレンジの香りのするチョコレートが食べたくてしょうがありません。
たしか、トリュフとかでオレンジ風味のクリームを詰めたのがあった気が…と、探してとりあえずゴディバの「グランマニエ」を購入。
期待通りの味だったけど…けど…一粒で260円は高い…。もっと沢山食べたい、でも一個260円もするチョコレートなんかそうそう買えるか~!!
というわけで、お訊きします、もうちょっと手頃な値段で、ないですかねオレンジ風味のチョコレート。
ソニプラとかで売ってる、リンツ・チョコレートの“コアントロー”も美味しかったですけど、ウィスキーボンボンみたくチョコレートの中に液体のリキュールが入ってるタイプだったんですよ~。
こう…チョコレートの殻の中にオレンジ風味の柔らかいチョコレート(プラリネ、っていうんですか?)が詰まってるのが食べたいのです。あっ、生チョコみたく、単に柔らかいチョコ・オレンジ風味、でもいいです。
なるべく、首都圏で買えるものだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは!
オレンジ風味のチョコレートおいしいですよね。
差しあたってロイズのチョコはいかがでしょうか?
割と安価です。ネット通販もしていますし、大手のパートに入っていることもあります。
生チョコでしたら簡単に手作りもできますよ!
様々なレシピがありますが、簡単なのを一つ。
(1)生クリームとチョコを一対一の配合で準備します。
(2)生クリームを沸騰させ、そこに刻んだチョコレートをいれ、溶かします。
(紅茶味にしたければこの生クリームで紅茶を煮出します。)
(3)お好みのリキュール・・・オレンジだったら、コアントローかグランマニエ。私はグランマニエの方が好き・・・を加えます。
(4)ラップを敷いたバットに流し、表面をなめらかにして冷蔵庫へ入れ、冷やし固めます。
(5)固まったら取り出し、温めたナイフで軽く押すように切り、ココアをまぶします。

これで生チョコができますよ♪
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

回答ありがとうございました。
うぬ、やはり手作りが最短か…!?その場合、リキュールはどれくらいの割合で入れればよろしいので?
「ロイズ」を、「ゴディバ」か何かと同じだと思って、ご紹介のサイトに飛んで色々探っていたら…ぎゃん!ほ、北海道~!?
投稿日時:2003/03/02 01:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
こんばんは
お求めのようなものとは少し違うかもしれませんが、イギリスのテリーチョコレートはどうでしょう?
そこそこ美味しいですし、何より、形が可愛いかも…包み紙を纏めて留めているシールの部分を、机にたたきつけてから包みを開いてくださいね。(でないと下のURLの写真のようには開きません)
輸入食品を扱っているお店で手に入る筈です。多分。(東京は詳しくない田舎者ですのでその辺はご容赦を)
では、おじゃまさまでした。
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

回答ありがとうございました!
ご紹介のチョコ、見たことあります~!
「私が食べたいのは柔らかいチョコクリーム入りだっ」
とかほざいて手を出さなかったのですが、今度買ってみようかなやっぱり。
投稿日時:2003/03/02 01:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (22/54)

オレンジピールという、オレンジの皮を細くむいて、甘く煮たものを
チョコレートでコーティングしたお菓子を
東京の台東区浅草のお菓子屋さんのタカラヤさんが
手作りしていらっしゃいます。

私は披露宴のお引き菓子にお願いいたしましたが、大変好評でした。

700円くらいの品からあって、上は、いくらでも箱詰めしてくださいます。
結構、かわいい箱で届いてきます。

ただし、何しろ手作りで一日に作ることの出来る量に限界があるので、
明日送ってくれとかは難しいかもしれません。
結婚式の引き出物やら色々のご予約、ままあるようですので。

ただ、味は保証します。うちは、何年も毎年1回か2回、購入しています。
通販もなさっていますよ。
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

回答ありがとうございました。
オレンジピールのコーティングチョコは…。折角ご紹介戴いたのに残念なのですが、「オレンジ味のチョコ(クリーム)」が食べたいようです、わたくしのカラダは。
ご指摘通り、結婚式のドラジェによさげな物ですね。浅草なら何とか行けるし、一度試してみようかな~^-^
投稿日時:2003/03/02 01:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (76/212)

池袋東武デパートの「レオニダス」にあります。
 プラリネではなくオレンジの煮た物が入っていて、おいしいですよ。ベルギーのメーカーです。
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

回答ありがとうございました。
煮オレンジ入りチョコレート…「マーマーレードのチョコレートコーティング」という感じでしょうか…?
投稿日時:2003/03/02 01:36