• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産の購入

カテが違うかもしれませんが、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 別居中の配偶者が不動産を購入したことって 本人に内緒で調べてわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#83309

固定資産評価証明をとられたらわかりますね。 役所の窓口でも配偶者なら発行してしまうんじゃないでしょうか? 本人名義で登記も固定資産税の納付もしていないなら、調べても簡単にはわからないでしょうが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、もしわかれば教えて下さい。 >固定資産評価証明をとられたらわかりますね このような場合って、委任状が必要ですよね。 委任状で証明書を発行しないでほしいと役所にお願いしておくことはできるのでしょうか。 ちなみに、別居地は県外です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • v008

実際は判ります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#83309

どうなんでしょう? 役所の対応次第かと思いますが、「作成名義が私になっている委任状は原則偽造ですから、証明書を発行しないで」といってみるかですね。 当然のことながら、評価証明などは電磁記録ですから、発行の際に何らかのエラーメッセージが出るようなシステムがあれば良いかと思いますが、そこまではわかりません。 役所の窓口に問い合わせてみてください。

質問者からのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 問い合わせてみます。