• ベストアンサー

不動産の購入

カテが違うかもしれませんが、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 別居中の配偶者が不動産を購入したことって 本人に内緒で調べてわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83309
noname#83309
回答No.1

固定資産評価証明をとられたらわかりますね。 役所の窓口でも配偶者なら発行してしまうんじゃないでしょうか? 本人名義で登記も固定資産税の納付もしていないなら、調べても簡単にはわからないでしょうが。

oshiete326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、もしわかれば教えて下さい。 >固定資産評価証明をとられたらわかりますね このような場合って、委任状が必要ですよね。 委任状で証明書を発行しないでほしいと役所にお願いしておくことはできるのでしょうか。 ちなみに、別居地は県外です。

その他の回答 (2)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

実際は判ります。

oshiete326
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#83309
noname#83309
回答No.2

どうなんでしょう? 役所の対応次第かと思いますが、「作成名義が私になっている委任状は原則偽造ですから、証明書を発行しないで」といってみるかですね。 当然のことながら、評価証明などは電磁記録ですから、発行の際に何らかのエラーメッセージが出るようなシステムがあれば良いかと思いますが、そこまではわかりません。 役所の窓口に問い合わせてみてください。

oshiete326
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 不動産購入のための資金

    私は最近仕事をやめて無職の身なのですが、近々不動産(アパート等)を購入し、その家賃で収入を得ようと思っています。 そこで問題になるのは資金です。 地価や立地条件にもよりますが、どんなに少なく見積もっても1000万はかかりそうです。 このような場合、資金はどのようにして調達したらよいのでしょうか? 銀行などの住宅ローンは融資を受けた本人が住んでいなければいけないことが多く、難しそうです。 預金 ・・・200万 家  ・・・親名義の実家 配偶者・・・なし 仕事 ・・・融資を受けるのに必要なら働こうと思っている と、こんな状況です。 あと、こういう資金に関すること・物件に関することはどこに相談したらよいのでしょうか? 全くの初心者なもので右も左もわかりません。

  • 不動産購入の時期について

    こんにちは! 不動産の購入についての質問です。 宜しくお願いいたします。 新築の建売住宅を購入しようと考えているのですが 購入時期によって税金(控除?)の違いがあると聞きました。 「3月に購入と4月に購入とでは年度が変わる事により 住宅購入の控除を受けられる年数に違いが出てくるはずだよ」 と仕事関連の方から聞いたのですが、本人も少しあやふやで 私も知識不足のためイマイチよく判りません。 どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?! このサイトをみると解り易い!とオススメのホームページを教えていただくのでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 駐車場契約は借りる本人が不動産会社にいかいないと・・・?

    このたび、初の自動車購入(新車)を予定してまして 車庫証明を取らないといけないのですが、 駐車場の管理会社(不動産)に契約に行くのは 契約者本人ではないといけませんか? 配偶者ならOKとか、婚約者ではNGとかのきまりはあるのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 不動産購入にあたって

    不動産購入を以前から検討していまして、先日家を見に行った後に、不動産屋から『試しに審査流しましょうよ。』と言われ、審査を流しました。 結果okが出たのですが、その後私の知らぬ間に、妻と妻の母、妻の親戚に不動産屋から近日中に購入しなければ他に欲しがってる方がいるため、今月中に契約するようにという話があり、私以外の一同で契約に望む日取りを決められ、今週末に不動産屋へ行くようにということを昨日妻に言われました。 私としては、立地条件が悪いため検討する腹積りでしたが、建物は中古ですが全面的にリフォームをしており、特に内装は新築と変わらない見た目でしたので、このまま購入しても良いのかもしれないとも思ってます。 ただ、営業の方に会ったのも一度きりですし、何も話をしないまま契約するのは如何なものかと思っており、明日にでも会う時間を作ろうと考えてます。 もう一度物件も見に行こうと思っているのですが、確認すべき点はどのようなところなのかをご教授いただきたく、書き込ませて頂いた次第です。 私としては、価格について不動産屋の言い値で購入するべきではないのではないかという点 リフォーム済とはいえ、カヒがあった場合の対応はどうなるのか? くらいしか思いつきません。中古住宅を購入するにあたり、通常確認することはどのようなことになるのでしょうか?アドバイスをいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 不動産の配偶間での名義変更は可能?

    配偶者名義の不動産(マンション)を私名義に変更可能でしょうか、又、その際、税金、手数料等どうなるのでしょうか? 購入:3,000万、ローン残:2,500万、配偶者単独名義、現不動産価値:2,000万 よい方法があればお願いします。

  • 不動産購入

    場所、価格ともに気に入った土地を発見しましたが、建築条件付きの土地でした。売主(個人で不動産、建築の両方を手がけている)の業者で建てなくなかったので土地のみの購入はできないか?と不動産業者を通じて売主に打診したところ、『可能だが土地代は100万円プラスで。さらに契約上は土地と建物をうちで購入したことにしてほしい、実際はどの工務店で建ててもよいから』と言われました。 100万円のUPは構わないのですが、実際は売り主とは違う業者で建ててもらうことになると思うので (1)どういった理由で建売の契約を結ぼうとしているのか? (2)それは法的に問題ないのか? が気になっています。どうか不動産に詳しい方教えてください。 (1)に関しては売主の税金対策or売主が土地を購入した際に建売で販売するという契約のようなものがあった?のかと考えています。如何でしょうか?

  • 不動産購入について

    不動産購入について 中古住宅を購入しようと思い、契約書類全てに記入・捺印をしました。しかし、その後、働いている会社が危ない状況になり、そのまま白紙に戻してもらうため契約書類全てを不動産会社に送りました。その時点では仲介手数料及び手付金は支払っていません。しかし、その後不動産会社から送付された書類によると、「一方的な白紙撤回はできない」「売主の依頼により法的手段をとる」との内容でした。買主(私)の事情も全て不動産会社は知っています。法的手段とはどのようなことを言っているのでしょうか?法的手段に持っていけるのでしょうか?白紙撤回はできないのでしょうか?

  • 不動産の購入について、困っています。

    不動産購入の契約をする予定です。 仲介の不動産やさんに入ってもらっているのですが、金額や手数料でも折り合いがついていて契約することになっていたのに、契約の2日前になって売る、売らないともはっきりいわず、一番高い値段をつけてくれたものに売るとかいいだしました。 購入申し込みも一番で、交渉権は一番に獲得しており、向こうとも話しがついておりました。 ただ、現段階ではお金は払っておらず、契約の日に手付金を払う予定でした。 仲介の不動産屋さんもこんなことは初めてで、といいつつ交渉してくれているようですが、こういうことってあるのでしょうか?相手も業者です。 こちらとしては契約をする準備をすすめていて、時間もお金もかけているので、はいそうですかとすんなり引き下がれません。 どういう事情が考えられるでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? それとも、こんな業者はヤバイのでしょうか? アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 不動産購入について

    不動産購入にあたって、ローンを組まざる得ないのですが、 アルバイト?でもローンは組めるのでしょうか? 約1500万の35年ローンって感じですが・・・

  • 不動産購入

    不動産会社の社員が自分の会社の投資用物件を購入することは可能ですか?