• ベストアンサー

駐車違反について

先日、初めて駐車違反をしてしまいました。自分がしでかしたことだから正直に警察に行きました。すると警察で反則金+点数加算か、放置違反金のどちらにするか運転者さんが判断してくださいと言われました。なんとなく後者を勧めているような感じがしたので、覚悟して出頭したのに結局放置違反金の納付命令を待つことにしました。  私の判断は間違っているのでしょうか。実際、駐車違反をされた方はどうしていますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

反則金額は同じで、違反点数がないのですから、当然、後者を選びますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

正しい判断です。 誰もがそうします。 だから、出頭しないで通知がくるのを待っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放置駐車違反

    先日放置車両確認標章「駐車違反」のシールを貼られました。 私は所有者=運転者です。 平成18年からの制度変更による手続について (A)警察署に出頭して違反点数を受け取る+放置違反金を納付する。 (B)警察署に出頭せずに「放置違反金納付命令」後に放置違反金を納付する。 のいずれかを選択するものと理解しています。 (支払わない、等は省略します。) ココで二つ質問です。 (1) 反則金=放置違反金と理解して良いでしょうか? (2) 同じ放置違反金を納付するなら、上記の(A)のように、わざわざ出頭して 違反点数を受け取らずに、(B)のように出頭せずに放置違反金のみを 納付する方が良いと考えてしまうのですが・・。 この考え方は間違いでしょうか? 今の段階では(B)を選択しようと考えています。 (B)を選んでしまった場合何かデメリットはありますでしょうか? 違反者でありながら内容的にモラルに欠けた質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 駐車禁止シール貼られました

    主婦です。主人の名義の車を私が運転中に駐車禁止シールを貼られました。私はゴールド(主人はゴールドじゃないです)なので車の保険を私名義にしています。減点されると、保険料が高くなるので減点されないようにしたいです。 最寄の警察署に質問をしたのですが、納付関係書類一式を読んでいるうちに腑に落ちない部分がありましたので質問させていただきます。 使用者責任の下放置違反金を納めれば、私も夫も出頭しなくて良くて減点もなし。 同じ車両で数回駐車違反をすれば車を使用制限される。  と理解していますが、 書類の中に”運転者が警察署等に出頭して反則告知を受けたとしても反則金が納付又は起訴されない場合は、まだ責任を果たしたとは言えないため放置違反金についての納付命令が行われることとなります。弁明通知書に同封されている納付書で放置違反金を仮納付しても、反則告知を受けた運転者としての責任を果たしたことにはなりません。反則告知を受けた運転者に対する責任追及(反則金の本通告や出頭要請など)は引き続き行われることになりますので、ご注意ください。” と記載してあります。  これは、反則告知を受ける=減点される ということですか?      運転者が出頭するんなら減点+反則金。      出頭しないんなら放置違反金。     のどちらかにしなさいよ、    運転者は減点だけで、使用者が放置違反金を払うというごちゃまぜは駄目ですよという理解でいいのですかね。。  

  • 駐車違反で減点なしの方法

    駐車違反について調べていて見つけた情報です。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm <略説> ●「確認標章」を取り付けられたら (1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。 (2)出頭しない。 (1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。 (2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。金額は反則金と同じです。 「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。当然、違反点数などつきません。 (2)の場合、自分(車の持ち主)がじつは違反者自身であると わかったら、警察は「では違反者の責任を問いましょう」と言い出すのかどうか、どの程度本気で言い出すのか、まだよくわかっていません。 ------------------------------------------------------------ とありました。このことは事実なのでしょうか? 事実ならば詳しく聞きたいです。

  • 駐車違反後の、自動車保険の金額について・・・

    当方、免許取得から約一年二ヶ月たったドライバーです。 先日、親の名義の車を駐車禁止場所にとめてしまい放置駐車違反確認標章を貼り付けられてしまいました。 警察に出頭すれば違反点数が付され、反則金の納付を行う必要があり また出頭せずにいれば点数はつかず、違反金を振り込めばそれですむということですが、 恥ずかしながらできれば親に知られずに済ましてしまいたいと思っております。 そこで、すぐに出頭し反則金を支払ってしまえば通知は来ないようですが、 それによりついてしまう一点で、自動車保険料は高くなってしまうのでしょうか? 保険料に変化が出ずにすむなら、すぐに支払ってしまいたいと思っております。 ご存知な方、どうぞ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

  • 放置駐車違反の弁明通知書?

    以前、放置駐車違反について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2681503.html 腹痛が不実理由にならないとの回答で、もう諦めましたが 先日、弁明通知書なるものと納付書が送られてきました。 これは違反者が出頭しなかった場合に車両所有者に 送られると書いてありましたが、いまいち分かりません。 今回の場合は所有者=違反者(私)ですが、違う場合 (1)なぜ所有者が払わなければならない? →違反者が誰かを特定するのが警察の仕事でしょ? (2)納付書で(仮?)納付すれば違反者は出頭しなくてよい? →違反点数は?納付すれば"所有者"が違反したことになり  点数が自動的に引かれる?(もしくは出頭せよと言われる?) (3)所有者が納付した後、違反者が出頭した場合にも  反則金が徴収される?(=2倍払うことになる?) 腹痛で仕方なく駐車したのに嘘つき呼ばわりされて、 相手にしても仕方が無いから諦めて金を払おうと思った矢先に さらに納得がいかない通知が来て腹が立ってしかたがないです。 そもそも放置駐車を見つけたのに紙貼るだけで撤去もしないんじゃ 警察が放置してることになるんじゃないの? 誰が持ち主かだけ調べて、違反者が出頭してこないからって 「どうせお前だろ?金払えよ」って意味の納付書でしょ? そのための弁明通知なのだろうけど、なんで警察の仕事を こっちでしなければならない? 以上、?だらけで申し訳ないですけど宜しくお願いします。

  • 放置駐車違反の金額と点数につきまして

    こんにちは。 駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか? 駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、 放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。 警視庁 交通違反反則金一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm 駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、 放置違反金の方が高いです。 当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、 最近、なにか変わったのでしょうか。 それとも元々金額は違かったのでしょうか。 警視庁 交通違反点数一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm また、警視庁の点数一覧を見ると、 放置駐車違反にも点数が書かれています。 もしかして、放置違反金を払っても、 点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

  • 駐車違反金と点数について教えてください。

    昨日、車に戻ったら駐車違反の黄色の紙が貼られていました。 違反状況には放置駐車違反、駐車禁止場所等、指定、高齢運転者等専用場所等以外 にチェックが付けられていました。 駐車していた私が悪いので、罰金を払うのは仕方がないと思います。 ただ、一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを 心配しています。その時に何点だったのかあやふやですが… しばらくの期間なにもなければ点数は戻るのですか? 駐車違反を貼られて、出頭しなければ車検証の使用者に弁明書と納付書が届いて、 放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車違反の確定日

    家の車なのですが、引越し作業に貸している間に 駐車違反のシールが貼られていたとのことでした。 貼られていたのは、4月15日のことなのですが、 出頭すると2点なので「免停」になってしまうとかで 4月24日を過ぎれば点数が戻って大丈夫なので それからにしたいと相談されました。 サイトを調べると待っていれば、反則金の仮納付書が 送られてくるようなので、それで支払えば点数がかからないみたい ですし、今回はそうしたら?と安易に応えてしまったのですが、 実は、私の車は車検がせまっているのです。 すぐに納付書が送られてくればいいのですが、 駐車違反をして、反則金を払っていない場合は車検が 通らないみたいです。 現在の状態は、「駐車違反をして反則金を払っていない状態」に 素人考えでは思うのですが、仮納付書が届いても反則金支払命令は まだ出されていない状態だとも、サイトには書いてありました。 私の車は、車検が通るのでしょうか、だめなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カードの削除や保存ができなくなった原因と解決方法を教えてください。
  • 筆まめver.28を使用中のWindowsで、住所録の保存やカード削除ができなくなりました。何か対処方法はありますか?
  • カードの削除や保存ができない問題が発生しました。原因と解決策をお教えください。
回答を見る