• 締切済み

アピアランスのプレビューが表示されません!

ジョシュアといいます。 タイトルの通りなんですが、コンパネの「アピアランス」の「デスクトップ」タブで、「ピクチャを選択」しても、デスクトップピクチャのプレビューが表示されなくなってしまいました。OS標準も取り込んだピクチャも全滅です。  ノートンをかけたり、PRAMクリアをやったり、果てはOSの再インストールまでやってみたんですが、ダメでした。(上書き、新規、両方とも)  表示されないのはプレビューのみで、本体そのものは表示されるんですが、「ImageViewer」等、JPEGを一覧表示するソフトなどでもプレビューが出来ない場合が多々あり(出来る場合もある)、 シロウト考えではこれが原因の一つではないかな?と考えています。おそらくは不可視ファイルのどれかが壊れてるのではないかな?とも考えているのですが、はたしてどれかはわかりません。  OSは8.6で、外付けHDには8.1を入れています。最初、8.1に同じ症状が表われ、8.6は無事だったんですが、ほどなくして8.6も同じ状態になってしまいました。  かなり根が深いトラブルかな?と思っているのですが、やはり現在使用しているHDの物理データを0にして、OSの新規インストールをするしか手は残っていないんでしょうか?  使用機種はPM7600+G3カード、メモリは160M積んでます。  よろしくお願いいたします。

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

参考URLにあるようなビューワーソフトを使って画像ファイルのプレビューを作成してみてください。

参考URL:
http://www.kappalab.com/Clientele/PlatoGrande/index.html
josyua
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ImageViewerですね?このリンクのやつ(つまり最新版)ではなく、いっこ前のVer6.0を使用したのですが、やはりダメでした。 ダメというのは、ファイルによってはImageViewerによりプレビューが出来たり出来なかったりするんです。まあ、出来ないものについてはファイルが壊れているのかな?とも思えるのですが、プレビューが出来たものも出来ないものも、いずれにせよアピアランスでのプレビューは「プレビューできません」と出てしまうのです。  ImageViewerを使ってプレビューが作成できないものについても、ICONickではしっかり小さなアイコンになるし(確実にリソース(?)が壊れている画像ファイルででは出来ないハズ)、やはり「なーんかオカシイ」と言わざるをえません。  まあ、この問題は今に始まったことじゃなく、半年以上前からこうなんで、半分あきらめモードなんですが、このたび本格的にフォトショップを勉強しようかな?と思い立ったので、プレビューが出来ないと困るかな?と思い、質問した次第です。  最悪、ファイルをすべてどこかに分散させて、HDを物理データから完全フォーマットかな?と考えてます。やりたくはないですけども。(笑)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

Finder初期設定捨てて、再起動してもダメでしょうか?

josyua
質問者

補足

ダメでした。デフォルトのエンボス風パターンに戻るだけです。プレビュー自体には関係してないみたいです。 他にも Mac OS 初期設定を捨ててみたんですが、こちらも変わりません。 もう、トホホです。(涙)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

拡張子をちゃんと付けてもだめでしょうか? それとアピアランスのデスクトップでピクチャの所に「ピクチャの削除」なんて表示はされていませんか? もし表示されていたらそれをクリックしてください。

josyua
質問者

補足

拡張子、ついてるやつでも試してみましたが、やっぱりダメでした。 「ピクチャの削除」ですが、クリックしたら「パターン」に戻ります。 ピクチャを「デスクトップに設定」すること自体はできるのです。ただ、その直前のピクチャを選択する際に、プレビューが表示されないのが、なんでかな?・・・と。

関連するQ&A

  • デスクトップピクチャが表示されません

    タイトルの通りなんですが、アピアランスでデスクトップピクチャを選択しても、プレビューが一瞬ピンク色になって設定ボタンを押しても表示されません。すべての動作が遅くなるだけです。 パターンは問題なく表示できます。 環境はMac OS8.5(iMac)です。内蔵メモリ96MB、adobe系のソフトを結構いれているのでメモリ不足も考えましたが、つい最近なった症状です。 アピアランスのメモリを2倍くらいにしましたが回復しませんし、アピアランスだけカスタムインストールしましたが回復しませんでした。 「デスクトップピクチャ初期設定」も削除しましたがこれも変化なし。 画面解像度も下げてみましたが、ピンクになります。 もとからHDにはいっているイラストや写真なんかも表示できません。 何か対処法がありましたら、よろしくお願いします。 一応過去の質問も見たつもりですが、同じ質問で解決していましたらお手数ですが、リンクだけでもいいので教えてください(>_<) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ピクチャフォルダのプレビュー表示がされません。

    Vistaの「ピクチャ」のフォルダに画像ファイル(jpeg)を置いて、その画像を選択しても、プレビューが表示されません。 XPの時は、プレビューが表示されたのに、 もし分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時HDアイコン表示が遅い

    PowerMacG4をマックOS9.1にて使用。 ネットサーフィン中フリーズ、強制再起動する。 スマイルマック→アイコンパレード→デスクトップピクチャ表示まで 問題なし、デスクトップのHDアイコン表示されずポインタも消える。 PRAMのクリアしても変わらず。 OSのCDから起動してDisk First Aidで解決できない問題発生とのこと。 ノートンで修復作業。詳細を控えていなくてなんとも説明しずらいですが 数々の修復後不明なファイルがあるから捨ててしまえば?的なメッセージがあり 再起動後HD内に確かに文字化けしたファイルがあったのでゴミ箱へ。 「ゴミ箱を空にする」にしても127のエラー?で消去出来ず。 なんだか以上にでかいファイルだったせいか? もうめんどくさくなって大事な書類や初期設定をバックアップしてリストア。 OSは元々9なのでアップルから9.1をダウンロードして上書き。 周辺機器やソフトを考えると9.1のままがベストと思い、今まで使用した 周辺機器ドライバとソフトインストール。 バックアップしたものを本体へ戻す。 要するに以前と変わりない状態にまでにしました。 が、しかし起動後デスクトップピクチャ表示までは今までどおりの速度 ですがHDアイコンの表示が遅い遅い。最終的には表示されますがストレス。 HD内のアイコンは通常どおりの速度で表示。 なぜHDアイコンの表示だけ遅くなってしまったのでしょう。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクスプローラのプレビューで写真が表示しません。

    エクスプローラでIE8.0を使用しています。デジカメで撮った写真がプレビュー表示しなく困っています。いくつかのフォルダに分けてデスクトップ上におきました。表示するものもあり、原因がよくわからなく年末を控えて困っています。IE4.0やIE5.0修復方法はあるようですが、IE8.0のは見つかりませんでした。OSはXP HOME、SP3 です。よろしくお願いします。

  • 写真のプレビューができない

    windws vista ultimateを使用しています。 デスクトップ上に置いてあるJPEGの写真なのですが、vistaの場合ダブルクリックにて、windowsフォトギャラリーというアプリケーションが開き写真が表示されるように初期はなっていると思います。 これがデスクトップ上にJPEGファイルを置いてある場合動作しません。 別なフォルダとかに入っている場合はフォトギャラリーが立ち上がるのですが、デスクトップに置いたときのみ何も動作しないようです。 ちなみに、右クリックでプレビュー選んでも同じです。 もちろん関連付けなどを設定しなおしましたが、変わりません。 同症状になった方、修正の方法を分かる方いたらどうか、お願いいたします。

  • ES-8000のプレビューが表示されなくなった

    A3スキャナES-8000を使用しています。 Windows10に移行してしばらくは問題なく使用できていましたが、突然プレビューが表示されなくなりました。 プレビューが表示されるまでに動きが止まり、「スキャナとの正常な通信ができません~」という表示が出ます。 ネット上に上がっている解決法…初期化、ドライバのアンインストール、再インストールなど試してみましたが、解決しません。 20年ほど使用しているスキャナなので、本体が壊れたという可能性もありますが、プレビューを飛ばして読み込むことはできる状態です。 解決法がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows Vista 画像がプレビュー表示されない

    Windows Vistaを使用しているのですが、たとえば、ピクチャフォルダを開いたときに初期設定では写真がプレビュー表示されて写真がわかりやすく確認できますが、最近写真がプレビュー表示されません、すべて表示されないのかと思えば別のフォルダの写真は表示されるようで、表示されない写真と、表示される写真があるようです。それに関して最近の出来事なのですが、ごみ箱内を削除すると、ごみ箱のアイコンまで消えます。(表示されない)このあとデスクトップで最新の情報に更新を行うと、ごみ箱が復活します。 あと、最後にひとつきずいた点なのですが、写真フォルダを開くときに、ずっと読み込み(緑のラインが最後らへんでとまる)の状態になります。 長々とわかりにくい文章ですが、知識のある方、どうか対処法を教えてください。

  • デスクトップが表示されません!

    OS10.4 450MHzPowerpcG4 512MB pc強制終了後 デスクトップにDockしか表示されなくなりました。 ファインダーも開けません!! PRAMクリアしましたが変化無し、、 OS10.4のDVDから起動し、ディスクユーティリティーを使って ディスクの修復とアクセス権の修復をしました。 その際、デスクトップにはOS10.4DVD表示もありませんでした。 再起動後変化なしです、、(DVD取り出しもできず) HDのデータをブラウザ起動してなら見れますが HDには?マークが付いています、、 何か他に出来る事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator8と9のプレビュー表示が遅い

    ちょっと古いアプリなのですが…  Illustrator8.0.1で20分程度作業していると、1突然プレビューが遅くなります。 特に、KPT等使用した面の多いパスのオブジェクトがじわじわ表示されます。  なので、Illustrator9.02が好きで プレビュー表示もそこそこ早いし、一番使うのはこれです。  ところが、最近、9.02も機嫌悪く、突然プレビュー表示できなくなったりします。 OSは9.2.1でG4 450Dual で作業しています。  周りのみんなはIllustrator8よりも9のほうが遅くて嫌いだといいます。 これも謎です。わたしは前述の通り9のほうが早いと思うのです。 それとも、マシンが遅すぎ+わたしの8.0がおかしいでしょうか? 1.Illustrator8が作業中遅くなる原因 2.Illustrator9が作業中プレビュー表示できなくなる原因 はなんでしょう?疑わしいところなどお願いします。 まわりの皆に聞いても8は早いというばかりで…(そりゃあ、1G越えるマシンなら早いでしょうに)。 なので、あまりに急いでるときは5.5で作業したりもします(×_×)この子は早いので…。 機能拡張系も教えていただけると嬉しいです。 調べても見ましたが、同様の現象に出会いませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ごとにデスクトップピクチャが。。。

    コントロールパネルのアピアランスでデスクトップピクチャを設定したら、普通、再起動してもそのデスクトップピクチャはそのままですよね。それが、この前ピクチャをランダムに切り替えてくれる機能拡張をいれてしまってから(たぶんそれが原因だと思うのですが)、いつもどおりアピアランスからデスクトップピクチャを設定して、再起動したらピクチャが設定されていない状態になってしまうようになってしまいました。その機能拡張を使用停止にしてみても、なぜか直りません。。。もとにもどすにはどうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac