• 締切済み

受験生ですが、志望校に困っています。

こんにちは。 僕は今年から受験生です。 しかし、僕はいじめにあい、中1の中頃から不登校になってしまいました。 そのせいもあり、同年齢(学生)の人と話すのに恐怖心があります。 しかし、僕も受験生になってしまいました。やはり高校には行かなければいけないし、出来れば大学にも行きたいです。 とりあえず、高校をどうしようか迷っていると親(うちは母子家庭ですので母一人です。)が「通信制高校でも良いよ」と言ってくれました。 確かに通信制高校は、家で勉強できるし、公立なら安くて済みます(大学生の姉がいるので、そちらの出費で母は困っています)。あと、バイトをしたい([しなきゃ]かも)ので時間が作れるのも魅力的です。 しかし、通信制高校に行っても、その後の将来が不安で仕方がありません。 お金に余裕が無いので、サポート校にも行けないかもしれませんので、卒業まで何年かかるか分かりませんし、卒業出来ても大学に行けるか? そして何より就職できるかが心配です。やはり通信制高校となると不利ですよね? そう考えると、全日制に行った方が良いのは明確ですが、正直言って全日制を続けられる自信がありません。というか卒業できる自信がありません。 偏差値(ベネッセをやってます)は48ぐらいです。近くに受かれそうな高校は幾つかあります。 母は通信制高校でも良いと言ってくれていますが、皆さんはどうしたら良いと思うでしょうか? あと余談ですが、将来は何か人の役にたてる仕事がしたいです。 回答お待ちしております。

noname#86775
noname#86775
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

家族でよく話し合ってください。お姉さんが大学に進学しているのですね。卒業して、就職できたら、いろいろアドバイスしてもらえるのではないですか?高校進学についても、お姉さんが経験しているので、教科書、参考書、高校の情報、大学受験の情報、大学の情報など、情報満載です。なぜ、家族で協力しないのでしょう。 中学3年ですね。中学校では、進路指導、家庭訪問、そのほかなにか連絡はないのでしょうか? 家族の協力、現在入手可能な行政サービス(中学3年生が受けられる)、近くに親戚はいませんか?協力してくれそうな大人の人です。 「だからあなたも生き抜いて」「オール1のおちこぼれ、教師になる」など読んでみて下さい。必ず、サポートしてくれる大人の存在があります。そして、その人たちを動かしていたのは、本人の熱意でした。 もし、学校にいっていないのでしたら、NHK高校講座を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

あなたは人の痛みが分かる人と感じました。 自分に自信を持って下さい。 まず全日制がいいですよ。 「水は低きに流れる」と言います。 最初にラクをするとどんどんラクな方へ行ってしまいます。 「もしダメだったら通信」でいいじゃないですか。 今から勉強しても十分にちゃんとした高校へいけますよ。 そこで高校デビューしたらいいじゃないですか。 そこを中退してしまった場合、あるいは通信になった場合も 問題はありません。 僕の友人は高校を中退して、通信に行ってそこから大学に行きました。 単位認定が甘いので、まともな奴ならむしろ全日よりずっとラクに 高卒認定が取れるそうです。そいつは高2までで単位を殆ど 取ったと言ってましたね。 また日本は「最終学歴」で見るのでちゃんと大学を出てれば 高校がダメなとこでも構いません。 通信のダメなところは周りが意欲が低い同級生が多く、また バイトと平行してやってる奴が多いので、そっちが忙しくて 勉強がおろそかになってドロップアウトしがちだと言うことです。 そいつも勉強中心で遊びの誘いなどは断って、頑張ったそうです。 人の役に立ちたいなら教師になれる教育大学、 国防に関われる防衛大学、海上保安大学、 体が小さくて運動神経が良いなら騎手や競艇選手、 空のパイロット、航空大学、 海のパイロットになるために海洋大学など。 勉強が大変ですが法学部出て弁護士、医学部出て医師など。 看護士、レントゲン技師、リハビリトレーナーなども 人の役に立ててまたお給料も良い職種です。 お金に関しては 「就学援助」と「JASSO奨学金」をアテにしましょう。 前者は授業料がタダに、 後者は別に月8万ぐらいずつ貰えるものです。 英語、数学、国語を中心に頑張って勉強して下さい。 君ならできる。 自分を信じて。

noname#81915
noname#81915
回答No.3

通信制高校という選択肢に定時制高校を加えられたらどうでしょうか。 通信制高校でも公立と私立の両方があります。公立は安いですが、私立ですと通信制でもお金がそこそこ必要です。高いだけにサポート校が充実しているはずです。 定時制高校ですと、一般的には4年間で卒業ですが、一部の定時制高校では3年間で卒業できるところもあります。1日4時間授業ですと4年間、1日6時間授業ですと3年間で卒業できます。公立高校ですと、授業料は安いです。お住まいの都道府県の教育委員会のHPをご覧ください。 通信制高校からの大学受験は、正直なところ厳しいでしょう。全日制高校でも大学のレベルにもよりますが、大変なのは同じです。 大学受験は、最後は本人自身のやる気があるか、ないかの問題です。通信制でも努力されれば、大学進学は可能です。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.2

こんにちは。 知人が高校教師ですが、中学時代に不登校歴があり、高校に入学しても授業に続けてこられない子が何人もいるという話を聞いたことがあります。 その人それぞれの事情がありますが、やはり、同世代の子と馴染めなかったり、その場所にずっといること自体にストレスを感じてしまっている子が多かったりします。 tanutarosuさんの文章から、受験生になって、やりたいと思うこと(バイト)、やらなければいけないこと(高校生になる)、不安なこと(高校を卒業できるか、大学に行けるか、就職できるか)とてもいろんなことがいっぺんに悩みになってるなあと思います。 とりあえず、一番最短のことから考えていくことが重要です。 まず、高校生になる。 お母様は通信制でもいいと仰ってくださっているのであれば、通信制でもいいのではと思います。 でも、tanutarosuさんの希望は全日制ですよね?公立の全日制から通信制への転入が認められる場合もあります。どちらの高校へ行くにしても、現在の在籍中学から内申書や調査書などを出してもらわないと行けないと思うので、一度問い合わせてみるといいと思います。 担任の先生に相談しづらければ、養護の先生でもいいですし、スクールカウンセラーの先生が入っていればその先生を通じて聞いても多分問い合わせてくれると思います。 通信制高校が不利というのはどちらから聞かれたのでしょう? 確かに、毎日学校へ行っていないというイメージはありますね。朝起きてこないかもしれない、そんなイメージもあるかもしれませんね。 でも、そんな馬鹿みたいな物差しで、就職を断るような就職先や大学なら最初からこっちがお断りって感じです。 通信制が嫌なら大検でもいいと思いますよ。これも通るのが大変ですが… 私も、小中学時代はいじめにあってましたし、高校卒業するまでは、いじめたやつらを見返すには何が何でもストレートで行かないと!!って思っていました。 浪人とかありえませんでした。結局大学に入って仮面浪人でもう一度受験しましたけどね…その後から、別にストレートで行くことだけが重要じゃないんだと思いましたよ。 ちょっと人より長い学生生活をする中で、勉強以外にボランティアとかバイトとかに参加しました。 ボランティアをして、同世代以外の人とふれ合うことで、価値観の違いなども感じたし、将来就きたい職業も決めることが出来ました。 とりあえず、一番近い目標を立ててみてください。 頑張ってくださいね。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは そういう事情なら高校行かなくてもいいんじゃないの? 高校認定制度って知ってる?昔は大検って呼ばれてました http://www.kounin.org/ 高校行かなくても、高卒の資格が得られて、大学とか 専門学校を受験できます ただこれだけだと、人付き合いができなくなるので フリースクール系ですね フリースクールとかで検索してみてくださいな http://www.keisei-gakuin.com/ http://www.ecc.ed.jp/intro/index.html http://www.shure.or.jp/ >将来は何か人の役にたてる仕事がしたいです。 そこを卒業後はそうだねぇ・・いろいろあるけど 男性とのことですが、看護師とかどうですか? 男性も必要とされている職場ですよ お金についても、病院付属の看護学校とかだと 奨学金がもらえてそのまま病院で働けば返済不要 とかもあります 例えばこういうところね http://www.nakamurakango-s.com/home/index2.html http://www.nakamurakango-s.com/syogakukin/syogakukin.html まあ住んでるところがどこかわからないから、適当に選んだけど 近くにもあると思うよ 他に人の役立つ系なら、福祉関係とか 公務員なら消防士とか警官とか まあでもこういう職場はちょっと体育会系なので、先輩後輩の 人付き合いが苦手ならつらいかもですけど がんばってくださいな

関連するQ&A

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 不登校の受験

    こんにちは。 私は中一の冬から不登校で、今中三で今年受験です。 今、不登校の受け入れのある全日制の高校を探しています。 出来れば、愛知県辺りがいいのですが、 自分で調べても中々出てきません。 勉強は遅れながらもやっています。 良かったら、教えてください。

  • 大学受験について

    私は通信制高校に通っていますが現役より1年遅れで卒業になります。 私はできれば現役で大学受験をしたいと思い高認を利用して 受験し、もし合格すれば入学したいと思っています。 そして大学に通いつつ同時に残り1年高校にも通い高校を卒業 したいと思っています。(通信制高校なので毎週日曜のみ登校) いわばダブルスクールのようなものでしょうか。 果たしてこのような考えは通用するのでしょうか? まあ大学に合格すればの話ですが。笑

  • 中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。

    中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。 ほんとは全日制に行きたいと思っていましたが、不利だと思うので 高校は通信制に行こうかと思っています。今サイトでずっと調べているんですけど どこがいいのか良くわかりません。 通信制に行ったらバイトして大学に行きたいと思っています 千葉県の全日制で欠席日数があまり関係なく点数がよければいける所や 通信制でバイトしている方、通信制から大学へ行った方 通信制のことなど、どうしたか アドバイスや知ってることでもなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 不登校の高校受験

    私は明日から学校に行くのをやめようと思います。つまり不登校になるということです。 私は中三で今までは全日制の私立高校を受験するつもりでしたが、不登校ということになると、受験以前に入れないと思うので、通信制を考えています。 本当は残り少しだし、学校に行くのがベストなのは分かっています。でも、この選択肢をどうしても取りたいので、「学校に行けば解決」というような回答は控えていただきたいです。 ↓すいません、ここからが質問です。 1.静岡県の通信制の高校を沢山教えて頂きたいです。(通えるのは静岡市内です)出来れば、1番人気の高い高校や、おすすめの高校も聞きたいです。 2.通信制の仕組みも調べたのですがよくわからないので、教えて頂きたいです。 3.通信制の場合、学校見学、学校説明会等ありますか?行かないと入れないということは無いですよね?決めたのが今の時期なので不安です。 今将来何を目指していくのかというのは具体的に定まっていませんが、高卒の肩書きって言うのですかね…なんというか……とにかく、高校を卒業したとみなされるように、勉強を頑張りたいなと思います。なので、詳しい条件などはあまり指定できないです。 前置きが長く、カテゴリ違い、拙い文章で申し訳ありません。 カテゴリに関しては静岡の情報が欲しかったので、このようにさせて頂きました。 出来れば、多くの方の回答を頂きたいです。

  • 現役で大学受験を受けなかった場合のデメリット

    通信制高校に通っている高校3年生の男子です。学力やその他諸々の事情があり、一浪してから全日制の大学に入学したいと考えていています。(中学卒業後に直接通信制の高校に進学し、全日制と同じ3年間で来年の3月に卒業します) 現役で大学を受けるつもりはないのですが、現役で大学を受けなかった事が将来の就職などで影響することはあるんでしょうか?(例えば高校時代怠けていたのではというような)履歴書などにはもちろんそこまで書く必要はありませんが、面接などでその辺りを細かく問われることはあるんでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 通信制高校の受験。。。不利でしょうか?

    高校1年です。全日制の高校に入学後すぐに不登校になり現在休学中です。(家が自営業でそこでバイトしてます)学校を8月で辞め、来年同校の通信制(週1・土曜登校)を受験したいと思ってるんですが、1度辞めた人がまた受験するというのは他に通信制を受験する人と比べやはり不利なんでしょうか??

  • 通信制高校の受験について

    高校受験を控えている中学3年生です。 かなり遅いですが、つい最近通信制という制度を知りました。 詳細を見てみたら自分にあってると感じました。 レポートなどや月の登校については理解したのですが、 受験(入試)は通常の全日制高校との違いはあるのでしょうか?

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 受験勉強…

    私は中2から不登校で、勉強も中1の一学期までの事しか頭に入っていません。 最初は『不登校だから定時しか無理だろうな』と思って定時に入ろうと思ってましたが 本格的に受験モードになってきたら『やっぱ全日に行きたいな…』と思うようになりました。 しかし学力も全然なくて、不登校だった為、内申とかでどうも受かりそうな気がしません。 勉強をしようにも、今から何をしたらいいのか全く分かりません。 しかも、私の場合内申が全く無いと思うので勉強を凄く頑張らなきゃいけないような気がするんです。。 一応学力等を考慮した上で、周りで一番偏差値の低い高校を受けてみるつもりです。 確か…偏差値が40位…だったと思います。それってどの位頭がよければ入れる高校なんでしょうか? …少し長くなりましたが、私が聞きたいのは 1)今からする受験勉強の仕方。 2)偏差値40とはどの位なのか。 です。 3)入試では得に中1の頃か中2の頃か中3の頃か、どの問題が出るのでしょうか。 ↑も教えてくれたら嬉しいです。 質問ばかりですみません。お願いします!