• 締切済み

CD-ROM ドライブの設定

WIN2000を使っています。プリンターのドライバーをCDでインストールしたいのですが、CDドライブにプリンターのドライバー用CDを入れるとCDドライブが音楽CDと認識しているよで。Track00.cda サイズ 1KB と表示されます。今回は、ネットワーク上の別のパソコンのCDドライブを共有して、とりあえずインストールはできました。CDドライブの設定か何かが狂っているのでしょうか。他のデーターCDや音楽CDの再生は問題なく動作しています。対策方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そのドライブのプロバティは覗いた? 自動再生でなにが先行(毎回の動作)しているのか。これを変えればよいのでは。 ほかには、そのCDの中味のファイルをひらく、そして該当ドライバーファイルを探し出し、それをせんたくすればいい。

uechan1946
質問者

補足

dondoko4 様 回答ありがとうございます。 該当のドライブのアイコン上で、右クリックし開くで中身を見てもTrack00.cda しか見えません。プロパティーも問題ないようです。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブとプリンタがおかしいです

    ここのところ、どうもCDを入れても動いたり動かなかったりということがあるなとは思っていたんですが、ちょうど、外付けのCD-R/RWドライブをくっつけたのでそのままにしていました。そうしたらさらに、プリンタが調子悪くなりました。 そこで、プリンタドライバをインストールしなおしてみました。そうしたら、こんどはプリンタが使えなくなりました。全部つながっているし、電源も入っているのに「ケーブルと電源をつなげ」というエラーがでます。 PCはGATEWAYのG6-450、OSはWIN98、プリンタはCANONのLBP220です。 リカバリとかしたら直りますか?それとも修理でしょうか。CD-ROMドライブを取り替えたり、プリンタを買い換えたりした方がいいでしょうか。もうあっちもこっちもおかしくて頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが、CDによって読めたり読めなかったり。

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、音楽CDは再生できるのですが(REALONE PLAYER使用)他のCD(プリンタドライバ用、PCのリカバリCDなど)を読めません。「デバイスの準備ができていません」のメッセージが出ます。「デバイスドライバ」メニューでは、「正常に作動しています。」また「ドライバの更新」も正常に実行できました。原因と対処法がわかりません。教えてください。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • CD-ROMドライブの共有

     WindowsXPでSD-Jukeboxを使ってCDから音楽を取り込んだので すが、雑音が多く聴くに堪えませんでした。Windows Media Player での再生でも雑音が入るので、CD-ROMドライブが悪いと思い、他の パソコン(Windows98SE)で再生してみると雑音がなく聴くことが 出来ました。  そこでルーターを介してネットワーク接続されている Windows98SE側のCD-ROMドライブを使ってSD-Jukeboxに音楽を取り 込むことを考えて、Windows98SE側のCD-ROMドライブを共有設定し ネットワークドライブの割り当てを行ったのですが、SD-Jukebox (WindowsXP)ではCD-ROMドライブとして認識していませんでした。  ネットワーク接続されている他のパソコンのCD-ROMドライブを、 WindowsXPでCD-ROMドライブとして認識させることは出来るのでしょ うか?出来るのなら設定方法を教えて欲しいのですが。  なおSD-Jukeboxでは他の形式の音楽ファイルを変換して取り込む 機能があるようです。CDから直接取り込んだ場合と、他の形式か ら変換した場合とでは、音質に大きな違いはでるものなのでしょう か?CD-ROMドライブが使えない場合は、Windows98SE側で一旦他の 形式として取り込んでおいて、それをSD-Jukeboxで変換したいと思 います。

  • CD-ROMドライブの故障?

    自作PCでWin Meです。しばらく前からCDを入れても「フォーマットされていません」、「フォーマットしますか?」というエラーメッセージが出てOKすると「フォーマットできませんでした」ということで使えません。 音楽CDをはじめゲームソフトやアプリケーションが入ったCDでも全て同じ症状です。エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします。ドライバーも正常にインストールされており、ドライ分認識も正常です。レンズのクリーニングを行って見ましたが変化ありません。CD-ROMドライブの故障でしょうか?ちなみに他のCD-ROMドライブを取り付けると正常に機能します。 PCにはFドライブに問題のCD-ROM(MITSUMI FX322M)、GドライブにCD-RWを組み込んであります。 別のPCで動作確認をしてみようかとも思っていますが、原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • CDをクラウド経由でコピーを送るには

    Windows7や10でC音楽ファイルをコピーする場合、Windows media PlayerでCDの他に予めローカルドライブやネットワークドライブに保管しているファイルからでも取り込みが出来たように思います。 例えばあるCDをGoogleドライブなどにCDを丸ごとコピーしますとGoogleドライブ内には「Track01.cda」というファイルが曲数分保存されます。 このドライブを共有して他のPCのWindows Media PlayerやiPhoneやAndroid端末のiTunesで再生させるようにすることは出来ないのでしょうか? 最初の共有元でCD取り込み、という作業を行わないと共有先で再生させることは不可能なのでしょうか? ご教示宜しくお願い申し上げます。

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくて困ってます

     機種:WindowsXP  現象:音楽CDをセットしても、音楽を聴くことが出来ません。     「マイコンピュータ」の欄にも表示されません。     他のCDでも同じ結果でした。    DVD/CDドライブが機能していないと感じたのでプロパティからデバイスの状態を見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。」と表記されていました。トラブルシューティングで再インストールを行ってみましたが、「インストール中に問題が発生しました」と表示されます。これは、外付けDVD/CD-ROMドライブを用いても同じ結果でした。  どのようにすればCDを認識してもらえるようになるか教えてください。

  • BDドライブで音楽CDが再生できない

    BDドライブ  LBD-PVA6UCVRDに関して困っています。 音楽CD(市販品、他のPCのドライブでは音楽CDとして認識・再生される)を 再生できません。 エクスプローラでは"Audio CD"と認識表示されますが MediaPlayerなどでは表示される。 エクスプローラや音楽再生ソフトによっては".cda"ファイルとして表示さえっるだけとなる。 また、MusicCerter(ソニーのソフト)ではドライブ自体が認識されません。 確認済み内容 新しくインストールしたWindows10Pro PC(最新) LBD-PVA6UCVRD のドライバーの削除・再インストール実施しての検証済み MusicCenter等の音楽再生ソフトの再インストール(各種条件で)済み Windows10 での自動再生等の設定の変更等での検証済み ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CDファイル *.cdaが再生できない

    どなたか教えていただけないでしょうか? Win XP Professional上でWindows Media Player9,Real oneにてCDの音楽ファイル*.cdaを再生しようとすると、ネットワークに接続できませんとエラーが発生し、再生することすらできず音楽を聴くことができません。当然、このCDの*.cdaをハードディスクにコピーしても同じです。ただ、*.wavに変換したら聞くことができます。感覚で申し訳ないですが、WINDVDをインストールした辺りからおかしくなったような気がします。以上、何か対処方法を教えて頂けますよう、宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう