• ベストアンサー

フローリングの掃除

一人暮らしです。8畳のフローリングなのですが、 水ぶき掃除をしていれば、掃除機はかけなくても大丈夫でしょうか? 掃除機、きらいなので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

むしろ、掃除機より水拭きの方がホコリも立たず傷も付かないので良いでしょう。 でも、水拭きだけを繰り返すとフローリングの表面の油成分が無くなり、艶が消え傷つきやすくなりそうです。 時々ワックス分を含んだモップなどで拭くのも良いですよ。

mai1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.3

掃除機を使わないのでしたら、水ふきだけではなく、化学雑巾の利用も併用された方が良いと思います。  水ふきだけですと、こまかい塵やほこり類が部屋の隅に押しやられたようになってしまう傾向にあります。  ※掃除をされる方にも大きく影響されると思いますが・・・。   きちんと、ゴミをすくいとるような掃除の仕方をすれば、防げることではあります。

mai1008
質問者

お礼

ありがとうございます。化学雑巾、使ってみます!

回答No.2

普段はフロアーワイパーなどで埃やごみを取るくらいで大丈夫だと思います。 掃除機は引きずると傷がつきますので、溝にたまったごみを綿棒などでかき出して集めたときにちょっと吸い取るくらいです(あまりやりませんが) たまにで良いですので、ワックスをかけると掃除も楽ですよ。 下記ワックスは汚れ落としも同時にでき、天然成分ですのでお勧めです。 http://www.eco-takei.co.jp/e-shop/auro/NP-0431/NP-0431.htm

mai1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。天然成分のワックスは安心ですね。