-PR-
解決済み

システムアナリストってどんな仕事?

  • 困ってます
  • 質問No.48653
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

ただいま就職活動中の者ですが、システムアナリストってどんな仕事ですか?知っている方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

システムアナリストとは、依頼先の業務・組織を調査・分析し、戦略的な情報システムを企画、立案する者を対象にした国家資格で、認定試験では、経営管理の知識と実務能力も問われます。
主な仕事場 システム開発会社などで、企業などからの依頼を受け、情報戦略の立案をしたり、中・長期の情報システムの全体計画を立てたり、また、個別情報システムの開発計画を考えたりするのが主な仕事です。システム化計画書の作成などに相当な自信がつけば、独立して経営コンサルタントなどにも挑戦できます。
受験資格では、年齢以外の条件はありません。
お礼コメント
tenisa-

お礼率 40% (2/5)

「う~ん、なるほど」よくわかりました。
これからの就職活動の参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 13:25:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ユーザの業務や組織を調査、分析し、経営戦略に応じた戦略的な情報システムを企画、立案する仕事です。 例えばある会社のシステムを頼まれたら、 その会社の現在の流通の状況を明確に把握し、将来の伸び率やシステムの寿命などを明確に判断しどのような失すお手無香性が必要か、どのようなソフトウェアが必要化などを把握し、企画立案する人のことです。
ユーザの業務や組織を調査、分析し、経営戦略に応じた戦略的な情報システムを企画、立案する仕事です。

例えばある会社のシステムを頼まれたら、
その会社の現在の流通の状況を明確に把握し、将来の伸び率やシステムの寿命などを明確に判断しどのような失すお手無香性が必要か、どのようなソフトウェアが必要化などを把握し、企画立案する人のことです。