• ベストアンサー

賢い検索方法、優れた検索エンジン

nutsの回答

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.3

まず、検索エンジンを目的によって使い分けることでしょうね。企業などのサイトやなんらかの公式サイト、有名サイトなどは、gooのディレクトリ検索やYahoo!などを使えばノイズに悩まされずに済むし、マイナーな情報だけどどうしても見つけ出したい、というときは、Infoseekのようになんでも拾ってしまうエンジンに適切なキーワードを入力するのがいいでしょう。gooの普通の検索はその中間ですね。最近ではgoogleの検索結果が、わたしとしてはいちばん目的に適ったページを見つけてくれることが多いです。 他に、AND検索・OR検索・NOT条件などをうまく組み合わせることです。検索エンジンによって書式が違うと思いますが、たとえはgooという言葉だけ探したいのにGoogleが大量に出てきてしまう場合は、“goo, NOT Google”という意味になるようキーワードを指定します。他に更新の日付や使用言語などを指定できる場合もあるので、調べてみてください。 キーワードも、たとえば「教えて!goo」を調べたいときには「教えて goo」と分けて入力するのではなく「"教えて!goo"」とできるだけくっつけて検索する、正式な表記がわかっている場合は(たとえば「!」が含まれるか、半角か全角かなど)それに従う、ということも考えられます。 いちおう、GoogleのURLを貼っておきます。しかし教えて!gooから見える書き込みでこんなことしていいのかしらん。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/