• ベストアンサー

前日に切符を購入した際領収書の日付は購入日になってしまいますか?

就職活動をしています。 企業側が交通費を負担して下さるそうで、新幹線、特急を使った場合領収書を提出します。 今は始業式シーズンで緑の窓口が長蛇の列となっているのを見たため、そのせいで乗り遅れるのが怖いので 事前に切符を購入し当日すぐに改札を通過できるようにしようと思うのですが、 そうなると領収書を頼んだとき領収書の日付は乗車日ではなく購入日となってしまうのでしょうか? (新幹線、特急共に使うため購入の際乗車日を伝えます) その場合、領収書の日付が選考日と違うため企業様に、 他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。

noname#108532
noname#108532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaki
  • ベストアンサー率56% (49/86)
回答No.4

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。 一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/) があり、この操作でも領収書を出すことができます。 その場合の領収書は、 (1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。 (2)領収日は、購入した日固定です。 (3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示されます。 (4)但し書きは、私が操作した限り、乗車券も特急券も「購入商品 JR乗車券類」固定でした。つまり、何を買ったかはわかりません。 うる覚えですが、手書き領収書を必要とする場合は、領収書を発行操作せずに窓口に行くよう表示されたような記憶があります。(理由不明、JR東日本以外も同様の発売機がありますが、違うかもしれません) 決済をクレジットカードで行った場合は、領収書とは別に、クレジットカード利用票も出て、こちらには、例えば「商品名 指定券 2枚 4月1日 はやて1号 大宮→八戸 乗車券込み」とばっちり出ます。 交通費の領収書で細かい指示があるかその企業によると思いますが、長距離の乗車券や自由席の特急券は、指定開始日から2日間有効とか複数日にわたって有効なため、前日開始としても不自然ではありません。 提出先に、領収書の但し書きを正確に要求されるなら、この券売機の領収書は不向きです。 JR東海や西日本のエクスプレス予約で、券売機発券すると、クレジットカード利用票兼領収書 が1枚で発行されます。 この場合は、前述した利用票と領収書の内容が1枚に記載されていて、切符類の乗車日・列車名・利用区間・購入日・金額の明細まで表示されます。カード番号は一部伏字xxxxとなっているので、提出用にも使えると思います。(現金払いでの表示は不明) 先週今週と高校や様々な学校の最寄り駅では、窓口に長蛇の列ができていますね。 気の利いた窓口だと定期とその他を分けて便宜を図ってくれますが、年度初めの通学定期は係員の確認作業があるので致し方ないことではあります。

noname#108532
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 券売機でも領収書が発行できるのですね! 学割を使うため窓口で購入しますので窓口で相談してみることにします。 昨日見た際窓口がすごく混んでいてびっくりしてしまいました。 しかしこれで安心して前日に購入できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

領収書は金銭授受があった場合にその旨を証明する書類ですから、金銭授受があった日付で発行します。 ご質問にある心配に対しては、金銭授受のあった対象に対して内訳を書いてもらえますので、その点を要求して領収書を発行してもらってください。 鉄道の交通費に関しては、市場動向に逢わせて価格が上下するものではありませんし、新幹線のような場合は前売りで購入する行為が特殊ではありませんから、通常はご質問のような疑問は起きません。 ただし、念には念を入れたい場合には、先に回答したように窓口で相談して内訳を記入してもらってください。 ただし、お手持ちのきっぷをほかの列車に変更するような場合、払いもどしとならない変更の場合は、変更のときには領収書が出ませんし、領収書の内訳を書き換えてくれることもありません。このため、内訳を明細にしてもそれほど現実的な乗車証明とはなり得ません。 もしも領収書無しで交通費をもらえたら・・・ あなたが同じ日に時間を変えて他社の面接も受けるとしましょう。 それぞれの企業で交通費を請求できれば、1回の交通費を払って複数回分の交通費がもらえてしまいますね。 そんなことがまかり通らないように領収書の提出があるわけで、領収書は1回しか発行しませんから、二重取りをする不逞の輩を排除することも出来るといったわけです。 ご質問の最後に書いてあることに関して、逆に複数の会社の面接を受けて交通費を払っていただく時に「他社で払っていただいたので結構です」というのも考え物ですし、お断りすると「この人は他社の面接も受けていそうだ」と悪い印象を与えてしまうのではないかと考え込んでしまうといったケースもあるようです。 このご時世、面接での印象も重要ですから、ご質問のような気遣いも必要ですね。がんばってください。

noname#108532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓口で相談してみることに致します。 なるほど! 逆にそのような心配になる例もあるのですね。 片道2万円ほどの高額なので、第一志望の最終面接ともあり絶対に印象を悪くしたくないためいろいろと考え過ぎてしまいました。 ありがとうございます。がんばります。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

そのまま購入日の領収書で問題ないと思いますが 心配であれば但し書きに○月○日分と記入してもらえば 良いと思います。

noname#108532
質問者

お礼

但し書きという手がありましたね!! 初めて新幹線の領収書をもらうのでそこまで考えていませんでした。 一応但し書きに書いていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

領収書の日付は当然金銭授受の有った日です。 必要なら有効開始日と区間を書いてもらうことは可能でしよう。 >他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。 別に前もって購入するのは普通のことです。もしこんなセコイこと考える会社だったら入社してからもろくなこと無いから考え直すべきでしょうね。

noname#108532
質問者

お礼

そうですよね。 実は実家はその企業の近くにあるため領収書の日にちが違うと実家への帰省分を請求したなと思われないかなど心配になってしまっていました。 前もって購入するのは普通だと聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切符に領収書って発行してもらえますか?

    こんにちは。 新幹線の乗車券(学割利用)と特急券を今度購入するのですが、その際に領収書って発行していただけるものなのでしょうか? 訳あってバイト先に交通費負担してもらおうと思っているのですが、領収書がないとお金もらえないらしので・・・。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 新幹線(はやぶさ)の領収書に日付は入りますか?

    今度、出張で青森に行くことになりました。 木~金の予定なので、できればそのまま残って土日に観光したいと思っているのですが、 経理から、「手続きが面倒だから基本的には当日の領収書を持ってくる」ように言われました。 ホテル代はもちろん仕事で滞在してる分しか申請しないので問題ないのですが、 帰りの新幹線の領収書に乗車日が記載されていたらというのが心配です。 区間は青森~東京で、「はやぶさ」に乗る予定です。 はやぶさは全席指定席だそうです。 数日前に最寄駅の券売機で購入しようと思うのですが、 (1)券売機で領収書は発行できるのでしょうか? (2)発行された領収書に日付は記載されているのでしょうか? 購入日?乗車日? (3)クレジットカードで買った場合と現金で買った場合に違いはありますか? 以上の点が気になっています。 詳しい方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 自動改札を通る際に必要な切符について 

    どこでもドア切符と宿泊をセットにして旅行社で、手配していただきました。下記の行程ですが、自動改札機を通る際にそれぞれどの券を投入すればよいか、(複数枚投入可能なのかも含めて)教えていただけますか?乗り換え、改札の通り方に不慣れにつきよろしくお願いします。 大津から糸魚川まで、 京都と金沢乗り継ぎで、在来線、サンダーバードと北陸新幹線を利用 糸魚川下車の後 糸魚川から上越妙高まで新幹線利用 復路は 糸魚川から金沢まで新幹線利用で途中下車の後 金沢から京都径由して大津までサンダーバードと在来線にて戻る予定です。 手元には乗車券(2日間有効のどこでもドア切符のセット)と JR窓口で指定てもらった特急、新幹線の座席指定券があります。 (1)大津駅で乗車券で改札を通る。 そのまま京都駅でサンダーバードに乗り換え 金沢で新幹線乗り換え時に乗車券と特急券を改札機に通す→乗車券のみ出てくる 新幹線改札で乗車券と新幹線の指定席券を通して入場する? (2)糸魚川下車時時に、乗車券と新幹線の二枚の切符を通す?→乗車券のみ出てくる (3)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線の切符を通す (4)上越妙高で(3)の切符二枚を通して乗車券のみ出てくる (5)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線切符を通す (6)金沢下車時に(5)の二枚を通して、乗車券のみでてくる。 (7)金沢乗車時に乗車券のみで改札を通る?特急券も通す? (8)京都駅で乗り継いで大津下車時に乗車券と特急券を通す? 大津で自動改札を通しても乗車券は期限内であれば 回収されない? 上記の手順でよいのか、自動改札機に通せるのかも含めてご教示いただければ幸いです。特に新幹線へ(あるいは新幹線から)の乗り換えがよくわかっていません。

  • JRの切符の領収書について、この切り方は可能?

    乗車券と指定席特急券を購入して、総額の領収書をもらいたいのですが、会社は自由席分しか出ないため、会社提出用に乗車券+自由席特急券分の運賃料金の領収書は発行してもらえるでしょうか? このようなもらい方したことある方、また関係者がいましたら教えてください。

  • 日付をまたぐ時の18切符の使い方

    青春18切符の使い方についてご質問させてください。 質問(1) 22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日) 23日 00:09 清洲駅着 上記の列車に乗車しようと思うのですが 途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。 22日 23:58 名古屋着 23日 0:03 名古屋発 (日付は適当です。) この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を 購入すれば問題無いのでしょうか? それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか? 当たり前ですが、下車駅の駅員さんには 私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので 単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と 不安になっています。。。。。 質問(2) 下車時刻が23:59の場合、改札を出る頃には 0:00を回ってしまう事があるかと思います。 こういった場合、駅員さんは乗車日のみの捺印で通してくれるのでしょうか? それとも翌日(改札を出た時の日付)の分も捺印するのでしょうか? 細かい内容ですが、とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 領収書の日付

    手形の領収書の日付について、 未集金の業者へ、集金に来るようお願いしました。 うちでは普通、発行日(集金日)に来てもらえなくても、領収書の日付は発行日をお願いしています。 今回、どうしても、実際に集金した日付でしか発行できないという業者が居ます。 手形の領収書の日付が、手形の発行日の場合と、手形の引渡し日である場合と、どのような違いがありますか?

  • 切符の分割購入

    JR大阪駅から広島駅までの乗車券を1番安く購入するのはどのように分割すればよろしいでしょうか? 分からないので教えて下さい。 また分割して買った乗車券と新幹線の特急券があれば新幹線には乗れるのでしょうか?

  • JRの切符を間違った日付でかってしまいました。交換はできるのでしょうか

    JRの特急券・乗車券をかったのですが、間違えて予定日の次の日付で買ってしまいました。 この場合、みどりの窓口にチケットを持って行けば無料で取り替えてもらえるのでしょうか? キャンセル料が発生しますか? また、そのチケットは学割で購入したのですが、交換または再購入する際に再び学割証が必要でしょうか?

  • JR 復路での切符購入について

    JR 復路での切符購入について 明日東海方面からJRで神戸へ行きます 新大阪までは新幹線で、新大阪からは在来線で神戸まで行きます 既に往復の乗車券と行きの特急券を買ってあるのですが、帰りの時間が未定の為復路の特急券だけ帰りに新大阪で買わなければいけないのですが、一度改札を出ないと買えないのでしょうか? でも一度出たら乗車券が無効になってしまいますよね? どなたか至急回答お願いしますm(_ _)m

  • 車内検札で乗車券購入時に領収証をもらえるか

     教えて下さい。  車内で検札時に乗車券を購入する場合、領収書をもらえますか?  ── 会社の旅行費用補助の申請のため、宛名(私の氏名)と利用区    間を明記した領収書が欲しいです。無効印を押した切符では不可    だそうです。  ── 過去ログを見たところ、乗り越し精算の追加分の領収証の話が    ありましたが、論点が複雑でわかりにくく、人によって回答が違    ったりしていますので、改めて質問させて頂きます。  ── 今考えている筋書きは、定期券で入場し、各駅停車に乗車(今    回は定期とは反対方向)、途中から特急に乗換え、特急の検札の    時に乗車券を買う、というものです。今までの旅行では、領収証    をもらったことはありませんが、いつもこうして乗車券を購入し    ていました。  車内ではもらえない場合、下記のように変な条件があるのですが、他 に、領収証をもらえる良い購入方法がありますか? ・ 最寄駅(中央東線の田舎駅)が無人駅のため、駅では、目的地まで  の切符を買うことができません(もし買えても領収証はもらえそうに  ありませんし)。 ・ 天気によって行く/行かないを決めるため、乗車券を前日までに買  っておくことは、なるべく避けたいです(行かない場合に払い戻すの  を特急券だけにしたいです)。 ・ 特急券(指定券)は、既に購入済みです。 ・ 最初に乗る特急は、今回はスーパーあずさです。目的地は、今回は  JR東海の管内です。でも、これから時々、こういう買い方をする予  定ですので、別の方面に行く場合も含め(例えば最初に乗る特急が新  幹線であるとか)、一般論でお願いできると有難いです。  なお、特急への乗換え駅で改札口に出頭して乗車券を買う、という手 も考えたのですが、今回は乗換え時間が短いため、無理そうです。1本 前の各駅停車に乗れば大丈夫でしょうが、本数が少ないので・・・(^^)。 この方法は、乗換え時間に余裕があれば可能でしょうか?  また、下車駅で改札口に出頭し、切符と引き換えに領収証をもらう、 ということは可能でしょうか?  でも、目的地に着いたらウキウキ気分ですので、忘れてしまいそうで すが(^^;)。  なお、検索していたら、「車内発行機なら領収書を発行できる」旨の 記載が見つかったのですが、これってよくある機械ですか?どこに設置 されているんでしょう?もしかして車掌さんが持っている機械のこと?