• 締切済み

無免許運転で3度の交通違反を犯してしまった後の、刑罰と運転免許の再取得について

5年半の無免許運転の間に渡り、3度の交通違反を起こしてしまった交際中の彼に関してのご相談です。 彼自身は本当に取り返しがつかないことをしてしまったと反省しておりますが、今後の刑罰と運転免許の再取得に関して、ご教授いただけないでしょうか。 5年半前に免許停止中の無免許運転で免許停止となり、その半年後に再度無免許運転をし罰金刑となった経緯があります。 その後も半日常的に運転を行っていたようで、最初の無免許運転から5年半が経過した頃に3度目の無免許運転で書類送検となってしまったようです。 今後彼は、どの様な処分を受けて運転免許の取り消し期間はどれほどにおよぶのでしょうか? また免許再取得拒否?という扱いになるのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。 警察からはもう、無免許運転の常習犯としてマークされているでしょう。 無免許運転の罰則は、懲役1年以下、または罰金30万円以下です。 3度目ということを考えると、裁判にかけられ、懲役刑になる可能性を否定できません。 免許を取れない期間がどれくらいに及ぶのかは、判決内容にもよりますが、 相当の長期にわたることを覚悟したほうがいいですよ。 彼は、本当に反省しているのでしょうか? 「反省」というのは、社会に迷惑をかけているという、意識があるかどうかです。 無免許運転でも事故を起こせば、損害を負担しなければなりませんし、 無免許ではなおさら、どんな事故でも100%、彼の責任になります。 金額は数万円から1億円単位まで。実際には事故が起きてみないとわかりません。 彼は保険にも入れませんから、彼も被害者も、長い期間、 場合によれば人生を通じて、苦しむことになります。 私には、彼は、本当にそのことを分かって「反省」しているのではなく、 単に捕まってしまったことを後悔しているだけとしか思えません。 特に地方においては、車はむしろ必需品ではありますが、 実は非常にリスキーなものであることを、彼は感じていないのでしょう。 無免許運転と飲酒運転は、常習化する傾向もあります。 彼が、再び罪を犯さないよう、見守り、支えてあげてください。 その覚悟がないのなら…、あとはあなたご自身の判断かと…。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

運転免許証を持つ資格がないですね。 無免許運転を繰り返した方が懲役刑になってる例もあります。 そこまでいくと点数制度の範疇外です。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

まず行政処分にはこのような物があります、よく耳にするのが取り消しになり欠格期間(免許証取得できない期間)です。 ●免許取消処分 免許の効力を失わせる処分 ●免許停止処分 免許の効力を一定期間停止する処分 ●免許拒否処分 免許試験に合格しても免許を与えない処分 ●免許保留処分 免許試験に合格しても一定期間免許を与えることを保留する処分 ●運転禁止処分 国際免許証等を所有する者に、一定期間自動車などの運転を禁止 無免許運転は「19点」なんですね。 2回目の違反から3年以上経っての3回目の無免許の場合は、前歴がつきません、5年以内の無免許は【通常の欠格期間】【+欠格期間2年】増えます。 1回目の無免許の欠格期間があわかりませんが、1年の欠格期間として計算してみましょう。 (5年半前) ・1回目無免許・・・欠格期間1年 (半年後) ・2回目無免許・・・欠格期間1+2=3年 (5年後) ・3回目無免許・・・欠格期間1+2=3年 回答 ・最後の無免許から最低3年間は取れなくなります。もちろん拒否もありえます。 ・1年以下の懲役もしくは30万以下の罰金となってます、3回もしてるとなると、懲役になる可能性も十分あります。反省が全く無いのですから言い訳すら出来ないでしょう、人身事故をしていない事が何より救いかと思います) ※1回目の欠格期間・行政処分回数により、長くなる事もありえます。 ですが、現在の欠格期間は最長で5年となってます。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>どの様な処分を受けて運転免許の取り消し期間はどれほどにおよぶのでしょうか? 質問の状況では最短で3年の取り消し、最長で5年の取り消し、になるでしょう。 また無免許運転をしたら「一年以下の懲役、又は30万以下の罰金」になります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

関連するQ&A

  • 無免許運転後の再取得について

    四年前に運転免許停止明け期間中に速度超過で捕まり免許取り消し一年間になりました。 その後、講習を受けることなく日常的に車に乗り、先日、信号無視をしたときに捕まり無免許と合わせて簡易裁判で罰金刑となりました。 今後、運転免許を再取得するにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • 無免許運転について

    免許取り消しになり一年取得停止後、2回目の免許を取得しましたが、ちょうど一年後また2回目の免許取り消しの状態です。 取り消し2回目ですので、次回免許取得は3年後より可能とのことでした。 もし現段階で無免許運転で捕まると、どういった処分を受けるのでしょうか。

  • 無免許運転の刑罰

    何故無免許運転に対して厳しい刑罰や処分が定められているのでしょうか? 答えれる方是非おしえてください

  • 自転車による交通違反

    自転車による交通違反(刑罰)について質問です。 改正道路交通法では、自動車の飲酒運転による厳罰化がされました。例えば、酒酔い運転では、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑です。また、行政罰も即免停だと思います。 自転車による交通違反も赤切符を切るようになりましたが、罰金刑以上のものはないのでしょうか?例えば 1、歩行者を死傷させたりする場合がない、自転車による酒酔い運転では、罰金刑以外ないのか? 2、普通自転車免許をもっている人が自転車を飲酒運転した場合、免許の点数に影響はないのか?(自転車の飲酒運転で、自転車の免許停止になったりするのか) 3、人を死傷させたりしないで、自転車の飲酒運転をして捕まって赤切符を切られたら、罰金さえ払えばそれ以上拘束されないのか(懲役刑を食らったりしないのか)? 4、自転車の飲酒運転を繰り返して何度も捕まった場合、拘留されたりするのか?その場合は何の刑罰が適用されるのか? 宜しくお願いします。

  • 無免許運転、免許取得

    平成21の夏に無免許運転で事故、略式命令で罰金を支払い、その後家庭に入り、今年免許取得したいのですが失効期間?や取得するには問題ないでしょうか。 免許センターに電話確認後、一度本人確認したいと言われたので今度行くのですが、もし免許取得したらすぐ取消になりますか?それとも取消にならずに取得できますか?無免許運転しなければ質問する必要もないし、免許センターに確認すればいい話ですが、お恥ずかしながら免許がどれだけ大事で必要なのか改めて分かったのです。 他の無免許運転での質問を見ても当てはまらなかったので、質問させてもらいました。

  • 2回目の無免許運転検挙後の免許取得について

    2回目の無免許運転検挙後の免許取得について 自分の彼女の話なのですが、平成10年に普通免許を失効させ(取り消し処分ではありません)、その後平成17年の8月に無免許運転で検挙され罰金を支払いましたが、その時には免許センターなどからは特に連絡はありませんでした。 2日ほど前に再度無免許で検挙されたのですが、その際に前回無免の行政処分が済んでいないから免許取ったときに今回のとあわせて処分があるからとのことでしたが、まったく連絡はこないものなのでしょうか?? 免許取得のための書類等を警察署にとりに行ったときも住民票などをもっていっただけですんなり書類もでてきたとのことですが。。。。 過去のものとあわせてくるとすると、合計40点を超えるのですが、(通行禁止違反等もあるので)、取得は可能なのでしょうか? また、とれたとしてもおそらく即取り消しになるのでしょうか?? 

  • 運転免許の違反について

    お恥ずかしいお話なのですが、皆様のご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 今回のご相談は運転免許の取り消しについてです。 10月29日午前1時頃 会社から帰宅途中オービスが反応しました。 それだけでしたら、正直、重くとも免許停止90日なのですが、 10月4日に29km超過の3点減点の処分を受けております。 さらに、過去を少々お話いたしますと、 以前2種免許も所持していたのですが、 2002年4月に欠格期間1年の取消処分を受けております。 免許の無い不便さを痛感しまして、 2007年12月に原付、2008年9月に普通を再取得しました。 それから、免許を大事にしなければと思い安全運転を心がけていたのですが、 10月4日・・・大事な取引に遅れそうで・・・ 10月29日・・身重の妻が体調悪くなり、急いでいて追い越し車線から追い越し中 違反した事はもちろん悪い事とです。 罪を償わなければならない事と十分承知しております。 点数的には間違いなく15点になるかと思いますが、取消と停止では大きく違います。 実は、過去に停止は一度もないのです。行政処分は取消のみです。 前回も軽微なものの累積4点から12点減点でした。 やはり、今回も取消になるでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 取り消し後の運転免許取得について

    8年前に運転免許停止処分の通知を無視して 呼び出しにも応じず免許証を所持したまま車 は運転していました。その際、駐禁違反を数 回起こしており累積点は27点ぐらいになっ ています。罰金も未払いのまま現在に至って います。 もし仮に今新たに免許の取得をしようと思っ た場合、どのようにすればそれは可能なので しょうか? 未払いの罰金については法的な処分等がある のでしょうか?

  • 無免許運転

    5年前 有効期限間近の普通自動車運転免許のみ所持で自動二輪を運転し無免許違反で検挙されました。 事情聴取済み、罰金は納付しました。 そして今日まで意見の聴取通知書、聴聞通知書、運転免許取り消し処分書が自宅に来ていません(転居はしていません) このようなケースで今後免許を受けようとする場合、取り消し処分者講習は受けなくていいのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 交通違反の免許停止について

    息子が人身事故を起こし裁判所から20万円の罰金が科せられました。 相手の方は自転車に乗っており、右肩を脱臼されました。全治1ヶ月でした。 自動車運転過失傷害です。 一年ほど前にも軽い衝突事故を起こしましたが、初めての事故だったので処分はありませんでしたが、今回の事故で罰金の他に、免許停止になるのか免許取り消しになるのか、心配しています。 お解りの方はいらっしゃいますか?