• ベストアンサー

売ることを前提としたマンション購入

マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。  ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)  ・価格6500万円位  ・4LDK,東南,10階  ・横浜川崎地域 現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。 そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということです。例えば、5年後に売る際、購入価格-1000万円でしか売却できなかったとします。5年で1000万円の価値が下がり、更にローンを5年間分支払ったことを考えると、普通のサラリーマンである私にとって大変な額です。それを考えると、家賃が多少高くても賃貸マンションに住んだ方が良いのかもしれないとも考えます。 ・やはり売ることを前提に購入するというのは、リスクが高すぎるのでしょうか。 ・この物件、駅に近いためそれほど値下がりしなかったとしても、6000万円位の中古マンションの購入を考える人はかなり少なく、売るに売れないという状況になるものなのでしょうか。 ・その他、このことについてご意見,アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 新築マンションの場合、一度でも誰かの名前で登記されればその時点で中古扱いになり、(たとえ未入居で登記された日に売りに出しても)新築価格の70%~80%になります。 つまり、ご質問のケースですと購入→即売却でも売り出し価格は「4500万~5000万前後」という事です。 しかも新築マンションは築後10%前後/年で下落していき、築後15年過ぎから価格の下落は「ほぼ横ばい」に推移していきます。 これは余程特別に人気のある「お化け物件」(広尾ガーデンヒルズ・有栖川ヒルズ・恵比寿ガーデンテラス等)以外のマンションに全て当て嵌ります。 勿論、ご質問の物件を見てませんから「100%そうだ」と断言は出来ませんが、横浜・川崎地域ならほぼ間違いないでしょう。 もし私なら 今のまま5年賃貸で貯金>初めから「環境の良い所」で購入 という優先順位ですね。 あと、仰る通り余程の理由がない限り横浜・川崎地区で「中戸6000万のマンション」を買う人はいないでしょう。 中古マンションなら6000万出せば城南地区でも視野に入りますから。 「キャッシュ・フローを考えた上で5年で売却」ならお止めになった方がいいでしょう。

yukidarum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、売却できる値段はどんどん下がりますよね。更に5,6000万円の物件の需要も少なそうですし。 やはり一サラリーマンにとっては、リスク高すぎですか。。

その他の回答 (5)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

no.5ですが、ふたたび登場してみました。 値引きがあるとのことでしたので。 ご存知とは思いますが、マンション業界はかつてないほどの大不況で大手デベロッパーも倒産しているこのご時世、新築の売れ残り物件の値引きは当たり前です。 1割しか引かない時点でかなり強気のデベですね。3月に新築マンションを購入した私の知人の多くは、3割引きあたりまえ、1千万以上割引あたりまえでした。 私はムサコの再開発が始まった時点で、駅周辺に予定された新しいマンション全てを見てきました。完成してからも見ています。 販売からずいぶん長い時間が経ってるのに、未だ新築物件が完売してない様子・・・ つまり、新築でさえ売れてないんですよ。もちろん割引があるのも「割引しないと買い手もつかない売れ残り物件」になってしまっているから。 と考えると、5年後10年後に売れるわけがありません。 営業がセールストークで言う「○年後に○○万で売れるでしょう」なんてことはまずありえないと認識した方がいいです。 ちなみに城南地区、品川や田町など、近年で再開発されて大規模マンションが林立した都心に近いエリアも、それこそ5~10年後くらいにはものすごい数の中古物件や賃貸物件が出てくると予想されています。 予算は5~6千万もなくても、ファミリータイプのタワーマンションなどがいくらでも選べる市場となるでしょう。 そうなるとムサコは圧倒的に不利です。ムサコは今年の時点で地価が下がってきています。高い時期に売り出された物件を買うのは、相当な価格の下落を覚悟しないといけないと思います。 ということで、その街と物件が気に入り、一生住むつもりで買うなら良いと思いますが、やはり転売前提では厳しすぎると言わざるを得ません。 後悔の無い選択をなさいますよう・・・

yukidarum
質問者

お礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。なるほど。 6千数百万円の1割引きでビックリしていたのですが、ただの無知だったのですね。でも、3割引,1千万円引以上というのは、入居開始直前とか、数ヶ月前での売れ残り物件だったからでしょうか? 確かに、私が勤務している会社が所有していたグラウンドや施設を売却すると、そこには必ずマンションが建っています。他にもこれでもかって言うほどマンションが立ち並んでいるので、売却前提は止めた方がよさそうですね。 そう考えると、ここと決めたマンションに永住するにしても、30年後40年後が怖くなってきました。同じ世代の人が多く住んでいる築30年以上のマンション。。。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

ちょっとマンション事情に詳しく、自身は転売で利益を出してる者です。 質問の物件はズバリ武蔵小杉では? ムサコの物件は非常に厳しいですよ。 現状でも賃貸・分譲とも不振で部屋が余りまくってる状況。 5年後に良い価格で転売できる可能性はエリア的にも非常に低いでしょう。 街や物件・交通至便はそれなりに魅力大でしたが、私が買わなかった理由がそれらです。 転売は絶対に苦戦するエリアと思われます。 駅直結物件だとかタワマンだとかは関係なく、とにかく物件余りのエリアであり、その値段なら同じ条件で都内でも買えるエリアもあるから苦戦するのです。 価格が下がる分に加え、新築で購入する際の諸経費・中古で転売する際の諸経費も込みで考えたら、相当高額な賃貸で5年過ごせるくらいの出費になりますよ。 どう考えても賃貸の方がトータルで安く済みます。 リエトコートの賃貸棟などご覧になりました?ケンコーポレーションの賃貸、かなり部屋が余っています。おそらく家賃値下げ交渉も可能では?

yukidarum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値引きのことも書いてしまったので、場所・物件は記載できません。すみません。 やはり物件かなり余ってるんですね。リエトコートとケンコーポレーションのHP見てみました。結構あるんですね。実は今日モデルルームを見に行ってきました。やはり6000万円台というのがネックだと感じました。幸い共働きの期間が長かったため、購入はできると思うのですが、売却を考えた場合には・・・。リスク大きい、というよりも、その物件が気に入ってどうしても住みたい、という気持ちがない限りは購入は見送るという気持ちが強くなってきました。 駅近,自走式駐車場で安い,無駄な共通施設が少ないので管理費が安い等、心に引っかかることはあるのですが。。。 もう少し考えて、気持ちを整理してみます。

回答No.3

売ることを前提はともかく、5年でしたら賃貸のほうが良いのではないでしょうか。 家賃20万円の5年分で1200万円。 マンションは人が住んだ瞬間から中古になりますので1000万円近く値下がりするでしょう。その他購入するときの諸費用で数百万、カーテンやカーペットなど最低限のものを揃えても100万円以上。転居を繰り返しますとその度にいくつかの家具は買い替えになりますので(大きさや色が合わない等の理由)こちらもかなりかかりますよ。 このご時世ですし、売るときには立地条件が良くても昔のように値下がりしないということはないと思います。値段を下げれば売れます。ローンが支払えずに5年程度で(恐らく3年固定金利)売りにでてしまう高額なマンションがかなり出ていますので、買ったマンションも同時期に何部屋か売りに出ることが考えられます。 それだけのお金をかけても駅に近くて便利なことを利用されたいというのであれば良いでしょうが、余程経済的に余裕がなければ売却前提での購入はおすすめできません。

yukidarum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はもう一点魅力というか好条件があって、今購入すれば1割程度の値引きをしてくれるとのこと。 売却することも考えていることを担当者の方に話したところ、駅近,東南,床面積から感覚的には10年後でも5千万円前半では売れるのではないかとのこと。よって目減り分は値引きを考慮すると7,800万円。また、10年間で支払うローンの利息はおおよそ1000万円。それらを考えると、10年間で1800万円くらいの家賃を支払う(15万円/月)ことと同じ位の支出になりそうです。そう考えると購入してもよいか、という錯覚に陥ってしまったのですが、10年後にその値段で売れるかどうかというリスク,更に売却と次に住む物件のローンをうまく組めるかというリスクもあるため、そうはうまくいかないと思いました。 また、購入時の諸費用,売却時の仲介手数料で更に400万円位の出費がありますしね。身軽な賃貸の方が安全ですよね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 5年後くらいしか住まれないのであれば最初から“環境の良い静かなところ”を購入されるか賃貸で暮らす方が良いと思います。  マンションは次から次へとできるため、購入を検討されているマンションの近所にもっと価格的に条件がよいマンションが建つ可能性があるのではと思います。例えば駅から離れるが新築・設備良しで5,000万円前半で売り出されたら購入検討者はどうしても比較すると思います。  また、環境の変化で価値が暴落することもあります。自分が知っている例では値下がりせずの価値の高いマンションが隣(ベランダ側です)にショッピングセンターの立体駐車場ができることになったため暴落した例を知っております。景観が売りのタワーマンションだって隣に同じ高さのマンションが建てばお隣しか見えなくなりますし。  ちなみに値下がりしない可能性が高いマンションなら駅上(or前)マンションでしょう。駅(及び前)が再開発されない限り出て来ない物件ですから稀少物件だと思います。

yukidarum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討している物件は駅まで徒歩5分位と記載したのですが、実は殆ど駅前に立地しています。実際改札までだと徒歩5分弱なのですが。。 (再開発もどきで建てられたマンションなんです。) また、南側はかなり間隔が開いてマンションが建っていて、東側はある大企業の大きな所有地でよほどのことがない限り建物が建つことはなさそうなのです。 そのため、そんなに値下がりしないで売却できるかも、といった衝動的感覚みたいなものが沸いてしまいました。ただ、例え値下がりしなかったとしても、6000万円台のマンションを購入したいという需要は少ない気もします。ご回答者様が言われているように、少し駅から離れれば5000万円台前半の物件もあるかも知れませんしね。やっぱり決めきれません。。。。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

この先行きが不透明な時代に5年後のマンションの値段なんてわかりませんよね。値下がりしてる可能性の方が高いと思いますが。 ところでその物件は新築ですか?中古ですか?新築でも購入の諸費用だけで百数十万は必要と思われます。中古ならば仲介手数料も入れて300万以上必要でしょう。売る場合も仲介手数料などで200万近く必要と思われます。その点もお忘れなく。

yukidarum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。検討している物件は新築です。 諸費用や売却時の仲介手数料の件も了解しました。 やはり、リスク覚悟というよりもかなりの値下がりを覚悟するべき、といったところでしょうか。。

関連するQ&A

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • マンション購入

    マンションの購入を検討していますが、ずばり以下条件で購入すべきかアドバイスいただきたく。 1.物件情報 価格:5100万円 場所:武蔵小杉(徒歩5分) 間取り:2LDK 74m3 2.個人情報 年齢:32歳 夫婦2人 頭金:500万 年収:650万(税込み、順調にいけば40歳ぐらいで1000万ぐらいになる見込み) 嫁も同じぐらいの収入がありますが、いつまで働くか分からないので考慮にいれてません。 駅に近い物件ですので資産的な価値もあるとは思いますが、やはり値段が気になってます。諸先輩方のアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • マンションの購入について

    マンションの購入について検討しています。 駅から徒歩7分、3800万の物件で環境もよく、非常に住みたいと思う物件があります。 収入は夫29歳、妻30歳で共働き。それぞれ400万円、合計年収は800万円です。 貯金は700万くらいあり、うち500万円を頭金にする予定です。 なお、親からの資金援助は無いものと考えています。 子供はまだいないのですがいずれ欲しいと思っています(できれば2人) ただ子供のことでかかる費用など今後の返済のことを考えると 今のような状況で無理なく返済していけるかどうか悩んでいます。 皆さまならこのような状況をいかがお考えでしょうか。 しっかり返済計画をたてれば大丈夫だと思いますか?または物件の価格自体高いと思われますか? アドバイスや意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大田区多摩川か、川崎市元住吉か(賃貸マンション)

    賃貸マンションなのですが、どちらの物件がよいか悩んでいます。 当方共働き夫婦で子供はいません。 またどちらのマンションも、職場までの距離はさほど変わりません。 1、大田区多摩川のマンション 家賃14万円、68平米3LDK、駅徒歩13分、築13年、東南向き、9階建の9階 ○→・間取りが使いやすい   ・収納が多い   ・展望が良い ×→・駅からやや遠い   ・駅前には商店街スーパーがあるがマンションの周りには何もない   ・立地が蒲田と矢口渡のちょうど間くらいに位置する多摩川のほとりで、蒲田に近いことから治安面が心配(警視庁ハザードマップで見たら、事件発生の多い場所はJRと京急の駅の周りと西蒲田あたりだったので、大丈夫かとは思うのですが・・・。蒲田に住んでいる方、お気に触ったらすみません・汗)    2、川崎市の元住吉のマンション 家賃15万円、63平米3LDK、駅徒歩7分、築14年、南向き、5階建の5階 ○→・駅前商店街が充実していて買い物に困らない。   ・角部屋   ・日当たりが良い   ・駅から割と近い △→・間取りは悪くないが、1のマンションの方が理想的 ×→・収納が1のマンションより少ない   ・エレベーターがない アドバイスなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    皆さま お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代です。 新居として中古マンションの購入を検討し始めました。 ■年齢 彼27歳 私26歳 ■勤続年数 4年(正社員) ■年収 二人合わせて750万円 ■貯金 二人あわせて150万円(月々の貯金は8万円) ■購入希望時期 1年~1年半後 ■その他  ・車は所有していません  ・借金、ローンはありません  ・結婚後も共働きの予定です 都内の中古マンションで気になる物件をみつけました。 ■建築 築5年(北西角部屋) ■価格 4,500万円 ■駅から徒歩8分(2つの駅から中間にあります) ■間取り 3LDK 70m2 ■管理費 月額15,000円 ■修繕積立金 月額4,000円 ※立地条件が良いので、長期で住むことを前提としています。 上記の物件は資料を取り寄せたところで、後日、仲介業者さんに相談する予定です。 頭金は、今後の預金+身内からの援助を予定していますが、具体的な金額などは決まっていません。 これからマンション購入について勉強していくつもりですが、全くの無知です。 現段階では貯金額が少ないため、資金面において無理があると感じています。 援助をお願いする金額、必要最低限の預金額、問題点、その他なんでも構いませんのでアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 中古マンションキャッシュで購入投資

    現在築15年1100万円の中古マンションをキャッシュで購入して引越ししようかと検討しています。 2LDKで駅(地下鉄)から歩いて6分の立地。都心まで地下鉄で10分ほどです。比較的売りやすいのではないかと思っています。 同程度の部屋を賃貸するより買ってしまったほうが支出を抑えられて貯金がたまるのではないかと考えています。 将来はもっと広い家に住み替えようと思っているので5~10年で売りに出そうと考えているのですがどのくらいの売値になるものでしょうか? 管理費、固定資産税等の支出をいれても年2~2.5%の価格下落なら年利3~4%になりそうな計算なのですが・・・はたして投資として成り立つものでしょうか?

  • マンション購入に関してアドバイスをお願いします

    現在年収約530万円 30歳男 マンションの購入を検討中。 マンションの価格は約2500万円。 その他諸費用は約150万円。 初期のお金は、他にどうしても貯金を使わなければならないことがあり、正直100万円用意するのがやっとです。 これでは諸費用すら払えません。 普通ならここで思いとどまるところです。 しかし、どうしても今よりも好条件な物件が今後でてくることはないのではと思います。価格・立地・設備…どれをとっても申し分ありません。「そんなこと断言できるのか」とおっしゃりたい方も多いと思いますが、5年ほど前から様々なマンション購入を検討し、いろいろな条件で思いとどまり…と繰り返してきました。何度モデルルームに足を運び、購入を止め、と繰り返したかわかりません。しかし、今回のは、「ようやくこのような物件が表れたか!」という感じでした。 もちろん今無理して買わなくても…、という意見が多数と思われます。 ではなぜそこまで購入を諦められないのかといいますと、物件の好条件ともう一つ理由があります。上記の貯金を使うことというのは「結婚」なんです。「結婚」と「マンション購入」この人生の大イベントがちょうどカブってしまいました。 今の1Rでは生活は無理なので、一度賃貸からスタートしようと物件を探しましたが、いろんな条件をのんだとしても、どれも10万円前後はやはりかかってしまいます。 結婚は年齢的に遅らせることはできません。 いろいろ書きたいことばかり書いて、アドバイスする気も失せてしまうと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • (株)HUGEでマンション購入検討中。評判は??

    武蔵小杉に3LDKの高層マンションを検討してます。 価格は約6,000万円ほどで、価格帯はお値打ちだと思います。 価格、外観、立地などは申し分ないのですが、会社の評判も気になります。 どなたか情報教えてください。