• 締切済み

公共料金について

関西地方より金沢市へ引越しをしてハイツに住んでいます。以前住んでいた所との公共料金の違いにびっくりしています。使い方は以前と変わらないのですが、特にガスが異常なほどの高さです。(都市ガスを使用しています)また電気も高いと思います。地域が違えば料金も違うと思いますが、関西と北陸ではガス・電気料金がそんなに違うのでしょうか?

みんなの回答

• joqr
回答No.3

料金で無く 使用量の比較が必要です あと基本料金の違い それを前の住居と比較すれば、問題は解決です 100円違うとびっくりする人もいますから… もう少し、ちゃんと質問されればちゃんと回答が来ますよ

回答No.2

(都市)ガスや電気に関してはそれほど変わらないと思います。 北陸ということで、まだ肌寒い季節ですからシャワーやお風呂を知らず知らずに長めに使っていたり、電気やガスの暖房器具を使ったりされていませんか? 昔シャワーの時間を気持ち短くしただけで月のガス代が大幅に変わって驚いたことがあります。 料金ではなく、だいたいの使用量を比較されると良いと思います。 電気は契約アンペアを確認してください。基本料金がかなり違います。

macha0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• buchichi
回答No.1

電気料金に関しては、ホームページで見ても1円2円の違いでしか有りません。(関西電力、北陸電力で比べています。) ガスも大阪ガスと、金沢市ホームページで見る限りそれ程の違いは見受けられません。 実際に月換算でどれ位の違いなのかは分かりませんが、 考えられるのは、電気のアンペア数が違う。ガスの契約形態が違う。 引っ越しをして、ガス機器、電化製品が増えた。 実は漏電ガス漏れをしている。本人が増えたと思っているだけで、両者のガス電気料を正しく計算した上で、厳密に計算すると実は料金は変わらない。 このうちのどれかでは無いでしょうか?因みに公共料金で水道料金は使い方にかかわらず、お住まいの地域でかなり変わります。

macha0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。