• ベストアンサー

フォトショからイラレへ

web用に人物の写真を胸から上だけ使いたかったので、フォトショで写真を開き、使いたいところを選択し、選択範囲の反転をして、デリートをして 使いたいところだけを残した状態でjpgで画像を別名で保存しました。 イラレでその画像を配置すると、先ほどデリートした所が白く残ってしまっています。 これは何故なんでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないです。ちなみにどちらもCS3、イラレのドキュメントはWeb用のモードです。

noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
回答No.5

こんにちは! >使いたいところを選択し、選択範囲の反転をして、デリートをして 使いたいところだけを残した状態でjpgで画像を別名で保存しました。 これを・・・ 使いたいところを選択し【イメージ】→【切り抜き】して 使いたいところだけを残した状態でjpgで画像を別名で保存しました。 にしてみて下さい。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 デリートと切り抜きは違うんですね。 切り抜きツールっていうのもありますもんね。デリートしてもデータが残っているということなんでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

no.5です。 >切り抜きツールっていうのもありますもんね。デリートしてもデータが残っているということなんでしょうか。 そうです。ですから透明部分は残っていて配置すると白くなってしまいます。 >切りぬき(切りぬきツール)はトリミングです デリート(消去)は消しちゃう事です、キャンバスサイズはそのまんま 質問者さんの質問内容からトリミングしたいのに、デリートしてしまって上手くいかなくての質問と判断しての回答です。

• wand88
回答No.6

#5は何かと勘違いされてるので参考にならないですよ(^_^; 切りぬき(切りぬきツール)はトリミングです 画像のキャンバスサイズの大きさを四角く切り取ります デリート(消去)は消しちゃう事です、キャンバスサイズはそのまんま

• hunaskin
回答No.4

人物の輪郭でクリッピングパスを作成して(手順はマニュアル参照のこと)PSDで保存。 それをイラレに配置すれば人物だけが切り抜きで表示されます。 ただし、これをjpg保存すると背景部分は白くなります。 イラレで背景などが描いてあればそれが人物の背景になります。

• wand88
回答No.3

CS3ならPSD形式で保存してください JPEGは透明状態での保存ができないファイル形式です

回答No.2

こんにちは。 jpegは「透明部分」を持てない画像フォーマットです。 (WEBで背景を透明にした画像を使う場合、GIFまたはPNGにしますよね) 背景を透明にしたままイラストレータで扱う場合は 作業用画像データをPSDで保存されるのが良いかと思います。 また、フォトショップでは「レイヤー」で作業してください。 「背景」で作業すると、背景は透明になりません。

• notebleu
回答No.1

PhotoshopとIllustratorでは、そもそも扱う画像が異なります。 Photoshopはラスタ画像を。Illustratorではベクタ画像です。 ラスタ画像はドットを並べて絵を構成しています。 ベクタ画像は点の座標や、点と点を繋ぐ線などの情報から構成されています。 その為、ラスタ画像はサイズ変更すると粗さが変わりますが、ベクタ画像は変化ありません。 方法はあるのかもしれませんが、ベクタの中にラスタがあると不自然です。 ラスタ⇔ベクタの相互変換は可能なので、それで対応するか IllustratorのデータをPhotoshopで使用するようにした方がいいと思います。

質問者

お礼

ベクターとラスターの違いは理解しているつもりなんですがね・・ フォトショにはPSDがあって、イラレにはAIがありますよね。一旦画像をフォトショに持って行ってPSDになった時点でそれからJPGにする、というパターンと、 イラレに持って行ってAIからJPGにするというのでは 同じJPGでも内容が違うという事ですかね? この場合、AIやPSDを圧縮したものがJPG?よくわかりません。 僕は単純にイラレに持ってく=AI=ベクター フォトショに持ってく=PSD=ラスターというくらいの認識しかありません。 EPSとかも良く聞きますよね? 保存形式についてもまだ曖昧で、いずれwebで使うのでとにかくJPGにすれば問題ないと思っていたので、その辺が詳しく書いてある本とか読んで勉強してみます。