• 締切済み

債権回収詐欺会社を訴えることはできるのか?

「有料アダルト番組提供会社から未納料金の債権譲渡を 受けたと称する債権業者から、ハガキや携帯のメールで 利用料金の請求を受け、期限までに入金されなければ 自宅まで訪問して、交通費等も含めて請求する」という いわゆる「債権回収詐欺」が以前から問題になっています。 最近になっても、まだまだこの手の詐欺は続いているようです。 私も実際に、この詐欺のハガキが届いたことがあります。 ところで、このハガキやメールを受け取った人が、送金 する前に、この業者を訴えることはできないのでしょうか? なぜなら、このような通知を受け取ることは「迷惑」であり、 慰謝料の請求が可能だと思うのです。 私たち被害者だって、これくらい強気に出てもいいと思います。 そうでないと、このような詐欺は無くならないのではないでしょうか。 それから、振込先に指定されている口座を、銀行に頼んで 閉鎖してもらうということはどうなのでしょうか。 閉鎖すれば、少なくともそこには振り込まれないわけですから、 これから振り込もうとしている人の被害が無くなることだけは 確かだと思うのです。

  • KOWeb
  • お礼率12% (39/302)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

1.この業者を訴えることはできないのでしょうか? 答え:基本的には出来ます。但し相手先の住所等の連絡先と代表者の名前と    居住地が解れば出来ますよ。 2.振込先に指定されている口座を、銀行に頼んで   閉鎖してもらうということはどうなのでしょうか。 答え:出来ません。どうしても行いたいと思うなら、裁判所での執行許可が    必要となります。 では!

noname#11476
noname#11476
回答No.1

それは当然詐欺未遂なので刑法で裁かれるわけですから管轄は警察となります。とはいえ最近の警察は首が回っていませんから。 現実に損害を受けたわけでなければ民法上は厳しいかと思います。 >振込先に指定されている口座を、銀行に頼んで閉鎖してもらうということはどうなのでしょうか。 裁判所の命令だったり、法律で指定されている違法な金銭やりとりであれば口座の閉鎖なども行われるでしょうけど、簡単にそんなことができると、数人であいつは気にくわないからあいつの銀行口座を止めてしまえということが出来てしまうので駄目ですね。 犯罪に絡んでいる場合は裁判所などの礼状が必要です。それを取ることが出来るのはこの場合警察、検察でしょう。 では。

関連するQ&A

  • 債権回収業者を懲らしめる方法を教えて下さい

    《大至急御連絡致します》 この度は過去に あなた様が使用された電話回線から接続された アダルトサイト利用料金について運営業者より 未納利用料金に関する債権譲渡を受けましたので 私共が未納利用料金の回収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 現在は下記に記載の利用料金が未納となってますので 遅延損害金および回収代行手数料も含めて 3月20日(木)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 お支払い合計金額:15450円     運営業者:*********** という内容のメールが来ました。明らかに詐欺です。 このような業者を懲らしめる方法を教えて下さい。

  • ヤフオクの債権回収

    先日ヤフーオークションの出品に不備があったらしくIDを削除されました。その後ヤフーよりシステム料未払いの督促状が届き、内容は未納の料金を支払わないと債権回収業者から請求すると書いてあり、架空請求で見たような文面でした。 今後使うことの出来ないIDにお金を払うのは馬鹿らしいので質問です。 債権回収業者は実在して小額でも回収しに来るのでしょうか? また債権回収業者が動いた場合には、どの様な行動で幾ら上乗せされて請求されるのでしょうか? もし同じような経験があったり実情を知っている方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 債権回収詐欺について(大変困っています。)

    いつもこちらでアドバイスを参考にさせて頂いています。 本日携帯のメールで債権回収詐欺のようなメールが届いていました。内容は「○月○日(5月前です。)に○○ネットにアクセスし、その料金と延滞料金が発生している。」と書かれていました。私は不安になったので表示されている電話番号に架けてしまい、料金を振り込むように言われました。(振り込む時に電話し振り込む先を教えると言われました。このときにおかしいと思い、振込日を先にのばしました。)それから使用している携帯のショップに行き、文面を見せると「迷惑メールです。もし、ネットを使用している場合こちらから文面で毎月の請求額で郵送しています。」と言われ、一応警察にも相談に行きました。 その際、メールの文面や相手にかけた発信履歴にも見せました。 警察からもショップの店員からも振り込まないように言われたのですが (母親の携帯にも同じメールが来ていました。)相手に連絡した時に、ひょっとして住所を伝えてしまっていたらと(ものすごく不安になり 住所を伝えてしまっていると思うと記憶が曖昧で)もし家に来て脅されたり、家族が事件に巻き込まれたりしたらどうしようと、とても不安になりました。私の名前は言ってしまっています。パニックになり大変不安です。よろしくお願い致します。

  • 詐欺だと思いますが

    昨日このような内容の葉書が来ました。 督促状 当社は債権回収の専門業者です。この度、あなたの不良債権(金融機関、携帯電料金未納、レンタルビデオ延滞金、家賃未納、通信販売料金未納、有料サイト料金など)が当社に譲渡されたことを通知するとともに強制一括回収に踏み切らせて貰う事を兼ねて通知させてもらいます。 心当たりありますよね? 心当たり無き場合でもとりあえず電話連絡下さい。 さもないと当社自慢の回収率92%の回収が無差別に始まってしまいます。 本書到着より二日間の猶予期間を設けますので、その間に誠意のみえる対応での連絡があれば、和解を含め、支払いの相談にはのらせて頂くつもりです。 当社と致しましては円満解決を望んでおります。 尚、ご連絡なき場合は回収作業員がご自宅、ご近所、職場、身内関係に直接お伺いし即刻強制回収業務に移ると共に、利息、人件費を含め一切の相談、和解等には応じない事を通知しておきます。 当社には債権譲渡書、委任状、書類等全て揃ってます。 連絡待ってます。  (有)金山興業 これが葉書に記載してある全文です。 どうしたらいいのでしょうか? 自宅や職場に来られたら怖いし、もちろん全然心当たりなどありません。

  • 債権回収会社(サービサー)からの督促

    はじめまして お恥ずかしい話なのですが、数年前から消費者金融に、二百万前後の借金があり、ここ数か月、返済が遅れていたところ、サービサー?っていうのでしょうか。債権回収会社に債権が譲渡されました。封をしているハガキです。 これって、公的な機関と関係あるのでしょうか?それともブラックな企業なのでしょうか?

  • 覚えのない請求のメールが来ました。対処方法を教えて下さい。

    覚えのない下記の請求のメールが来ました。対処方法を教えて下さい。 件名:【御請求通知】 回収整理番号:9*5* 《大至急御連絡致します》 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。

  • ユニフ債権回収機構

    なる所からはがきがきまして、電子消費者どうのと債権回収の事が書かれてました。見当がつかないのですが、無視するつもりです。新しい詐欺でしょうか?

  • ヤフーの債権回収業者について

     先日ヤフーIDを削除されました。  料金未払いのためです。  支払い用紙が送られるようですが住所を変更していたので届きませんでした。  メールがきて現住所と支払う旨を返信しました。  で、それから用紙の方は到着しないのでメールを送ったところ、届かない場合の連絡期日が過ぎていたので、債権回収業者に委託したと言う内容のメールがきました。  ここで質問ですが  1、いつ債権回収業者から催促通知が届くのでしょうか?  2、料金は2000円ぐらいですが非常な高額を要求されるのでしょうか?  3、それでも支払わなかった(支払えなかった)場合はヤフーに教えてある銀行口座を何かされるのでしょうか?     家族などに被害が及ぶのでしょうか?  4、こちらから銀行振込などで支払えないのでしょうか?  大変不安なのです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 債権回収会社について教えてください

    先日、債権回収会社から未払いの携帯代の請求葉書がきました。旦那あてになのですが、旦那が独身時代 旦那の名義で実母が携帯を持ってたらしいのですが、その携帯を解約したといいつつ、未払いでほって置いてたらしいのです。結婚して、車の免許のローンが通らない、ある携帯会社以外の携帯は審査で断られるというような事が続いたので、何かあるな・・とは思ったものの、私の知らない頃の問題だったし、相手が姑 というのもあって何もいえないでいました。しかし 今回葉書がきたので、はっきり問題もわかり解決したいのですが・・義母と旦那の間では分割という方向で話を進めていますが、(1)債権会社は、どのような分割方法をとってるのでしょうか。(2)もし、分割を約束しながら滞納した場合どのようになるのでしょうか。 (3)払い終えた時点で、他社の携帯をもてるようになるのでしょうか。(4)料金を払い終えたら、信用機関から名前ははずされるのでしょうか。 長々沢山質問してしまいましたが、特に(2)は、義母がお金にだらしないのでとても心配です。出来れば私がお金をあずかり払いたいのですが、遠くに住んでるため無理です。私たちが立て替えることも考えましたが 子供が来年手術を控えておりお金もかかるし、義母への甘やかしになると思っています。なんせ、旦那以外 には、債権会社も詳細は、教えてくれないようなので。もしわかるかたいたらよろしくお願いします。 長々すみませんでした。

  • 債権回収会社からのはがき

    今彼氏と同棲中で、今度結婚する事になりました。 親との挨拶が済み、結婚に向けて話を進めているのですが、 先日彼氏宛に債権回収会社からのハガキが届きました。 彼氏に問いつめたら、カードローンの未払いがあるとの事。 ハガキの請求金額は100万弱でした。 彼氏のクレジットカードを持っていない理由がわかりました。 このハガキによると、支払い期日は1週間後。 彼に聞くと、「僕の問題だから聞かないで。ちゃんとするから」 と言われました。 「月々2万円で3~4年かけて払っていく事になってるから。今も2万円ずつ払ってる。」との事。 「でもこのハガキは期日が来週になってるよ?」というと、 「たまにこういう風に届くけど、ちゃんと話をしてあるから、このハガキは無視して大丈夫」と言われました。 彼氏が信じられません。 こういう事ってありますか? 私が債権回収会社に確認しても、私には教えてくれませんよね? 彼は私に話さないまま結婚しようとしていた事がショックです。 そしてこの先どうしたらいいのかわからなくなってきました。