AVIファイルを再生するためのソフトウェアとは?

このQ&Aのポイント
  • AVIファイルを再生するためのソフトウェアには、主に以下の3つがあります。
  • 1. DivX Validator:DivXファイルの再生をサポートします。
  • 2. DivX Doctor 2:AVIファイルをMOVに変換して再生することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviを見るためのソフトは、どんな仕事をしているの?

みなさんこんにちは iMac DV (M7673J/A) OS9.1を使っています。 AVIファイルの再生がうまくできないので、ここの過去の質問やほかのサイトを参考にして三つのソフトを入れて再生できるようにしました。 それぞれのソフトがどういう役割をしているのか、どうゆう関係なのか、また自分がさせている以外にどういう仕事ができるのか、教えていただきませんか。Read meなど を読もうにも英語なので読めません。 状況ですが、 1 最初はDivX Validator(ファイルの名前はDivx Video 5.0 Alpha3)をインストール。結果、はじめの1秒ほどしか再生できず。 2 DivX Doctor 2でaviをmovに変換してQTで再生するとよいというので、それをインストール。  あるソフトがないとダメと警告される。 3 ”あるソフト”3ivx D4 4.0.3をダウンロードして、機能拡張に入れる。 といった操作をして、movに変換して見ています。 あまり難しい事は、こちらが理解不能になってしまいますので、大体こんな感じというレベルにしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gaultier
回答No.3

DivX ValidatorはQTで再生出来る形式のaviに変換してくれるアプリケーションです。 使い方はDivXのファイルを半角英数にリネームしてD&Dしてあげるだけです。 DivX DoctorはDivXのファイルを3ivXな動画に変換して3ivXのコーデックが入ってるPCでQTを使って再生出来るようにしてくれる便利なアプリだと思って下さい。 それと、DivX Doctorでmovに変換したファイルを再生してる時は3ivX D4のコーデックで再生されてるのでDivX alpha3のコーデックは使われていません。

akinezumi
質問者

お礼

Gaultierさん、お早うございます。 こちらのレベルに合わせていただいたので、よく解りました。 >DivX Doctorは・・・3ivXのコーデックが入ってるPCで・・・ DivX Doctorを入れた時に3ivXが無いとダメだと警告されたのは、こういう事だったんですね。 >DivX Doctorでmovに変換したファイルを再生してる時は3ivX D4のコーデックで再生されてるのでDivX alpha3のコーデックは使われていません。 三つのソフトの関係が、おぼろげながら見えてきました。 これでかゆいところに手が届き、スッキリしました。たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuti
回答No.2

たしかに気になりますよね。この処理方法というのは。 参考にもならないと思いますが、DivXのファイルをMacで見るとGOPの処理がへたくそだなと感じます。 ベタ塗りなんかをずっと見てるとわかるのですが、だんだんと横線が入って「パッ」と綺麗になって、また横線が入っていき~というのを繰り返してます。 ということからWINとは違った処理じゃないかなという推測がたちます。 なぜ、1ステップおかないと見れないのか。というのも気になります。 もともとDivの3か4はMSのMPEG4-V3(だっけな?)のクラック版とか言われてますよね。とするとDiv3or4はメディアプレイヤーをちょっといじくるソフトがあれば見れるということなのでしょうかね。 ただ、WINで見るのもマシンパワーを必要とするし、Macで見るのも1ステップおかなきゃいけないということからDIVが複雑な構成であるということがわかります。 私の推測では、DIVは輪郭にノイズが残る、ぼかせばぼかすほど圧縮率が上がるということから2DではJPEGっぽい処理がされているもだと思われます。これにMPEG2で使われているGOPを強力にして(このGOPを組みやすくするため、グラデーション部分の色が汚いのかもしれません。GOPを強力にするためマシンパワーが必要になってきます)、視覚的に目立たないところはぼかしを入れたものがDivじゃないかなと、推測をたてています。良くアニメでは高圧縮、高画質と言われるのもこのGOPがアニメでは作りやすいからだと思います。 MacでDivを見るとき、これといったソフトがない理由もDivが複雑すぎるためだと思います。と、いうことからソフトは何をしているかもわかりません。movにして再生時にmacにDivのデコードをさせているのか、movにして再生時にはただmovを再生しているのかさえもわかりません。 *念の為、GOP(たぶん私の言い方も違う)というのはMPEG2に使われているフレームの処理方法。Iフレーム、Bフレーム、Pフレームというフレームがあり、Iフレームが綺麗、BフレームがIフレームを圧縮したもの、PフレームがBフレームを圧縮したもの。の構成方法。つまりIフレームから変化の無いものはIフレームのままでPフレームまで使おうとかそんなところだと思います。MPEG2ではIBBPPIBBPP~といったように繰り替えされています。

akinezumi
質問者

お礼

ていねいに回答いただき、ありがとうございます。 質問しておいて申し訳ないですが、難しくてほとんど理解できませんでした。猫に小判状態です。 >と、いうことからソフトは何をしているかもわかりません。 macの中で、かなりややこしい事が行われているのは分かりました。 aviファイルのアイコンをDoctor2にドラッグ&ドロップして、出来たmovファイルをQTで見ているのですが、この時Validatorは働いていないのでしょうか。

• biginer
回答No.1

一番簡単なのはMacOSXにして参考URLのソフトを使用することです。 MacOSXをインストールしたら必ずMacOS9.1から9.2にバ-ジョンアップして下さい。 クラシック環境(MacOSエミュレーターモード)で不具合がまれに出ますので。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/download.html
akinezumi
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。 OSXですか。iPhotoを使ってみたいなという事もあって、いいなあとおもいます。しかし、OSXにするとなるといろいろと物入りになりそうなので、今のところ見送ってます。 ありがとうございました。