• ベストアンサー

NECのパソコンにはNECのルーターがよいのでしょうか?

はじめまして。 このたび、我が家で皆で使う家族用PC(1階に設置)の他に 個人のノートパソコンを1台購入することになりました。 (こちらは2階の部屋で使う予定です) 購入予定のPCはNECの「LL750/SG」です。 現在の我が家の家族用PCはSOTECの「E701B3」、 モデムはNECの「Aterm WD735GV」を使っています。 まだ新規購入のPCメーカーが決まっていない時に 電気屋さんに聞いたところ 別の部屋で使用するには ルーターも一緒に購入するということを教えていただきました。 その際にバッファローのルーターをオススメされたのですが 「NECの場合はNECがいい」というようなことを軽く言っていました。 今日、家族と話し合い、PCはNECにしようということになったのですが この場合、やはり、電気屋さんが言っていたとおり、 NECのルーターを購入すべきでしょうか? それともバッファローのものでも大丈夫でしょうか? 価格.comをみると バッファローの「AirStation NFINITI WHR-G300N」という商品が 2位で価格も同じくらいなので こちらのほうが良いのかなと思ったのですが やはりNECにはNECが合うのでしょうか。 詳しくご存知の方、助言をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.3

規格が合っていれば使用できますが、微妙に相性?悪いこともあります。なぜだかわかりませんが。 (今まで使用した感じでは、たまたまかもしれませんけど、NECの安定感はすばらしいです。BUFFALOやPLANEXは私には相性悪いのか不具合や不良品つかんだりとさんざんでした。) Aterm WD735GVの製品ページには「Aterm WR8100Nを推奨します。」とありますね。 http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/lvl/strongpoint/index02.html サポートに期待するなら同一社の方が安心感がありますし、2社に問い合わせるより楽でしょう。 あとは、同一社の方がマニュアル記載の用語なんかが統一(近い表現)されてると思うので、分かりやすいかもしれません。 個人的にはNECのオススメします。(かなり贔屓目です。) また、ご使用のAterm WD735GVには無線LAN増設できるようです。 ただ11nには対応していないので、速度や距離、安定感を求めるなら、無線ルーター増設の方が良いですけどね。 http://www.aterm.jp/acca/735ga/ http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html

Joh-anna
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 不安だったのですが、明確に教えていただいたおかげで 早速Aterm WR8100Nを購入し、 今では快適にネットを楽しんでおります。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

NECはNECなんて事は 有りません 国際規格なので何でもokですが  もちはもちやって 言うじゃないですか それぞれの得意分野の機器を利用するのが一番良いですよ やはり バッファローでしょう ADSLのモデムですか しかし 皆さんNTTは嫌いなんですね サポートがしっかりしてて良いと思いますけどね まぁ自由化だから いいのかな  でも NTT有っての通信なんですけどね まぁいいのかな まぁコンピューターメーカーに合わせる必要も無いですよ 電気屋さんにしてみればそう言っておけば無難ですからね  

Joh-anna
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• akagi3939
回答No.2

製品としてはNo1さんの言われてるようにどっちでも大丈夫です。 ただ問題が起こってサポートに電話とかした時にメーカー1つですと あっちが悪い、いやあっちが・・・ みたいなことが無くていいかもです。

Joh-anna
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 サポートのことを忘れていたので 大変良い助言をいただきました。 質問する側も同じメーカーのものだと 聞きやすいですよね。 違った観点から回答していただき助かりました。 ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.1

問題ありません。 規格で作られているので、各社の互換性は保障されています。

Joh-anna
質問者

お礼

そうなんですね! 回答いただきありがとうございます。