• ベストアンサー

NECのパソコンにはNECのルーターがよいのでしょうか?

はじめまして。 このたび、我が家で皆で使う家族用PC(1階に設置)の他に 個人のノートパソコンを1台購入することになりました。 (こちらは2階の部屋で使う予定です) 購入予定のPCはNECの「LL750/SG」です。 現在の我が家の家族用PCはSOTECの「E701B3」、 モデムはNECの「Aterm WD735GV」を使っています。 まだ新規購入のPCメーカーが決まっていない時に 電気屋さんに聞いたところ 別の部屋で使用するには ルーターも一緒に購入するということを教えていただきました。 その際にバッファローのルーターをオススメされたのですが 「NECの場合はNECがいい」というようなことを軽く言っていました。 今日、家族と話し合い、PCはNECにしようということになったのですが この場合、やはり、電気屋さんが言っていたとおり、 NECのルーターを購入すべきでしょうか? それともバッファローのものでも大丈夫でしょうか? 価格.comをみると バッファローの「AirStation NFINITI WHR-G300N」という商品が 2位で価格も同じくらいなので こちらのほうが良いのかなと思ったのですが やはりNECにはNECが合うのでしょうか。 詳しくご存知の方、助言をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.3

規格が合っていれば使用できますが、微妙に相性?悪いこともあります。なぜだかわかりませんが。 (今まで使用した感じでは、たまたまかもしれませんけど、NECの安定感はすばらしいです。BUFFALOやPLANEXは私には相性悪いのか不具合や不良品つかんだりとさんざんでした。) Aterm WD735GVの製品ページには「Aterm WR8100Nを推奨します。」とありますね。 http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/lvl/strongpoint/index02.html サポートに期待するなら同一社の方が安心感がありますし、2社に問い合わせるより楽でしょう。 あとは、同一社の方がマニュアル記載の用語なんかが統一(近い表現)されてると思うので、分かりやすいかもしれません。 個人的にはNECのオススメします。(かなり贔屓目です。) また、ご使用のAterm WD735GVには無線LAN増設できるようです。 ただ11nには対応していないので、速度や距離、安定感を求めるなら、無線ルーター増設の方が良いですけどね。 http://www.aterm.jp/acca/735ga/ http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html

Joh-anna
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 不安だったのですが、明確に教えていただいたおかげで 早速Aterm WR8100Nを購入し、 今では快適にネットを楽しんでおります。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

NECはNECなんて事は 有りません 国際規格なので何でもokですが  もちはもちやって 言うじゃないですか それぞれの得意分野の機器を利用するのが一番良いですよ やはり バッファローでしょう ADSLのモデムですか しかし 皆さんNTTは嫌いなんですね サポートがしっかりしてて良いと思いますけどね まぁ自由化だから いいのかな  でも NTT有っての通信なんですけどね まぁいいのかな まぁコンピューターメーカーに合わせる必要も無いですよ 電気屋さんにしてみればそう言っておけば無難ですからね  

Joh-anna
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

製品としてはNo1さんの言われてるようにどっちでも大丈夫です。 ただ問題が起こってサポートに電話とかした時にメーカー1つですと あっちが悪い、いやあっちが・・・ みたいなことが無くていいかもです。

Joh-anna
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 サポートのことを忘れていたので 大変良い助言をいただきました。 質問する側も同じメーカーのものだと 聞きやすいですよね。 違った観点から回答していただき助かりました。 ありがとうございます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

問題ありません。 規格で作られているので、各社の互換性は保障されています。

Joh-anna
質問者

お礼

そうなんですね! 回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について質問です。

    無線LANのルーターを買おうとしているのですが、もし設置する場所が一階で、接続するPCが二階の真上の部屋だとすればうまく接続できるのでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに買おうとしているルーターはバッファローのAirStation NFINITI WZR-AGL300NH というルーターです

  • ルーターはどれを選んだらいいですか

    ひかり電話で携帯を外出先でも子機として使いたいので、それに対応したルーターを購入しようと考えています。 ネットでは「これが使える」と紹介してくれているところは沢山あるのですが、古い製品がけっこう多くて、どうせ買うなら有線LAN速度1000Mbpsに対応したルーターを購入したいと考えています。 でもルーターの違いがよくわかりません。 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/EV AirStation HighPower Giga WZR-450HP-C この二つはどちらも対応していますか? VPNパススルー機能というものはついているでしょうか? GALAXY NOTE 3を子機にする予定なのですが、相性の悪いルーターというものは存在しますか? また、テレビは無線lan 内臓タイプなのですが、 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/EV についている小さい方の子機っていらないですか? 

  • NECのルータとバッファローのカードバス

    SONYのVGC-V202RB(XP・SP3)に、バッファローのWLI-GB-G54で バッファローのAirStationにつないで、キャノンのプリンタiP4100Rを使用していました。 今回プリンタをキャノンMG7130を購入した時に、無線ルーターもNECのPA-WG1800HPを 同時に購入して設置しました。 1.プリンタはPA-WG1800HPにつながり動作する。 2.パソコンにPA-WG1800HPをセットアップさせるため付属のCDRを入れるが読めない。 (たぶん無線LAN内臓PCでないためだと、自分では思っています。) 3.手動でIPアドレスを入力するとPA-WG1800HPとつながるが、送信できるだけで受信できない。 4.上記の状態なので、パソコンをネットにつなぎたいときはバッファローのルータを、 プリンタを使用したいときはNECのルータを...と使い分けています。 最終的にパソコンにNECのPA-WG1800HPをつなげて、キャノンのMG7130も つないで使用したいのですが、このようにバファローのカードバスにNECの無線ルータをいう 組み合わせは良くなかったのでしょうか?バッファローにすればよかったのか・・・と思い悩んでいます。 説明書を読みながら、ネットも見る限り見てみたのですが・・ アドバイスをいただけたらと思います。

  • パソコンのルーターについて

    したの図のようにルーターを一階から二階にあるもうひとつのルーターにLANケーブルでつなぎ その二個目のルーターから無線を出し二階でPCやPS3で快適にwi-fiができるようにできますか? できるとしたらどのようにすればできますか教えてください一台目のルーターの機種はバッファローの WHR-G300Nで二台目のルーターはまだ買っていないのですがWHR-G301Nの予定です

  • 2台の同機種でルータ&アクセスポイントの利用は可能でしょうか?

    AirStation NFINITI WHR-G301Nの購入を検討しております。 先日NTT東日本のBフレッツ光ホームに申込みをし、無線LANルータをレンタルしましたが、無線LANカードが送られてきて色々と調べてみた結果、行く先不安ばかりで手っ取り早く市販の無線LANにしようと考えております。 そこで、自宅(地上1階=車庫、2階=リビング、3階=寝室)にて3階にAirStation NFINITI WHR-G301Nを1台設置し、無線LAN親機とし、1階の車庫にもう一台AirStation NFINITI WHR-G301Nを設置し、無線LANアクセスポイントとして使用可能かどうか教えてきただきたいのですが宜しくお願いします。 自宅では当初3階で主にPCなど使用するため2階のリビングに設置している自宅用電話回線とは別に3階へ直接光単独回線を引いて使用しておりま。 今回1階車庫を改装し、店舗として使用するにあたり車庫にもネット環境をと考えております。 また、1階にはデスクトップを2台ほど置く予定で、無線LAN子機(USB)で繋ぐよりもこのAirStation NFINITI WHR-G301Nは親機ルーターにもアクセスポイントにもどちらでも使用可能ということで同じ機種を1台1階に置いて有線で繋ごうと考えております。 ながなが書きましたがわかりづらかったら申し訳ありません。 どなたか何かとアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ふたつの無線LANルータで迷っています。

    ふたつの無線LANルータで迷っています。 下記2点、どちらが良いと思われますか。 ■NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HP http://kakaku.com/item/K0000089609/ ■バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H http://kakaku.com/item/K0000122839/ また他によいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの買い替え

    今使っている無線LANルーター バッファローAirStation HighPower WHR-HP-G/ P ISP JCOM 160M OS ディスクトップ・ノート共にWINXP SP3 RWINを調整してスピードを測ったら ディスクトップ 50Mbps ノート      28Mbps です。 無線LANルーターを NEC AtermWR9500N USBスティックセット PA-WR9500N-HP/U バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/U に買い換えたら今よりスピードは上がるのでしょうか? PCは主にストリーミング映像を見ています。 よろしくお願いします

  • バッファローのルーターの、型番の違いについて

    バッファローの無線LANルーター、AirStation NFINITI WHR-G301N/N、または、AirStation NFINITI WHR-G301NAの購入を考えています。 型番の最後の/Nと/Aが違うだけなのですが、この2つの違いがよく分かりません。 基本的にはベースは「AirStation NFINITI WHR-G301N」(/枝番無し)なのだと思いますが。 「/A」はバックアップソフトがついている、というのは分かりましたが、一方「/枝番無し」の製品もあるようで、こちらは「/N」と比べて、中継機能が付いているということです。(枝番が無いのに付加機能があるなんて不思議です。) となると、「/A」には中継機能があるのだろうか?と疑問が湧いてきました。 その他にも違いがあるのかもしれませんし、でもメーカーサイトを見ても、今一つ違いがよく分かりません・・・ まあ中継機能は必要ないので、そのへんにはとくにこだわっていませんが、いちおう各型番ごとの違いを把握して比較して購入を検討したいと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANのルーターは何にすれば良いでしょう

    無線LANを始めようと思い電気屋に行きましたが、種類がいっぱい有り過ぎて、何を基準に選べばいいのかサッパリ分かりませんでした。電気屋の人は「BUFFALO WER-A54G54/Pが一番いいと思いますよ。」と言うのですが、そこで一番高かったので、信用して良いのか迷い、そのまま帰ってきてしまいました(笑)価格.comの人気ランキングを参考にすると、BUFFALO WHR3-AG54/P が1位なので、単純にこれがいいのかな~と思ってしまうのですが、どうなのでしょう。 現在、NEC VALUESTAR VL570/A(XP) をBフレッツでネット接続していて、これから隣の部屋でNEC LaVie PC-LL700R73AR(ME)を使用します。木造2階建ての一軒家で、デスクトップの場所から隣の部屋のノートまで直線距離にして5m程。ノートを動かす事は滅多にないと思いますが、移動しても家の中だけで、屋外で使用する事は無いと思います。 無線化は、基本的にファイルの共有が目的です。 これぐらいで、オススメのルーターをアドバイス頂けますでしょうか。

  • ルーターについて

    PC初心者です、ルーターについて教えていただきたいのですが 現在NTTからのレンタルのルーター(RT-200KI)とバッファローのWHR-G301Nというルーターを繋いでいます。バッファローの箱には300Mbpsと書かれているのですが、ルーターのある部屋でのPCでも62くらいしかでていません。 これはしょうがないのでしょうか?設定が悪いのでしょうか? 家は木造2階建てで2階でもPCを使いたいですし、スマートフォンも使っています。 知人から頂いた、LogitecのLAN-WH300N/DGRというルーターもありますが、そっちの方がいいのですか? ちなみに、11nや11gも自分で現在どれで繋がっているかわかりません… 初心者で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。