心療内科に行きたいけれど……

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に行くことに不安があります。昼間は元気ですが、夜になると気持ちが沈んでしまい、リストカットをしたいという気持ちがよみがえってきます。
  • 最近勉強が苦痛になり、無気力感に悩まされています。また、過食症の一歩手前になることがあり、心療内科に相談したいと思っています。
  • ただ、自分が健康である気がしてしまい、心療内科に行くことに不安を感じています。昼間は元気なのに、夜になると見てもらいたくてならない状況になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行きたいけれど……

はじめまして。 私は、心療内科に行きたいと思っていますが、自分の症状を明確に伝えられるか不安です。 というのも、自分の病みは一時的なものだとしか思えないのです。 なんせ、昼間が大変元気だからです。 普通に友達と爆笑したりしてます。 しかし、夜になると気持ちがひどく沈むのです。 かつて癖だったリストカットさえ最近はまたしたくなりました。 けれども朝になるところっと忘れてしまいます。 そして夜になると……の繰り返しです。 ただ、最近勉強が今まで以上に苦痛になり、激しい無気力感に襲われることがおおくなり、又、過食症の一歩手前でもある危険があるので一応心療内科にいってみたいのです。 けれどもまたこれが色々考えまして、 勉強は単に逃げてるだけ。 過食症は単に暇な時間が多いから。と思うとどうも自分がメンタル的に健康である気がして行ってもいいのか不安です。 けれども夜の状況になるとどうしても一度見てもらいたくてならないのです。 今のままだと、心療内科に行ったところで『あなたは何しにきた?』となりそうでなんだか不安なのです; 昼間は大変元気なのですが心療内科に行ってもいいのでしょうか。 又、私は単に悲劇のヒロインになりたくて自分を病ませているだけなのでしょうか。 だから昼間は元気なんでしょうか。 文章にまとまりが無くて申しわけございません。 宜しくお願いします。

• coopo
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigo1013
回答No.3

人間はある程度眠れると、いやなことも忘れ、元気を取り戻すのです。 人間の体はそういう風にできています。だから特段、不思議なことではありません。 「リストカットしたくなる」「過食症の一歩手前」・・・。 これは十分に精神科を受診する要件を満たしています。ですから、迷わず心療内科を受診すればよいのです。 受診し、その結果、何も異常が確認されなければ、それはそれでいいことじゃありませんか。あなたが正常であるということになります。 ただ、今のあなたに「何も異常がない」という医師はいないでしょうし、そういわれることによって、あなたが「やっぱり甘えてるんだ」と自分を責めるような結果にならないといいのですが。 ありのままの感情を言えばいいんじゃないでしょうか。まとまりなんてなくっていいんですよ。 精神科の先生は、うまくその辺を聞き出すことが仕事ですから、心配はいらないんじゃないかと思いますよ。 まずは受診してみましょう。

coopo
質問者

お礼

安心しました。 とりあえず受けてみようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の考えを自分でまとめる事ができなくなっているゆですね。 診察に行く決心が付き始めているようなので、今のご自分の症状を少しずつ箇条書きでも書いてみて診察時に読み上げてみてはどうですか。 私も通い始めた頃は言い忘れが多かったので紙に書いて読み上げてました。

coopo
質問者

お礼

わかりました、書き出してみようと思います。 ありがとうございました!

• wanwa
回答No.4

こんにちは。coopoさん 心療内科って以外にみんな普通に通っていると思います。 私も人の目を気にしたり、「自分は心の病じゃない」と思ったりして 最初行くのをためらいました。 結局、自宅から少し離れた心療内科に行ってみました(自宅そばにもあったのですが)。 来ている人のほとんどは一見普通の人で「心の病」は見受けられません。 風邪っぽかったら「内科」に行くのと同じで、落ち込みが周期的に来る 「頭痛」「悪寒」「旋律」などの症状が現れ内科で異常なしとされた場合心療内科に行くことをお勧めします。 基本的に医師は投薬、カウンセラーはカウンセリングを担当することは多いですが、従うことで少しは楽になります。 ★カウンセリングは保険対象外(基本)ですので、それなりの資格、スキルをもち料金がリーズナブルなところが良いと思います。 カウンセリングが1回数万~のとこもあります。 私は今も初めてのところを受診中ですが、受診前思っていたより 敷居の高さは感じないです。 あと先生は症状=薬処方となりがちですが、自分でこの薬は利いた、利いている気がしないは伝えて、薬乱発に成らないよう自分でもnet等で 情報収集は必要でしょう。 ★以外に自分が思っているよりハードルは低いです。心配視せず受診しましょう。

coopo
質問者

お礼

お金は少しかかるようですね。 学生なのでその点は不安ですが、とりあえず行ってみようと思います。 ありがとうございました

回答No.2

いつ頃からその状態が続いているんでしょう? ・リストカットしたくなるくらい落ち込む ・過食症の一歩手前(ってどんな感じでしょう) なんて、普通の状態ではないと思うのですが… 睡眠・休養はちゃんととれていますか? 「逃げてる」とか、「暇だから」とか、 マイナス方向に気持ちが向くのも いくら昼には元気と言えど、バランスがとれていない感じがしますね。 心のバランスがとれていないと そのうち体にも悪影響がでてきますので(経験者は語る)、 いちど客観的に見てもらってもいいと思います。 心療内科とか、カウンセリングとかを使って、 とにかく今の状況を(友人とか親ではなく) 第三者に話してみてはどうでしょう。 話している間に意外な切り口が見えてくるかも。 心療内科では必要なら薬を処方してもらえるでしょうし (もちろん何らかの身体症状があることが前提ですが) カウンセリングを使うとしても 関係のない誰かに話すことで悩みなどを整理して、 自分の心の中を落ち着かせる効果はあると思います。 つらい状態をそのままにしておくと、後でもっとつらくなります。 傷は浅いうちに手当てしましょう。

coopo
質問者

お礼

傷が浅いうちに早く行こうと思います。 ありがとうございました

noname#105334
noname#105334
回答No.1

夜の苦しいときにどんな症状が出るのかメモして渡せばいいのでは? 普段は元気そうに見えるけど、時間帯によって症状が出るという人も沢山いるようです。 安心して相談してみてください。 私の場合は朝がだるくて夜は逆に元気なのです。 内科ですがちゃんと診てもらって治療中ですよ。

coopo
質問者

お礼

時間帯によって症状が異なる人が他にもいると聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました