日本の教科書問題と対立: マクロとミクロの使い分け

このQ&Aのポイント
  • 日本の教科書が他の国によって捏造され、国民の誇りを奪われる教育が行われていることにショックを感じています。
  • 竹島問題をめぐる対立について、国と政府の対立と個人同士の対立という二つの視点で考える必要があります。
  • 韓国政府に対する怒りが沸点に達しているが、個人としての韓国人を嫌うべきかについては議論の余地があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロとミクロの使い分け

自分は、日本という国の教科書が、 韓国や中国に、捏造され、 日本に誇りをもてないようにする教育が 仕組まれている事にショックを感じました。 また、竹島問題の影響で、特に韓国「政府」に 対する怒りが沸点に到達寸前です。 (もっとも自分が怒ったところで、どうにもなりませんが…) これらの領土問題や教科書の記載に対する対立について、 これはマクロ的な「国」や「政府」 どうしの対立として考えるべきですか? それともミクロ的な「人」 同士の対立として考えるべきですか? 韓国政府が嫌いになったら、 韓国人(個人という意味で)を嫌うべきですか? 無知な学生に、ご教授を願います。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

 「無知の知」と言う言葉があります。  自分が知らない言うことを知っている人は、立派な知恵を持っていると言う意味です。  「無知」と言うところからスタートするなら、最低でも100冊の本を読むところからスタートしてください。  本を読めば、思考過程が鍛えられ、自分で結論が出せるようになります。『結論を人に聞く』と言うのは、無知を認識している人の取る態度ではありません。  尚、韓国や中国の教科書(翻訳版でもよい)を見て、日本の教科書見れば、日本の教科書が韓国や中国に、捏造されたものでないことはすぐに分かります。これらの国のものと、編集方針が全く違っています。  また、「日本に誇りをもてないようにする教育」は日本の教科書から排除されています。何か勘違いされていると思います。  また付け加えると、「日本に誇りをもたすような教育」も排除されています。この事をもって、「日本に誇りをもてないようにする教育」がされていると勘違いされているのではないでしょうか。  日本人が過去に行った成功や失敗の蓄積を知った上で、それに誇りを持つかどうかは、個人の判断によるものです。  結論は、『自分で考える』というのが、教育の基本なのです。  <最初に戻って>  先ずは、図書館に一年位は通って、教科書の元の記述にはどのようなベースがあるのか、日本と韓国の関係を古代の歴史の始まりに戻って、見ていってください。(当然、それぞれの本の著者には歴史の捉え方の違いなど、考え方の違いがありますから、過去の経歴・著書などでその考え方・どのような立場で書かれているか、チェックしてください。)  歴史の一般的教科書について、私の個人的意見ですが、限られた分量の中で歴史を記載しているために、多くの細かな事情が欠落しているものの、起こった主要な事例は、ほぼ客観的に記述されています。  特に客観性を重視し、善悪や誇り・屈辱などの個人的観念・感情が入り込まないようにしています。  将来、教科書以上のレベルまで、歴史認識を深めていくことを前提にすれば、ベストの編集方針であると思います。教科書のレベルの欠落した情報で、歴史に結論を出さないようにできています。  しかし、このことによって、面白味のない無味乾燥したものになって、歴史嫌いの子が増えそうなのもまた事実と思いますが。

de-de-de-
質問者

お礼

客観性を重視、ですか… 最初に改めてもどってみようと思います。 ありがとうございました。 自力で、学ぶ事が大切なんですね。 本もできる限り呼んでみます。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反日問題

    今、ニュースをみたら竹島についてやってました。 話は飛びますが、この前、TVタックルで竹島問題について議論してたとき韓国人は 「韓国の領土だ!国際裁判にかけてもいい」と 日本は 「なーに言ってるんだ。日本の領土だ。国際裁判にかけてみろ」と 大の大人がよくわからない議論をしてました。 今やってるニュースでは、教科書に竹島は日本の領土であると記述するというニュースでした。 そのニュースの中で韓国政府は、「教科書に載せるのは認めない」といってました。 そんなゴチャゴチャな風になるのは私でもわかるわけで、だったら最初から裁判にかければいいと思うのです。 TVタックルでもそうでしたが白黒はっきりつけてもらいたいです。 でも竹島問題についてよくわからないのです。 いろんなサイトを調べても日本が有利になるようなとしか書いてませんでした。 韓国が反発するには何かしら理由があると思うのです。 だから竹島問題のことと何で裁判にかけないのかも教えてください。 お願いします

  • 日本の教科書検定に中韓がケチ付けるのは内政干渉だろ

    私は我が国日本国の教科書検定に中国及び韓国がケチを付けるのは内政干渉だと思いますが如何ですか? 特に社会科の教科書で竹島の記述に韓国が、尖閣の記述に中国がケチを付けて来ているそうです。 日本政府(安倍政権)は当然このケチについては反論して取り合って無い様ですが、私はこの点、今までの日本政府の対応が甘すぎたと強く感じます。 「竹島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土」当たり前じゃないですか! 「尖閣諸島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土で現に我が国日本国が実効支配し、元から尖閣諸島の領土問題など存在しない」当たり前じゃないですか! 中国政府は自国の人権問題や香港の民主化に関する都合の悪い案件は「これは中国の内政問題であり、いかなる外国からも干渉は出来ない」と主張する癖に日本の教科書検定にケチを付けるのは内政干渉じゃないですか! 韓国にしても、中国に追随するような根拠の無いケチを付け毎度毎度のいつもの「捏造と歪曲と妬み」の腐った根性。 私はむしろ政府が国家的に国民を嘘や偏った教育で洗脳しているのはこの中国と韓国だと考えます。その結果、国家国民ぐるみで日本に対する嫌がらせや酷い仕打ちをしても静観どころか、奨励しているのだと思います。このような現在の状況ではいかなる経済面での諸事情が有ろうと「未来思考」や「戦略的互恵関係」など我が国日本国から「お断り」です。 長くなりましたが、そこでお尋ねしますがこの我が国日本国の教科書検定に中国と韓国がケチを付ける事に私は内政干渉と思いますが、皆様はこの事をどう感じておられますか?お聞かせください。 私はこのままだと我が国日本国の子ども達がますます領土に関する関心が無くなるばかりか、愛国心が更に低下し、中国や韓国のせいで骨抜きにされるのを憂慮しております。 宜しく回答の方、お願いいたします。 ※質問に直接関係無い回答や中国や韓国を正当化する内容の回答はご遠慮ください。

  • 何故朝鮮人はよく嘘をついて飽きないか

    前に何故朝鮮人は何故あれほどまでに嘘をつくかの質問をしました!(日本の671倍の偽証罪) いや、今日はそうではなく朝鮮の個人レベルではなく、国家的な捏造の話を聞きたいのですが、 何故彼らは歴史を捏造して竹島どころか対馬やかつては日本も中国の一部もロシアも かつては我が国の領土という意見がまことしやかに噴出しています! (それも一部ネットの書き込みではなく、教科書[韓国軍]やメディアにまで) それに靖国問題や日韓併合、漢江の奇跡、教科書、ウリナラ起源の問題。 これら全てに嘘を吐く、内政干渉を行うなどしています! この問題に対しては日本政府もしっかりした対応をとっていないのもさることながら、(金で解決) 彼らはどうして日本が謝っても泣いても許そうとしないのですか? そして、どうすれば彼らの暴走を止めれますか? 自浄作用を彼らが表すのは難しいと思いますが、少なくとも内政干渉だけは止めさせたいです!

  • 日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

    日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。 この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。 これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。 近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

  • 竹島・韓国に配慮

    ヤフーのニュースで、竹島問題について、「我が国の固有の領土」という表現は避け、 「我が国と韓国の間に、竹島を巡って主張に相違があることなどにも触れ、 北方領土と同じ様に、我が国の領土、領域について、理解を高めさせることも必要である」と 教科書に記述することで決着したそうです。 どうして韓国にそこまで気をつかわないといけないんですか? さっぱりわかりません。

  • 竹島問題。おかいしいでしょ!

    竹島は日本が韓国から無理やり剥奪した領域だと思っています。韓国の人にとっては植民地支配の象徴であると。 ☆中学社会科向けの解説書には、これまでにも北方領土問題についての記述はあったが、「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」などと初めて竹島問題についての記述が登場。一方、「固有の領土」との表現は避け韓国側への配慮も見せた とありますが 一体どういう風に記述するつもりなのでしょうか? <<我が国の>>領土・領域について理解を深めさせつつ、 <<固有の領土>>との表現は避ける??? なんという曖昧な??わが国のものであるが「固有」のものではない??こんな曖昧な記述ならあってもなくても同じだろうにと思いました。 なぜ事実そのままを記述しないのでしょうか?(そもそも竹島のことってこれまで教科書に一言ものっていなかったのですか?) 皆様どのように考えてらっしゃいますか?

  • 韓国の「独島は我領土」アピール

    韓国人は竹島を実行支配しているにもかかわらず、「独島は我領土」アピールをするのはなぜなのでしょう。 韓国人が「独島は我領土」アピールをしていなければ、日本人はそれほど竹島に興味をもたなかったと思います。 オリンピックで「独島は我領土」アピールをしたり、韓国の大統領が竹島訪問したりしなければ、日本が竹島問題を国際裁判へ提訴することもなかったと思います。 韓国人が「独島は我領土」アピールをするから、日本政府もそれに対応しなければいけなくなります。 韓国人は不要なアピールをして白黒つけようとせずに、おとなしくひっそりと実効支配しているほうがよいのではないでしょうか。?

  • 竹島などの領土問題

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… 今回韓国大統領が、竹島に上陸して、竹島が韓国領であるとアピールしましたが、 あのニュースの映像を見て岩に『韓国領土』と彫ってあることや、要塞まで建てて人も住んでいることを知りました。 実効支配しているとは聞いていましたが、あれほどまでにしっかり支配されているとはどういうことでしょうか。 ああいう風になるまで日本は抗議するだけでどうして何もしなかったのでしょうか。 これまでや現在に至るまでの政府や外務省は、どうして何もできなかったのでしょうか。 政治家や官僚が、この問題にかかわると、担当する個人が不利になるので、国の利益は後回しにしていったのでしょうか。 竹島があれほどまでに実効支配されてしまっていると、いくら日本が「我が国の領土」と言ってもいずれは既成事実として『韓国領』と世界が認めてしまうのではないでしょうか。 要塞まで建てさせてしまっても抗議だけしかしてこなかった日本政府や外務省に責任があると思います。 国際司法裁判に訴えても相手が応じる気がないし、このままいけばいつの間にか竹島は韓国領になってしまっても仕方ないような気がします。 それとも本当は竹島は、国際的に大騒動を起こしてまで日本領土にするほどの価値は薄いのでしょうか。  今度は「天皇の訪韓」まで、『(韓国に)来たいのなら・・・』という口調にまでなっています。 日本の政府や外務省の政治家や官僚が自己の保身や利益を捨てて、もう少し日本国のことを真剣に考えてくれる人はいないのでしょうか。 余りにも情けない気がします。

  • 韓国との友好関係について

    ここにきてまた竹島問題が持ち上がりました。    竹島は、日本固有の領土です。 韓国政府の行動があまりに滑稽でなりません。日本が何をしても逆ギレの韓国政府と国民。なぜ日本政府は韓国と友好関係を持ちたがるのかサッパリわかりません。この竹島問題の前に、民主党鳩山氏が韓国に媚を売りに行っています。日本政府は韓国との関係を持たなければ無駄な金は流れません。韓国は世界中で嫌われ、日本からの援助がなければたちまち破綻します。 皆さんはどう思われますか?韓国との友好関係必要と思われますか?

  • 1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正当なものだったのでしょうか?

    質問が3つあります。 日本では明治政府が1905年に竹島の領有を宣言したと聞いたのですが、それまでは本当にどこの国にも属さない土地だったのでしょうか? 帝国時代の日本が無理やり(軍事力を背景に)自国の領土としてしまった可能性はないのでしょうか? また当時日本が領有の宣言をしたときに韓国は日本に対してどのようなリアクションをしたのですか? 日本と韓国で歴史的な記述から領土を決めようとしているようですが、私はサンフランシスコ講和条約で竹島の放棄が書かれていないため、日本の領土を韓国が不法占拠しているようにしか思えないのですが。