• ベストアンサー

「眼圧」に良いor悪い事何でも教えて下さい!

眼圧に良いまたは悪い、食べ物や環境、生活態度など、 どのような事でも教えて下さい! お願いします。

noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

日常生活を過ごす上では、眼圧に良いことも悪いこともあまりないですね。 強いて挙げると、 ×眼圧が上がるかもしれないもの(個人差が大きく、下記の条件で必ず眼圧が上がってしまうわけではありません) ・水分を短時間で大量に摂取するとで眼圧が上昇する  →大量の水の一気のみはしない。 ・うつぶせで寝るなど、顔を下に向けると眼圧が上がることがある。  →できるだけ仰向けに ・カフェインの過剰摂取で眼圧が上がる人がいる  →コーヒーや緑茶は控えめに ・緊張したりストレスで眼圧が上がる人もいる ・ステロイドで眼圧が上がる体質の人も居る (飲み薬と目の回りの塗り薬、目薬に注意。目から遠い肌に対する塗り薬はOK) ・その他、「眼圧が上がる」副作用のある薬はいろいろある。  →緑内障の場合、医者にかかる時は緑内障である旨を伝えて、緑内障禁忌薬を出さないようお願いするのを忘れずに。 ○眼圧が下がるかもしれないもの ・リラックスすること。 ・軽く汗をかく程度の適度な運動 といった所でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常生活でも色々と気をつけることがあるのですね!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族の場合(緑内障があります) カフェインを減らすようにしています 疲れとストレスをできるだけ取り除くようにしています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カフェインですね!

• tomban
回答No.1

眼圧に直接と言うわけではありませんが「高血糖」だけは気をつけないといけません。 緑内障などにかかる可能性が増すからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。