• 締切済み
  • 暇なときにでも

個人情報保護について

金融機関などは 本人確認と個人情報保護のためと称して 公衆の場所において住所、氏名、生年月日、電話番号。カード番号を口頭で答えさせていますが これは逆に本人に個人情報を暴露させていると言えませんか? あくまで公衆の場所においてです、自宅など限られた空間ではありません 個人情報の暴露だと思われる方、思われない方 はい、いいえで結構ですから回答をお願いします

みんなの回答

• 回答No.3
  • 5S6

個人情報は大切です。 くだらない勧誘とか、犯罪を防ぐためにも必要です。 ただし金融機関や医療の場合は個人確認をするために仕方ない。 病院などでは番号札などで呼ばれても気がつかない場合もあり 間違う可能性もあります。 番号札26番のお客様。 とか言われて振り込みが終了しました。 通帳をお返し致します。 とかで勘違いした客が受け取ってしまったら大変です。 個人情報にも値段があります。 生年月日、住所、氏名、電話番号 程度ならほとんど無価値です。たくさんありすぎるからです。 現在有効なクレジットカード番号、パスワード。 銀行のID,パスワード 悪質商法に騙された人のリスト(いわゆるカモ) 金融資産が豊かな人、破産者、多重債務者 などは価値があります。 金融機関もなにか手続きする場合は身分証明書の確認しますし、 パスワード紹介などは必ず配達記録の書面で送ってきます。 なので質問の例であれば「いいえ」だと感じます。 電車の中でも隣の人の携帯電話とか覗けますよね。 電話で話していればイヤでき聞こえてしまいます。 過敏になりすぎても切りがありませんし、個人情報には値段があります。 どうでもいい個人情報には価値がありません。 駅にいる人の名前や年齢がわかったところでなんの参考にもなりません。 美人だ。ちょっと連絡先が知りたい。 程度でしょうし。

• 回答No.2
noname#210617
noname#210617

「はい」です。 病院などでも、フルネームを確認しますので、名前を言ってください、というのは嫌です。 匿名希望の大場嘉門です。

• 回答No.1

そうですね。ずばり。そう。。。だから。。IP電話化してフル暗号化、、それと、、、公衆電話は盗聴器の危険性があります。。全員携帯所持を法利率で、、もとい法律で強制義務化。。。24時間365日肌身離さず首からぶら下げてください。。。確認情報はすべてキーで入力。。。これなら。。。音声による情報漏えいは、、、いまよりはマシになります。。。。究極的には、、、なにをしてもイタチゴッコ。。おわり