• ベストアンサー

MIDIが聞けません。(><)

 Windous Madia playerでファイルを開いて音楽を聴こうとしても、再生中は動くのですが、音が出ないのです。。。  何が原因かちょっと、わからなくて。。。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4687
noname#4687
回答No.10

こんばんは、gonbey_yamamotoです。 「YAMAHA SXG DRIVE」以外で音が鳴ったのでしたら、もう設定は正常に戻っていますね。 これでインストールしたソフトの期限が切れても大丈夫です。 でも、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」 はリストになかったor音が鳴らなかったですか? その場合、DirectXをバージョンアップすれば鳴るかもしれませんので、よろしければお試し下さい。 でも、「MPU-401(9400)に外部MIDI機器」と書いていらっしゃる事から察すると、 ayadesuyoさんは外部に接続するMIDI音源をお持ちなんでしょうか? だとすると、ソフトウェアシンセサイザーを特にインストールする必要はないですね。 ただ設定がおかしくなっていただけだと思われます。 私の知識不足で根本的な原因は分からず終いでしたが、 取り敢えずMIDI再生が出来るようになって良かったです。 存分にMIDIの世界をご満喫下さい。(^_^) それでは、失礼させていただきます...。m(_ _)m

ayadesuyo
質問者

お礼

 gonbey_yamamoto様 本当に、助かりました。どうもありがとうございした。

その他の回答 (9)

noname#4687
noname#4687
回答No.9

こんにちは、gonbey_yamamotoです。 う~ん、6.1aでしたか...。 となると、ソフトウェアシンセサイザーは既に入っているはずですね...。 取り敢えず#5と同じ手順でMIDI再生機器を、 #6でインストールしたS-YXG50以外のものに変更してみてください。 多分「Microsoft GS Wavetable SW Synth」 (例によって若干表示が異なるかもしれません)がリストにあると思います。 「Soft Synthesizer S-YXG50」をインストールした事により、 設定が正常に戻っている事を期待します.....。(^_^;;) それでも駄目な場合、またスタートメニューの 「ファイル名を指定して実行」から「dxdiag」と入力して診断メニューを起動して下さい。 それからミュージックタブに移動して、 「DirectMusicのテスト」というボタンがあると思いますので、 それをクリックして音楽が再生されるかどうかの確認をお願いします。 リストからテストする機器(ポート)を変更出来る様になっていますので全ての機器を試してみて、 音が鳴るものがあればその名前を教えて下さい。

ayadesuyo
質問者

お礼

 こんばんわgonbey_yamamoto様、いつも本当にありがとうございます。さて#5のとおりにすべての機器を試しましたら、すべて音が鳴りました。  音のなった物の名前は ESFM SYMTHESIS(9080)とESS MPU-401(9400)に外部MIDI機器が付属されて後は、YAMAHA SXG DRIVEでした。  これらすべて、テストで音がなりましたが、もう正常に戻っているのでしょうか?本当に感謝しております。ありがとうございました。

noname#4687
noname#4687
回答No.8

#6の方法で再生できましたか...。 取り敢えず良かったです。(^_^) 30日経てば期限が切れてそのアプリケーションは使えなくなりますので、 その前に#7の方法を試してみて下さい。 #6の方法で再生出来たとすると、 ソフトウェアシンセサイザーがインストールされていなかった可能性が高いです。 (多分、再インストールする前には何らかの形で DirectXがアップデートされていたのではないでしょうか...。) DirectXのバージョンを確認して、必要ならアップデートしてみてください。 アップデート完了後に、#5でお教えしたMIDI再生機器の変更作業が必要かもしれません。 その時は「Microsoft GS Wavetable SW Synth」を選択してください。 DirectXは雑誌の付録CDやゲームなどに収録されている事が多いです。

ayadesuyo
質問者

お礼

いつも、ご回答ありがとうございます#7の方法で >「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」 を選んで「dxdiag」と入力してOKを押してください。 DirectXの診断メニューが表示されると思いますので、 「システム」タブの中の一番下の方にある「DirectXバージョン」という所の数字を確認して下さい。 あと「システム」のタブの右の方に「ミュージック」というタブがあるかどうかも見て下さい。・・・  ということで、数字を確認しましたら、数字はDirectx6.1a(4.0603.0518)と書かれていました。 ミュージックはありました。この数字を確認して、どうすれば、いいのでしょうか?本当にお手数かけて申し訳ございません。

noname#4687
noname#4687
回答No.7

もし#6の方法で無事に音が出た場合ですが...。 一度OSを再インストールしたのですよね? 今思ったのですが、Windows98に標準で搭載されているDirectXのバージョンでは MIDI再生をサポートしていないかもしれません。 (既に最新ヴァージョンのDirectXがインストール済みの場合は無視して下さい) 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」 を選んで「dxdiag」と入力してOKを押してください。 DirectXの診断メニューが表示されると思いますので、 「システム」タブの中の一番下の方にある「DirectXバージョン」という所の数字を確認して下さい。 あと「システム」のタブの右の方に「ミュージック」というタブがあるかどうかも見て下さい。 「ミュージック」のタブがない場合や、バージョンが古い場合(最新バージョンは9.0)、DirectXのバージョンアップが必要な可能性があります。無料ですが少々サイズが大きいのでブロードバンド環境でないとダウンロードに時間が少し掛かるかもしれません。ダウンロードの際には 下記サイトの「DirectX 9.0 ランタイム」をクリックして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.asp 一昔前は、MIDIを再生する為にはMIDI音源が必要だったのですが、 今ではCPUの性能向上によりソフトウェアだけで再生する事が出来る様になっています。 その為のソフトが#6でご紹介した 「Soft Synthesizer S-YXG50」や DirectXに搭載されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」 です。

ayadesuyo
質問者

お礼

#6をインストールしたら、出来ました。本当にどうもありがとうございました。 でも、30日たったら、もとに戻ってしまうのかな? 本当にありがとうございました。

noname#4687
noname#4687
回答No.6

こんばんは。 >ところで、サウンドカードって、PCの拡張ボードは使ってないのですが、それは、使わなくては、聞けないのですか?もしそうなら、それが原因かもしれません。それを購入しなくては、いけないのでしょうか? すみません。説明が足りませんでした。拡張ボードを挿していないのでしたら、ayadesuyoさんのPCの場合はパソコン本体にサウンド機能が内蔵されているタイプですね。他の音が出ているのでしたら、サウンド機能は付いています。 音質や機能にこだわる人は、今のサウンド機能を無効にして他のサウンドカードを使う事も出来ます。 う~ん、なんでMIDIだけ音が出ないんでしょうか...。 お時間があれば、参考URLのソフトをダウンロードしてインストールしてみてもらえますか? 30日の試用版で暫定的な処置ですが、もしかしたらこれで音が出るかもしれません。(自信なしです。あまり期待しないで下さい。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se199648.html
ayadesuyo
質問者

補足

 gonbey_yamamotoさん、どうも、ありがとうございます。一度、やってみます。本当にご丁寧にどうも、ありがとうございます。

noname#4687
noname#4687
回答No.5

こんにちは。 OSは何をお使いでしょうか? 自分のはXPなので、 ayadesuyoさんが別のOSをご使用中の場合は若干表示が異なるかもしれませんが...。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイス (そのままの名前が無い場合はサウンド関係と思われるものを試してみてください)を起動してください。 私の環境の場合は、そこに 「オーディオ」→「MIDI音楽の再生」→「規定のデバイス」 という項目があり、MIDI再生に使用する機器を選択する様になっています。 そこを今とは違うものに変更してみてください。 DirectXがインストールされていれば、 「Microsoft GS Wavetable SW Synth」 がたぶんリストの中に表示されているとは思うのですが...。(自信なし) サウンドカード-音を再生、録音などする為のPCの拡張ボードです。 Sounnd Blaster-サウンドカードの1種で世界で最も普及しています。 サウンドフォント-簡単にいえば楽器の音色データの集まりです。  変更すると全く違う音源でMIDIを楽しめます。

ayadesuyo
質問者

補足

 本当に、なんどもありがとうございます。恐縮しております。OSはWindous98を使用しております。  gonbey_yamamotoさんが、言われるようにコントロールパネルから、それらしき、マルチメディアに移行しそして、元々ののMIDIから、他のMIDIに変えたのですが、やはり無理でした。  ところで、サウンドカードって、PCの拡張ボードは使ってないのですが、それは、使わなくては、聞けないのですか?もしそうなら、それが原因かもしれません。それを購入しなくては、いけないのでしょうか?

noname#4687
noname#4687
回答No.4

以前、同じPCでMIDIを聞いた事はあるのでしょうか? MIDIの再生にサウンドカードが対応していないという事はありませんか? (でも、今のカードはみんなDirectXの機能でソフトウェア再生出来るんですかね? 自分はいつもSound Blasterのサウンドフォントで再生しているので分からないです。詳しい方、補足をお願いします)

ayadesuyo
質問者

補足

 はい、以前同じPCで知り合いから、送られてきたMIDIを聞いたことはあります。そのあとPCの調子が悪いので、再インストールしたのですが・・・その後ちょっと聞けなくなったようです。  ちょっと私は、詳しくないもので、サウンドカードや、Sounnd Blaster、サウンドフォントという意味が、お恥ずかしながら、理解できないのですが。。。  よろしく、お願い致します。

noname#4687
noname#4687
回答No.3

こんばんは。 サウンドカードは何でしょうか? Sound Blasterの場合ですと、サウンドフォントが正常に読み込まれていないという事も考えられますね。

ayadesuyo
質問者

補足

 ためしに、知り合いにそれを送ってみたら、正常に聞けたみたいなのですが・・・その後、その知り合い曰く、Kb Media player をダウンロードしてみて、ボリュームコントロールの中にMIDIがあるか確認するように言われ、なくて、オプションでプロパティで、MIDIにチェックを入れるように言われたのですが、MIDIという項目がありませんでした。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

#1の方と同じような指摘ですが、 ボリュームコントロールを開いてみてください。 シンセサイザの項目が0もしくはミュートに チェックがはいっていませんか? そうするとWAVE(PCの起動音など)は聞こえても、 MIDIは聞こえないと思いますよ。

ayadesuyo
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。ボチュームコントロールには、ミュートにしていませんし、音量も0ではありません。また、CDをそれで、聞けば聞くことができるのですが・・・ どうしても、MIDIで、それを聞くことができなくて。。。。  実は、以前は聞くことができたのですが、再インストールした後、聞くことが出来なくなってしまって、ひょっとして環境設定か何かでしょうか? ご指導ください。

回答No.1

音量が0ってことはないでしょうね? ほかのプレイヤーでも同じく再生できませんか? 試しにフリーのプレイヤーをダウンロードするか、今インストールされている別のプレイヤーで再生してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • Midi.が聞こえなくなった

    お世話になります。 mid.ファイルをBGMとして扱うゲームをしていたのですが、いつの間にか聞こえなくなってしまいました。 聞こえなくなってしまったきっかけは忘れてしまい、とりあえずWMPを開いて再生したのですが、再生スクロール?は左から右へ流れるのですが、うんともすんとも音は鳴りません。 ちなみにHPに貼り付けしてあるmid.ファイルも音は鳴りません。 ただ、MidRadio Playerでmid.ファイルを開いたらきちんと音が聞こえました。 何が原因でそうなってしまったのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • 音楽のファイル再生方法について

    音楽のファイル再生方法について教えてください。 現在ある音楽ファイルをクリックすると、iTuensが立ち上がって再生されます。 これをWindows Madia Playerが起動するように設定したいのですが、やり方がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • midiの音楽をいれようと思ったのですが・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 htmlでHPをつくりたいなあとおもって、毎日少しずつやり始めたばっかりなのですが、 MIDIで作った音楽をダウンロードして自分のHP作成のフォルダに入れて、さあ、さっそくhtmlのなかに記述しようと、そのMIDIのファイル名を入力し、メモ帳を閉じ、ブラウザの更新ボタンを押し、OK!音楽がながれた~♪うれしい!とおもっていると、ん?ちょうど記述したところに再生、ストップ、早送りなどのボタンがある映像がでてきている。ま、音楽をいれたので、こんなもんかな、とおもいつつ、さて、次に、アップロードするかなと、ブラウザで(IE6)ドラックアンドドロップでアップロードしました。すると、音楽が再生されないどころか、ちょうどMIDIのファイル名とかのタグを記述したあたりに、windows madiaと書かれた大きめの黒い四角いものがあらわれているではないですか!もちろんそれには再生、ストップ、早送りなどのボタンはあるのですが、再生ボタンをおしても音楽はながれません。 まぐまぐでHP作成講座をさがして、その記載どおりにやっているつもりなのですが・・見本は、もちろんそのよけいなwindows madiaという黒い四角いものも、生、ストップ、早送りなどのボタンもでていません。ただ音楽だけがながれます。 このちがいはなんなんでしょうか? その手本をコピーペーストしているので、タグの間違いはないはずなのですが・・・おしえてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Windows Madia Playerのおとがでない

    Windows Madia PlayerにてDVDを再生すると、 映像はしっかり見れますが音が出ません。 ちなみにCDを取り込んだ音は出るのです。OSはXPです。 原因を教えてください。お願いします。

  • VLC madia player のトラブル

    Windows Vista HP 32bit を使っています。 VLC madia playerの0.8.2を使っていて、誤ってアンインストールしてしまい、もう一度同じものを導入したところ、音楽ファイルを再生すると音がプチプチ途切れるようになってしまいました。 仕方なく0.9.8aを導入したのですが、今度はドラッグ&ドロップでファイルが再生できませんでした。 新旧両方でのトラブルにとても困っています。 出来れば昔の方を使いたいです。 解決策を教えてください。

  • Windows Madia Player でDVDを再生すると音声だけが出ません

    新規にノートパソコンを購入したのですが、Windows Madia Player11でDVDを再生しようとすると、映像は出るのですが音声が再生されません。 症状は市販の映画DVDでも、外付けHDDに保存しておいたDVDファイル(デスクトップタイプのパソコンでは普通に再生するのでファイルに問題はないと思います)も起きますが、DVDソフトをWindows Madia Player11ではなくPower DVDで再生した場合は問題なく再生されますので、恐らくはMadia Playerの設定に問題があるのだと思うのですが…。 ちなみにOSはxpです。 どなたか、原因と対応策を御教授頂けると助かります。 よろしくどうぞ。

  • MIDIだけが聞けなくなり困っています!

    初めて質問させて頂きます。最近、突然MIDIファイルが聞けなく なってしまいました。MP3等の他の音楽ファイルはOKなのですが MIDIファイルだけ聞けないのです…。分からないながらも色々 やってみましたが解決できず相談させて頂きました。 具体的な症状は、 「再生しても、音が出ない」 「再生しようとしてファイルを開くと真っ青な画面に白いエラーメッセージ」 (↑例外OE・・だかなんだか書いてあったような気がします) です 問題になってそうな、心当たりの点がいくつかあります。 一  リアルプレイヤー(RealOnePlayer)をダウンロードした頃からおかしい。 二  一の頃、1回Cドライブにあった音楽ファイルを全てDドライブに移動した。    (でもその後すぐにCドライブに戻した) 初めて症状に気付いたのはRealOnePlayerをダウンロードして、いざ聞こう とした時です。最後にMIDIを聞いたのは・・その1週間ほど前でしょうか… ・・・と言う問題で困っています。どなたかお答えいただけたら嬉しいです。

  • 再生が…

    windows madia playerをダウンロードしたら、まったく音楽が再生できなくなってしまいました…どうしたらよいのかおしえてください!おねがいします!

  • パソコンを買い換えたらMidiが聴こえなくなった

    お世話になります。 最近パソコンをWinXPから買い替えVistaにしました。そこで、音楽データも引越ししたわけですが、mid.ファイルの中で聴こえなくなってしまったものがあります。 今までWmpで再生していましたが、新PCのWmp(バージョンは違う)で再生すると(1)全く聴こえないもの(再生はしています)(2)シャカシャカリズム音のみ聴こえるもの(3)今までとおり聴こえるもの(4)何回か再生するとキチンと聴こえる時もあるもの、と種類があります。なお、Realplayerで再生しても同様です。 すべてキチンと聴こえるようにすることはできますか? 自分でmidiファイルを作ったことも無く、あまり詳しくないので分かり易く教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう