• ベストアンサー

熱力学第2法則

熱力学第2法則を正しく表しているのはどれか、という選択問題の中に 閉鎖系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。 という記述があり、これは正解ではないのですが、どこが間違いなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.1

孤立系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがない。物質のやり取りもダメ。 閉鎖系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがあってもいいけど、物質のやり取りはダメ。 開放系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがあってもいいし、物質のやり取りがあってもいい。 なので、  ×:閉鎖系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。  ○:孤立系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。 です。 自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0になる例。 200℃に熱した金属球(閉鎖系)を冷たい水の中に入れると、金属球(閉鎖系)から水に熱が自発的に流れ出て、金属球(閉鎖系)の温度は下がり、金属球(閉鎖系)のエントロピーは小さくなる。

その他の回答 (1)

• 101325
回答No.2

#1です。間違えました。 ×:自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0になる例。 ○:自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0にならない例。 です。すみません。

runix2007
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 大変参考になりました