• ベストアンサー

急いでいます!紹介状を頼む際、外科部長?それとも副部長?

よろしくお願いします。 今度、紹介状を頼むつもりでいます。 ただ、そこの病院は外科の場合、2人の医師が1週間の交代勤務になっています。 田舎の病院なので、「外科部長」「副部長」という役職などは、ないかもしれません。 そしてどちらが立場が上か?というのは、 年齢、態度等見ているとなんとなくわかるのですが、 こういう場合、NO.1の医師に頼んだらいいのか?それともNO.2でもいいのか?迷っています。 考えすぎかもしれませんが、医師であるなら誰でもいい、 その場で、紹介状は書いてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたの主治医はどちらですか? 紹介状は主治医に書いてもらうのが筋だと思います。 1週間交代のため、どちらが主治医というものでなければ、どちらの医師に頼んでもいいと思います。

kenntouros
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

紹介状がどの医師宛であっても紹介を受けた医師は診察の結果とか診断の返事を紹介した医師に返事を書く義務があります。極端な事を言いますと余り自信が無い若い医師の場合なら、責任が持てる医師からの返事が署名入りで文章での返事が来ますので御安心下さい。 ・・・・診療情報提供・・・・

kenntouros
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。