• ベストアンサー

急いでいます!紹介状を頼む際、外科部長?それとも副部長?

よろしくお願いします。 今度、紹介状を頼むつもりでいます。 ただ、そこの病院は外科の場合、2人の医師が1週間の交代勤務になっています。 田舎の病院なので、「外科部長」「副部長」という役職などは、ないかもしれません。 そしてどちらが立場が上か?というのは、 年齢、態度等見ているとなんとなくわかるのですが、 こういう場合、NO.1の医師に頼んだらいいのか?それともNO.2でもいいのか?迷っています。 考えすぎかもしれませんが、医師であるなら誰でもいい、 その場で、紹介状は書いてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたの主治医はどちらですか? 紹介状は主治医に書いてもらうのが筋だと思います。 1週間交代のため、どちらが主治医というものでなければ、どちらの医師に頼んでもいいと思います。

kenntouros
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

紹介状がどの医師宛であっても紹介を受けた医師は診察の結果とか診断の返事を紹介した医師に返事を書く義務があります。極端な事を言いますと余り自信が無い若い医師の場合なら、責任が持てる医師からの返事が署名入りで文章での返事が来ますので御安心下さい。 ・・・・診療情報提供・・・・

kenntouros
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 外科医って

    先日、外科に行き診察してもらいましたが、本当にわかるの?って感じの医師でしたので、HPで調べてみました。 そこの病院に至るまで、ずっと麻酔科勤務らしいのです。 麻酔科の医師が外科も診れるのでしょうか?

  • 外科と小児外科について教えてください

    小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。 その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。 紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか? また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。 こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

  • 病院の紹介状について質問です。

    以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べたので、近くの病院で紹介状をかいてもらって初診を受けにいこうと思っています。ですが、気になっている病院が(医師が)2つあります(両方とも近くの病院の系列ではない) その場合、紹介状を2通書いてもらえますか??

  • 病院の紹介状の事で(急いでます!)

    いま整形外科医に右手の中指の第2関節にひびがはいっていると診断されて、医師に治療の説明をうけたのですが納得いきません。また、看護婦の態度も好ましくないので病院を変えようと思ってます。紹介状を書かれるとしたらどのくらい料金がかかるのでしょうか?まえに紹介された時は3,000千円でした。それと今左手を使って打っています。

  • 紹介状について

    セカンドオピノンで他の病院を受診したいのです。 理由は今かかってる病院の医師が全然治療に対して専念してくれないという感じで 治療自体打ち切られたからです。 なのでその部位に精通した病院を受けたいのですが、 紹介状って行ったときに言えばもらえますか? それとも電話とかするほうがいいんでしょうか? 最初は近所の整形外科→紹介状もらってその悪徳病院 というかんじで 2こめの病院ですが、最初の整形外科に行ったら 紹介状は次の病院で出してもらいなさいと言われました。 4か月以上その悪徳病院には行ってないです。

  • 整形外科で紹介状を書いてもらえません

    右膝の内側側副靭帯を痛めて治療中の者です。(怪我をして2週間です) 今まで近所の整形外科で診てもらっていたのですが、 通っているスポーツクラブと提携している病院に膝専門の先生がいるとの事で、 そちらでの意見も伺いたく、現在通っている病院の先生に紹介状をお願いしました。 ところが、「ウチからお願いするわけじゃないのに」(なんで紹介状を書かなきゃいけないの?というニュアンスで) と言われて、紹介状を書いてもらう事ができませんでした。 他の先生に診てもらいたいと言われれば、良い気がしないのは分りますが、 セカンドオピニオンを受ける場合、紹介状を持って行くのがルールだと聞いたので納得がいきません。 MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。 写真は病院の物なのでしょうか? 患者の物だと思っていたので、借用書を書かされた事も納得がいきません。 この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

  • 外科医ってこんなもの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688841の続きなのですが… 胆嚢に怪しいポリープが発見され、某大学病院にて苦しいエコー付の胃カメラ?まで飲んだ上で、一時は検査入院という話になったのですが、入院間際になって内科主治医より「検査担当医と打ち合わせた結果、膵炎を併発するリスクが高いので検査入院は中止にしてオペという方向に変更しよう」ということになり外科に回されました。 外科担当医は、これまでの経過も、こちらの事情にも全く耳を傾けようとせず、「切るのか?切らんのか?いつなら切るんだ?」的な口調だったため恐ろしくなり、話し合いの結果、2ヶ月先にエコーを撮ることで決着しました(ほっ)。 内科主治医も「確かに切ってしまうのが一番安心なのだけど、まだ微妙な大きさだし、小まめに経過を見ていき、もし異常があるようなら、その時は即切るということなら大丈夫だろう」というようなお話でした。 知識としては何となく耳にしていましたが、外科医って皆こんな感じなのでしょうか? (私は大根かっ!おまえはオペマシーンか!?という感じなのですが(^^;) 病院を変えることも考えた方が良いでしょうか? 内科主治医は非常に信頼しているので、できれば病院は変えたくありません。 それとも外科担当医だけ変えてもらうことは可能でしょうか? でも末端の医師がそういう感じですと全体的にそんな感じのような気もします(周囲の医師も誰かを見習っているのかもという意味で)。 また、病院を移ると紹介状は書いてもらえるかも知れませんが、場合によっては今まで苦労して受けた検査が無駄になり、またあの苦しいエコー付胃カメラを飲まなければならない可能性はあるでしょうか? 私は今後、どのようにすべきでしょうか? どなたかご助言くださいますよう宜しくお願い致します。

  • 近く、外科で手術を受けようと思っているものです。

    近く、外科で手術を受けようと思っているものです。 医療関係の本にも載っている名医と、呼ばれる大学病院の教授に手術を受けたいと思っていましたが、 先日初診を受けたところ、違う普通の医師の診察となりました。(私の教授の診察日や紹介状の不備等ミスだったなぁとは思いますが‥) これではおそらく、その医師の執刀となると予想されます。 大学病院で希望の医師、私の場合は教授、に執刀をお願いするにはやはりなんらかのコネ等が必要なのでしょうか? また、今からその初診の医師ではなく、希望する教授の診察に変更したいという希望は外科外来等に申し込めば可能でしょうか? あと、一般的にお尋ねしたいのは、大学病院で教授の診察、執刀を受けたいというのは‥なんのコネもない一般庶民には縁遠いものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • どちらを先生が部長に選ぶと思いますか?

    僕は今中学1年卓球部で、もうすぐ部長が決まるんですが 立候補者が二人います。この中ではAさんとBさんにします。 今は二人が交代でやっています 二人の詳細を書きます 個人情報は極力避けます。 Aさん 強くなりたいがため1人でつっぱしる傾向がある ・部活の責任者をやっている ・PTA会長の息子 ・細かいところにきがつく ・試合で負けてると試合態度が悪くなる ・部員には支持されていない ・すこしのことでかかえこむ (自分のせいで~ 自分がしっかりしないから~ 等) ・リーダーシップがある ・ある大会にでた(ある大会は特に大事なものではありません) ・団体戦メンバー ・すこし自己中 ・部活内のランク1位 実力的には5位くらい ・いつもBさんに今日は何をするか ときく ・剣道が好き ・引退した先輩たちの評価が悪い ・生活態度がよい ・成績 中ぐらい Bさん みんなと部活をやるというカンジがあり 部活への意欲があまりないように見える ・学年委員長をやっている ・おおざっぱ (まぁいいんじゃない? 等) ・負けても勝っても試合態度はたいして変わらない ・部員に支持されている ・前向き ・リーダーシップがある ・ある大会にでなかった ・部活内のランクはAさんより低いが、実力としては2番目 エース ・団体戦メンバー ・平日部活にくるのがすこし遅い ・メニューを考えたりする ・ムードメーカー ・先輩たちの評価は普通 ・卓球が好き ・生活態度が少し悪い ・成績 中のちょい上 あなたが先生ならどちらを選びますか? 先生の立場と どちらが部長にふさわしいと思うか できれば二つ書いてください 理由もつけてくれるとうれしいです。

  • 紹介状ってどうやったら書いてもらえるのですか?

    受診したい大学病院の紹介状ってどうやったら書いてもらえるのですか? とある大学病院の整形外科に行きたくて 予約の電話をしたのですが 「紹介状がないとダメです」と言われました。 目当ての病院の紹介状が欲しい場合は どこのお医者さんに紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか?