• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私の年金って将来いくらくらい貰える物なのでしょうか?

  • 質問No.4862048
  • 閲覧数301
  • ありがとう数1
  • 回答数5
毎月20万ちょっとの給与しかもらえない29歳の男なのですが
このまま昇給もなく65の定年を迎えた際、貰える年金っていくらくらいなのでしょうか?噂では7万くらいと聞き不安になって質問しました。

よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

はっきり言って、次のようなことから将来の年金額は誰にも判りません。
・物価の変動によって支給額も変動する[正式にはマクロスライド]
・年金法は何度も改正され、大抵の改正時に於いて金額の計算式も変更されてきた。
・正式な計算においては、物価等の変動を考慮した再評価率というものがあり、将来におけるその係数は当然に知りえない。

さて、ご質問の趣旨に戻って・・
まず、現在、老齢基礎年金は月額6万円(諸控除後)です。
ご質問者様の場合、厚生年金加入ですから、別に「老齢厚生年金」が支給されます。
ではその老齢厚生年金は幾らになるのか?が重要ですよね。
概算でよければ、現行法による計算式が使えます。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi02.htm
 <↑厚生年金の(2)-マル1にある報酬比例部分をみてください>
200千円×5.481/1000×480≒526千円{年額}
 →仮定では5万円に少し足りない程度。
  実際は賞与分なども含むので、倍額とは言わないが、多少は多くなるものと考えられる。
 ○計算における仮定
 ・厚生年金の加入期間を40年と仮定。
 ・標準報酬月額200千円と仮定し、それのみを使用
  (標準賞与は考えていない)。
 ・再評価率は当然に無視。
よって、現時点での概算では、65歳まで勤めた場合にも貰える老齢給付は、現在価値で月額11万円以上と推測できる。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

4番です。
**これは私見です**
60歳近くになってから、社会保険事務所(その頃には別団体が管轄している)で年金相談を受ければ、凡その年金額は算出してくれます。
しかし、ご質問者様はまだお若いので、現時点では社会保険事務所を訪れても、個別の年金額計算は難しいと考えますし、職員も内心では迷惑だと思うのではないでしょうか?
教えてくれたとしても『現在、老齢厚生年金を貰っている人の平均額は月額19万円程度』という情報でしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

社会保険事務所で訊けば教えてくれます
そのときは年金手帳を持っていってください
  • 回答No.2

ベストアンサー率 85% (1980/2320)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4832735.html の 回答 ANo.1 で、
既に、試算方法を詳述させていただいています。
よろしかったら、そちらをごらんください。