• 締切済み

○ahooオークションで詐欺・・・?

blue_leoの回答

• blue_leo
回答No.5

なんのつもりかわかりませんがへんな伏字は不真面目に見えます。 (個人名以外は伏字にする必要性が感じられません) それ以前にYahooオークションにはまっとうな取引が出来なかった場合に相談する 窓口というか連絡先があるはずです。 そちらに連絡しましたか?

k8810
質問者

お礼

伏字の意味はありません。 不真面目に見えるとのことなので、そのように取られることもあるのだと頭に入れておきます。 それと、残念ながらYahooオークション(ヤフージャパン)には相談はできません。 ヤフーは、詐欺に遭ったら警察に届けて、その状況を報告してくださいと言っています。(ヘルプに記載されています) なぜ報告するのかというと、警察に状況の調査を依頼されたときに協力するためと書いています。 問題解決への協力という意味と、基本的に守秘義務があるので、情報を提供するに当たって本人の依頼だという 証拠がいるのでしょう。また、 『Yahoo! JAPANは、両当事者間の取り引きに関与いたしません。』(←赤字) 『毎日Yahoo!オークションで行われている取り引きのほとんどは正常に行われています。』 と書かれています。 そのことについて私は文句はありません。 犯罪を野放しにしているとヤフーの責任をあげている人も多くいますが、私はそういう気持ちはありません。 ただ、もし詐欺に遭ったら「いつ」自分が詐欺に遭ったと判断するのか、警察には「いつ」行けばいいのかを知りたいと思っています。