• 締切済み

○ahooオークションで詐欺・・・?

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

なんのつもりかわかりませんがへんな伏字は不真面目に見えます。 (個人名以外は伏字にする必要性が感じられません) それ以前にYahooオークションにはまっとうな取引が出来なかった場合に相談する 窓口というか連絡先があるはずです。 そちらに連絡しましたか?

k8810
質問者

お礼

伏字の意味はありません。 不真面目に見えるとのことなので、そのように取られることもあるのだと頭に入れておきます。 それと、残念ながらYahooオークション(ヤフージャパン)には相談はできません。 ヤフーは、詐欺に遭ったら警察に届けて、その状況を報告してくださいと言っています。(ヘルプに記載されています) なぜ報告するのかというと、警察に状況の調査を依頼されたときに協力するためと書いています。 問題解決への協力という意味と、基本的に守秘義務があるので、情報を提供するに当たって本人の依頼だという 証拠がいるのでしょう。また、 『Yahoo! JAPANは、両当事者間の取り引きに関与いたしません。』(←赤字) 『毎日Yahoo!オークションで行われている取り引きのほとんどは正常に行われています。』 と書かれています。 そのことについて私は文句はありません。 犯罪を野放しにしているとヤフーの責任をあげている人も多くいますが、私はそういう気持ちはありません。 ただ、もし詐欺に遭ったら「いつ」自分が詐欺に遭ったと判断するのか、警察には「いつ」行けばいいのかを知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • オークション詐欺にあったかもしれません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

  • オークション詐欺の疑い

    こちらこそ、相手は新規であります。3月4日希望金額を1万円8千円落礼いただきました。 5日の朝、出品者からメールのご連絡ありました。 「※※※※様落礼頂きありがとうごさいます。希望金額を落礼頂いたので、送料はこちらが負担いたします」 そして信じてました。 返事は発送先を教え、6日の深夜口座へ振り込みました。 6日の朝に「入金できましたので発送いたしますと」メールがくるはずなのに、メールが来ない。驚くような来たメールは次点者詐欺でした。 すぐ出品者に次点者詐欺ついてを返事致したら、返事がすぐ来ました。 「ご入金、確認いたしました。お返事遅くなり、申し訳ございません」 というメールが返ってきた。 もしかして、犯人はアドはなぜ知ってるのか? 考えられるのは出品者だと思いますが、 もしかして詐欺は出品者なのか心配です。 おかしいのが気付けば、発送は今日で揃って、発送は明日ですとメールが来ました。おかしいでしょ? それは詐欺だと考えられるし・・・どうすればよいか分からなくなりました。実事だったら返金するまで警察とか「脅し」も考えております。 もうヤフーって信じられなくなりました! 考えられるのは次点者詐欺のメールは出品者でしょうか? 私は今まで1人しか取引は致してないですが・・・

  • 詐欺によるオークション保障について

    先日、yahooオークションで詐欺に遭いました。 落札したのは、9800円のサプリメントで、yahooからの終了メールの中にある出品者(詐欺師)からのコメントに従い、口座に入金しました。 その後、相手に入金済みの旨を連絡したのですが、一向に連絡がありません。 何度かメールで督促しましたが、効果がないので、評価内に書き込もうとしたところ、同内容の評価をつけている方がいました。 その後、続々と被害にあわれた方から評価がついており、詐欺だと分かりました。 警察に被害届は出したものの、これといって打開策もなさそうです。 そこでオークション補償を受けたいのですが、ひとつ問題があります。 それは、落札したのは私なのですが、仕事が不規則な上、インターネット口座を持っていないため、取引を妹に委託しました。 妹の口座から、妹が入金し、妹が相手にメールをしています。 警察には、妹の口座から振り込んでいるため、妹が被害者になる、と言われました。 オークション保障には、内容証明が必要となりますが、この手続きにも費用がかかりますよね。 本人以外が取引をした場合、保障が降りないのであれば、内容証明を出すことを考え直そうと思っています。 詐欺による損失の上、これ以上、無駄な出費をしたくないのです。(これもひとつの経験という考え方もありますが…) yahooにも問い合わせましたが、必要書類を出した上での審査になりますとしか、返事がありません。 また、相手の名前・住所・電話番号を確認していない場合も、保証ができないとありますが、コメント内には電話番号の記載はありませんでした。 どなたか、同じような経験をされた方、またはオークション保障に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • オークション詐欺に遭いました(泣)

    先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

  • オークションで詐欺呼ばわり・・・

    先日某オークションで出品をしました。 無事落札され、落札者の方は「木曜日に振り込む予定」とおっしゃいました。 本来わたしの出品物は、連絡・入金は特別な事情がある場合以外は落札後2日以内にお願いします、と出品画面に明記しています。 ですが、その方の振込予定日(木曜日)は落札4日後でした。 このくらいは仕方ない、と思い待ったのですが約束の日になっても振り込まれていませんでした。 落札後2日以内に連絡・入金がない場合は落札者都合でのキャンセルとさせていただく旨は出品ページにも記載しているので先方も理解しているはずです。 ですので、その旨メールに記載し、キャンセル扱いとさせていただいたのですが、とたんに相手が逆上し、「振込は今日しました。見えてないだけでしょ。」などとメールしてきて、さらに報復評価で「振り込め詐欺」とまでかかれました・・・。 相手が言うには時間外に振り込んだ、とのことでした。 それならその旨一報入れるのがマナーだと思います。 第一時間外なら金曜扱いになるし。 そう言っていただければこちらも勘違いせずに済んだのに。 非常に不快ですし心外です。 わたしは今まで1度も悪い評価をつけられたことはないですし、リピーターの方もたくさんいらっしゃいます。 詐欺だなんてとんでもないです。 なのに評価のコメント欄にそんなふうに書かれて名誉毀損じゃないかと思ってます。 どうにかして相手をこらしめたいのですが、いい方法はないでしょうか? 名誉毀損で訴えてやりたいくらいムカムカしてます。 また、訴えることはこの場合可能なんでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • オークション詐欺【次点落札者詐欺】どうすれば?

    入札で競っていたのですが、落札され、その後出品者 を名乗る方から ID+@yahoo.co.jpで私のID+@yahoo.co.jp宛てにメールが来ました。 「落札者が忙しく振込みの都合が折り合いつかない」という旨のメールでした。 落札者繰上げのシステム等知らないまま指定ぱるる口座に40,000円程振り込みました。 それが3月30日で、振り込んでから待っても待っても、 こちらから催促しても連絡がなく、今日気が付きました。 その出品者の方には未確認ですが、ヤフーメールのIDが異なること、 また、出品地域とその口座の店番で調べた地域が離れていることから 詐欺と断定しました。 明日、県のサイバー相談に問い合わせた後、県警察に届けに行こうと思うのですが、 何をどう話して、証拠として何を持っていけばいいのでしょうか? そのオークションのページや、詐欺師からのメールをプリントアウトして 持って行くべきですか?携帯からもログイン出来るので、 携帯を見せるだけでも大丈夫ですか? また、相手の郵便貯金の口座名義、番号が分かっている場合、 警察であればすぐに個人を特定できるだろうと思うのですが、 警察は捜査に出てくれるものなのですか? その時、私の方には相手の住所・本名・連絡先など分からない・・・ですよね? ☆今までしたこと ★その詐欺師に電話→「電源を切っている」 繋がった時「ここ最近こういう電話が多くて困っている」と言われた。 ※もう一度電話して繋がったら、かけてきた人の番号を出来るだけ 教えてもらって、他の被害者と連携取ってみようと思います。 ★その詐欺師にメール→返信なし 「刑法の詐欺罪に抵触すれば10年以下の懲役。 ○月○日までに連絡なき場合、個人特定後、損害賠償を請求する」 という旨のメールをしました。 長々と失礼いたしました。 どうかお金を取り戻したいので、知恵を貸して頂きたく思います。

  • オークション詐欺に遭いました

    先日、Y!オークションで出品者を騙ったメールが届き、怪しいとはおもいつつも振り込んでしまいました・・・。 評価欄には正常に落札者からの評価が載っていたので、詐欺だと確信に至ったわけですが、この場合はどのように行動すればよろしいでしょうか。また、振り込んだお金が返還される可能性はあるのでしょうか・・・。

  • オークション詐欺?

    ヤフーオークションを普段から利用しているのですが、以前に取引した出品者(を騙る)相手から以下の様なメールが来ました。 件名: Read This Shocking Article ! 本文: 貴殿が当方に行なった評価コメント行為により当社は損害を被ったので下記のとおり 1週間以内に下記口座まで、損害賠償慰謝料を御入金して頂くようお願い申し上げます。    合計お支払い金額:30万円 【振込先口座】****銀行***店 普通 口座番号:******* ○名義人名○ 速やかに御入金して頂けない場合は、私共から各地域の債権代行関連業者へ債権譲渡を致しますので、最終的に集金専門担当員を御自宅などに訪問をさせて頂きます。その際には上記の合計支払額の 約10倍の請求させて頂く場合が御座いますので、お忘れなく必ず御入金して下さい。 *YahooID* & ****(聞いた事の無い企業名か?) インターネット○○ショップ  *個人名*(口座名義と同じ) 以上の内容です。 ここで出てくる YahooIDと店名は実際に取引したお店のもので、口座名義も個人名も以前の取引とは違う口座です。住所や電話番号も記載されていません。送信者はこのYahooIDにヤフーのフリーメールドメインになっており、以前とは違います。 疑わしい所ばかりで詐欺以外の何ものでもなさそうですが、似た様な事例が見つかりませんでしたので、何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • オークション詐欺…(;o;)

    オークション詐欺に遭いました。 詳細はこのようなものです。簡潔に書かせて頂きます。 ヤフオクでデジカメを購入⇒メールで連絡先・指定口座を確認し、入金。 この商品は2週間で発送と書いてあり相手の評価もよかったので、安全だと思い購入したが落札後、評価が利用制限中に。⇒商品届かず…。催促メール・自宅に電話したが、応答無し。 出品者に内容証明を配達記録で郵送。⇒次の日に本人受取証明書が戻ってくる。⇒商品発送&入金はない。 警察へ相談⇒まだ取引が続いている状態なので詐欺とは認められない。少額訴訟を起こすのが無難との返答。 出品者自宅へ行く⇒管理人らしき人がいらして、ここ最近見ない、家賃も1ヶ月滞納している、他にも落札者が数名きているとのこと。 そして現在に至ります。 ヤフーには補償制度がありますが、対象外と審査結果がでました(;3;) この場合、お金が戻ってくる方法としては、何があるのでしょうか??告訴?少額訴訟??莫大な金額がかかってしまう&本人が行方不明ならそれらをしても無駄なのでしょうか…?? 本当にくやしくて困っております。宜しくお願いします。

  • オークション 詐欺について

    オークション 詐欺について知りたいのですが、私が出品していた商品に質問メッセージがきて、 みたところ、出品価格よりだいぶ高い値段を言ってきて、これだけ払うから譲ってくれと、英語でメールがきました。 オークションがはじめての人なのか新規のIDでしたので評価もなにも確認できなくて、あやしんでいます・・・。 高額で買ってくれるならいいなって思っては見たものの、なんかトラブルにならないか心配です。 こんなケースありますか?