• ベストアンサー

未加入期間国民年金適用勧奨が届きました

非常に困っています。 今は退職した会社についてとても困っています。 平成19年から勤めた会社を去年の平成20年12月31日付けで退職しました。 その最後の月について困った事が起こりました。 12月1日から一ヶ月の給与が一月に振り込まれたのですが、通常引かれているはずの雇用保険・厚生年金・健康保険が引かれていませんでした。 会社に問合せるとちょうど、12月1日付けで会社の分社化により東京に本社があり今までは大阪支店だったのが独立して別会社になった為、私は一端前の会社を11月31日までとされていて、新しい新会社に12月1日から契約をきりなおしているのでその手続きが間に合わなくてそうなってるとのこと。 いずれ間に合えば、会社から請求などの必要な案内を送るといわれ待っていましたが全く音沙汰なし。 そうしてる間に、一月には社会保険事務所から上記のような未加入期間 があるので保険払ってくださいという趣旨の案内が届き、その中には確かに12/1付けで厚生年金の資格喪失が書かれているのです。一月からは別の就職先から再度厚生年金に加入したのでちょうど12月の一ヶ月間のみ空白の期間ができているのです。 届いた当時、保険事務所に聞いたら本来辞めていないし、12末まで働いてたんならその会社が手続きしてもらったらいいので届いた用紙は処分してもいいといわれたのです。会社にもその事を言ったら分かりましたといってたのにもう4月・・・・。 再度問合せたら、担当者がよくわからないのでなどと言う始末。 結局、とにかくやはり前に届いてる国民年金を保険事務所に行って払ってくださいと言われその領収書を会社にFAXしていただいたら半分を会社が払います。といわれました。 でも、今までそんな国民年金の半分を会社が払うなんて聴いた事ないし本当にそんな手続きが正しいのか法律がわからない私にはどうしていいのやら。自分の年金のことなのでしっかりしないといけないのですが、保険期間の空白を埋める為に、会社につとめてたのに国民年金を払う事が本当に正しい処理の方法なのでしょうか? 分社化の時期と退職の時期が重なった為、こんなにややこしい事になってしまったのかと思うと辞めた者の事はやはりちゃんとしようという気のない会社だったので、本当に運が悪かったと悔しい思いでいっぱいです。 どうか、法律に詳しい方がおりましたら何でもいいです教えてください。どこに相談していいか本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.2

会社に問い合わせても埒が明かないのであれば、文書か電話でその会社を管轄する社会保険事務所に調査依頼してみたらいかがでしょうか。 社会保険事務所もなかなか腰を上げないことも多いですが、会社に調査をして、事実が確認できて、管轄の社会保険事務所が決定すればさかのぼって資格喪失日の訂正と、保険料の納付をさせることになります。 その場合、もちろん本人負担分の健康保険料と厚生年金保険料はご自身も支払うことになります。  保険料の納付は2年で時効になります。今回の場合、21年1月末までです。

hana0344
質問者

お礼

分かりやすく説明いただきありがとうございます。 一度、調べてみます。

その他の回答 (1)

  • shoebill
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.1

どこにお住まいか分かりませんが、社会保険事務所の上部機関である○○県社会保険事務局に相談されてはいかがですか。 ただし、会社の健康保険などについても、払うことになると思います。

hana0344
質問者

お礼

早速、返信ありがとうございます。 一度、連絡してみます。

関連するQ&A

  • 未加入期間国民年金適用勧奨 について

    年金事務所から「未加入期間国民年金適用勧奨」という書類が届きました。 内容は「厚生年金保険 資格喪失年月日平成24年2月21日」      「厚生年金保険 資格取得年月日平成24年3月1日」 2月分の国民年金に未加入という事だと思われます。 私は2月20日まで前の会社に勤めていて、.3月1日から今の職場です。 2月分の最後の給料で厚生年金、社会保険料、健康保険、雇用保険が引かれています。 この状態でも、2月21から2月29日までの国民年金を支払う義務があるのでしょうか? 若しくは2月分(2/1~2/29)という形での納付となると、二重払いになると思うのですが。 前の会社の辞め方が円満な状態ではないので、あまり問合せとかはしたくなく、する場合でも 最低限にするために情報を集めてる次第です。 早くすっきりしたいのですが、どのように対応すべきか困っております。

  • 未加入期間国民年金適用勧奨について

    先日、社会保険事務所から「未加入期間国民年金適用勧奨」という書類が届きました。 内容は「厚生年金保険 資格喪失年月日平成21年6月30日」      「厚生年金保険 資格取得年月日平成21年7月1日」 となっているため、おそらく6月分が国民年金に未加入という事だと思われます。 ただ私は6月30日まで前の会社に勤めていて、翌日(翌月)新しい会社に入社していますので本来は喪失・取得年月日共に7月1日になるはずではないかと思います。 6月分の給料も30日まで支払われていますし、社会保険料も引かれています。 前の会社に問合せましたが答えが曖昧ではっきりしません。 私しては一日も早く解決したいのですがどのように対応すべきか困っております。  

  • 未加入期間国民年金適用勧奨について

    こんばんは。 今日、夫の未加入期間国民年金適用勧奨と言う物が届きました。 夫は9月末日で前の会社を退職し、11月の2週目から新しい会社に入りました。 この通知がその間の年金が未加入だったことを指しているのは分かりますが、他に分からないことが色々あります。 (ちなみに払う意思はあります。未納はありません) ・第3号被保険者だった私にも同じものが届きますよね? ・厚生年金の資格喪失日が10月1日、資格取得日が11月7日の場合、支払う保険料は2ヶ月分になるのでしょうか? ・提出先が夫の場合は市町村の年金担当窓口となっていますが、代理で私が手続きに行っても良いのでしょうか? また私の分が届いたら、今の夫の会社に提出すれば良いのですか? ・これを提出すると、社会保険事務所から未納分の請求がくると思いますが、納付期限はどれくらいでしょうか? 色々と書きましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 未加入期間国民年金適用勧奨・・・?

    未加入期間国民年金適用推奨?って書いたブルーの封書が年金機構から届きました。 現在の会社に25年間在職中で今も従業員ですが、何の事かさっぱり解りません。 これって、一体何なんでしょう? 因みに第二号被保険者に関する記録欄には、 制度名  厚生年金保険   資格喪失年月日 平成23年3月31日 制度名  厚生年金保険   資格取得年月日 平成23年4月1日 との記載がありますが、勿論転職した訳ではありません。 これって、届出をする必要があるものなのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 未加入期間国民年金適用勧奨

    前職では、9月20日当日に今日付けで辞めて欲しいと言われ、 とはいっても法律的な規制があるので、 来月分までのお給料は払うと言われました。 実際、10月のお給料日にはこれまでと同じ額(交通費は別)が振り込まれました。 その後、11月1日から新しい会社で勤務をし始めましたが、 先日「未加入期間国民年金適用勧奨」が届きました。 中を見ると、資格喪失日が9月21日となっています。 この場合、9月分と10月分を払わなければいけないと思うのですが、 10月に振り込まれている給与がこれまでと同じだったところを見ると、 すでに厚生年金分は引かれていた額なのではないかと思います。 (明細はまだ取り寄せていません) もし、厚生年金を引かれていた場合、どう対処したらよいでしょうか?

  • 未加入期間国民年金適用勧奨と免除について

    未加入期間国民年金適用勧奨の用紙が届きました。 他の人がこれについて質問されていましたが、 少しお聞きしたいことが違いますので別枠の質問を 立てさせていただきます。 昨年10月に退職し厚生年金から外れ、今年2月に再就職をして 再度厚生年金へ加入の手続きをしています。 その間の3ヶ月は無職の状態で、いずれ就職するからと思い、 国民年金の手続きをせずにいたところ今回この用紙が届きました。 用紙自体については理解できるのですが、3ヶ月間収入もなく 今現在も再就職したばかりで今月のお給料も丸々1ヶ月分支給されるか どうか分らないため、保険料の支払いまで出来そうになく、 そういう短期間でも保険料免除を申請した場合、 適用されるのでしょうか? 既に再就職した場合は適用外になってしまうでしょうか? また免除が適用された場合、年金受給のときに なにか問題が発生する可能性はありますか? 今日別の件で社会保険事務所の方がいらしたので 質問してみたのですが、このことについては曖昧な返答しかなく、 とりあえず用紙を書いて出してくださいとしか言われず困っています。 用紙の書き方も微妙に分らないのですが、免除申請の際には どう書いたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 国民年金第3号未加入期間が出来てしまった場合

    今年の3月末で退職した者です。 夫の扶養に入る手続きを4月に入ってから行い、健康保険証も無事手元に届いていたので、年金も第3号に認定されていると安心しておりました。 しかし、年金事務所から手続きの案内が届き、退職して第2号から外れたままになっているので手続きをしてくださいとのこと…。 主人の会社で手続きをしたはずなのに…と不思議に思い、健康保険証を見ると資格認定日が「4月1日」付ではなく4月中旬になっていました! これは、4月1日から中旬までの空白期間は国民年金第1号に加入しないといけないということなのでしょうか? 主人の会社の担当者は「こちらでは第3号の扶養の手続きはすでに認定されている」と言っています。 ですが、年金事務所に聞くと、まだ私は何の変更も手続きされていないと…。 4月1日から4月中旬までの未加入期間を国民年金第1号に加入しないと、中旬以降の扶養の手続きもされないのでしょうか? 普通は4月中旬に扶養の申込をしても4月1日付でしてくれると聞いていたので、主人の会社の対応にも不信感があります。 わからないことだらけで困ってます。よろしければ良いアドバイスお願いします。

  • 未加入期間国民年金適用勧奨について

    未加入期間国民年金適用勧奨 と書かれた書類が日本年金機構から届きました。 今年の、9/20で退職して10/1から再就職して会社員として働いています。 妻宛にも届きました。 妻は無職で、私の扶養です。 聞きなれない物が届いたので、この手続きを進めたほうが良いのか そのままで良いのかわかりません。 手続きをするにしても、会社を休まなければならなくと思います。 このような同じ経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 退職後の国民年金について

    主人が他の会社に移ることになり2月20日付けで退職しました。 3月1日からまた正社員で勤めることになりその月の25日の給料明細に社会保険料は引き落とされてました。 今日社会保険事務所から2月20から1日まで未加入なので国民年金の手続きのお知らせが届きました。 今の会社は2月20~3月20日が締めで25日給料払いになっているのでもう厚生年金でうちは支払ってると思っていたですが違うのでしょうか 教えてください

  • 「未加入期間国民年金適用勧奨」

    社会保険事務所から「未加入期間国民年金適用勧奨」の届出が届きましたが、絶対に提出しないといけないのでしょうか?