• 締切済み

ME70 BOSS アンプからのシールドは

BOOSのマルチME70をつかっています アンプからのシールドはエフェクターの mono(L) Rとふたつあるのですが 一般的にはどちらにさせばいいですか? あとこのふたつの差し込みの 意味を教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

通常はmono(L)に挿します。 出力が2系統あるのは、ステレオ出力のためです。 自宅に置くような小さなアンプにはまずありませんが、 スタジオなどに置いてある大きなアンプですと、 裏にリターン端子というものが存在します。(JC-120など) ここにそれぞれのLR端子を差すと、音がステレオになって出てきます。 リターン端子の意味は、アンプの仕組みの話になりますので割愛します。 興味があれば、プリアンプ、パワーアンプの違いを調べて見て下さい。 またはアンプを2台使う事も可能です。 Lから1台のアンプへ、Rからもう1台のアンプへ繋げば、 アンプの場所によりさらに立体感のある音を作る事が出来ます。 応用すれば、片方はそのままアンプへ、もう片方はD.Iなどを通して 直接PAに入力する、など色々遊べます。 ケーブルの入出力関連は最初はものすごく混乱しやすいのですが、 キモさえ掴めば意外と楽なので是非覚えて下さい。 いい機材を使っているようで羨ましいです。ボクもME-70欲しいっす^^

関連するQ&A

  • ME70 BOSS アンプからのシールドはどっちに

    BOOSのマルチME70をつかっています アンプからのシールドはエフェクターの mono(L) Rとふたつあるのですが 一般的にはどちらにさせばいいですか? あとこのふたつの差し込みの 意味を教えてください よろしくお願いします。

  • エフェクターとアンプを繋ぐシールド

    今日マルチエフェクターを買ったんですが、シールドを1本しか持っていないことに気づきました^^;; 質問1:ギターとアンプを繋ぐシールドはこれ、エフェクターとアンプを繋ぐシールドはこれ、っていう感じで種類に分かれてたりするんですか? 質問2:あと、今使ってるシールドがアンプを買ったときの付属品としてついてきたものなので、どのくらいの値段がいいのか分からないので教えてください。 参考までに。 使ってるギターは約7万円、エフェクターは約1万、アンプは6000円のものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • シンセのシールドケーブル

    今週末に生まれて初めてのライブに出ます。 僕はシンセサイザーです。 シンセサイザーの背面のパネルにL・R(MONO)と2つのシールド差込口がありますが、通常は2つとも使う(シールドを2本使う)ものなのでしょうか。2本繋ぐと劇的に音が変わりますか? ちなみにスタジオの練習ではR(MONO)だけでやっていました。 ライブハウスにキーボードアンプはないので、恐らくダイレクトボックスに繋ぐと思います。

  • BOSS ME-70 を買おうと思うのですが、自宅練習用なのでシールド

    BOSS ME-70 を買おうと思うのですが、自宅練習用なのでシールド繋ぎっぱなしにしたいのですが、 このマルチはシールド繋げると電源が入るんですよね? 同じように自宅で使ってる方どうしてますか? 一回、一回弾き終わってはシールド抜いて、 弾くときにはシールドを挿してますか? 何かいい方法ありませんか? スイッチのオンオフが付いていれば良かったのですが。

  • シールド

    エフェクターとアンプとギターとをつなぐシールドについてなんですが、家のアンプだと安いシールドでも音が出て使えるんですが、 学校のアンプ(PEVEYとか)だと音が出ないんです。 エフェクターの電池切れでもないし... つなぐときにアンプとかに操作はいりませんよね? やっぱシールドのせいなのでしょうか?

  • ギターのシールドについてなんですけど・・・

    初投稿なので色々至らない所もあるかも知れませんがよろしくおねがいします・・・(汗) 去年の夏頃にエレキギターを購入し、今まで600~1200円のシールドを3本使ってきたのですが やはり安物だと寿命も短いようで(扱い方の問題もあるとおもいますが;)どれも3ヶ月足らずで切れてしまって 新しくちょっと値段の張る人気のあるシールドと一緒にマルチエフェクターも買おうと思っているのですが ある疑問がありまして(汗) 例えばギターからエフェクターへ繋ぐシールドがいくら高価でいいものを使っていても エフェクターからアンプへ繋ぐシールドが安物だったら全体的な音も悪くなってしまうのでしょうか・・・ また、個性の異なったシールドを二つ使うとなると やはりそのシールドによって相性の良し悪しがあるのでしょうか? やっぱり高価なシールドを2本買うのは予算的にも厳しい感じなので・・・ できれば高い物を1本とエフェクターからアンプ(またはギターからエフェクター)に繋ぐ手ごろな価格のシールドで済まそうと思っているんですけど・・・ アドバイスかなにかあったら教えてください; 質問の内容がわかりにくかったらすみません;

  • BOSS ME-6について

    ギター度素人の私が、知合いからマルチエフェクターBOSS ME-6を頂いたのですが、説明書がありません。このエフェクターではギターのチューニングは可能ですか? もし可能ならば操作方法教えて下さい。

  • 【ギター】エフェクター-アンプ間のシールドの長さ

    バンドを組んで、再来月初めてライブをすることになりました。 担当はギターです。 今までエフェクターを使わず、アンプ直でお遊びライブのようなものはしたことがあったのですが、今回はエフェクターも買って音作りして行きたいと思っております。 そこで質問なのですが、アンプからエフェクターまでのシールドの長さは何mくらいがよいのでしょう。 エフェクター同士は短い物で繋いでいるのを見たことがあるのですが、アンプエフェクタ間がどうにもわからないので質問させていただきました。 ちなみに現在5mのシールドを一本だけ持っています。 経験者の方、スタッフ等でご存知の方、是非回答いただけるとうれしいです。

  • アンプのセンドリターンとシールドの長さ

    歴8年程のギタリストです。アンプ、エフェクターなど機材について。 今までコンパクトやラックプリ、フットマルチなど様々なものを試してきましたが、やはりアンプの歪みでないと満足できなくなってきました。 現在は、マーシャルの歪みを使い、センドリターンにディレイをつないでいます。 ところが、急遽ギターボーカルをやることになり、立ち位置が変わりました。この場合、センドリターンのシールドの長さが、片方で5m必要になり、トータルで考えるととてもシールドが長くなってしまいます この場合、ボーカル側にアンプを近づけるなどの手段が考えられますが、ドラムなどの音をマイクが拾わないか心配です。 みなさんでしたら、シールドの分の音痩せとを我慢するか、マーシャルを近づけるか、どうなさいますか??

  • シールドの購入をしたいのですが・・・。

    マルチエフェクターを買ったので、 シールドを新しく買おうと思っています。 今のところはギターについてきた物を使っているのですが、 そろそろ普通程度のものに買い換えようかなと思っています。 今後ギターやアンプ等の機材を買い換えたときでも使っていけて 予算は二千円ぐらいで購入できるものはないでしょうか。

専門家に質問してみよう