• 締切済み

ME70 BOSS アンプからのシールドは

BOOSのマルチME70をつかっています アンプからのシールドはエフェクターの mono(L) Rとふたつあるのですが 一般的にはどちらにさせばいいですか? あとこのふたつの差し込みの 意味を教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

通常はmono(L)に挿します。 出力が2系統あるのは、ステレオ出力のためです。 自宅に置くような小さなアンプにはまずありませんが、 スタジオなどに置いてある大きなアンプですと、 裏にリターン端子というものが存在します。(JC-120など) ここにそれぞれのLR端子を差すと、音がステレオになって出てきます。 リターン端子の意味は、アンプの仕組みの話になりますので割愛します。 興味があれば、プリアンプ、パワーアンプの違いを調べて見て下さい。 またはアンプを2台使う事も可能です。 Lから1台のアンプへ、Rからもう1台のアンプへ繋げば、 アンプの場所によりさらに立体感のある音を作る事が出来ます。 応用すれば、片方はそのままアンプへ、もう片方はD.Iなどを通して 直接PAに入力する、など色々遊べます。 ケーブルの入出力関連は最初はものすごく混乱しやすいのですが、 キモさえ掴めば意外と楽なので是非覚えて下さい。 いい機材を使っているようで羨ましいです。ボクもME-70欲しいっす^^