求人サイトの市場調査について

このQ&Aのポイント
  • 求人サイトの市場調査について相談です。新しい会社に入社し、自社求人誌と並行して求人サイトの管理と他社の市場調査を担当しています。しかし、部署が初めてで上司からの指示もなく、どのように市場調査を行えばいいか迷っています。
  • 現在、他社の求人サイトの機能・特徴・掲載店数などを調査し、表にまとめていますが、上司からは評価が得られません。求人サイトは多種多様で検索しても大量の結果が得られるため、重要な情報のピックアップに苦労しています。
  • 自社サイトのWEB管理は任されておらず、市場調査に専念していますが、市場調査の経験がないため困惑しています。他社サイトの特徴や機能をまとめるだけで良いのか、グラフなどにまとめて提案しても良いのか迷っています。どのようなアプローチが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

求人サイトの市場調査について

はじめまして。 相談させて下さい。 3月30日から新しい会社に入社しました。 事業内容は自社求人誌をつくっている小さな会社です。 配属は「WEB事業部」で、これからできる部署なので私が社員第一号です。 一応上司はいますが営業が本業なのであまりオフィスにはいません。 職務内容は求人誌と並行した「求人サイト」の管理と他社の市場調査5と聞いています。今会社内で何人か手分けしてしているのと、他社に委託して管理しています。 初めてできた部署で正直上司も私に何を指示していいのか困っている状態です。 今は他社の求人サイトの機能・特徴・どの業種が一番多いか、掲載店数など表にまとめたりしています。 まとめた表を数回提出しましたが「いい」とも「悪い」とも言われません。他社の求人サイトは大きいものから小さいものまで無限にあり、ちょっとSEO変えて検索しても大量の数がでます。 とりあえず上にひっかかるものだけピックアップしています。 まだ自社サイトのWEB管理は任せていただけないのでひたすら市場調査のみなのですが、私は市場調査の経験がないので、正直どのように行えばいいのかわかりません。 本など読んだのですが、頭が悪いせいか自分と同じ業種じゃないのでピンときません。 他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? 上司も指示に困っている状態ですし、私から提案も思いつきません。 エクセルなど使ってグラフなどにしたいのですが正直どれをグラフにしていいかわかりません。 いままでWEB事業部の人間がいなかったので手探りです。 「自分がもっと案をだせれば」と自己嫌悪です。 サイトなどの管理はまださせていただけないので 市場調査をまず完璧にしたいのです。 抽象的でもうしわけございませんが何か良い案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

●求人誌と並行した「求人サイト」の管理と他社の市場調査 >他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? ↑これはやがて質問者さん肥やしになります。 会社はどの方向を目指すのか、予算はいくらなのかがはっきりしないと 動きようがないと思います。 私なら、横軸にライバル社名、縦軸にhpの構成要素を書き、●印を打ちます。 また、質問者さんが考える理想の構成を具体的にすることです。 各社の良いところを寄せ集め、プレゼンできるようにするのです。 つまり、わが社のサイトはこうしたいです。 予算あってのことなので、その中でページ数など妥協ラインを見つけていくことになると思います。 具体的にしようとすれば、頭は前向きになり仕事が楽しくなります。

yue034
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 >>他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? >↑これはやがて質問者さん肥やしになります。 ほんとうにそうですね。 チリも積もれば山となるでコツコツと積み上げていきたいと思います。 予算などは実は何も聞かされていません。 上司も予算はさらに上の上司に任せている様子です。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.1

目的のない調査は成立しませんので(事前の情報収集という程度なら別ですが)、何のために調査をするのか、はっきりさせることが第一だと思います。 自社の求人情報誌をウェブサイトとして展開することが可能なのか(事業として成立するのか)。可能だとすれば、具体的にはどういうサイトにすればよいのか。それが最終的な目標ですか? だとしたら、それを分解していけば調査のポイントが見えてくるはずです。例えば売上はどれくらいあがりそうか→掲載単価はどれくらいなら申込んでもらえそうか→競合サイトの同職種ならいくらくらいか→掲載件数(申し込み社数)はどれくらい期待できるか…。 分からないことを調査するのであって、分かっていれば調査は不要。 もし目的が不明確なら、まず上司とそこをクリアにしないと駄目だと思います。

yue034
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。