求人サイトの市場調査について

このQ&Aのポイント
  • 求人サイトの市場調査について相談です。新しい会社に入社し、自社求人誌と並行して求人サイトの管理と他社の市場調査を担当しています。しかし、部署が初めてで上司からの指示もなく、どのように市場調査を行えばいいか迷っています。
  • 現在、他社の求人サイトの機能・特徴・掲載店数などを調査し、表にまとめていますが、上司からは評価が得られません。求人サイトは多種多様で検索しても大量の結果が得られるため、重要な情報のピックアップに苦労しています。
  • 自社サイトのWEB管理は任されておらず、市場調査に専念していますが、市場調査の経験がないため困惑しています。他社サイトの特徴や機能をまとめるだけで良いのか、グラフなどにまとめて提案しても良いのか迷っています。どのようなアプローチが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

求人サイトの市場調査について

はじめまして。 相談させて下さい。 3月30日から新しい会社に入社しました。 事業内容は自社求人誌をつくっている小さな会社です。 配属は「WEB事業部」で、これからできる部署なので私が社員第一号です。 一応上司はいますが営業が本業なのであまりオフィスにはいません。 職務内容は求人誌と並行した「求人サイト」の管理と他社の市場調査5と聞いています。今会社内で何人か手分けしてしているのと、他社に委託して管理しています。 初めてできた部署で正直上司も私に何を指示していいのか困っている状態です。 今は他社の求人サイトの機能・特徴・どの業種が一番多いか、掲載店数など表にまとめたりしています。 まとめた表を数回提出しましたが「いい」とも「悪い」とも言われません。他社の求人サイトは大きいものから小さいものまで無限にあり、ちょっとSEO変えて検索しても大量の数がでます。 とりあえず上にひっかかるものだけピックアップしています。 まだ自社サイトのWEB管理は任せていただけないのでひたすら市場調査のみなのですが、私は市場調査の経験がないので、正直どのように行えばいいのかわかりません。 本など読んだのですが、頭が悪いせいか自分と同じ業種じゃないのでピンときません。 他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? 上司も指示に困っている状態ですし、私から提案も思いつきません。 エクセルなど使ってグラフなどにしたいのですが正直どれをグラフにしていいかわかりません。 いままでWEB事業部の人間がいなかったので手探りです。 「自分がもっと案をだせれば」と自己嫌悪です。 サイトなどの管理はまださせていただけないので 市場調査をまず完璧にしたいのです。 抽象的でもうしわけございませんが何か良い案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

●求人誌と並行した「求人サイト」の管理と他社の市場調査 >他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? ↑これはやがて質問者さん肥やしになります。 会社はどの方向を目指すのか、予算はいくらなのかがはっきりしないと 動きようがないと思います。 私なら、横軸にライバル社名、縦軸にhpの構成要素を書き、●印を打ちます。 また、質問者さんが考える理想の構成を具体的にすることです。 各社の良いところを寄せ集め、プレゼンできるようにするのです。 つまり、わが社のサイトはこうしたいです。 予算あってのことなので、その中でページ数など妥協ラインを見つけていくことになると思います。 具体的にしようとすれば、頭は前向きになり仕事が楽しくなります。

yue034
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 >>他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? >↑これはやがて質問者さん肥やしになります。 ほんとうにそうですね。 チリも積もれば山となるでコツコツと積み上げていきたいと思います。 予算などは実は何も聞かされていません。 上司も予算はさらに上の上司に任せている様子です。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

目的のない調査は成立しませんので(事前の情報収集という程度なら別ですが)、何のために調査をするのか、はっきりさせることが第一だと思います。 自社の求人情報誌をウェブサイトとして展開することが可能なのか(事業として成立するのか)。可能だとすれば、具体的にはどういうサイトにすればよいのか。それが最終的な目標ですか? だとしたら、それを分解していけば調査のポイントが見えてくるはずです。例えば売上はどれくらいあがりそうか→掲載単価はどれくらいなら申込んでもらえそうか→競合サイトの同職種ならいくらくらいか→掲載件数(申し込み社数)はどれくらい期待できるか…。 分からないことを調査するのであって、分かっていれば調査は不要。 もし目的が不明確なら、まず上司とそこをクリアにしないと駄目だと思います。

yue034
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • WEBサイト運営・管理、市場調査やマーケ関係の仕事をしている方へ

    WEBサイトの管理、市場調査やマーケ関係の仕事をしている方へ 私は3/30日に中途採用で小さな求人雑誌を作る会社に就職しました。 私の配属は「WEB事業部」です 面接の時も言われたのですが、できたばかりの事業部で配属社員は私のみ。 今後起動に乗ればどんどん増やす予定なんだそうです。 会社の求人しと並行しているWEBサイトの管理と、市場調査が主な業務と聞いています。 入社後1週間はひたすら自社サイトを見まくって特徴などをまとめたり、機能を調べてエクセルにまとめました。 業界の簡単な勉強をしました。すべて自主勉強です。 今はウチの会社のように雑誌とWEBを並行している求人サイト(主要10位)を調べています。 ●「A地域にこの業種は何件掲載されているか」など数字に出す ●そのサイト・雑誌の特徴、コンテンツなど細かく確認 を行っています。 求人サイトは本当にピンキリで大量にあるので主要なものだけ絞っています。 サイトの管理は試用期間中だからか、まださせていただけません。 上司も本業は営業なので私に何を指示していいかわからず困っています。それにあまりオフィスにいません。 私自身、市場調査は未経験なので、自分で思いつくままに行っています。(自主的に行動していこうと思っています) そこで私のようにWEB管理および市場調査などの業務に携わる方にお伺いしたいのですが (1)みなさんは普段どのような業務を行っていますか? (2)調べ方、まとめ方、活用できるグラフなどあれば教えていただけませんか? (3)何かアドバイスあればお願いいたします。 一度営業さんに同行させて頂こうかとも思ったのですが、WEBの画像・デザイン・システムなどは別の人が行っているので、 同行しても無意味かなとも思っています。 なにかご意見お願いします。 24歳の社会人経験の少ない若輩者です。

  • 市場調査をしたいのですが。

    市場調査をするにあたって、現在どのくらいの法人が存在するのか、また、そのうちどのくらいの数がホームページを立ち上げているのかなど、その推移が知りたいのですが、どこか有益な情報の得られるwebサイト知っていたら教えてください。ちなみに予算不足のため、官公庁ページとか無料サイトがいいです。よろしくお願いします。

  • 地域毎の市場調査

    地域毎の市場調査をしたいと思っています。 例えば、目黒駅半径500m圏内の居住人口、就業人口、企業数・・・といった感じです。出来ればwebで調べられるといいんですが、このようなことが調べられるwebサイトってあるんでしょうか?

  • 市場調査の仕事って?

    求人サイトで市場調査の募集を見ていて いくつか疑問に思った事があり質問させていただきました。 1、自家用車で指定された店に行き、客を装い店員の対応などを評価する。 と、あるのですがその際の経費(ガソリン代や高速代など)は、実費になるのでしょうか。 2、就業時刻 10:00~19:00   時給   1400円~ と、あるのですが、お時間のある時に調査に出かけて下さいみたいな事も書いてあります。 どうやって時給の計算をするのでしょうか・・・? 時給も高めのような気がするのですが市場調査ってだいたいこれぐらいなのですか? 無知で恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 求人情報について

    求人情報について 一つの企業が、ハローワーク・WEB上の求人サイト・自社サイトへ募集情報を掲載しているのですが、それぞれの情報が若干異なります。 掲載時期は自社サイト以外はほぼ同じです。 ・ハローワークでは給与の提示があるが、求人サイト・自社サイトでは提示がない ・ハローワークでは採用人数1名、求人サイト・自社サイトでは若干名 この様な場合、ハローワークを通して応募するのと、サイトを通して応募するのと、どちらが良いのでしょうか? 又、サイトで給与の提示をしないのは、どの様な意味があるとお考えになりますか? よろしくお願い致します。

  • 【質問】サイト構築、コーディングなどをしている方へ

    質問させて下さい。 自社で小さな求人サイトを管理しています。 このたび、サイトをリニューアルすることになり、今コーディング受注先の会社にいろいろ要望を伝えてます。 その要望に基づいて、受注先はシステム会社に依頼したり、デザインをしてくれます。 そのとき自社で話し合った事、 例えば・・・ ■新しい求人検索システム ■求人バナー ■掲示板 ■コラム等コンテンツ 等、の仕様が決定し、受注先に伝えるのにいつも、どのような資料を渡せばいいか悩みます。 私は未経験の新入社員で、今までウェブに関わったり、資料作成もしたことがありません。なので、いつもノートのコピーやエクセルで箇条書きや、表にした、簡易で幼稚なものしか渡せません。 例) ------------------------------------------------------ 業種検索 【検索機能】 業種・エリア検索 路線検索   →追加 店舗はログイン不可 ------------------------------------------------------ 受注先の人は気を使って、「手書きでいいですよー」といってくれますが、あちらはきちんとした、資料をくれるので、恥ずかしいです。 今の会社は私が入社するまでは、上司(本業営業)が受注先の担当者に打ち合わせで、口頭で仕様の要望についてザーっと説明していたそうです。 ちなみに、私の部署は新部署なのでウェブ系の先輩はいません。 なので社内のルール等もありません。 HPのコーディングなど受け負っている方に質問です。 どういう資料であれば一番わかりやすいですか? また、資料作りには時間をかけれないので、なにかビジネス資料のフォーマットがあるサイトをご存知ないでしょうか? レイアウトを見れれば、エクセルで作成できると思います。 なんだか初心者質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 各業種の市場状況が分かるデータはありますか?

    WEB制作から提案型WEB営業になって半年経ちますが様々な業種に対して提案を行うため、下調べだけでも1~2日など、結構な時間が経ってしまいます。 そこで質問なのですが、各業種(ホテル業界、出版業界、などの業種別)の市場概況を押さえられる資料やデータなどを拾う方法はありますでしょうか。 因みに今の調査方法はWEBのキーワード検索や総務省データなどからです。 出来れば無償がいいのですが、1業種1万円ぐらいまでなら出したいと思います。 都合のよい話だとは思いますが、何かいいものがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • webデザインや運営者を募集するのに適した、求人サイト

    会社でwebデザインや運営者を募集するのに適した、求人サイト(アルバイト)はありますか? 新規事業ではじめますので普通の求人よりも特化しているようなところがいいのですが.....

  • WEBサイト制作会社数・市場規模を知るには

    以下の点について調査したいと思います。 参考となる本やWEBサイト、調査方法をご存じでしたら教えていただきたく存じます。 1.日本におけるWEBサイト制作会社数   (都道府県別にあるとありがたいです) 2.日本におけるWEBサイト制作の市場規模 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中国について 労働市場調査

    中国についてのレポートを作成するにあたり色々と調べています。今から中国の労働市場について質問させて頂きます。ご教示いただければ幸いです。 (1)求人倍率について  求人数を求職数で割って算出。「1」を基準として以上であれば人手不足、以下であれば就職難と解釈して宜しいでしょうか? (2)職業紹介所における求人数と求職数の推移を調べた時、求人数が求職数を上回る結果が出ていました。 そのことから人手不足といえる状況が読み取れますが、このデータはホワイトカラー、ブルーカラーを纏めたデータになり、当方はそれぞれを分けたデータ(表、グラフ)を探しています。インターネットにて探していますが皆さんご教示いただけないでしょうか?また、皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 (3)中国に進出している外資系企業の企業数の推移みたいな表を探しています。  日系企業の推移も欲しいです。(1995年は ○○社、2008年は ○○社といった感じです。)コメントも頂けたら参考になりありがたいです。 (4)最低賃金  近年の最低賃金の改定における特徴の一つとして賃金水準が急激に上昇と書かれていましたが、これはどういう意味でしょうか?こうゆうデータからこうこう考えられるといった感じでご教示頂けたら嬉しいです。 最後になりましたが中国労働市場についてご意見がありましたら参考にしたいので宜しくお願いします。 ながながと質問をしてしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します。