• 締切済み

心因性の頻尿です。

専門学校生です。 心因性の頻尿で授業が辛いです。 先生が厳しいのとトイレに行ける雰囲気ではないので授業中にトイレは行けません。 パニックになってしまいそうになります。 パッドを使用しているのですが一日に何個も使うのでお金がもったいないです。(バイトは体力面・精神面とも厳しくてできません。) 医者から精神安定剤と頻尿を治す薬を貰っていくつも試しましたが効きませんでした。 あまりに辛いので学校に行きたくなくなってしまいました。 でも入学したばかりだし、高いお金を払って通わせてもらってるので親には退学したいとは申し訳なさ過ぎて言えません。 カウンセリングに行きたくても学校に行ってると行く時間もないです。 学校を休むと先生に嫌われたり見捨てられるので休むのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか・・・生きてるのが辛いです・・・。

みんなの回答

• kaba20
回答No.3

うわぁー私と似てますね。 私も夏くらいから心因性頻尿でしたが、冬になって冷えるのかひどくなりました。 一度不安に思うと辛いですよね。 私もいま大学行きたくないです。 しかし、テスト期間なので嫌とも言ってられず・・・ 私も今のところお薬が効いているのか分からない状況です。 両親には、退学までとは言わなくても、症状だけでも相談できませんか? 理解者がいると心強いですよ。 私も生きているのが辛いほど同じ事で悩んでいます。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

東洋医学、中医学を取り入れている精神神経科があります。 総合病院にもありますから、相談に行かれることをすすめます。 鍼灸治療は、精神科に非常に効き目のある場合があって、 頻尿などの自律神経系の発作はそのひとつです。

noname#89860
noname#89860
回答No.1

お辛い気持ち、よくわかります!! 私も心因性の頻尿で、大学の授業中にトイレに行きたくなったらどうしようと、心配で仕方がありません。 なので、授業中に中座しやすいようにはじっこの席に座ったり、話しやすい先生には、心因性の頻尿と慢性的膀胱炎でトイレが近いことをあらかじめ話してあります。 いつでもトイレに行けると思ったら、不思議と安心して、トイレに行く回数が減りました。 あと、体には悪いのですが、いつトイレに行けるかわからない状況下ではあまり水分を摂りません。 水も飲んでないし、出ないはずっと自分に言い聞かせています(笑) ただ家ではしっかり水分摂っています。 それと冷えると尿意をもよおすので、冷え対策は常に万全です。 以上、私の対処法でした。 あまりに参考にならなかったら、すいません。