• 締切済み

心因性の頻尿です。

専門学校生です。 心因性の頻尿で授業が辛いです。 先生が厳しいのとトイレに行ける雰囲気ではないので授業中にトイレは行けません。 パニックになってしまいそうになります。 パッドを使用しているのですが一日に何個も使うのでお金がもったいないです。(バイトは体力面・精神面とも厳しくてできません。) 医者から精神安定剤と頻尿を治す薬を貰っていくつも試しましたが効きませんでした。 あまりに辛いので学校に行きたくなくなってしまいました。 でも入学したばかりだし、高いお金を払って通わせてもらってるので親には退学したいとは申し訳なさ過ぎて言えません。 カウンセリングに行きたくても学校に行ってると行く時間もないです。 学校を休むと先生に嫌われたり見捨てられるので休むのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか・・・生きてるのが辛いです・・・。

みんなの回答

  • kaba20
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うわぁー私と似てますね。 私も夏くらいから心因性頻尿でしたが、冬になって冷えるのかひどくなりました。 一度不安に思うと辛いですよね。 私もいま大学行きたくないです。 しかし、テスト期間なので嫌とも言ってられず・・・ 私も今のところお薬が効いているのか分からない状況です。 両親には、退学までとは言わなくても、症状だけでも相談できませんか? 理解者がいると心強いですよ。 私も生きているのが辛いほど同じ事で悩んでいます。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

東洋医学、中医学を取り入れている精神神経科があります。 総合病院にもありますから、相談に行かれることをすすめます。 鍼灸治療は、精神科に非常に効き目のある場合があって、 頻尿などの自律神経系の発作はそのひとつです。

noname#89860
noname#89860
回答No.1

お辛い気持ち、よくわかります!! 私も心因性の頻尿で、大学の授業中にトイレに行きたくなったらどうしようと、心配で仕方がありません。 なので、授業中に中座しやすいようにはじっこの席に座ったり、話しやすい先生には、心因性の頻尿と慢性的膀胱炎でトイレが近いことをあらかじめ話してあります。 いつでもトイレに行けると思ったら、不思議と安心して、トイレに行く回数が減りました。 あと、体には悪いのですが、いつトイレに行けるかわからない状況下ではあまり水分を摂りません。 水も飲んでないし、出ないはずっと自分に言い聞かせています(笑) ただ家ではしっかり水分摂っています。 それと冷えると尿意をもよおすので、冷え対策は常に万全です。 以上、私の対処法でした。 あまりに参考にならなかったら、すいません。

関連するQ&A

  • 心因性頻尿

    心因性頻尿 私は心因性頻尿です。 何回もトイレに行かなければ不安になります。 私は、我慢していたら失禁してしまうのではないかが不安で仕方ないです。トイレに行きたいと思い始めてすぐ行かないと不安になります。 よく、トイレを授業が始まる前からずっと我慢してた、トイレに行くのを忘れてた、という人がいるのですがなぜ我慢ができるか不思議です。心因性頻尿ではない方は、どういう考えで生活しているのでしょうか?とても気になります。よろしければ御回答お願いいたします。

  • 心因性頻尿が半年続いています

    年長6歳児の息子がいます。 半年前から心因性頻尿で、酷い時だと5分に一度トイレに駆け込みます。 一年半前にも心因性頻尿にかかったことがあり、その時は1ヶ月ほどで治ったのですが、今回は一向に治る気配がなく、入学を前に不安でたまりません。 「またトイレ?」とか「我慢したら?」などという言葉は禁句と知っているので、トイレに関することには一切触れないようにしているし、子どもに過度なストレスを与えるようなこともしておらず、子ども自身も毎日楽しそうにしています。 なぜ、ここまで頻尿が長引いているのか原因がわかりません。 入学に関しては、本人は早く一年生になりたがっていますが、あまり色々言わないようにと「楽しみだね」くらいに留めています。 今でも幼稚園で何十回とトイレに行っているようなので、このまま入学しても治らなかったら授業中も何度も何度もトイレに行くようになってしまうのではないかと思います。 それが原因で友達にからかわれたり、本人も授業に集中できず勉強にも支障をきたす心配もあります。 カウンセリングも受けましたが、「見守るだけしかない」と言われて本当に他に方法がないのだろうか・・と悶々としています。 このままでいいのでしょうか? 何か治療に関してご存知の方、または小学生で頻尿になったお子さんをお持ちの方のお話など伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心因性頻尿について

    29歳男性です。 心因性頻尿に悩んでいます。発症から3年経過しました。 その間、数回泌尿器科に行き体の異常のないことは確認しております。 とにかく、トイレにいけない状況になると症状が出ます。(会議、電車、車ほか) サラリーマンであり、商談中等自由に離席できないことも多くかなり深刻に 悩んでおります。 精神科に行っても、気にしなければいい、と症状に改善につながりません。 心因性頻尿の専門医を探しています。ネットを検索するんですが、 なかなか特定できずにいます。有効情報お寄せください。 かなり深刻です。。。

  • 心因性頻尿で本当に悩んでいます!

    僕は高1なのですが、中3の卒業式や塾でトイレを我慢したことが原因なのか高校入試などでトイレを我慢して自分の力を出せませんでした。 無事第二志望の高校には入れたんですが高校に入ってからも尿意を感じたり、尿意と共に胸がドキドキとした感じになったりして授業中にトイレに行ってしまいます。 泌尿器科にも行ったのですが心因性頻尿とのことで… トイレが近いことは家族にも言ってあって、クラスのみんなもわかってくれていると思っています。 ですが、最近さらにひどくなって15分に1回は行きたくなってしまいますがなんとか我慢して授業中はなるべく1回行くだけにしているんです。 あと冗談で頻尿をからかわれるんですけど、笑って返しているんですが、結構本気で悩んでいるのでちょっと辛いです。 先生もトイレに行っていいですか?と聞く度に一つテンションを下げていいよって言います。これもまた辛いです。 みなさんの知っている対処方法、治し方などを知っている方などがいたら教えてくださると嬉しいです。 まだいろいろと辛いことはあるのですがこれ以上の長文はダメかなと思ったのでここまでにしておきます。 回答をお願いします。

  • 心因性頻尿症

    5歳の息子が心因性頻尿症になりました、2度目です。 1度目は進級直後の4月でその時は、なるべく叱らない様にし親も気にしない様に振る舞い息子も気にしておらず一週間程で治りました。 原因は私が気が付くと「年長さんなのに~」「来年は小学生なのに~」とプレッシャーを与え過ぎたのが原因だと思っています。 息子はもともと真面目な性格で、精神的に繊細な面があり園で先生に言われた事を異常に気にしたりする事もあります。 頻尿症以外にも嘔吐と下痢を繰り返し受診し「自家中毒」と言われました。 これも精神的なものですね・・・ 今回も私がきつく叱ったのが原因かと思います。 最初は前回同様知らん顔をしていたのですが、一週間以上経っても治りません。息子自身も気にする様になりました。旦那にも「診察してもらったほうがいいのでは、」と言われ私もだんだんどうしていいかわからなくなりました。イライラしていた時につい言ってはいけない事を息子にきつく言ってしまいました「またなの」「気にしすぎじゃないの」と・・・息子はその途端、数秒置きにトイレに駆け込みました・・・ 息子自身が異常に気にしているのも治らない原因ではと思います。 あと叱らないと言うのは限界があります、同じ年代のお子さんをお持ちの方は理解頂けると思いますが、兄弟げんかはするし・・・ このまま見守り続けるのか、心療内科に連れて行った方がいいのか悩みます。どなたかアドバイス頂けたらと思います。どうぞお願い致します。

  • 心因性頻尿の治し方を教えてください

    自分はたぶん心因性頻尿だと思います。普通の時は普通で緊張した時、電車、他の人の家の車、どこかの会場などに行くと頻尿になります。自分の家の車だとあまり頻尿になりません。5,6年前まではどこでも普通に過ごせていたのに今は全然ダメです。今度自動車学校に通ってAT限定免許を取りたいと思うのですが、このままだとバスでの通学ですら不安です。家からは10kmもないのに不安です。なのでちょっとでもいいので治し方、対処法などを教えてください。今度、今通ってる心療内科の先生にも相談する予定です

  • 冬だけ頻尿(心因性)になります(長文になります)。

    冬になる(=寒くなる)と頻尿になります。 寝てるときに尿意で目が覚めることはないので、心因性のものだと思います。 今、中学3年生なのですが、中学1年生からこれに悩まされています。 1年生のときは、1月の初めから1ヶ月くらいの間頻尿になりました。 授業中にトイレに行きたくなったことはなかったと思います。 2年生のときは、冬になると少し気になって、休憩時間には必ずトイレに行っていました。 3月の頭に学年末テストがあったのですが、 9教科のテスト全ての時間中にトイレに抜けてしまいました。 その後の通常授業のときも何度か抜けました。 泌尿器科に行ったところ、軽い膀胱炎だと診断されました。 治ったと診断された後も、学校に行くとトイレが気になって仕方がなく、 頻尿はあまり改善されませんでした。 3年生の4月は、授業中にトイレに行くということはないですが、 暖かくなったといえどもほぼ休憩時間ごとに行っていました。 その後は、1限ごとではなく2限ごとに行くように努力しています。 2年生のときは、授業中でも抜けていけたのですが、 3年生は、何時間もぶっ続けでやる卒業式、 そして抜けるわけにはいかない受験があります。 昨年度の卒業式では、2回抜け出してしまい、 最後は恥ずかし過ぎて会場に戻れませんでした。 なので、今から心配しています。 寒いと頻尿になるのなら、何とか温かくしていけばいいので、 体を温かくする方法はないでしょうか。 今、体を温める下着に興味があるのですが、 どのような物だと体が温まるのでしょうか。 また、頻尿自体を治す方法や、尿意を気にしない方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 授業中トイレに行きたくなります…。(心因性頻尿?)

    現在高校2年生です。 今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。 テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。 しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。 しかし、最近、古文の授業で急にトイレに行きたくなることがあります。 正直、どうして古文でそうなってしまうのかはよくわかりません。 もしかしたら、先生が少し厳しいので、緊張してなってしまうのかもしれません。 とにかく、このままでは授業どころではありません。 色々調べた結果、このような症状は心因性頻尿と呼ばれるらしいです。 これは、いったいどうすれば治るのでしょうか? また、尿意に襲われたら、どのようにしずめれば良いのでしょうか? もし緊張が原因だとしたら、緊張をほぐす方法なども教えてくださると幸いです。 ダラダラと長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 空腹&心因性頻尿?

    女子高生です。 二学期の後半から空腹が目立つようになりました。 3~4時間目(11:00~)にはお腹がぐーぐーなっている状態で非常に恥ずかしいです。 通学の事もあり朝ご飯が早いので(6:00頃になります) そのせいかなあ、とは思うのですが…。 できるだけお腹に溜まるように朝ご飯をたくさん食べるようにしていますが (贅沢な悩みで申し訳ないんですが)あまり食べたくもないのに お腹に流し込むと言う作業はとても苦痛です。 それでも4時間目には持たなくなってしまうので3時間目の休み時間に お茶を300mlほど毎日飲んでいます。 そうしたら今度はトイレが近くなってしまいました。 50分の授業を受けるだけでも精一杯です。 最後の20分の方はほとんど集中できません。 いろいろ調べてみると心因性頻尿かと思うんですが 飲み物も飲んでいるので出るのは当たり前かとも思ったり…。 とにかくお腹が鳴るのが嫌でいろいろ努力していますが裏目に出ているようです。 この頻尿も治したいですがお腹がなると思うと飲まざるをえません。 1時間1時間必死に授業を受けています。 なんか解決方法ってあるんでしょうか?

  • 神経性頻尿に効く漢方薬

    こんにちは。 神経性(心因性)頻尿に効く漢方薬を探しています。 精神的な面に効果があるもの・頻尿そのものに効果があるもの、効果の面からも数多くあるとは思いますが、 神経性頻尿に効くものでしたら どれでも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。