• ベストアンサー

ゴミを拾ったら、窃盗扱いされました。

hiruminの回答

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

ゴミ拾いは悪いことでもないですが… ペットボトルの持ち主が言っている事について。 「その人はまだ使うかも知れない」 その人は…つまりそのペットボトルが空であっても、持ち主が解る状況だったのであれば、窃盗と騒がれても仕方ないかも。 今後はそのような物には近づかない方がいいです。 意図的にり並べてあったり、洗ったような物にも触れない方がいいです。 また何か無くなったとき、散歩中のあなたを見つけて言いがかりをつけてくる事もあるかもしれません。 そういう不安から避けたいなら散歩コースを変えるしかないし、対応できるなら今まで通りでいいと思います。 話を聞く限りではあなたに落ち度は無いような気がしますが…。

saki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ拾いボランティアで、窃盗扱いされた件について質問です。

    ゴミ拾いボランティアで、窃盗扱いされた件について質問です。 本日、いつも散歩しており、散歩がてらゴミ拾いしている公園で、 たまたまゴミのペットボトルを拾ったら、「窃盗だ。警察に突き出す。」と言ってきました。 私は、いつも公園の管理事務所に、落し物(タオルや鍵など) は届けており、事務所の人に和解に入って頂き、 その場は、「今日のところは許してやる。今度ペットボトルを拾っているのを見かけたら、警察へ突き出す。」と、収めました。 そこで、今回、お尋ねしたいのは、以下の3点です。 ●今回の場合、当初、「窃盗だ。」と言われましたが、そもそも窃盗になるのでしょうか? 無論、人のものであれば、窃盗にはなると思いますが、 相手の方曰く、カラのボトルでも、「ひょっとして、その人は、まだ使うかも知れない。」とのこと。 ●警察に突き出すとのことですが、仮に、そもそも黙って警察についていく必要はないと思いますが、 もし、突き出されそうになった場合、どの様に対応すべきでしょうか? 例)携帯番号を教えて、後日、連絡するなど。 よく痴漢に間違われた場合などは、本人確認をすれば、すぐ逮捕はされないと聞きますが。 ●例えば、仮に、単純に護身用に防犯スプレーを保有していて 取り調べ等になった場合、違法性があるのでしょうか? 最近、世の中、物騒なので、正直、ブザーでは不安なので。

  • 公園のゴミについて

    町内の公園にゴミを散らかしっぱなしにする人がいます。 いつも同じ人かどうかもわかりません。 その公園は町内会で時々掃除したり、 草取りをしたりして、とても大事にしています。 しかし、町内以外の人がやってきて、 弁当やお菓子のゴミ、空き缶・ペットボトルを 公園の芝生に散らかしたままにしているんです。 もちろん町内以外の人が来るのは構いません。 でも、マナーが悪いのは町内以外の人達なのです。 そこで、その人達に対するメッセージを書いて 公園のあちこちに貼ろうと思うんです。 なにか良い文言はないでしょうか? 要は「飲食しても良いが、ゴミは持って帰れ!」 という事を言いたいのです。 あまり強い口調で書くと逆ギレされて意味がなくなるので、 オブラートで包んだような、しかもビシッと! 難しいけど、どなたか良い文言を教えてください。

  • ゴミ拾いしているだけで危険な目に合います。

    私は20代後半の会社員ですが、毎朝必ずゴミ拾いをしています。 出勤前の早朝、同じ時間帯に行わないと会社に間に合わないのです。こうして何年もしていると、あることに気づくんです。それは一向にゴミが減らない、翌日も結局同じようにあちこちに落ちている吸殻やゴミ。。。そして通行人からの妨害の数々。。。これはさすがに人としていいのかというようなことをされたり、差別的に言葉の暴力や、行動、器物損壊で態度を表す者もいます。このことを悩んで、ある一冊の著書に出会い、荒川さんという、若者なのにゴミ拾いを全国に広めたすばらしい方がいます。この中で「どういうワケか唾を吐かれたり、蹴られたり、暴力を振るう人がいる」。という、まさに私と同じことにあったことが書かれており、すごくこのことを悩みました。ゴミ拾いだけで「あいつ朝からゴミ拾ってる、キチガイだろ、気持悪い馬鹿だな」とか、「オマエうぜえよカス」などと言って物を投げつけてきたり、小便をかけてきたりされました。これ、本当に冗談抜きで私がされたことです。警察はこういうことに充てにならない存在で、被害届だしても無駄という始末。私の家が駅前一等地で大きいため、このことからも通行人に目を付けられ、自宅もバレています。敷地内に入ってきて掃除中の私に唾や吸殻を投げる者、門扉を開けて通り抜けする毎日見る40歳前後の男、ここ最近はこういうのが毎日です。ナゼゴミ拾いで街をきれいにしているだけで反感の眼差しで見られ、攻撃までしてくる人が多いんでしょうか?日本人は礼儀正しいとか、モラルがあるとか、きれい事よりも、きたない人間も多いように思います。ゴミ拾いって、そんなに悪いことなんでしょうか?危害を加えられる意味がわからないです。

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ゴミ拾いだけで注目されてます。

    私は10数年間、20代前半の頃からボランティアでゴミ拾いをしてきました。 この長い間、毎朝出勤前に犬の散歩終了と同時に一気に拾い片付けて出社しますが 毎日のことなので長年していると、注目の的にされることも多く、市議会議員から市へ報告が行き、急に表彰されたり、広報の記事にされたりしました。私が断っても、何度も別の方が推薦してくるのです。あくまで個人的に街の美化に協力しているので、目立たないようにしていたいですが、やはり声かけされることもあり、挨拶はきちんと交わしています。本来、不法投棄する人間がいなければ私の役割はないわけで私も楽です。しかしながら、そうは行かず、毎日新たなゴミや吸殻が至る所にたくさん投棄されていてイタチごっこなのです。ゴミ拾いだけで珍しがられたり好奇の目で見られたり、文句や嫌がらせも何度も経験しています。ナゼターゲットにされやすいのか、注目されてしまうんでしょうか?それが嫌です。

  • 窃盗を犯してしまいました

    去年暮れに、あるお店のレジカウンター上にある、お金を置くトレーの中に30030円がおいてあり、私の買いたいものをお店の人に出して、私はそれをクレジットカードで払って、会計をしていても、お店の人がそのお金を納める様子もなく、私も軽率でしたが、そのまま、お財布へ入れてしまいました。 1月中旬に入り、警察の方が家へ来て、事情聴取を受けました。ただ、警察の方も忙しくて、事情聴取は完全には終わっていなくて、また後日警察から連絡をするから、そうしたら、来てくださいといわれています。 お店の人は、30030円と手数料を上乗せした金額を要求するので、待っていてくださいと言われています。 今私は警察からも、被害者側からも待っていてくれと言われています。 本当に心から後悔しています。 反省もしています。 このような事は全く初めてしたのですが、罪を軽くしたいのですが、私に今できることは何があるのでしょうか? 示談などをすれば、罪が少しでも軽くなれるのでしょうか?   それから、窃盗罪は、どのくらい記録として残るでしょうか? 罰則はどの程度になるのでしょうか? 今の段階で弁護士を探した方がいいのでしょうか? 私は前科になるのでしょうか? もう、このような事は二度としないと誓います。 大ばか者の、私に、窃盗罪について、教えてください。

  • 一度手にした道のゴミは責任を持たなければならない

    私は子供のころ母に次の内容を言われました。 「道に落ちているゴミを一度でも手にしたら、今度は手にした本人が担当だ。自分が捨てたゴミでは無いからといって同じ場所に戻してはいけない」 例えばこういうことです。 道に落ちているゴミを見つけて、印刷に興味を持った、または落とし物と思い込み警察に届けようとした。 ↓ 興味を持った印刷を見た、または落とし物かと思ったがただのごみだった。 ↓ ここでごみを一度でも手にしたので、必ずその本人がゴミ箱に捨てる(元の道に戻さない) 私はこれを子供の時から守っていましたが、世間一般ではどうなのでしょうか? 同じルールで動いているのでしょうか。 それとも、最初に道に捨てた(落とした)人が悪いということでそのまま元の場所に戻すこともあるのでしょうか。 ※さすがに不法投棄の車などの大きいものは無理だと思います。

  • ゴミ集積所のゴミ

    近所の集積所の話なです。 設置状況としては公道の一部をゴミ集積の場所としてあるだけで、集合住宅の廃棄物保存室のようなものとは全く形態が異なります。 集積所には 市 の収集予定板が貼ってあります。 ここに廃棄(?)された物品のことなのですが 「本は○○さんだけが持って行ってOKです。それ以外の人が持ち出しした場合は警察に通報します」と張り紙ありました。 この場合に他者が持ち出しした場合は窃盗になるでしょうか? 建造物に設置されたものであれば理解できるのですが、公道に集積してあるだけのもの(ゴミ)に占有権が認められるのか不思議でなりません。 詳しいご回答をお待ちしております。 説明に不足があれば送球に補足いたいますので、補足要求でもお願いします。

  • 窃盗をした人をかばうと何か罪に問われますか?

    お恥ずかしい話し。私は、ある店舗の責任者をしているものですが、先日、従業員がお客様の落し物をそのまま盗んでしまいました。 お客様には、当初、従業員をかばう為、嘘の話しをでっち上げ、こちらには届いていないとうい事にしてしまいました。 後日、盗んだ従業員がわかり、その落とした物をこちらで回収し、落とされたお客様には後日、店舗の方に落ちていた事にし、お返ししたのですが、その後、冷静に考え真相をお客様にお話しして謝罪しようかと考えています。もしお客様がお怒りになり警察に行かれたりしたら盗んだ従業員は窃盗罪?になると思うのですが、従業員をかばってしまった店側もなにか罪に問われるでしょうか?また警察にも同様に嘘の話をしている場合はどうなるでしゃうか?

  • 隣家のゴミ焼き

    隣家のご主人(70前後)が庭でゴミを燃やします。ケムリが自宅に入ってき、不快です。洗濯物も臭くなります。先日は夜、燃やしてました。2階から覗くと人はいず残り火が赤々としていました。 市街化区域にあるいわゆる住宅街です。隣家のほうは30年、当家は10数年住んでます。この隣家、奥さんは温厚ないい人なのですが、ご主人はかなり変っていて、恐いので一度も会話をしたことはありません。周囲の人も恐い恐いと同様に言っています。具体的には ・庭にガラクタをうずたかく積み上げる ・ゴミ置き場のゴミをよく検分?している ・飼い犬の散歩中ツナを外して人が噛まれての警察沙汰が数回 などです。 自宅以外の道路やゴミ置き場を清掃したりもします。要するに「変った」人でくくる以外ないと思います。 奥さんに話すとモロバレで逆恨みが恐いです。自治会に話してもうまく伝わるかどうか。市役所に聞くと「敷地内でのごみ焼却はグレーゾーン」と言っています。 どうしたらよいでしょうか?