スポーツ中の事故でムチウチになり示談中

このQ&Aのポイント
  • 二年前の海での事故でムチウチになり、示談中の私の現状と不安について
  • 事故によるムチウチで治療費や休業損害を支払ってもらっているが、症状は変動し日常生活に支障がある
  • 保険会社から示談を提案されたが、提示された慰謝料が不満で後遺障害が認められなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ中の事故でムチウチになり示談中

ちょうど二年前に海の中で事故に遭いました。となりでサーフィンしていた人が風であおられてボード(パドルボードという巨大な板)と共に寝そべっていた私の後頭部に落ちてきて強打。その直後から首周辺が発熱し、夜に吐き気が襲い、頭痛や重苦しさが続き、次の日病院へ行ったら頚椎損傷、いわゆるムチウチと診断されました。 幸い、相手の方が損害保険に入っていて、治療費や休業損害など、今まで半年単位くらいで支払ってくれてきました。 症状は多少良くなりましたが、日によって重くなったり軽くなったり、本当に辛い日のが多いです。 以前は5時間くらい平気でできていたサーフィンも1時間すると具合悪くなりその後の家事などがほとんどできないくらいです。 常に不快感があり、いつしか首を手で支えてることが当たり前になってました。 相手の保険会社から「そろそろ示談を」と言われたので症状固定の書類を提出し、治療費はストップされました。 ムチウチで2年の治療はあまり例がないとも言われました。 通院期間は2年。 治療日数は67日。 40万の慰謝料を提示されましたが、自賠責で計算すると67×2×4200=562800で、少ないと思うのです。 しかもこの怪我を負ってからできなくなったことが沢山あるのに後遺障害が認められないと診断され、不満も多々あります。 こうしてpcに向ってることもきついくらいです。 ムチウチくらいで・・・という気持ちと、この不快感を背負ってこれから一生生活していく不安と毎日交差してます。 40万じゃ示談できないと言ってから保険会社から連絡は2週間以上ありません。こっちの出方をみているのでしょうか。 このサイトのいろんな例を見させていただいてますが、いまいち自分に当てはまっているように思えるものがないので。 お知恵をお貸しください。お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

相手の保険というのは自動車保険ではありませんので、どの基準で交渉するかは自由です。(自賠責基準での手打ちって結構あります。) また、後遺障害の認定についても自動車事故ではないのでその保険会社だけの判断という側面は強いです。 ところで、誤診の可能性は考えてもいないでしょうか? むちうち(頚椎捻挫)は医学的には四肢における捻挫と大差ないとされ、遅くとも3ヶ月程度で軽快すると言われます。私も先月足を捻挫しましたが、違和感はあるもののほぼ治ってます。 それなのに2年経った今でも不快感がある。これはどう考えてもおかしいと思いませんか? 鞭打ちと診断される中に脳髄液減少症という症状が混じっているのが最近分かってきています。吐き気、めまい、頭痛などむちうち特有と思われた症状が事故が原因で髄液漏れが生じて起こるものです。 髄液漏れを止めない限り不快な症状は何年も続きます。 造影剤を入れてMRIでしかるべき医師が見ないと診断はできないので、整形外科などの町医者では役不足な時があります。 治療はブラッドパッチと言いまして自分の血液を取ってそれで固めて髄液漏れを塞ぐというものがあります。受けた直後から劇的に改善する人も多々いるらしいです。 ブラッドパッチは麻酔科の手技の一つなので、麻酔科出身のペインクリニックの医師なら誰でもできます。誤診の可能性もあるのでペインクリニックで相談してみてください。

surfmam
質問者

お礼

医学的な面からもアドバイスしていただきありがとうございます! 確かに2年たっても良くならないのはおかしいと思いつつ、「ムチウチは一生のつきあいになる」っという周りの言葉をそのまま受け止めて諦めてました。 テレビで脳髄液減少症について私も見ました。 ムチウチが完治したというのを見ましたが、こんな田舎にそんな技術をもった病院あるのかなぁ。。って思い、それも諦めてました。 でもこんな「障害」を一生背負ってくのホントに嫌です! 病院を調べてみて、検査しなおしてもらいたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

自賠責の支払いには基本的には過失相殺がされませんので その金額をそのままあてはめることは無理です。

surfmam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 過失相殺 自動車の事故じゃないのでそこまで考えていませんでした。 私の過失といえば、その日、その時刻に加害者の隣にいてしまったことでしょうか^^; 海でのマナーからしますと、強風の日にパドルボードで入ること自体がマナー違反なんです。重くて大きくて操作が難しいので危険なんです。 でも保険会社にとってはどうでもいいことですよね。 40万が妥当なのか、それとも十分な金額なのか、 または少ないのかが知りたいです。

関連するQ&A

  • むち打ちの慰謝料は?

    追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。 慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。 加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の鞭打ち!!

    交通事故にあって2ヶ月と7日ほど経ちますが薬と低周波で治療をおこなって来ましたが、先日、医師の方から治療の打ち切りを告げられました。現在鞭打ちの状態は首の痛みは大幅に軽減しましたが、現在も少々痛みがあり首に違和感を感じます。治療が打ち切られた後は自然治癒で直すのでしょうか?またこの治療が打ち切られた時点で保険やさんと示談交渉が始まるのでしょうか?よく分りませんのでよろしくお願いします。

  • 示談前、治療中止後のムチウチの痛み

    去年の7月に追突事故に遭い、 半年間通院しまして、保険屋より半年で治療打ち切りの通知で 痛みも大分無くなって来たので、 医師に保険屋からの通知を伝えて、 保険屋と関わりたくなかったので医師には 「示談後、また痛くなったら自分で通います」と言い 先月、治療中止の診断書を作って貰い 現在、保険屋からの示談金の計算書?を待っている状態ですが 昨日辺りから、「事故後一番辛いんじゃないか?」と思える程に ムチウチの痛みがあった左側の首筋が痛く、(ムチウチの時の筋がガチガチになってます) 頭痛までしてきて昨晩は寝れませんでした。 今、病院に行った場合保険屋へ請求していいのでしょうか?

  • 交通事故の示談

    はじめましてこんばんわ。教えてください。 私は7月に信号待ちしている所を追突されムチ打ちで通院しています。今日保険会社の弁護士からそろそろ示談をもしくは医者の多角的見所を提出しろとの事。今示談するなら自賠責の範囲内だからメリットがあると言われました。治療日数は100日実通院日数は70日なのですが今なら慰謝料4200×100  主婦損害5700×70がもらえるという事なのでしょうか?自賠責を超えると主婦損害が70日は出ないから早く示談する方がメリットあるという事なのでしょうか??保険会社の言いなりにはなりたくないので粉処理センターに持ち込む方がいいでしょうか?無知なのでどうか教えてください><

  • 追突されムチウチにて

    追突されてムチウチなり、一年半ほど通院治療をしています。 症状はあまりよくなく、すぐ肩がこったり、天気の悪い日などの頭痛、 突然の首に筋肉のツリ等があり、できれば通院を続けたいのですが、 保険からは、症状固定としてこれ以上は保険では治療の保障できないと言われました。 病院の先生は、本人に治療の意思があれば症状固定にはしないし、 治療を続ければ治るということでしたので、 単に保険会社のほうで打ち切りたいように思えます。 まだ保険での治療はできるのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故 鞭打ち 後遺症 示談

    交通事故による鞭打ちで、6ヶ月前から、通院しています。 症状は全く改善されず、困っているんですが、保険会社からは、 そろそろ示談したい、症状の改善されそうにない様子、よって症状固定、後遺症認定を受けてあとの補償は 対応したいと言ってきました。ネットで色々と検索していると、外傷、レントゲンなどで異常が認められない場合の後遺症認定は 困難のようです。自分としては、症状が良くなるまで通院したい気持ちでいるんですが、素直に保険会社が提示してきた方法で 示談した方が良いのでしょうか??良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 示談金 事故

    追突事故での示談金について教えて下さい。 (1)私は加害者です。 (2)事故の大きさはナンバープレートのネジ部の後が軽く付いた程度です。 (3)被害者はこし、首のムチウチで半年通院と言ってます。 (4)警察を呼んでないので事故証明がありません。 (5)私加害者は保険未加入です。 困ってます。 修理費代、治療費等含めて、いくらぐらいを支払うべきでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故の示談

    昨年11月に信号で停車中の私の車に、後ろから追突され、頸椎捻挫(ムチ打ち)と診断されました。 それから、整形外科に通っていたのですが、 後半は、湿布の処方ばかりで、最初からですが、行くたびに煙たがられていました。 ムチ打ちは完全には治らないもの、私も事故に数回あったが大丈夫だったから深刻に考えなくていいと言われ、 柔道整復などがあるところなどを訪ねても、紹介してもらえず、 今年1月に入って、もうこれで終了でいいでしょうと言われ、湿布を多めに処方され、普段でも行きづらかったものが、完全に通えなくなりました。(気もち的に) そして先日、保険会社より、1月で通院が止まっているようなのでと様子を伺う電話が来ました。 保険会社にも、満足いく治療を受けられていないことを伝えましたが、後遺症認定やら何やら、医師の書類が必要なものばかりで、通うにも、診療時間は、私の勤務時間とかぶるので、有給が残り少ない為、示談に持っていく運びとなりました。 示談書類が届いた日、私は、柔道整復等の資格を持った治療院があることを知り、 もう示談金で通うことにするかと、自費で治療院に行き、ムチ打ちの経緯を伝えると、 まだ示談されていないなら、保険で大丈夫ですよ。紹介状もいりませんが、2つの同時に通うことは出来ないので、治療先を変更したと保険会社に行ってみてください。と言って下さり、 肩の張りが全然取れていないことにびっくりされていました。 私が通っていた整形外科の患者さんが満足いく治療がしてもらえずに、そこの治療院によく来られるそうです。 私より先に来られた方もそうでした。 本題なのですが、示談書類まで送ってもらったのに、治療院を変えたというのは、非常識でしょうか? 保険会社に連絡するのを躊躇しています。 (保険会社に、柔道整復などのことを以前相談した際に、医師ではないから、紹介状など必要などと言われてあきらめていました。) 長々とすみません。

  • 鞭打ち症~保険会社~示談を受け入れるべきか?渋るべきか?

    0対100の交通事故被害者です。鞭打ち症になり1年が過ぎようとしています。保険会社も示談の話をしてきて参考にと慰謝料の金額の書類も頂きました。私はまだ痛みがあり重い物を持つと余計痛むのでこれからの事とか不安ですし、しっかり治したいです。保険会社は打切で無く良い感じで示談をしたいのでそろそろ示談しましょうよといいます。今の医師についても検査の好きな先生だ等と批判めいた事も沢山言ってきます。鞭打ち症は半年で打ち切る事とか多いそうですし医師も示談の話になるのは普通の事だと言います。丁度就職活動してる時期に鞭打ちになって酷い頭痛もあって今はフリーターをして生活しています。最近2度目のMRIも終わりもうすぐ診察です。その時にまた保険会社と連絡を取る事になります。保険会社は痛みはそのうち慣れるとか絶対治るとか色々言ってきて居ますが信じていいのかそれとも自分が納得するまで示談にOKすべきで無いのか迷います。専門家の方、ご経験者の方々はどうすべきだと思いますか?また経験談等もして戴きたいです。一応、無料弁護士相談では提示の慰謝料は低すぎで(休業損害が無いから。しかしバイトです。)、保険会社が打切と言うまでは示談をしないように言われました。なので打ち切られてから、または、示談をOKしてから示談書を持って弁護士には再度相談に行く予定です(行くタイミングがまだ分かっていませんが・・)。今はまだ示談していないので何も出来ないと弁護士さんには言われました。よろしくお願いします。

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう