• ベストアンサー

2歳の子どもとパパの運動不足を解消できる遊び

以前、こちらで「身長が増えず、体重ばかり増えます」と 質問させていただきましたところ 「適度な運動が成長ホルモンの分泌を促すので 肥満を防止するためにも、運動してみては」と アドバイスをいただきました。 パパも運動不足なので、2歳の女の子とパパが 一緒に運動不足を解消できるような遊びを ご紹介いただければと思います。 以前の質問で、散歩についてはいろいろとアドバイスを いただいたので散歩以外の遊びが もしありましたらよろしくお願いいたします。

noname#226002
noname#226002
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

2歳のお子さんだとまだそんなに運動能力も高くないので・・・ (1) ある程度の距離の(グニャグニャの曲線だと更にいいかも)端と端にお子さんとパパが立ち、「よーい、どん」で二人で猛ダッシュ。 二人が会ったところで手をぱちん。で、スタートに猛ダッシュ、手をぱちん。 お子さんが幼稚園くらいになったら少し段差のある、平均台みたいなところで出会ったところで「どーん、じゃんけんぽん!」。バランスを取る能力や、 猛ダッシュ→ストップで自分の体をコントロールする力がつきます。 (2) パパが風船やボールを持ってお子さんの手の届きそうな範囲であちこちに ボールを動かします。お子さんはジャンプしたりしゃがんだり。パパも 体を伸ばしたり、しゃがんだり。結構運動になりそうな気がします。 (3) お子さんとパパが向かい合って座って足の裏と裏を合わせます。 膝を軽く曲げてお互いに両手をつなぎます。 「ぎったん、ばったん」と言いながらお互いの体を前後に倒します。 パパの腹筋にかなり効くはず。 (4) パパが寝ころんで膝を抱えるように曲げます。すねの部分にお子さんがつかまって、 パパが「ぴょんこたん、ぴょんこたん」と言いながら膝を曲げ伸ばしします。 ついでにパパもたまに頭を上げて、お子さんと「ちゅー♪」腹筋の下の方に効きます。 おうちの中でもできるもの、公園などで体をいっぱい使うものを上げてみました。 お試しあれ♪

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの遊びを教えていただいて、とても嬉しいです! 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

身長と体重はそれぞれ交互に伸びたり増えたりします。 今は体重が増える時期なのかもしれませんね。 パパと一緒ではないのですが、スイミングスクールに入れてみてはどうですか。 週に1度か2度、スクールに行く事で生活の中に運動する習慣を子どものときから作ってあげるのです。 勿論、他のスポーツでも構いませんよ。 取り合えずは、ボールでサッカーごっことか、子供向け番組の体操を録画して一緒に動いてみてはどうですか。 子供向けの体操とはいえ、真剣にやると大人も汗ばみます。 身長が伸びる成長ホルモンは夜の11時くらいから1,2時にかけて出ます。 この時間に眠っている必要があります。 ところが、早く寝ても、胃に食物が残っていると脳が起きていると勘違いし、成長ホルモンの分泌が悪くなります。 規則正しい生活と早寝早起きで子どもはすくすく育ちます^^

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供向け番組の体操でしたら、すぐにできそうです。 早く寝ても、胃に食物が残っていると 成長ホルモンの分泌が悪くなるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 運動不足を解消するには?

    閲覧ありがとうございます。 最近、家に閉じこもりをしすぎて、体がなまってしまいました。 今日、軽く散歩に行っただけで、足がガクガクなってしまうのですが、どうしたら運動不足を解消できますか? ならべく毎日、散歩には行こうととは思っています。 室内でできたり、手軽な運動不足解消方法があったら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 妊婦の運動不足解消法

    現在2人目妊娠21週の妊婦です。 15週まで切迫流産で絶対安静だったのですが、最近状態が良くなり、普通の生活に戻れるようになりました。 今までかなり運動不足だったので、妊婦でも日々続けられるような運動をしたいと思っています。 とりあえず散歩から始めようと思ったのですが、最近寒いので、1歳3ヶ月の息子が外に出るのを嫌がります。 息子を預けて散歩やジムに出掛けるのは難しいので、できれば自宅でできる運動がいいと考えています。 何かお勧めの運動不足解消法がありましたら教えてください。

  • 運動不足解消方法

    はじめまして。 自宅で毎日朝から晩まで椅子に座って仕事をしています。 あまりにも忙しいので、夕食も素材を注文し、自分で調理するタイプの宅配を利用している状況です。 よって時間をかけた運動、フィットネスに通うとか、30分以上散歩するとかは精神的になかなか厳しい環境です。 とはいっても、運動不足は明らかなので、犬でも飼って散歩に行くことを理由にムリに外に出ようかと考えたり・・・。 もともと身体を動かすのがおっくうなので家でストレッチをしても続きません・・・。 こんなどうしようもない怠け者ですが、こんな私にもよい運動不足解消法はありますでしょうか・・・。 体重が7kgオーバーしているのを何とかして取り戻したいとか、異常な肩こりなど、結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット&運動不足解消。まずは何から?

    40代、男、177cm、96kg。腰痛持ち。 運動不足、肥満を解消したいと思っています。 いろいろ調べてみましたが、 「専門家、インストラクター、カウンセラーと相談して…」に行き着きます。 具体的には、どこに行って、誰に相談して、何をすべきでしょう? フィットネスジムは数年前に通っていましたが、 転居に伴い近隣に無くなり行かなくなりました。 今は近くにある家に転居したので通うことはできます。 ただ、以前行ってたジムでは、機械で筋肉量や体脂肪率などを測ってくれるものの、 アルバイト風のインストラクターばかりであまり各論的なアドバイス等は無く、 相談をして何かをやっていくという環境はありませんでした。 現状は複数のジムが選べるので、ジムを選ぶ際のポイントなどのアドバイスも嬉しいです。 いずれにしても、何から始めるのが良いのか?最初の一歩をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の真夏の運動不足解消について質問

    妊婦の真夏の運動不足解消について質問 現在妊娠6ヶ月ですが、この暑さで外を歩く気にもなりません。上の子もいるのでスポーツクラブなどにも通えず、完全に運動不足で体重増加まっしぐらです。 体力もつけたいですし、なんとかこの運動不足を解消したいです。 何かいい方法がありましたらアドバイスください。

  • 運動不足と肩こりの解消について

    27歳の男性です。 仕事がデスクワーク中心でパソコンもよく使うため 運動不足と慢性的な肩こりに悩んでいます。 地方のため毎日自動車通勤なのでほとんど歩かない日もあります。 プライベートでは月に1.2回スノーボードを楽しむ程度で 他には特に何もしていません。 もともと運動神経がいい方ではなく、身体もあまり丈夫ではありません。 最近肩や首のコリにも悩まされています。 年齢的にはまだまだ若いつもりでいますが 気軽に始められるスポーツや運動不足解消の方法として 何かよいものがあればアドバイスをお願い致します。

  • 成長ホルモンを大量に分泌させる運動の仕方を教えてください

    アンチエイジングのために、成長ホルモンを分泌させたいと思ってます。 一番良いのは加圧トレーニングだと思うので、そのうちカーツウェアを買って自宅で加圧トレーニングをしたいと思ってますが、高いのでなかなか手が出せません。 とりあえず、買うまでは自宅でウエイトトレーニングをするつもりです。 そこで質問なんですが、無酸素運動で成長ホルモンが分泌されるようですが、無酸素運動の後の行動がわかりません。 ネットで調べたら有酸素運動を20分~30分やると良いというのと、静かに休んでいる方が良いというのと見ましたが、どちらが良いのでしょうか? また、無酸素運動の後、3時間ぐらい成長ホルモンは分泌されるようですが、3時間毎に無酸素運動を行えば、分泌され続けるんでしょうか? もしそうなら、朝、昼、夕方と3.4回ぐらいやれば良いかなと考えてます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夜の運動で成長ホルモンが分泌されますか?

    私は夜に運動する機会が多いのですが、夜9時~40分まで重くない程度の縄跳びをします そして11時には寝るんですがこのやり方では成長ホルモンは分泌されるんでしょうか? 運動をすると成長ホルモンが分泌されると聞いたので・・・ 年齢は高校3年生です、宜しく御願いします

  • 有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されるというのは本当ですか?

    有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されると聞いたのですが本当ですか? 筋トレをしたあとは、成長ホルモンが分泌しますけど、筋トレ後に有酸素運動をしたら成長ホルモンの分泌は 制御されますか? もし、そうであるのなら筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか? 解答よろしくお願いしますm(_ _ )m

  • ストレッチだけで運動不足解消になりますか?

    20代前半 OLです。 最近もしかして私運動不足なのかもしれない。。。と思っています。 平日は家→原付→電車(必ず座れる)→徒歩5分→会社(通勤時間1時間) 土日はほとんど家、カフェ、図書館で勉強かネットをしています。 こんな生活を3年以上続けています。 ジムにも通おうかと思いましたが、お金と時間の場所の面とめんどくさい(涙)ため結局行っていません。 なので最近はお風呂上りに10分くらいと、仕事中足をのばすことやトイレで反り返るなどの簡単なストレッチを始めましたが効果はあるのでしょうか? やはり本格的な運動を行わないと運動不足解消にはならないのでしょうか? 今現在特に運動不足が故に身体に支障はないのですがダイエットもかねて運動したいです。 ただ一人暮らしのため、ジョギングや縄跳びなどは怖いです。 アドバイスお願い致します。