• ベストアンサー

車って何年(何万キロ)乗れる物なのでしょうか?

docyoshiの回答

  • docyoshi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

マーチK11、92年から17年11万キロ、MBSLK、97年から12年4万キロ、その他にもその後買い、先に手放した車が何台かあります。 まず、信頼できる修理屋さんを見つけることだと思います。ディーラーは新車を売ることに必死になるので避けた方がいいと思います。気軽に相談できて値段も安い(ボラない)、そういう町の修理屋さんを見つけることです。 そしてもう一言、エコの観点からも長く乗り続けるのは良いと思っています。車を製造そして廃車する環境負荷は燃費云々よりも桁違いに大きいと思います。車に限らずですけれど、物を大切にしましょう。エコ替え、なんてキャッチコピーに騙されないで!

関連するQ&A

  • 車の上手な買い方

    現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

  • クリーンディーゼル車でも12年36万キロ乗れますか

    趣味でどうしても大きい車が必要になります。 いまクリーンディーゼル車に乗っているのですが、ローンが終わってから次の車を買うまで新車から計算して12年36万キロ乗る必要があります。 おそらく12年間の間に修理しなくてはいけないとは思うので、毎月車検代、修理代として4万円ずつ貯金しています。 修理しながらだと12年36万キロ乗れるものでしょうか?

  • ノア 17年式 約11万キロ

    17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

  • 車(11年経過17万キロ)の買い換えか車検か…

    現在2004年購入のファミリーカーにのっております。 既に11年が経過、走行距離も17万キロを越えています。3月に車検を控えており、予算20万円で受ける予定です。 今までに足回りやブレーキパット、ナビの買い換えなど直しに直して乗ってきました。(タイヤも2~3年に1度の購入) が!周りの反応は……まだ乗るの??って感じです。全然気にせず、夫婦間ではあと2回(2015年と2017年)車検を取って2019年に買い換えかなーと話し合っていました。そうなると走行距離も25万キロ寸前かと思われます。 不調をなおしながらも多少修理やお金が掛かっても乗り潰す、乗りきりたいのですが 世間一般的にはどうなんでしょうか? やっぱり足回り交換する(20万弱)なら買い換え、なんでしょうか? 5年ローン組むなら、5年我慢して購入!とかんがえてましたが引かれました。 ちなみに2019年も400万予算一括でファミリーカー、今のと同じ車種を。こちらを定年まで約20年乗ったら夫婦だけですのでコンパクトカーに乗り換え予定です。 周りのお友だちやママさん達からの意見は ・直し直し乗るなら次を買った方が賢い! ・新しいほうが、税金や燃費も違う! ・一括じゃなくともローンでも今は金利がいいから損はしない! ・そもそも、そこまで乗らない!古い! …………と、まぁ辛口でした。 買い換えにメリット、デメリットもあるかと思いますが 買い換え頻度や、買い換えるタイミング 合わせてやっぱりウチは頑張るドケチにしかみえませんか!?(涙) (既に購入するだけの蓄えはあります。購入後もある程度余裕もあり家計に影響はおりませんが、人生設計上買い換えは控えています。) 回答の内容によって購入を検討する、など揺るぎませんがやはり周りの意見も気になるところです。空いた時間にでもよろしくお願いします!

  • 10年10万キロを越えた車、買い取ってもらえるの?

    お世話になります。 私は、自動車に関してはド素人です。 静岡の田舎なので、日常として仕方なく使っているかんじです。 いま、10年10万キロを越えたミラに乗っています。 エンジンの音が、かすかにカクカク言ったりしています。 2年前の車検時にタイミングベルトをすすめられましたが、断りました。 そして、今年は車検なので、買い換えるつもりです。 ところで、今乗っているこの車は、どこにもって行けばいいですか? 何屋さんにもって行けばいいですか? 無謀とは思いますが、中古自動車屋に持っていけば、いくらかで買い取ってもらえるのですか? それとも、廃車として、こちらがお金を出さなければいけないのですか? そもそも10年10万キロを越えた車は、今後どうされるのですか? 本当に幼い質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クルマを20年持たせるメンテナンス

    こんにちは。 私が今乗っているクルマは1991年が初年度登録なので、今年で16歳になります。車検までもう1年ありますし、あと一度くらいは車検を取ろうと思っています。そうすると、最終時は19歳なっています。 聞くところによると、パトカーなんかはメーター一回り(人によっては二回り)すると聞きます。ようは、メンテナンスをしっかりしていれば、それくらいの「距離」は大丈夫なのかなと思っています。 質問はここからで、私のクルマ場合は距離ではなく「経過年数」の方が問題になるのではないかと思っています。昨年の6月に37,000キロの状態で手に入れました。車検証をみると、その前の車検時は26,000キロです。 そこで、高年式だからこそ行ったほうがよい日常のメンテナンスなどはありますでしょうか?突然死だけは避けたいです。 遊び用なので私もそれほど走らせてなく、購入後の半年間で4,000キロほどです。国産のNA1.5リッター(FF/MT)で、現状の走り等に問題はありません。バッテリー、エンジンオイル、MTオイル、デフオイルともすべて一度交換しています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思っているのですが、、、

    1年後に車を買い替えしようと思っています。 プリウスがいいかなと思っているのですが、うちの貯金額は今のところ500万くらいです。 主人と話していて、ローンを組んで利子をとられるのが馬鹿馬鹿しいから一括でかって方がいいんじゃないかとの事でした。 一括で購入したらなんだかんだで貯金は半分になりますよね。。。 この他に、保険貯蓄性のあるものでの貯金はありますがこれは別としてかんがえても貯金が250万になってしまうのはやめたほうがいいでしょうか? 車に関して無知なのでどなたかご意見、ご指導お願いします。

  • 車を考え中。

    こんばんわ。 現在29歳・貯金10万円・借金は車のローン60万円で、残り25回です。 独身・手取り450万くらい・一人暮らしです。 今の3000cc・14万キロ走行の車が、1月に車検で、新しい車を買いたいと思っています。(中古で) 検討中なのは、 候補1  4300cc・2006年式・6万キロ(トヨタのセダン・130万円) 候補2  3500cc~・2008年式・6万キロ(レクサスGS・130万円) 候補3  何も買わない(車検を受けて、とりあえず2年乗る) 独身で、多分ですが、結婚をするという人生は、無いと思います。(もしかしたら、2年後に国際結婚するかもしれませんが) 今のご時世、購入は危険でしょうか?? 3000cc以下の車なら、購入するつもりはありません(往復1000kmの運転が、毎月有るので。) 皆様なら、どうされますか???

  • 10年、10万キロの車、修理が必要でしょうか?

    購入して10年、10万キロのスターレットです。 それを友人にあげようと思ってます。 ガタがきてるところは、どこが可能性があるでしょうか? 1年半前に受けた車検では何も言われてません。 タイヤは4本変えたばかりです。 10万キロ過ぎたらタイミングベルト?を変えた方がいいみたいですが、変えてません。 車のことは何も分からず、教えて頂ければ幸いです。

  • 車について

    新型マーチに乗ってます 軽に乗り換えようか悩んでるんです リッター15は走るんで燃費は軽とたいしてかわらないかなと思うんですが税金や車検や保険料やメンテナンスにかかる維持費を払うのがキツイので… 知り合いが新車を買いもう乗らないと言ってる5万キロ走ったプレオを私にだからと5万で譲ってくれると言ってくれてます 新車に買いかえてローンを組むかプレオを譲ってもらうかマーチを乗り続けるか… 特に乗りたい車などはありません ただ維持費を安く済ませたいと思っています プレオを譲ってもらっても5万も走ってると不具合や故障でお金がかかるなら新車の軽を買うべきなのかなとも思います… どの選択肢がいいのか悩んでいて早めに返事をしなければなりません ちなみにマーチのローンが残っているので高く買い取ってくれるとこで売ってはみ出てる分のローンは現金で一括払いをしようと思ってます あとは母子家庭なので大した収入もなくローンが組めるのかどうかです 見なさんの意見を参考にさせて下さい お願いします