• ベストアンサー

パソコンのドライブ(D)の空き容量が増やせません。

Windows XPノートパソコン、メインメモリ256MBを使っています。 動きが悪くなってきたので、最大の768MBにするため、512MBの増設をすることに決めました。 その前に、勉強の意味も含め、パソコン内の整理をし、増設前にも出来る限りの空き容量を作ろうとしています。 ドライブ(C)は使用23.5GB 空き5.74GBだったものが、いろいろとやって使用14.2 空き15までなりました。この後、全くやっていなかったページングファイルの最適化とデフログを行う予定です。 (質問)ローカルドライブ(D)については、空き容量がないという表示が出て、使用7.95GB 空き0GB 容量7.95となっており、プロパティ・ツール・ディスクのクリーンアップを行おうとしても、増えるのは0MBという表示がでて実際にクリックして進めても、すぐに完了してしまい容量はふえません。 この場合どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

・必要なものが入っているなら、そのまま。 ・自分で不要と思うものは、削除。 ・今は使わないが将来使うかも、CD-Rなどにバックアップ。  DVD-Rが使えるのならDVD-Rへバックアップ。 その他高度な手段に。 ・容量の大きなHDDに換装(理想だが、技術・苦労多し) ・2.5インチHDDとUSB変換ケースを購入し、外付けHDDとし  バックアップ。 条件として勘案出来る要素が少ない質問なので、ざっと これくらいの方法ですかね。

passso
質問者

お礼

確認するとNorton360のバックアップだけで、(D)を使っていましたので、DVDに保存して、全部削除しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

要らないファイルを削除するか、外付けドライブで移動するしかないです。

passso
質問者

お礼

バックアップをとり、削除しました。 どうもありがとうございました。