• ベストアンサー

Photoshop5.5とメモリ

くだらない質問かもしれませんが・・・ Photoshop5.5を使っていますが、起動するだけで195Mもメモリを食います。 こういうものなんでしょうか? ちょっと驚いています。 また皆さんはどのぐらいメモリを割り当てているんでしょうか。 ちなみに、IllustratorもPhotoshopも調子が悪く、 昨日インストールし直したばかりです。 (Illustratorは起動時のフォントがDFP金文体になり、インストールし直しても直らず、 金文体を捨てたら直りました。 Photoshopはしょっちゅう固まり、特にぼかしフィルタをかけると固まります) 使用機種はpowerMacG4dual1GHz、OS9.2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.3

Photoshopのトラブルは、#2さん指摘のAltiVec Plug-inのアップデートをしていないことが原因の可能性が高いのではないかと思います。こちらの環境ではPhotoshop5.5(AltiVec Plug-inのアップデート済)は、PowerMac G4 MDD (dual 867MHz, dual 1GHzいずれも)、Mac OS 9.22で安定して動いています。(コンピュータが近いのでご参考になるかもしれません) > Photoshop5.5を使っていますが、起動するだけで195Mもメモリを食います。 意味が通じていないかもしれませんが、うちでは、Photoshop 5.5の推奨割当メモリサイズは24MBですよ。使用メモリサイズを24MBに設定すれば、起動時に実際に使うメモリサイズも24MBです。これが大きいほうにずれることはないと思います。つまり、起動時に195MBのメモリを使っているということは、使用メモリを195MBに設定されたのではないのでしょうか?インストールした直後には、アプリケーションの使用メモリサイズの設定は、デフォルトのまま、つまり推奨割当メモリサイズのままとなっているでしょうから、インストール後に、どなたかが使用メモリサイズを195MBに変更されたのではないでしょうか?インストールしたPhotoshop 5.5の推奨割当メモリサイズと使用メモリサイズの数値をご確認ください。推奨割当メモリは、ご使用の環境によって変わりますが、この数字が195MBになることは(私には)大きすぎて想像できません。確認の仕方は、Photoshop 5.5のアプリケーションの入っているフォルダを探して、アプリケーション(Adobe Photoshop 5.5)のファイルを選択して、「ファイル」メニューから「情報を見る」>「メモリ」を選びます。 > また皆さんはどのぐらいメモリを割り当てているんでしょうか。 メモリは、1.3GB積んでいますが、Photoshopには、500MB程度割り当てるようにしています。これは、わたしが、いっぺんに作業するファイルのメモリ展開時のサイズ合計が通常100MB程度になるので、それを5倍して導いた数字です。一般に、同時に開いて作業したいファイルのメモリ展開時のサイズの合計を、3~5倍したメモリサイズを割り当てるのがよいとされています。(メモリ展開時のサイズとは、保存した画像ファイルの容量ではなく、そのファイルをPhotoshopで開いたときに、ウインドウの左下端に表示されるサイズ[大きいほう]のことです。これを同時に開く画像すべてについて足します) Photoshopでメモリが足りなくなったときの現象ですが、画像ファイル1個を開いて作業中にメモリが足りなくなったときには、以後、何か操作をするたびに、ハードディスクへのアクセス音がえんえんと聞こえ、えらく操作に時間がかかるようになります。2つ以上のファイルを開いた結果、メモリが足りなくなったときには、1つのファイルだけで操作をしているときには、普通ですが、ウインドウをもう一方の画像に切り替えるときに、ディスクアクセスが発生して待たされることになります。ですから、こういう現象がおきるかどうかをみて、起きていないのであれば、使用メモリは不足していないと思います。もし起きたら、それから割り当てメモリを増やすことにしても問題ないと思います。 割当メモリ不足のためにPhotoshopが極端にフリーズしやすくなったりするのは経験したことがありません。Photoshopの仮想ディスクの設定先がたくさん空きのあるハードディスク(できればMac OSの仮想記憶ディスクとして使用されているのとは別のパーティション)であればそれによるトラブルはあまりないのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! G4dual1GHzのメモリ768でぼかしで固まりますか・・・。 >こういうものなんでしょうか? こういうものではないはず・・。(;^_^A 私はPhotoshop6.0.1で起動だけでは88MBになっていました。 PowerBookG4の400でメモリは384です。 メモリの割り当ては推奨サイズの倍にしています。(90000K) ですが、ぼかしフィルタで固まる事はないです。 とりあえず下記のアップデートがお済でなければ、確認下さい。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/altivec.html
  • asuca
回答No.1

Photoshopはかなりメモリを食います。 illustratorもメモリをかなり食います。 こういったソフトを使うのだったらメモリは十分に摘んだ方がいいです。 最近ではメモリも安くなりましたので。 それができなかったら遅くなるのを覚悟の上で仮想メモリを使うしかないですが確実に遅いです。

readymade
質問者

補足

メモリは768あります。 少ないんでしょうか・・・ この場合PhotoshopやIllustratorには 300とか400とか割当てないといけないんでしょうか? 普通どのぐらい割り当てるものなのかなあ、というのが分からないです。適当にやっていますので(笑)。