• 締切済み

女性からの告白について

私は先日、後輩の男性(年齢は実際はひとつ上です)に告白しました。 同じ職場ですし、中よく話していましたが、実際に二人で出かけたのは先日が初めてでした。とても楽しく、帰宅後も帰ったらメールしてください、安心するから。。など優しい人だなあと思っていました。2回目の食事のときに本当は言うつもりもなかったのですが、告白してしまいました。直接的に好き!!とは言えなかったんですが、私はこれまで言われてつきあうことが多かったけれど、今回はその人のことが気になっていてここ半年は相手の好意よりも自分の気持ちのほうが勝って他の男性の誘いなども乗れなかったこと、今まででこんなふうに思ったのははじめてだというような内容のことを、伝えました。彼は、突然過ぎて頭が混乱しますととてもびっくりしていました。彼には実は昨年秋から約半年間連絡もとらず会っていない彼女がいます。彼が忙しくて会えないからそれはいやだと彼女に言われ、そのままになっていたそうです。彼は、彼女と実質的には別れたことと同じかもしれないけど、本当にきちんと別れていないし、別れようとか挨拶のない状態は別れたことになってなくてこんな中途半端な状態では気持ちに答えられないと言いました。 彼女のことにまだ未練があるの?と聞くと、そうでもない、ただ今どういう状況なのか連絡して知りたいと。じゃあ、彼女にやり直したいと言われたらやり直したい?と聞いたら、それもわからないというのです。彼は、もっと布石を置いてくれていたら僕も考える時間があったのに、、、と、今まで私の態度からは全く好意があるなんて想像もできなかったのでとにかくびっくりで、頭が混乱すると、でもとても光栄ですと言っていました。私は彼のことは好きなので、気まずくなるのは嫌ですし、彼も明るくさわやかな性格なのでうまくやっていけるとは思います。今日からも明るくいつものように楽しく接して、しばらくは2人で出かけたりは避けようと思います。でも、内心は彼の中で私を見る目が変わってくれないかなと期待するところもあります。やはり突然でもゆっくりでもだめなものはだめなのでしょうか?男性の方の意見を教えてもらえたら嬉しいです。

  • ppp38
  • お礼率58% (17/29)

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 まず、すみません。 ちょっと笑ってしまいました。 悪い意味ではなく、当方の相方との馴れ初めと余りにも酷似していたもので。 当時やはり遠距離恋愛だった最初の彼女と疎遠となり、最終的には会ってキッチリ別れた直後に、今の奥さんに似たように告白されました。 それは嬉しかったですよ。 前々からカワイイとは思っていましたから。 ただ最初の彼女と別れた直後だったし、当時奥さんは当方の収入の3~5倍稼いでいましたからね、引け目もありました。 なので直ぐに返事はできませんでした。 「ちょっとだけ返事は待ってくれ」とその場は答えました。 自問自答して3日から1週間後(すみません。何せ25年前のことなので)に奥さんに電話して「付き合おう」と返事しました。 最初の彼女にはもう別の彼氏がいる。 彼女が戻って来るとは限らない。 戻ったとしても上手くやっていけるかどうかは自信がない。 対して目の前の彼女は自分のことを好いてくれている。 自分も前々から好きなタイプであることは自覚していた。 ただ最初の彼女との決着がついていなかったので、二股になるのだけはイヤだった(不器用なもので)。 収入に格差がある。けど、それは後で逆転すればいい。 あとは自分次第だ。 そして決断しました。 なので彼の戸惑いも多少理解できます。 ちょっとだけ待ってあげてください。 彼自身の心の整理と、前の彼女との決着がついたら、きっと決断します・・・(その彼と当方は立場は似通っていても、同一人物ではないので)とは限らないけど、煮え切らないようでしたら、貴女からもう一度アクションを起こしてみるのも手かも、催促ではなくてね。 「もうちょっと待ってるよ」とかね。

ppp38
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 似たようなご経験をされたということで、とても説得力のある内容でした。私は彼を本当に好きなのか、無理に形にしたいというよりも彼の笑顔とか明るさとかに触れる時間をずっと共有したいという心境で、待つのは全く苦ではありません。彼はおそらく1-2月内に連絡する模様で、私は普通に楽しくしゃべれる相手でいたいと思います。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

少し焦りすぎたよね、貴方は。 まだ相手は貴方をこれからプライベートも含めて知っていこうという段階。もしそこで良い感覚が得られるなら、今の宙ぶらりんな彼女との関係も前向きに整理して次のステップに進んでもいいかな位の気持ちはあったかもしれない。でもいきなり前振りなく相手に告白しちゃった。 しかも彼には彼女がいて、その彼女の事を色々貴方は聞いてしまった。 そういう部分は彼自身が自分の中で整理して自発的に進めていく部分。 あまりあれこれ聞くべきじゃなかったよね。そしてもう少し慎重に交流してたら多分彼の方から伝えてくれたかもしれなかったのに。 とにかく彼自身がその彼女との問題を整理して、そして自分を立て直して新しい相手を見つけたいと思うに至るまでは時間が掛かると思わないと。貴方は一度彼に好意を伝えてしまっている。 だから彼としては中途半端に貴方と親密な距離は取り難いよ、きっと。 気を持たせる態度に繋がってしまうと彼自身が困るからね。 見る目が変わるかどうかは彼の問題で、貴方から何かが出来る訳じゃない。ただ焦って自分をねじ込もう、アピールしようとする姿勢はむしろマイナス。彼のペースで進めていける自分自身の整理と、前向きな感覚に貴方がどれだけフィットできるか? 少なくとも相手を焦らせない、ゆとりある女性らしさが無いと貴方は厳しい。同じ職場なら余計にね☆

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、おっしゃる通りだと思います。これまではblazinさんの言われるようなスタンスだったんですよ。。。。それが今回は本当にどこで歯車が狂ってしまったのか、こんなことになってしまって。でも、私は待つのは全く苦じゃないので、しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

男性は、相手からの好意が分かった後に、いつのまにか自分の方が好きになってしまう生き物だそうです。これは気になると相手の良い処がどんどん目に付く習性による処が大きいのでしょう。 第一弾は成功と見ていいと思います。あとは彼の気持ちが大きくなり向こうから告白されるまで、意識して良い人を社内に(彼にではない)アピールして下さい。(優しい人・気が回る人・明るい人・一生懸命などなど。) ここからはあせるのは厳禁です!

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼が最初のデートのときに、もし同じ大学時代に同じ部活にいたら私のことを好きになってたとか言われて、2回目の食事のときに私が冷静さを失って自分の気持ちを抑えられずに伝えてしまいました。彼が彼女をよりを戻すのもためらうくらいにもっと魅力的な人になれるようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性からの告白

    9月の終わりに飲み会で知り合った男性に好意を寄せています。 いいなと思って幹事づてにアドレスを聞きました。 すぐに返信が来て今までずっとメールをしています。 私からご飯や飲みに誘って、二人で2回食事(飲み)に行きました。 3回目も日にちが決まっていたのですが、彼の出張で流れてしまい... 今、いつなら会えるかメールしているところです。 優しくて真面目なところが好きで、付き合いたいと夢見ています。 二人で会ったときは、頭をポンポンされて… 彼は私のことをどう思っているのかわからなくて悩んでいます。 クリスマスに会えるか聞いて、告白してしまおうか バレンタインまで待ってその時に告白するか… 告白しないでこのままの関係って、なんだか辛いんです。 女性からの告白、体験談などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 告白後の距離の取り方(特に女性に質問です)

    特に女性からの回答を待っています(相手が女性なので・・)。 好きな女性に告白をしました。 仲はかなり良いと思います。彼女は、僕の好意を知っていて、それを踏まえた上で、2人きりで会ったり、彼女から「あなたは大切な人」と言ってもらえたり、今後のデートの内容を話したり、と、少なからず脈はあるだろう、と勝手に考えていました。彼女には、他に好意を持っている男性がいます。と言うか、今までそんな男性の存在すら知らなかったのですが、最近になって知りました。その男性とは関係が全く上手く行っていないそうです。 告白をしてから、彼女からの連絡がプツリと途絶えました。今までは頻繁に出入りしていたメッセンジャーにも顔を出さなくなり(禁止されてる可能性が高いと自分でも思います。。)ました。メッセで僕と話すのが面倒なのか、告白を考えてくれているのか、その男性と上手く行き始めたのか。。 あれ程仲が良かったのだから、このまま自然消滅を狙ってるとは考えたく無いのが正直な気持ちです。同時に、僕の告白のタイミングが悪く、重すぎる、とウンザリしているのだろうか、とも思っていて。。彼女から連絡が来るまで放置すべきなのか、それとも告白した事を一旦リセットして、以前の様に友達として連絡をして良いものか、迷っています。もし彼女に「ゴメンなさい」と返事をされたら、彼女を諦めるつもりでいます。けど、チャンスがあるなら最後まで頑張りたいです。 よろしくお願いします!

  • 告白してから二週間。

    彼女がいる人に告白してから二週間が経ちました。 好きな気持ちがあることと、付き合いたい気持ちがあることを伝えました。 相手も全く好意が無い訳ではないようで、はっきりと断ってくれませんでした。彼は、私に告白されたからといって、彼女との事をどうするか決めたくないし、私に対して、いいかげんなことは言えないと、言ってました。やんわりと遠回りに振られたのだと思ってます。 告白前は、連絡を取り合ったり、二人で会ったりしていたのですが、好意を持ちながらずるずると彼女のいる人と二人で遊んだり、連絡を取るのは嫌だったので、もうお互い連絡を取り合ったり、会ったりするのは止めようと話しました。実際、まったく連絡も取り合ってません。 彼は、彼女とのこれからのことで、どうすればいいのか分からないから、悩んでいると話していました。私は自分の気持ちを伝えた後、彼の思いを聞いてから、あなたの気持ちはあなたが考えたいときに考えて、自分がどうしたいのかを決めればいい。と、言いました。 そうは言ったものの、わたしは、振られたと思いながら、期待しています。すっごく期待してます。 自分に振り向いて欲しいと思ってます。自分なりに考えて、わたしができることはしたつもりです。今は期待しつつも、どんなときでも対応(?)できるように仕事と趣味を頑張っています。 彼の気持ちが私に向くことはあり得るんでしょうか? 告白したら、もう終わりにしようと思っていたのですが、期待してしまって終わりにできなくなっています。 それでも、忘れるように努力する方がいいのでしょうか? 客観的に考えられなくなってきて困ってます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 告白します/30代女性

    近々告白をしようと思っています。 去年の夏に紹介で出会ってから二人で出かけている男性がいるのですが、正直時間がかかり過ぎてしまいました。 とにかくその男性が激務で、普通の時で終電、忙しい時で朝までとか、休日も仕事になります。 なので月に1,2回しか会えません。 記念日などにも会ったりしていて、トータル十数回は二人で出かけていると思います。 しかし告白されるわけでもなく、下心を出されるわけでもなく、むこうがどんな気持ちで誘ってくれているのかよくわかりません。 お互い30代なのですが、食事に行ったりできる友人が欲しいのでしょうか? 私は好意があって会っていますし、友人なら十分いるのでもう間に合っています。。。 なのでもうこれ以上30代の貴重な時間を費やせないと思い、自分から告白しようと決めました。 これうまくいかなそうですかね? うまくいけばうれしいですが、それ以上にとにかくはっきりして、ダメならもう次へ進みたいという気持ちが強いです。 告白すると決めたら、やけに腹が据わってしまったというか、覚悟が決まってしまい、断られて友人関係が壊れても別に構わないと思っています。共通の知人もほとんどいませんし。 むしろもう二度と会わないし連絡も取らないつもりなのですが、もし断られたらその時に、後で連絡先は消させてもらうねということを伝えてもいいと思いますか? あくまでも明るく恨みがましくないようには伝えるつもりです。 というのも、電話番号などは消しても相手はわかりませんが、SNSは消したらわかってしまうので先に伝えた方が失礼じゃないかなと思ったのですが。 それとこれですっぱり終わりになるということも伝えたいと思いました。 質問は 1)この男性はどういうつもりで誘ってくれているのでしょうか? 2)この告白はうまくいかなそうだと思いますか? 3)断られたら連絡先を消すことを伝えた方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 告白して振られ辛い

    24歳の女です。 私は先日、19歳の男性に惹かれ、告白し、振られました。 彼とは職場の研修で出会い、彼の方から映画や食事に誘われました。職場は違う場所にあります。私は大卒就職、彼は高卒就職だったので、同期ですが年は離れています。 出会った時から私は彼に惹かれていました。しかし、男性を信じて裏切られるのが怖く、すぐには会いに動けず、しばらくはこちらからラインして連絡を取り合い、仕事の励みにしていました。しかし、こちらから好意を出しすぎると嫌われる気がして、連絡しすぎるのも我慢して半年以上過ぎました。 先日、また研修があり久々に彼に会えました。その後、改めて彼に誘われ、勇気を出して会いに行き、映画を見ました。彼の車で送迎してもらい、映画代までおごってもらい、申し訳なくなるくらい尽くしてもらいました。 しかし、わたしは緊張で食欲もわかず、残したものを彼に食べてもらったくらいで、、、うまく話もできず、やっと2人で会えたのに、すごく嬉しかったのに、散々でした。 その後、こちらから連絡してもそっけない返事が続き、私からまた会いたいと言っても、行きたいところは思いつかない、と言われ。 とうとう先日、私から、我慢できなくてラインで告白をしました。ほんとは初めて会った研修からずっと好きでした、と。 すると、気持ちには感謝しますが、気持ちには応えられそうにない、と返事があり、すみませんと謝られました。 振られました。 それなのにわたしはその2日後に、「告白して初めて、恋愛感情であなたを好きだったわけではないことに気がついた、ずっと長く仲良しでいたかった、振られてさようなら、な関係になりたくなかった」、とライン。既読無視され、今に至ります。 もっと素直になればよかった、高卒とか年下とか気にしすぎて躊躇しなければよかった、会えたときもっと楽しくできていたら…後悔は尽きません。 それに、最後のラインも。あんなこと、打つくらいなら、告白しなければよかったのに、馬鹿みたいです。 好きな人も、友だちも、失いました。彼にとっての友だちも、自分で1人消しちゃいました。仲良くしたいって言ってくれたのに。 彼はどんな気持ちだったんでしょうか。わたしはどうすればよかったんでしょうか。 時間は戻せないので、今後の恋の参考にします。

  • 告白を断ったのに気になりだす

    先日、お互い恋愛対象としては見てないだろうと思っていた男性から告白されました。 初めて2人でご飯に行ったときから、とても話しやすくて帰り際、「もうちょっと話したいなー」と思うほど会話のタイミング?波長?が合う人でした。 その後、2回ほど昼から出かけたりもしました。 ですが特にボディータッチ的なこともしてこず友達感覚でした。 恋愛の話を振ってきたり、ご飯を奢ってくれたり、アクセサリーなどを褒めてくれたりと、多少彼からの好意を感じるときはありましたが確信が持てず、私としては友達として付き合ってきました。 数ヶ月間とくに連絡を取らない時期があり、数ヶ月ぶりに連絡が来て食事に行った際、告白されました。 今まで、あまり男性だと意識したことが無かったので「この男性と付き合う、キスをする、セックスする」というのがどうもイメージ出来ないのでお断りしました。 女友達の話もちょこちょこされてて、私じゃなくても他にいるのでは?という気持ちもあり断りました。 ですが、なぜかあれからずっと考えてしまうのです。 友達に「キス出来ないのは致命的だ」と言われ、私もそう思ってはいるのですがお断りしなければ良かったかな、、と今更考えてしまいます。 この気持ちは、なんなんでしょうか。 お断りしたとき、少しキツめに言ってしまい気まづい感じになったのでそれから連絡を絶ちました。 1ヶ月前の話です。 今更、こちらから連絡を入れるのは辞めた方がいいですか? この「彼が気になる気持ち」は、好意を寄せてもらえたから起こっている一時的なものなのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってきました。

  • 告白してやんわり断られたのですが教えてください!

    先日、片思いの男性に告白しました。 他県に住んでいることもあり 1ヵ月に1度くらいのペースで私から誘う形でいつも 2人で会っていました。 チャラチャラしている雰囲気ではないですが 長身のイケメンで大手企業に務める多趣味な男性です。 自信があり余裕があるところからも脈はないと思っていましたが 片思いを整理したくて告白しました。 毎日悩み、勇気をふりしぼってのことです。 スキンシップがかなり多い男性だったので 先日はふとした瞬間に抱きしめられ(今までそこまでは無かったのですが) その勢いで今だ!と思い言いました。 友だち以上恋人未満のような(手は繋がないけど触ってくる) 関係がどういうつもりなのかなど イヤで整理つけようと思い言いました。 「1年前から好きだった。今まで片思いはしたことがなく 相手の気持ちが薄い中、どうしたらいいかわからない。 このまま恋人未満のような関係が続くならもう会わないほうがいい」 と。 すると 「はじめ好意に気付いていたけどここまで思っているとわからず びっくりしている。混乱している。 今すぐ付き合うという答えは出せない。 過渡期にある。ふたりで過ごす時間がとても楽しい。 会わなくなるのは、もったいない。さみしい。 毎日忙しい中、貴重ないい時間だ。」など言いましたが なんだか私の誠意は伝わっていない感じ、 まあ、それだけしか思われていないんだな 断られたと判断しました。 どうしてそんなに触ってきたのか、 誰にでもベタベタするのか、ということを 聞かなかったことを少し後悔してますが>< しかし、 その後、抱きしめてきたり キスをしてこようとしたり 車内で後ろの席にいかないかと言われたり (ハグ以上:キスなどはこの状況でおかしいと判断し 「もう帰る!」と断りましたが) して、 あくる日に「●●ちゃん、おはよう。昨日はありがとう」とメールが来ました。 「どういたしまして」とひとこと返し返事はありませんが。 気持ちを利用されたのか?と疑っていますが、 そうですよね。 私は、好きな気持ちがあっても こういう場合きっぱり諦めるつもりでした。 私からアクションはもう起こしません。 友人に言うと、軽い男かなと言われますが、 なんだかスッキリはしません。 このスッキリのなさはむこうの思うつぼ? 少しでも相手がどう思っていたかなど意見もらえたら嬉しいです。

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • 好きな女の子への告白

    こんにちは。 今関西在住の大学生24歳の男です。 今自分には好きな後輩の女の子がいます。初めて出会ってから半年ほどですが、毎日顔をあわせるうちにどんどん好きになっていまいました。 ただその子には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。 諦めようとも思いましたが、気持ちを抑えきれず、二人で出かけようと何度か誘いました。 都合がつかず断られた時もありましたが、昼に食事を何度かしたのと、 映画とカラオケには二人で行ってくれました。 そして、今度二人で遠出(名古屋まで)することになりました。 正直、彼氏がいるのにもかかわらず来てくれるのは意外でしたが、一応彼氏には許可は とってたみたいです。 そこで、もう仲良くなるところまでは仲良くなったし、こんな二人きりで遠出できるチャンスもなかなかないだろうから、その時に告白しようかなと考えています。 ただ、おそらくふられる可能性は高い気はします・・自分に多少なりとも好意をもってくれているとは思いますが、その子は彼氏のことが好きだと思うので。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、「好きだ」という気持ちだけ伝える告白はありなのでしょうか?「二人の関係に踏み込む権利はないし、付き合って欲しいとはいわないけど、好きでいていい?」というような告白だと相手を困らせるだけでしょうか? 正直、告白しなければまた二人で出かけてくれるかもしれないという思いがある反面、もうこれ以上気持ちを言わずにとどめておくのはかなり辛いという思いもあります。 好きだという気持ちだけ伝えて、付き合って欲しいといわなければ、ふられたことにはならないし、これからの関係も気まずくならない・・あわよくば少し自分のことを意識してくれるようにならないか?と考えたりするのですが実際どうなのでしょうか? 彼氏がいて告白された女性の方や、男性の方も含めご意見をいただけると幸いです<m(__)m>よろしくお願いします(>_<)

  • 告白後

    こんにちは。 先日、想いを寄せていた男性に告白しました。 些か卑怯とは思いつつもメールでです。 好意とそれ以上に人間として尊敬していたこともあり 「気まずくなるのだけは嫌なんだ。何にも変わらないでね。」と書いてしまいました。 告白後に会ったときは少し困ったような表情をしていましたが、今ではものの見事に普通です。 これって、脈なしってことなんでしょうか? それとも私の「何も変わらないで~」という気持ちを察していてくれているんでしょうか? (ちなみに、告白の返事はいただいておりません。)