• 締切済み

女性からの告白について

私は先日、後輩の男性(年齢は実際はひとつ上です)に告白しました。 同じ職場ですし、中よく話していましたが、実際に二人で出かけたのは先日が初めてでした。とても楽しく、帰宅後も帰ったらメールしてください、安心するから。。など優しい人だなあと思っていました。2回目の食事のときに本当は言うつもりもなかったのですが、告白してしまいました。直接的に好き!!とは言えなかったんですが、私はこれまで言われてつきあうことが多かったけれど、今回はその人のことが気になっていてここ半年は相手の好意よりも自分の気持ちのほうが勝って他の男性の誘いなども乗れなかったこと、今まででこんなふうに思ったのははじめてだというような内容のことを、伝えました。彼は、突然過ぎて頭が混乱しますととてもびっくりしていました。彼には実は昨年秋から約半年間連絡もとらず会っていない彼女がいます。彼が忙しくて会えないからそれはいやだと彼女に言われ、そのままになっていたそうです。彼は、彼女と実質的には別れたことと同じかもしれないけど、本当にきちんと別れていないし、別れようとか挨拶のない状態は別れたことになってなくてこんな中途半端な状態では気持ちに答えられないと言いました。 彼女のことにまだ未練があるの?と聞くと、そうでもない、ただ今どういう状況なのか連絡して知りたいと。じゃあ、彼女にやり直したいと言われたらやり直したい?と聞いたら、それもわからないというのです。彼は、もっと布石を置いてくれていたら僕も考える時間があったのに、、、と、今まで私の態度からは全く好意があるなんて想像もできなかったのでとにかくびっくりで、頭が混乱すると、でもとても光栄ですと言っていました。私は彼のことは好きなので、気まずくなるのは嫌ですし、彼も明るくさわやかな性格なのでうまくやっていけるとは思います。今日からも明るくいつものように楽しく接して、しばらくは2人で出かけたりは避けようと思います。でも、内心は彼の中で私を見る目が変わってくれないかなと期待するところもあります。やはり突然でもゆっくりでもだめなものはだめなのでしょうか?男性の方の意見を教えてもらえたら嬉しいです。

• ppp38
  • お礼率58% (17/29)

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 まず、すみません。 ちょっと笑ってしまいました。 悪い意味ではなく、当方の相方との馴れ初めと余りにも酷似していたもので。 当時やはり遠距離恋愛だった最初の彼女と疎遠となり、最終的には会ってキッチリ別れた直後に、今の奥さんに似たように告白されました。 それは嬉しかったですよ。 前々からカワイイとは思っていましたから。 ただ最初の彼女と別れた直後だったし、当時奥さんは当方の収入の3~5倍稼いでいましたからね、引け目もありました。 なので直ぐに返事はできませんでした。 「ちょっとだけ返事は待ってくれ」とその場は答えました。 自問自答して3日から1週間後(すみません。何せ25年前のことなので)に奥さんに電話して「付き合おう」と返事しました。 最初の彼女にはもう別の彼氏がいる。 彼女が戻って来るとは限らない。 戻ったとしても上手くやっていけるかどうかは自信がない。 対して目の前の彼女は自分のことを好いてくれている。 自分も前々から好きなタイプであることは自覚していた。 ただ最初の彼女との決着がついていなかったので、二股になるのだけはイヤだった(不器用なもので)。 収入に格差がある。けど、それは後で逆転すればいい。 あとは自分次第だ。 そして決断しました。 なので彼の戸惑いも多少理解できます。 ちょっとだけ待ってあげてください。 彼自身の心の整理と、前の彼女との決着がついたら、きっと決断します・・・(その彼と当方は立場は似通っていても、同一人物ではないので)とは限らないけど、煮え切らないようでしたら、貴女からもう一度アクションを起こしてみるのも手かも、催促ではなくてね。 「もうちょっと待ってるよ」とかね。

ppp38
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 似たようなご経験をされたということで、とても説得力のある内容でした。私は彼を本当に好きなのか、無理に形にしたいというよりも彼の笑顔とか明るさとかに触れる時間をずっと共有したいという心境で、待つのは全く苦ではありません。彼はおそらく1-2月内に連絡する模様で、私は普通に楽しくしゃべれる相手でいたいと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

少し焦りすぎたよね、貴方は。 まだ相手は貴方をこれからプライベートも含めて知っていこうという段階。もしそこで良い感覚が得られるなら、今の宙ぶらりんな彼女との関係も前向きに整理して次のステップに進んでもいいかな位の気持ちはあったかもしれない。でもいきなり前振りなく相手に告白しちゃった。 しかも彼には彼女がいて、その彼女の事を色々貴方は聞いてしまった。 そういう部分は彼自身が自分の中で整理して自発的に進めていく部分。 あまりあれこれ聞くべきじゃなかったよね。そしてもう少し慎重に交流してたら多分彼の方から伝えてくれたかもしれなかったのに。 とにかく彼自身がその彼女との問題を整理して、そして自分を立て直して新しい相手を見つけたいと思うに至るまでは時間が掛かると思わないと。貴方は一度彼に好意を伝えてしまっている。 だから彼としては中途半端に貴方と親密な距離は取り難いよ、きっと。 気を持たせる態度に繋がってしまうと彼自身が困るからね。 見る目が変わるかどうかは彼の問題で、貴方から何かが出来る訳じゃない。ただ焦って自分をねじ込もう、アピールしようとする姿勢はむしろマイナス。彼のペースで進めていける自分自身の整理と、前向きな感覚に貴方がどれだけフィットできるか? 少なくとも相手を焦らせない、ゆとりある女性らしさが無いと貴方は厳しい。同じ職場なら余計にね☆

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、おっしゃる通りだと思います。これまではblazinさんの言われるようなスタンスだったんですよ。。。。それが今回は本当にどこで歯車が狂ってしまったのか、こんなことになってしまって。でも、私は待つのは全く苦じゃないので、しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

男性は、相手からの好意が分かった後に、いつのまにか自分の方が好きになってしまう生き物だそうです。これは気になると相手の良い処がどんどん目に付く習性による処が大きいのでしょう。 第一弾は成功と見ていいと思います。あとは彼の気持ちが大きくなり向こうから告白されるまで、意識して良い人を社内に(彼にではない)アピールして下さい。(優しい人・気が回る人・明るい人・一生懸命などなど。) ここからはあせるのは厳禁です!

ppp38
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼が最初のデートのときに、もし同じ大学時代に同じ部活にいたら私のことを好きになってたとか言われて、2回目の食事のときに私が冷静さを失って自分の気持ちを抑えられずに伝えてしまいました。彼が彼女をよりを戻すのもためらうくらいにもっと魅力的な人になれるようにがんばります。ありがとうございました。