• 締切済み

駐車場の料金について

こんにちは。 マンションに住む40代の主婦です。 駅から車で15分ほどかかるちょっと不便な場所に住んでいます。 友達が車で遊びに来てくれたらマンションの付近の道路に適当に とめてもらうか、徒歩5分の公園の駐車場にとめてもらうか またはマンションの来客用駐車場にとめてもらうんですが その場合は1時間100円です。 とてもこまかくてせこい話で申し訳ないんですが この1時間100円は友人に払ってもらうのか、私が払った方がいいのか 割り勘か悩んでしまいます。 それに言い出しにくいんですよね。 後払いだし遊びに来た人は有料だって知らないですから。 友人が帰ってから管理人さんに支払いにいくシステムなんです。 やはり徒歩5分の公園の駐車場を面倒でも利用してもらったほうが いいと思いますか? それとも有料だけど近くて安心なマンション駐車場? 主婦の立場、目線でお答えお願いします。 くだらない質問かもしれませんが毎回なんで気になっています。

みんなの回答

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

私なら友達に言います。 「実はね、来客用の駐車スペースが有料になったのよ!だから駅まで 迎えに行くから今度から電車で来ない?」と、いうふうに。 お住まいのマンションが駅から車で15分というなら、質問者さんは 車を所有されている訳ですよね。 公園の駐車場は公園利用者のためのものですし、路駐だと駐禁とら れては質問者さんも友達も気分が悪くなるでしょう。 だから今度から駅まで送迎ってことにすれば問題解決なのでは ないでしょうか。 駐車場代を毎回300円~600円払うなら昼間カラオケボックスでソフト ドリンク飲み放題で2時間とかいけますよ。駐車場無料で持ち込み できる所もあったりしますので調べてみて下さい。

marquises
質問者

お礼

友人の家からも車で20分から30分の人が多い為 車で来たほうが便利なんですよね。 家でないと出来ないイベントもあるので そういう場合の駐車場確保っていつも面倒になってしまいます。 正直に有料であることを伝えて割り勘にするなり 手土産を丁寧に持参してくれる人にはこちらが進んでお金出したり ケースバイケースにするしか解決法はないかなって思いました。 なるべく外で会うのが一番ですね。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

来た人が払うのが当たり前。ただし、招待したなら払うのが筋。ただ、招待って言っても、特別な招待(建て前とか、披露宴とか)に限っての話。まあ、多少有料で払ってても、お茶とかお菓子とか出せば、それで相殺でしょう。 で、そんなに気に病むなら、あなたが遊びに行ったらいかがでしょう。そうすりゃあいこです。 どうしてもなら、直接聞いてみたらいいでしょう。「いつも払ってもらって悪いから、その分だそうか?」って。

marquises
質問者

お礼

1時間なら100円で安いですが もしも朝11時頃にきて夕方5時までいたら600円だし 悩みますね。 外にお茶しに行くほうがいいかも・・。 ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

社会的な視線で考えればマンションの来客用に停めるのが常識。 公園の駐車場にマンション住人の用足しに使用するのは各自治体で社会問題化しています。場所によっては有料化しているほど。 付近の道路に適当に停める→これは違法行為です。 マンション住民の視線で考えてはいけないと思います。

marquises
質問者

お礼

社会問題化しているんですか? そういえば大学の近所の公園ではそういう話を聞いたことあります。 なるべく気をつけます。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

友人とは言えども、「ガソリン代を使って来てくれているお客様」と考えれば、気持ち良くご自身でお支払いできますよ。 手土産などがあれば、それでもチャラできます。 毎日のように手ぶらで押しかけてくる性質の悪い友達になら、堂々と請求しますが、お客様に値するのなら気持ち良くご訪問していただきたいので、私なら自腹を切ります。

marquises
質問者

お礼

自腹を切る場合 料金のシステムについて友人には黙っておくのか 「1時間100円だし私が出しておくからね」と言うのか どっちがいいでしょう? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション内駐車場の個人貸し借り、来客路駐で困ってます

    築20年の分譲マンションの理事長をしております。 完全自主運営の理事会です。全36個。 来客用駐車場なし。近隣駐車場もいっぱい。 マンションの各戸には専有使用できる駐車場があるのですが、車を所有しない高齢の方が、マンションの他の居住者に有料で専有駐車場を貸しているようです。 車での来客が合った場合は駐車場がないわけですから、当然マンション敷地内の路駐。 本来自分の来客は自分の駐車場にとめさせなければならない所を、有料で駐車場を貸して利益を得たうえ、自分の来客を敷地内に路上駐車させています。 ただ、何件も個人貸し借りを行っており持ちつ持たれつの関係のため、言い出しにくい状況にあります。 理事長として、対策をとるとしたら、どんなことができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • 違法駐車としらずレッカーされました><

    昨日マンションの来客者用の駐車スペースに車をとめていたところ、朝起きたら車がないじゃないですか!!びっくりしてマンションの張り紙を見てみると前まで来客用だった場所が貸し出し中に^^;おまけにレッカー代2万4000円も取られ;; まだこれだけならいいのですが、レッカー会社に聞いたところなんとレッカーされたのは車を置いてから1時間もしない間にもっていってるじゃないですか!同じ時間帯にもう一台他の車もレッカーされたようです。 たぶん管理会社誰か雇って通報する人がいるんだと思います。納得がいかないので管理会社まで行ってレッカー代を返してもらおうと思うのですが、返してくれるでしょうか?どなたか教えてください><

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 短期貸しの駐車場

    神戸市の灘近辺に住む者です。 親戚がお盆に遊びにくるのですが 当方はマンションで、来客用の駐車場がありません。 車では来ないでと伝えたんですが 車が移動手段では一番安いとのことで・・ 断りも出来ませんし、困っています。 マンションの駐車場も空きがないので 4日間だけ貸してくれる駐車場なんてないですよね? 時間貸し駐車場はありますが、止めっぱなしだと 物凄い金額になってしまいまいますし・・^^; もし近辺で情報をご存知の方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします・・・

  • マンション来客駐車場代は誰が払う?

    友人宅のマンションにお呼ばれしたとき、来客用駐車場代は誰が払ってますか? 払うと言っても「いいのよ」といわれるんですが・・・皆さんどうしてますか?

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 迷惑駐車料金

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました。夕方6時頃から翌日朝11時まで駐車してしまいました。まったく気がつかなくて、料金1500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようとしてできないので、車にもどったら気が張り紙がしてあり気がつきました。管理会社に電話をしたら、迷惑料10万円+月極料金2万円を払えと言われました。納得がいかないので契約者と話をさせてくださいといったら、話がややこしくなると言われ取り次いでもらえませんでした。車を停めたときは(私と友人1人)全く気づかなかったのですが、看板があり、迷惑料10万と書いてありました。 お金がないし、困っております。アドバイスお願いします。

  • 月極駐車場を借りるべきか(週末のみの利用)

    週末のみの利用になるのですが、月極駐車場を借りるべきでしょうか? マンションに一人暮らしをしており、週末に彼が車で来ます。 今は住宅街に路駐しているのですが、近所の方から「迷惑」といった張り紙を2回されてしまいました。 彼は場所を変えて、また何か言われたら考えればいいと言っていますが私はいつも気になって落ち着きません。 止める時間:土日の2日間、大体7~12時間 近くの月極駐車場:9,000~10,000円 JRを利用すれば月に4,000円未満ですが、駅から徒歩10分以上で行動に制限がかかり不便になります。 ただ、月に1万近く消えるのは私にとって辛いです…(車を持っていません) かといって彼に駐車場代をいくらか出してもらうのも悪い気がしてしまい… 私が彼の家に行くのは定期があるのでタダなのですが、実家暮らしなので難しいです。 お金のことを気にしなければそれが一番の方法だと思うのですが、どう思われますか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう