• 締切済み

駐車場の料金について

こんにちは。 マンションに住む40代の主婦です。 駅から車で15分ほどかかるちょっと不便な場所に住んでいます。 友達が車で遊びに来てくれたらマンションの付近の道路に適当に とめてもらうか、徒歩5分の公園の駐車場にとめてもらうか またはマンションの来客用駐車場にとめてもらうんですが その場合は1時間100円です。 とてもこまかくてせこい話で申し訳ないんですが この1時間100円は友人に払ってもらうのか、私が払った方がいいのか 割り勘か悩んでしまいます。 それに言い出しにくいんですよね。 後払いだし遊びに来た人は有料だって知らないですから。 友人が帰ってから管理人さんに支払いにいくシステムなんです。 やはり徒歩5分の公園の駐車場を面倒でも利用してもらったほうが いいと思いますか? それとも有料だけど近くて安心なマンション駐車場? 主婦の立場、目線でお答えお願いします。 くだらない質問かもしれませんが毎回なんで気になっています。

みんなの回答

• delsole_d
回答No.4

私なら友達に言います。 「実はね、来客用の駐車スペースが有料になったのよ!だから駅まで 迎えに行くから今度から電車で来ない?」と、いうふうに。 お住まいのマンションが駅から車で15分というなら、質問者さんは 車を所有されている訳ですよね。 公園の駐車場は公園利用者のためのものですし、路駐だと駐禁とら れては質問者さんも友達も気分が悪くなるでしょう。 だから今度から駅まで送迎ってことにすれば問題解決なのでは ないでしょうか。 駐車場代を毎回300円~600円払うなら昼間カラオケボックスでソフト ドリンク飲み放題で2時間とかいけますよ。駐車場無料で持ち込み できる所もあったりしますので調べてみて下さい。

marquises
質問者

お礼

友人の家からも車で20分から30分の人が多い為 車で来たほうが便利なんですよね。 家でないと出来ないイベントもあるので そういう場合の駐車場確保っていつも面倒になってしまいます。 正直に有料であることを伝えて割り勘にするなり 手土産を丁寧に持参してくれる人にはこちらが進んでお金出したり ケースバイケースにするしか解決法はないかなって思いました。 なるべく外で会うのが一番ですね。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.3

来た人が払うのが当たり前。ただし、招待したなら払うのが筋。ただ、招待って言っても、特別な招待(建て前とか、披露宴とか)に限っての話。まあ、多少有料で払ってても、お茶とかお菓子とか出せば、それで相殺でしょう。 で、そんなに気に病むなら、あなたが遊びに行ったらいかがでしょう。そうすりゃあいこです。 どうしてもなら、直接聞いてみたらいいでしょう。「いつも払ってもらって悪いから、その分だそうか?」って。

marquises
質問者

お礼

1時間なら100円で安いですが もしも朝11時頃にきて夕方5時までいたら600円だし 悩みますね。 外にお茶しに行くほうがいいかも・・。 ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.2

社会的な視線で考えればマンションの来客用に停めるのが常識。 公園の駐車場にマンション住人の用足しに使用するのは各自治体で社会問題化しています。場所によっては有料化しているほど。 付近の道路に適当に停める→これは違法行為です。 マンション住民の視線で考えてはいけないと思います。

marquises
質問者

お礼

社会問題化しているんですか? そういえば大学の近所の公園ではそういう話を聞いたことあります。 なるべく気をつけます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

友人とは言えども、「ガソリン代を使って来てくれているお客様」と考えれば、気持ち良くご自身でお支払いできますよ。 手土産などがあれば、それでもチャラできます。 毎日のように手ぶらで押しかけてくる性質の悪い友達になら、堂々と請求しますが、お客様に値するのなら気持ち良くご訪問していただきたいので、私なら自腹を切ります。

marquises
質問者

お礼

自腹を切る場合 料金のシステムについて友人には黙っておくのか 「1時間100円だし私が出しておくからね」と言うのか どっちがいいでしょう? ありがとうございました。